進路

HIT数 1532 あ+ あ-

ak( 22 ♀ 2pwqre )
13/01/22 08:12(更新日時)

自分の仕事に対しての進路で迷っています。
デザイン専門学校→フリーターです。本来、雑貨(文具やキッチン雑貨など)やインテリアに関するデザインを仕事に持ちたくて就活をしていたのですが、正社員の就職が決まらずパートのお仕事が決まったので、今日からパートで文具関係の事務を始めました。
デザイナーが一番の希望職種なのですが、自分が好きな文具に関するお仕事なので今日から今の職場で働き始めました。しかし、とても待遇は良いし、覚える事も多そうでやりがいもあると感じますし、長い間働いて欲しいと常務の方に言われたのですが、パートでずっと働くのもどうかと思います。しかし、デザイナーは仕事量が少く厳しいというのを聞いたこともあります。
今の時代、新卒で正社員で働いても3年以内で辞める方が多いとも聞きますし、そんな現状ならパートとしてずっと仕事を続けていた方が良いのかなとも感じます。
●パートを続けながらも他のデザイナーの仕事を探す
or
●パートとしてずっと働きながら趣味でデザイナーっぽく、自分のデザインした作品をネットショップなどで売るなどでデザイナーの道を諦める。

どちらの道が良いのか、自分でも分からないので参考程度にアドバイス下さい。
●あと、正社員でネットショップを経営してる場合、副業と見なされますか?

長文・乱文失礼しました。

No.1904695 13/01/21 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/21 20:47
匿名1 ( 20代 ♀ )

もっと視野を広げてみては?

私は、ペットトリマーになりたくて、2年間学校に通いながら、アルバイト(実習生として)との両立をしてました。

資格はもちろん取りましたが、実習生として実務経験もたっぷり積んで卒業したので、以外とすぐ就職先は内定しましたよ。

でも、ちゃんと外に出てみると以外と分からない事だらけで、もっと違う経験(ペット以外)をしとけば良かったなって思う事がありました。(もちろん、高校時代などは、食品関係など経験してます)

途中で少し寄り道したからといって、実力次第では、そんなに差がつくわけでもないと思うし、そんなに選択しを狭める必要はないかと感じます。


ちなみに私は、結婚して子供がいる生活を今は送っていますが、腕が落ちないように、知り合いのワンちゃんのトリミングをしたりして過ごしてます。

子供に手がかからなくなれば、3年程、実務経験をしたのち、お店を出すことを考えています。

そのころには、40歳近くになっているとは思いますが…笑


色々な道があるという事考えつつ、視野を広くもって進んでください。

少しでも、お役立てできたのなら、嬉しいです。

  • << 3 回答ありがとうございます! 今の仕事の経験を積みながらも、もっと視野を広げて自分の進路を見てみる事にします。 そのために資格取得など今出来ることも頑張っていこうと思ってます。

No.2 13/01/21 23:51
通行人2 

私は専門学校→デザイン事務所(グラフィック)→主婦(パート)の道です😺
最初の職場は学校の求人情報で捜し、二度目の職場はフリーペーパーで募集してました😁
(作品を持ち込みまくりのアピールしまくり)
文具・商品デザインの仕事は厳しいみたいですね💦
友達は事務しながら、趣味で雑貨を作ってワークショップに出品してます🙆
毎日、ゲッソリしていますよ😂

No.3 13/01/22 08:12
ak ( 20代 ♀ 2pwqre )

>> 1 もっと視野を広げてみては? 私は、ペットトリマーになりたくて、2年間学校に通いながら、アルバイト(実習生として)との両立をしてました。… 回答ありがとうございます!
今の仕事の経験を積みながらも、もっと視野を広げて自分の進路を見てみる事にします。
そのために資格取得など今出来ることも頑張っていこうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧