住宅ローン組換えの審査

HIT数 3031 あ+ あ-

匿名( 42 ♀ )
13/01/23 07:59(更新日時)

住宅ローンを組んで10年。
組み換えを…と銀行さんからのご提案で検討中です。

気になる点が一点。
2、3年前、税金の滞納(旦那独身の頃の税金が滞っており)で一時他行の銀行口座差押えとなりました。

銀行から連絡をもらい
翌日市役所に行き全額支払い取り下げてもらいました。

今現在は口座引き落としになっており
毎月きちんと収めています。

この事は不利になりますか?

No.1904597 13/01/21 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/21 15:04
名無し1 

🏠も去年借り替えしました銀行さんから、再三お話あったのですが中々腰があがりませんでした。

金利4%以上でしたから…返済額も変わりました。

でスレの件
口座差し押さえされた銀行から借り替えするんですか?今現在、きちんと返済してるなら大丈夫ですよ!

銀行さんから借り替えを進められてるなら尚更

うちの主人は、世間的によく知られている会社(倒産は絶対考えられない)という事と年収で🆗でした。
銀行さんとの話し合いは私がやり(平日なので)
1日だけ有給とり主人は銀行さんと面談しました。

主人の審査と会社の調査で1週間かかりました。
他に長期ローンを抱えてなければ通ると思います。

  • << 3 レスありがとうございます! 家の主人もなかなか…でしたが 組み替え後の返済プランを見てようやく動き出しました。 只今審査中で、銀行さんからの返事待ちです。 なんとか大丈夫そうな感じです。 ありがとうございました。

No.2 13/01/21 16:20
名無し2 ( 20代 ♂ )

他行も同じ信用情報を取り扱ってる可能性があるし、単純に今払ってればOKってことにはないので注意。経験談からではなく仕組みを理解してから回答してあげて…

特に差し押さえされたなら信用情報にも載るはず。

どの程度残るかはわからないけど、自分で一度信用情報取扱い機関に審査してもらったほうがいい。

短期間だけ調査したことが記録されるが、銀行を通して行うと独自の信用情報を保持してたりして、銀行によってはローン審査して結果ダメだと、銀行の信用情報にも記録されて以後厳しくなることもある。こっちは稀だけど、税金だとわからない…

Webにも専門の情報があるので、まずは調べて自分で審査して、問題なさそうなら銀行にお願いするのがベストかな

  • << 4 "信用情報取扱機関"なんてものがあるんですね! 初めて知りました。 的確なレス感謝いたします。 ありがとうございました。

No.3 13/01/23 07:57
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 🏠も去年借り替えしました銀行さんから、再三お話あったのですが中々腰があがりませんでした。 金利4%以上でしたから…返済額も変わりました… レスありがとうございます!

家の主人もなかなか…でしたが
組み替え後の返済プランを見てようやく動き出しました。

只今審査中で、銀行さんからの返事待ちです。
なんとか大丈夫そうな感じです。

ありがとうございました。

No.4 13/01/23 07:59
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 2 他行も同じ信用情報を取り扱ってる可能性があるし、単純に今払ってればOKってことにはないので注意。経験談からではなく仕組みを理解してから回答し… "信用情報取扱機関"なんてものがあるんですね!
初めて知りました。

的確なレス感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧