注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一人っ子の育児

レス11 HIT数 7817 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ AOMKF )
13/01/22 11:09(更新日時)

小学2年の男の子の育児について質問です。

うちは、一人っ子の為小さい頃から私が遊び相手になっていました。
サッカーや野球、ボール遊びや戦い(仮面ライダーになりきって)等々。

最近、相手するのが面倒くさくなってしまい、毎日毎日イライラしては息子に当たってしまいます…。
それで、遊んであげないならあげないで、ずっとヤダを言っては、わざと私を怒らせようと物をドンドン叩いたり大声だしたりします。

一人っ子のご家庭はどんな感じですか?
1人で遊んでますか?
それとも、相手されてますか?

日々、自己嫌悪で自分を責める日が続いて精神的に辛いです。
どうして怒ってしまうんだろう…
どうして遊んであげれないんだろう…
どうして私は母親なのに素直になれないんだろう…
昨夜も、眠る息子の寝顔を見て泣いてしまいました…。

No.1904689 13/01/21 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/21 20:34
通行人1 ( ♀ )

2年生なら、学校から帰ってきて友達と遊んで宿題・夕飯・お風呂を済ませたら、あっと言う間に寝る時間になりますよね?

遊ばない日は、宿題先にやらせて遊びがてら家のお手伝いさせたりDVD見せたり、時間を決めてゲームはやらせたりしていますが、そんな同年代の友達相手みたいなバタバタとした遊びはしませんし、求めてきません。

お子さんに合わせ過ぎてけじめを付けずに育ててしまったのでは?

No.2 13/01/21 20:47
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

レスありがとうございます。
同年代の子は、近所に1人しか居なく、その子は学童です。
あとは、5年生の男の子1人と女の子2人です。
なので帰ってきて友達と遊ぶことがありません。
まず、宿題を終わらせます。
宿題が早く終われば夕飯の時間まで遊んでと言います。
または、夕飯終えてお風呂入るまでの時間、遊んでと…

私があそんであげなきゃ!一人っ子だから!と言う思いで小さい頃から相手してきました。
遊ぶ友達が居ると大分違いますよね😞

  • << 6 それなら習い事をさせてあげるとか、主さんも働いて学童に入れてあげては?

No.3 13/01/21 21:02
♂ママ3 ( ♀ )

うちは学童に入れて、日曜日はボーイスカウトに入れるつもり。

沢山の中で揉まれなきゃ

No.4 13/01/21 21:08
♂ママ4 ( ♀ )

相手をしすぎたんじゃないですかね?
うちは年長ですが、あまり遊びませんよ。

息子は自分で考えて1人で忍者ごっこ、お祭りごっこど遊んでます。

No.5 13/01/21 21:13
♂ママ5 ( ♀ )

>> 4 一緒です。遊びに関しては、私もあまり構わず、子供は小さなときから一人遊びが上手でした。そのうち、外で友達と遊ぶことが何よりも楽しいと気付き、小学校の時から外遊びばかりでした。
主さんは、突き放すのではなくて、促してやる育児に切り替えが必要かな?と思いました

No.6 13/01/21 21:14
通行人1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 同年代の子は、近所に1人しか居なく、その子は学童です。 あとは、5年生の男の子1人と女の子2人です。 なの… それなら習い事をさせてあげるとか、主さんも働いて学童に入れてあげては?

No.7 13/01/21 21:16
♀ママ7 

私の娘(小1)も近所に同学年いません

近所に六年生はいますがクラブがあるため会うこともあまりないです

学校終わったら父(娘には祖父)が私の家に待機しているため歩いて下校、車で私の実家に行き、父と勉強してから畑手伝ったり、今なら落花生を煎りながら食べたり1人で遊んだり散歩したりしています
ほっといたら自分で何でもするようになりました。

私は実家で農作業してるため、子供は祖父、祖母にお任せ。叱り役は私( ̄▽ ̄;

No.8 13/01/21 21:22
通行人 ( 30代 ♀ dvB1 )

私の子も一人っ子ですが 保育園から小学校までは同じ様に苦労しました。夜は友達いないから親の私が話し相手、遊び相手。仕事で疲れてるのにとイライラした事もしょっちゅう。


今は子供も中学生でやっと解放された様な気がします。

No.9 13/01/22 00:08
匿名 ( ♀ Ova0 )

1人娘が中1です。勉強もゲームもパソコンも全部リビングでします。常に親と一緒です。親というか姉というか友達というか…です。

小学生ならまだまだだと思いますよ。いくら何でも10年は続かないし、男の子なら お嫁さんの実家ばかりに行ってしまえば、今しか遊んでくれません。 中学生になった息子さんに○○ごっこを久しぶりにしよう!と言ってみて^ ^ しないと言いながらも懐かしく思ってくれる。 父親になった時に主さんと遊んだ事を思い出してくれる。 大変だけど、無駄にはならないはずです(^O^)/

No.10 13/01/22 07:45
匿名 ( 30代 ♀ AOMKF )

主です。
沢山のレスありがとうございました☆

一人息子に寂しい思いをさせたくないという気持ちが強いせいか、何でも遊び相手をしてきたつもりでしたが、やはり相手し過ぎたのかもしれませんね。
1人で遊んでるとのレスを沢山頂き正直驚きました。
きっと、相手してあげなきゃ!とのレスを頂くだろうと思っていましたし、また自分は遊んでいる。とのレスも多いかな、と予想してたので。


ちなみに、私はパートですが仕事をしてます。ですが、家が大家族で、パートも4時までには終わるので学童には預けることができません😞
習い事も週3してます。

確かに、こういった時期も小学生までですよね。
中学生になったら親とは段々話さないようになるかもしれませんしね😅

今だけと思って相手しつつも、少しずつ1人で遊ばせるようにしたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。
m(_ _)m

No.11 13/01/22 11:09
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

一人っ子だからという考えは捨てましょう。

うちも年長の息子がいるけど、同じです。
下の娘と遊ぶ時もありますけど、最後は三人で主さんと同じようにしています。

うちの場合は時間を決めてます、寝る前にならないと相手はしません。
お陰で時間管理が出来るようになりました。
遊ぶ為に、何時にお風呂に入ってとか何時から遊んでとか、一人で言ってます。

一人っ子の扱いは大変です、何故なら七変化しないといけないから、姉だったり、母親だったり、友達だったり、色んな風に接しないとやっていけない部分があります、弟妹がいない分、自分の位置づけが固定されないとこがあるので。
うちも兄妹の分け隔てがないので、二人いても似たような感じではありますね。

実は私の父親と旦那は一人っ子で、一人っ子の育て方を色々考えてた時期があり、もし、自分の子が一人っ子だったら、友達として接しようという考えに至りました。

だから、嫌なもんは嫌とか我が儘も言いましたよ、今でも、遊びに関しては、お母さんしたくない~とか言ってます、結局はするんですけど、体使うのしんどい、オカンはもう年なんやーと言うと、休んどき~と言ってくれます。

男の子の相手はすごくしんどいの分かります、うちも一人遊び出来ない子だったんで、下が出来たら~遊んでもらえるくらいに思ってたけど、増えただけ(笑)

そのうち、なくなりますよ、それまでの辛抱ですね、休みは旦那さんに相手してもらって、うちは、旦那が体を使った遊びをしないので、私が父親代わりをしている状態です。

こうやって、親にしてもらったように、将来、この子も子どもに苦なくするだろうと考えたら、ちょっと気持ちがマシになりますよ。
与えられた事は自然に出来るようになりますからね。

私は兄が自分が遊びたい為に戦いゴッコが毎日でしたので、兄のお陰で子どもの相手が出来るようになったんだなと思ってます。親はほったらかしだったんで。

毎日、母親って本当に大変ですよね、私など専業だけど、ヘトヘトです。

いつかは離れていくでしょうし、また、主さんが相手をしてあげた分、人として成長するんですから、無駄になるわけではないので、今は耐えて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧