注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

学校ってこんなものですか?

レス7 HIT数 2135 あ+ あ-

♀ママ( 30代 )
13/01/21 07:22(更新日時)

長くなりますが聞いて下さい。

一年生♀の母です。三年生の子供からウチの子がある女の子の持ち物を学校で泥棒したのを見たと言われ、泥棒したとされる物を娘から取り上げたものを三年生の子から見せられました。
娘はそれより数日前に泥棒したとされる物と同じ物を舅から買ってもらっていた事が解り、更に、ある女の子から泥棒したとされるものを少し分けて貰っていた事が学校の調査で分かりました。

学校の担任からは「ある女の子からも間違いなくあげたそうで、泥棒働いていないようです。」とだけ説明がありました。

そうですか…とその場では終わりましたが、娘は学校は嫌だと言い出しました。続きます

タグ

No.1904331 13/01/20 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/20 22:52
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主)その三年生の子は、学校の先生の間では真面目で優等生とされていましてウチの子は学級担任や三年生の子の担任に問い詰められたようです。

1ヶ月近く経った頃に娘から「三年生の子の整理棚から盗んだとされる物がみつかったよ。」と聞きました。つまり、三年生の自身が盗んで娘に濡れ衣きせた訳です。
娘が「校長先生や娘を問い詰めた先生らから謝ってもらったからもういい」と言ってます。

親としては正直な話、名指ししなくていいから濡れ衣着せられたと説明してほしかったです。

学校はこういう場合、一連の事実を説明しないんですか?

因みに、その三年生は近所の子ですが、三年生の子は自分がした悪事を人に押しつけてる事を近所の大人は知ってます。知らぬは教師だけです。
学校側が親に知らせてるかどうかも解りません(親も謝罪にはきません)

No.2 13/01/20 23:05
匿名さん2 ( ♀ )

小4息子の学校は、きちんと説明ありますよ。子ども同士のトラブルは、相談室で給食を囲みながら話し合うのが習わしです。その様子と結果報告も先生からありますよ。

加害者側の両親、被害者側の両親にも、担任から伝わります。先日、息子が被害者側でしたが…

こどもたちと先生と話し合い、仲直りし、加害者側のご両親も謝罪にきて、円満解決しましたよ。

私なら、担任の先生と連絡を取り合い、きちんとした説明と、相手方には伝わってるのかを聞くと思います。

まんじりともしない状態でいても、気分は良くないですから。聞くことは、悪いことではないと思いますよ。

  • << 5 主)早速ありがとうございます。 ウチは人数が少なくて(全校生徒が10数名程度) 三年生の子の親は元教師です。 (寿退職したそうです) 学校の先生の前では優等生状態ですが、あちこちで悪い事しては人に押しつけてるのを知ってる人は知ってます。ただ先生達は見抜いていなかったようです。 普通は説明があると思いますが、ウチの子は泥棒働いていないと言われただけでした。 (この時点では、それだけしかわからなかったかも) 娘によると三年生の子もおすそ分けしてもらったそうですが、貰った子にもどして、再び欲しくなったから取った。泥棒はしてない…と話してるそうです。 学校の先生が「黙って盗ったのが泥棒で更にアナタは、人に押し付けると言う最低な行動しています」と怒られてたそうです 実は、今までに何度もウチの娘が濡れ衣着せられてきて、あった事を学校にも相手の親にも伝えてました。 前にいた学校の先生が「あの子(三年生)は優等生」と放言していたそうですので、それを引き継いだ今の先生達が優等生と信じて疑わなかったようです。 因みに今の担任の先生は私の幼なじみでして、両方共が苦しい立場です。

No.3 13/01/20 23:17
♂♀ママ3 ( ♀ )


私は何かトラブルがあった時、1人でモヤモヤするのが嫌なので相手が分かればまず連絡して事情を聞いてみます。

詰め寄ったり、責めるのではなく、子供の話なのでよくわからないんですが…と付け加えて。
そうすると相手の子の親も事情は把握するし、こちら側だけがという思いはなくなりますよ。
万が一トラブルになったとしてもそのときは学校を挟んで話せば先生が仲介に入ってくれますし。

幸いにも大きなトラブルにあったことはありませんが、面談のときなどに担任の先生にはあったことは伝えるようにしています。

No.4 13/01/20 23:22
るんるん ( 30代 ♀ jYHRF )

校長にも そういう一連の内容話してみて あまり関わらない様な態度なら 教育委員会に話してみても良いかと思います。

  • << 6 (主)一括御礼でスミマセン。 泥棒騒動を学校に話した理由は、あまりにも濡れ衣着せられるので、泥棒騒動の調査をお願いしました。 最近も、その三年生を含めた数名から濡れ衣着せられそうになり激しく責められて、外行きたくないと泣き出して学校に相談しました。 学校も今回ばかりは責めた子供達の話の辻褄が合わない、オカシイと気付いて責めた子供達を厳重注意をしたとの話がありました。 因みに校長先生から「今まで辛かったですね。先生達から問い詰められて」と言われたそうです。

No.5 13/01/20 23:46
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 小4息子の学校は、きちんと説明ありますよ。子ども同士のトラブルは、相談室で給食を囲みながら話し合うのが習わしです。その様子と結果報告も先生か… 主)早速ありがとうございます。

ウチは人数が少なくて(全校生徒が10数名程度)

三年生の子の親は元教師です。
(寿退職したそうです)

学校の先生の前では優等生状態ですが、あちこちで悪い事しては人に押しつけてるのを知ってる人は知ってます。ただ先生達は見抜いていなかったようです。

普通は説明があると思いますが、ウチの子は泥棒働いていないと言われただけでした。
(この時点では、それだけしかわからなかったかも)
娘によると三年生の子もおすそ分けしてもらったそうですが、貰った子にもどして、再び欲しくなったから取った。泥棒はしてない…と話してるそうです。
学校の先生が「黙って盗ったのが泥棒で更にアナタは、人に押し付けると言う最低な行動しています」と怒られてたそうです
実は、今までに何度もウチの娘が濡れ衣着せられてきて、あった事を学校にも相手の親にも伝えてました。
前にいた学校の先生が「あの子(三年生)は優等生」と放言していたそうですので、それを引き継いだ今の先生達が優等生と信じて疑わなかったようです。

因みに今の担任の先生は私の幼なじみでして、両方共が苦しい立場です。

No.6 13/01/21 00:09
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 校長にも そういう一連の内容話してみて あまり関わらない様な態度なら 教育委員会に話してみても良いかと思います。 (主)一括御礼でスミマセン。

泥棒騒動を学校に話した理由は、あまりにも濡れ衣着せられるので、泥棒騒動の調査をお願いしました。

最近も、その三年生を含めた数名から濡れ衣着せられそうになり激しく責められて、外行きたくないと泣き出して学校に相談しました。

学校も今回ばかりは責めた子供達の話の辻褄が合わない、オカシイと気付いて責めた子供達を厳重注意をしたとの話がありました。

因みに校長先生から「今まで辛かったですね。先生達から問い詰められて」と言われたそうです。

No.7 13/01/21 07:22
匿名さん7 

学校でトラブル(相手有り)が起こったら、基本、両方の家庭に連絡しますよ。

ただ、加害者側に謝罪するよう強制することはなかなかできません。
普通は“相手に誤りたい”と申し出てくれます。

でも、報告しただけなのに“ウチの子を悪者にするのか💢”と逆ギレする親もいますから😓
悪いことは悪い、って保護者を諭すので精一杯。

下手に謝罪を促すと、被害者の家庭にまで飛び火しそうな感じで…難しいです。

子が子ならば、親も親💧です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧