注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

疲れた もう死にたい

レス12 HIT数 3872 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/02/21 23:47(更新日時)

うちの親は「性格の良さ」をすごく重視する人間です

『優しい人は幸せになれる』『意地悪な人はいずれ不幸になる』とか『うさぎが自ら火に飛び込んで、老人に自分の肉を食べさせてあげた話(仏教)』とか
普段からそういう道徳的な話ばかりしてきます

だから私は幼い頃から「優しい人間にならなきゃ」と思うようになり
今も強迫観念みたいになってます

私は本当は性格が悪いんです
でも不幸になりたくないから必死に性格がいいふりをしています
虚言癖と言うのでしょうか?
親に「私のクラスでいじめがある。悲しい。みんなはその子をいじめるけど私はその子と仲良くしてる。」などとよく嘘をついてしまうんです
しかもその嘘をついているときは現実と嘘の区別がつかなくなり
自分が本当に性格が良くなった気になります

苦しいです
私はきっと将来幸せになれません
嘘つきだから地獄に落ちます
なのに親は私を世界で一番性格のいい子と思い込んでいて
私のことを「優しすぎて心配なぐらい」と言います
それがまた罪悪感からなのかとても苦しいです

私は親と喧嘩したこともありません
親と話す時いつも笑顔です
でも親が背中を向けた時 その背中をめちゃくちゃ睨みつけてしまいます
親がまたこっちに振り向きそうになったらまたニコッとします
自分の性格の悪さが本当に嫌になります
もうこの嫌な性格は直らないんでしょうか

No.1904906 13/01/22 05:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/22 05:33
名無し1 

いま、いくつですか?

No.2 13/01/22 06:54
匿名2 ( ♀ )

私は嘘つきは高校生になり直りましたが、大袈裟に言うのは直りません。

別にいいんじゃないですか?

私は猫かぶりな二重人格と上手く付き合っています。
自分を守るために猫をかぶるのは誰でもあることです。

No.3 13/01/22 07:47
旅人3 ( ♀ )

私の娘はあなたとは全く逆で私に暴言を吐いたりこの世の中は偽善者の集まり。 本音と建前で腹黒いとか、そして喧嘩になり、何度かとっくみあいになりました。娘は悪い所しか見せませんでしたが本音でぶつかるのでわかりやすいです。
良い子してるといつか?爆発しますよ。 お母さんには嘘つかないで本音で話すと良いですよ。

No.4 13/01/22 09:32
匿名 ( jQynSb )

仏教の理論、お分かりになられているみたいですね?

自分も、そういう時はありますよ。
ギャップを感じる時があります。

理論は解っても、我慢出来なくて、理不尽な事に対しては、スイッチ入る。

性格が良い悪いとかでなく、我慢出来なくなるみたいで。(笑)

ギャップが、仏教と現実を悩ませてますね。

適当にやってりゃいいかなとかね。(笑)

  • << 6 補足致します。 現実を見て、仏教で得た道徳は何%。 生かせられますか? 環境が良ければ、通用し、悪ければ通用しない。 むしろ、理不尽で、汚い体当たりを受けたり、削れたり、フェアプレイに反する、体当たりをされたりします。 こうなると、仏教処では無く、戦争です。 正義を示さなければならない。 勝つか 負けるか。 悪を倒さない限り、善は生きない。 相手は人間です。 善人ばかりでは無いので、人間相手に仏教を何%示すか? で。 何かしら変化は出せます。 し、苛めの裏も読めてきます。 読める事で、現実を整理出来て、そうした理不尽にも対処が出来ます。 適当さが、しっかり出来てれば、応用した形での、戦い方でやれば、解りにくい結果と手応えを得られます。 適当と応用。

No.5 13/01/22 09:37
名無し5 

私は性格悪いのに毎日幸せです。

なぜだろう?と思っていましたが、少し謎が解けました。

No.6 13/01/22 10:26
匿名 ( jQynSb )

>> 4 仏教の理論、お分かりになられているみたいですね? 自分も、そういう時はありますよ。 ギャップを感じる時があります。 理論は解っても、… 補足致します。

現実を見て、仏教で得た道徳は何%。
生かせられますか?

環境が良ければ、通用し、悪ければ通用しない。
むしろ、理不尽で、汚い体当たりを受けたり、削れたり、フェアプレイに反する、体当たりをされたりします。

こうなると、仏教処では無く、戦争です。

正義を示さなければならない。

勝つか 負けるか。
悪を倒さない限り、善は生きない。

相手は人間です。

善人ばかりでは無いので、人間相手に仏教を何%示すか? で。

何かしら変化は出せます。

し、苛めの裏も読めてきます。
読める事で、現実を整理出来て、そうした理不尽にも対処が出来ます。

適当さが、しっかり出来てれば、応用した形での、戦い方でやれば、解りにくい結果と手応えを得られます。

適当と応用。

No.7 13/01/22 15:54
ささ ( 30代 ♀ ulmjm )

親というのは、子供の為にそのような事を言うものです。

反抗期は凄く大切です。
親に今、気持ちをぶつける時ではないかと思います。

例え親がショックを受けても、親の壁を破ることが成長です。

私も中学生の頃、自分の気持ちをぶつけて親を泣かせました。
一緒に考えてくれる親ではなかったですが、それがあったからこそ大人に近ずく一歩を踏み出せたのたのだと思います。

人生は自分で経験して、成長するもの。
主さん頑張って!
それは、主さんの魂が成長したい証ですからね。

攻撃ではなく、話し合いをもってみて下さいね。
応援しています。
主さんならやれますよ。

No.8 13/01/24 22:47
名無し8 ( 10代 ♀ )


何かわかる気がするけど、
やめたら?
本当は違うって言ったら?
誰か、本当に愛したら変わるかも…
親には感謝はしてるよね?

No.9 13/01/25 23:44
ブルー ( 30代 ♀ 0M0jm )

ありゃりゃ⤵

No.10 13/01/25 23:59
匿名10 



そりゃ疲れるね…


いつもいつもよい子でニコニコなんて仏様じゃないんだから


ありのままの貴女でいいんだよ…😃😃😃

No.11 13/01/26 02:14
匿名11 ( ♀ )

主さんは性格悪くないですよ?
性格悪い人は罪悪感なんて感じない。

そもそも人間は誰しも悪の心は持っています。
まっさらに綺麗な心の人間なんていない。
悪の心がなければ良い心は生まれません。それが人間。
束縛や規則があって自由が感じられるように。

性格の良し悪しだって受けてによって感じ方が違うからあってないようなもんです。主さんは主さんでいんだよ!

No.12 13/02/21 23:47
名無し12 

良い子を演じているあなたも本当のあなたもあなたです。
親を想い演じているあなただからです。
幻滅されたくないから良い子であろうとするのですか?
親の願いに寄り添ってあげたいとどこかで思っているんです。
それは優しさです。あなたはもう優しい。
でもあなたは自分に厳しく、本当は普段の自分の言動にあるような自分ではないと自己を見つめ評価しています。
真っ直ぐな人なんだなと感じました。
親も愛故に子に期待し、望んだりします。
子供はそれが辛いし、苦しかったりします。
あなた達が親子だからです。
今の状態が辛いなら、レスに書いた思いを打ち明けてみましょう。
愛情と優しさの中で生まれたわだかまりです。
現在の状況から脱出し乗り越える日が来ます。
思いが爆発して衝突してしまうかもしれません。
大丈夫です、あなたの親ですから。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧