注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

出産後、義父母は会いにくるもの?

レス17 HIT数 14332 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
13/01/22 04:26(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月、3月に出産予定です。

先日、主人の親から「産まれたらいつくるんや?夏か?」と聞かれました。
主人の実家は関西、うちは関東。私の実家も関東なので、もちろん関東で産みます。

周りの友人は出産後、義父母が病院に来たという人が多いのですが…、うちの義父母は来るつもりはなさそうです。
これって普通ですか?

一般的にお宮参りなどは、父方の祖父母とやると聞いたのですが、まさか1ヶ月の赤ん坊を関西まで連れて行ってやるのでしょうか?
てっきり、こちらに来てもらってやるものかと思っていたのですが(*_*;

主人は出産後は「来ないかもね~」程度の捉え方で、初孫になるのに、そんなものなのか?と、正直驚いています。

皆さん、義父母は会いにこないものなのでしょうか?

タグ

No.1904293 13/01/20 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/20 21:27
新米パパ ( ♂ Nxy4e )

生後1ヶ月で長距離はやめといたほうがいいよ
移動の間ずっと寝てるから夜に寝なくなってぐずる
長期休みのときに行く程度にしといたほうがいい
長旅は赤ちゃんには苦痛だから
片道1時間半の距離の所に行っただけで夜中寝ないでぐずりっぱなしで地獄みたから
下手したらお乳飲んでも戻しちゃうよ

  • << 5 レスありがとうございました。 やっぱり無理ですよね…。 でも、義父母はこちらに来るような話は一切なくて、こちらが行かなければならないような雰囲気でした(*_*; 春はまだ自信もないし、夏は暑い中、外に出して大丈夫なのか不安です。

No.2 13/01/20 21:56
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まだ免疫の力の低い新生児を飛行機や新幹線などに乗せて風邪やインフルエンザなんかを貰ったら大変ですよ❗
普通退院してきたら1ヶ月は家からも出しません。たまに玄関前で日光浴10分位はしましたが。

義父さんはそう言っても義母さんは女だからわかると思うんだけどな~。


とても危険である事を旦那さんから伝えて貰いましょう。
免疫力はもちろん、移動も大変、おっぱいの飲みも安定してないかもしれない、荷物は多い、よその家で落ち着かない、赤ちゃんもママも地獄です。


  • << 6 ありがとうございます。 やはり無理ですよね…。 義実家は車では8時間ちかくかかり、新幹線と電車でも6時間はかかるので、まず無理だろうとは思ったのですが、義父母は来るつもりはなさそうです。 義父母は亭主関白で義父が決めたことが絶対なので、来ることはないように思います(>_<) 主人に話してみたのですが「まだ先の話やし、わからんやん?」とのほほんと返されました。 来なければ来ないでいいと思っていいのでしょうか(・_・;)?

No.3 13/01/20 21:58
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

今まで義理のご両親たちは、主さん宅に来られたことはないのですか?

お嫁さんに遠慮してるのかな?義理のご両親とはどんな関係ですか?
お宮参りするので是非来て下さいと誘ってみられては?

  • << 7 ありがとうございます。 私達の結婚式を関東でしたので、その時に、義母だけ自宅に泊まりにきました。 当時、義父が関東に単身赴任中だったので義父は来ませんでした。 関係は悪くはないと思うのですが、年に2回しか帰省していないので、あまり深く話したりはしていません。 遠慮なんでしょうか? 生まれた時にも来られないのに、お宮参りに呼んでいいものか悩みます。 主人はあまり深く考えないので「まだ先の話」と済まされてしまいました(・_・;) 病院もお宮参りも来なければ来ないでいいと思っていいのでしょうか?

No.4 13/01/20 22:04
♀ママ4 

お宮参りは地元の氏神様に子どものお披露目と健やかな成長を祈願してお参りする行事。
今後七五三などでもお世話になる神社です。
主さんの住む地域でやるもの、義両親にこちらに来てもらいましょう。
周りの友人達も地方から義両親が上京してやってます。うちの娘は7月生まれ暑いので、9月下旬にお宮参りしました。

お見舞いは両家とも近いのと帝王切開だったので何度か義両親は赤ちゃんみにきました
主さんのご主人の実家は遠いので何ともいえませんね

  • << 9 ありがとうございます。 出産の時は、遠いと来ない方が多いのでしょうか? 私の友人に聞くと、来なかった人が誰もおらず…なんだか義父母との関係が不安になってしまいました。 出産の時にも来られないのに、お宮参りに呼んでいいものか悩みます。 お宮参りは夫婦だけでやったり、私の実家とやってはダメなのでしょうか? 周りに義父母との関係がこのような状態の人がいなくて、不安です。

No.5 13/01/20 23:03
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 生後1ヶ月で長距離はやめといたほうがいいよ 移動の間ずっと寝てるから夜に寝なくなってぐずる 長期休みのときに行く程度にしといたほうがいい 長… レスありがとうございました。

やっぱり無理ですよね…。
でも、義父母はこちらに来るような話は一切なくて、こちらが行かなければならないような雰囲気でした(*_*;

春はまだ自信もないし、夏は暑い中、外に出して大丈夫なのか不安です。

No.6 13/01/20 23:12
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 まだ免疫の力の低い新生児を飛行機や新幹線などに乗せて風邪やインフルエンザなんかを貰ったら大変ですよ❗ 普通退院してきたら1ヶ月は家からも出… ありがとうございます。

やはり無理ですよね…。
義実家は車では8時間ちかくかかり、新幹線と電車でも6時間はかかるので、まず無理だろうとは思ったのですが、義父母は来るつもりはなさそうです。
義父母は亭主関白で義父が決めたことが絶対なので、来ることはないように思います(>_<)

主人に話してみたのですが「まだ先の話やし、わからんやん?」とのほほんと返されました。
来なければ来ないでいいと思っていいのでしょうか(・_・;)?

No.7 13/01/20 23:18
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 今まで義理のご両親たちは、主さん宅に来られたことはないのですか? お嫁さんに遠慮してるのかな?義理のご両親とはどんな関係ですか? お… ありがとうございます。

私達の結婚式を関東でしたので、その時に、義母だけ自宅に泊まりにきました。
当時、義父が関東に単身赴任中だったので義父は来ませんでした。

関係は悪くはないと思うのですが、年に2回しか帰省していないので、あまり深く話したりはしていません。

遠慮なんでしょうか?
生まれた時にも来られないのに、お宮参りに呼んでいいものか悩みます。
主人はあまり深く考えないので「まだ先の話」と済まされてしまいました(・_・;)

病院もお宮参りも来なければ来ないでいいと思っていいのでしょうか?

No.8 13/01/20 23:19
匿名さん8 ( ♀ )

うちは来なかったよ
車でも片道5時間近く離れてたからね
お宮参りもうちだけでしたよ
でも安産祈願は帰省した時に連れて行ってくれた

もしも車持っているのなら、お盆休みに御先祖様への報告かねて連れて行ったらいいのに
うちは行ったよ

3月出産で8月なら5ヶ月
首もすわってるし大丈夫だよ

もし義父母さんに来てほしいのなら、自分から招待したらいいんだよ
泊まりになる距離なら尚更だよ
うちに泊まりで子供に会いに来て下さいってさそいなよ
遠慮してるだけかもだから
お宮参りだって、たいていは招待してるから来てるんだよ
周りの方々はどうなの?
義両親は近いの?遠いの?
仕事や体に何の問題もなく自由のきく親?
それにもよるんじゃない?

うちは転勤族で周りは実家が遠い人が多かったけど、遠近関係なく来る親も来ない親もいたよ
遠方だと社宅にお泊まり、来なくても盆正月の帰省で御披露目の人も珍しくなかったよ

  • << 11 ありがとうございます。 出産の時に来られない方もいるんですね! 良かった~。 なんだか、喜ばれていないのかな、と不安になっていました。 義父母は持病もなく体調は良いと思いますが、農家なので長期間は家を空けられないそうです。 夫婦だけでお宮参りして、お盆に帰省がいいのかなと、思いました。 ただ、うちの車は軽なので、長距離はどうなのか疑問です。 今までは新幹線での帰省でしたが、5~6ヶ月の赤ん坊は新幹線で大丈夫ですか?

No.9 13/01/20 23:25
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お宮参りは地元の氏神様に子どものお披露目と健やかな成長を祈願してお参りする行事。 今後七五三などでもお世話になる神社です。 主さんの住… ありがとうございます。

出産の時は、遠いと来ない方が多いのでしょうか?
私の友人に聞くと、来なかった人が誰もおらず…なんだか義父母との関係が不安になってしまいました。

出産の時にも来られないのに、お宮参りに呼んでいいものか悩みます。
お宮参りは夫婦だけでやったり、私の実家とやってはダメなのでしょうか?
周りに義父母との関係がこのような状態の人がいなくて、不安です。

  • << 14 別に夫婦だけでお宮参りも有りだと思いますよ! でも主さんの両親は行きたいと思うと思います。 ご主人のご両親には「××日にお宮参りしますのできていただけますか?」と連絡は一応する、来るかはそちらに決めてもらい来なかったとしても礼は尽くしたから返事に悩んだりしないそれでいいと思います。 生後間もない赤ちゃんがいれば両親の泊まりのお世話も十分出来ないので、どこの地域にもビジネスホテルはあると思うので予約してあげたりは配慮する。 今までは、盆暮れの帰省しかなく義両親とも打ち解けてなくても子どもが産まれると、何だかんだ誕生日とかクリスマスとかで電話がきたりもっと密になると思いますよ!

No.10 13/01/20 23:31
匿名さん10 ( ♀ )

うちは実家も義実家も自宅も同じ市内ですが、義両親はお見舞いに来ませんでした。
車で2時間かかる義祖父母は来てくれましたが…。
因みに初孫でした。

  • << 12 ありがとうございます。 近くても来られない方もいらっしゃるんですね。 私の友人は来た人ばっかりでしたので、それが普通かと思ってしまいました。 義父母さん、病院にはいらっしゃらなかったようですが、退院後はいかがでしたか?

No.11 13/01/20 23:33
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 うちは来なかったよ 車でも片道5時間近く離れてたからね お宮参りもうちだけでしたよ でも安産祈願は帰省した時に連れて行ってくれた もしも車… ありがとうございます。

出産の時に来られない方もいるんですね!
良かった~。
なんだか、喜ばれていないのかな、と不安になっていました。

義父母は持病もなく体調は良いと思いますが、農家なので長期間は家を空けられないそうです。

夫婦だけでお宮参りして、お盆に帰省がいいのかなと、思いました。
ただ、うちの車は軽なので、長距離はどうなのか疑問です。
今までは新幹線での帰省でしたが、5~6ヶ月の赤ん坊は新幹線で大丈夫ですか?

No.12 13/01/20 23:36
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 うちは実家も義実家も自宅も同じ市内ですが、義両親はお見舞いに来ませんでした。 車で2時間かかる義祖父母は来てくれましたが…。 因みに初孫… ありがとうございます。

近くても来られない方もいらっしゃるんですね。
私の友人は来た人ばっかりでしたので、それが普通かと思ってしまいました。

義父母さん、病院にはいらっしゃらなかったようですが、退院後はいかがでしたか?

  • << 16 退院後も向こうからは一切連絡なく、私も体調が良くなかった事もあり、しばらくは放っておきました^_^; 生後2ヶ月過ぎたくらいに、連絡して行ってもいいか聞くと、忙しいから来なくていいと言われ(;つД`) 結局初めて会わせたのは4ヶ月の時でした。 孫に感心ない祖父母もいますからねー。 私の両親も孫命タイプではないので、うちの子達はジジババとは関わりが薄いです。

No.13 13/01/21 00:07
専業主婦13 

敷地内同居で産院まで徒歩10分でしたが義お父さんは来ませんでしたよ。
義理姉(夫の姉)の時も行かなかったそうです。

お宮参りにも 来ませんでした。

特に何とも思いませんでした😅

ちょっと変わっているかも?
でも、大変良くしてもらっています。

No.14 13/01/21 01:27
♀ママ4 

>> 9 ありがとうございます。 出産の時は、遠いと来ない方が多いのでしょうか? 私の友人に聞くと、来なかった人が誰もおらず…なんだか義父母と… 別に夫婦だけでお宮参りも有りだと思いますよ!
でも主さんの両親は行きたいと思うと思います。

ご主人のご両親には「××日にお宮参りしますのできていただけますか?」と連絡は一応する、来るかはそちらに決めてもらい来なかったとしても礼は尽くしたから返事に悩んだりしないそれでいいと思います。

生後間もない赤ちゃんがいれば両親の泊まりのお世話も十分出来ないので、どこの地域にもビジネスホテルはあると思うので予約してあげたりは配慮する。


今までは、盆暮れの帰省しかなく義両親とも打ち解けてなくても子どもが産まれると、何だかんだ誕生日とかクリスマスとかで電話がきたりもっと密になると思いますよ!

No.15 13/01/21 01:49
♀ママ15 

違う例で申し訳ありません。
うちは両家の初孫で両家から1時間半の産院で出産しましたが、実家からは誰も来ませんでした。

祝う気持ちがないのではなく、産院まで行くという選択肢がなかったようです。
退院後も年に数回しか会いませんが、可愛がってもらってますよ。

お宮参り等の行事に関しては、主さんご夫婦である程度の方針を決めつつ、義両親にも相談しながら進められてはいかがでしょうか。
時期や回数にこだわらないなら、落ち着いた時期に義実家でお食い初めとお宮参りをする等、選択肢は色々あるかと思います。

義実家への交通手段については
車なら運転や所要時間が必要ですが、人混みを避けて自分達のペースで行けます。
新幹線なら人混みの中で気分を使いますが、授乳やオムツ替えに一時利用ができる多目的室もあるそうですよ。

No.16 13/01/21 21:07
匿名さん10 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 近くても来られない方もいらっしゃるんですね。 私の友人は来た人ばっかりでしたので、それが普通かと思ってしまい… 退院後も向こうからは一切連絡なく、私も体調が良くなかった事もあり、しばらくは放っておきました^_^;

生後2ヶ月過ぎたくらいに、連絡して行ってもいいか聞くと、忙しいから来なくていいと言われ(;つД`)

結局初めて会わせたのは4ヶ月の時でした。

孫に感心ない祖父母もいますからねー。

私の両親も孫命タイプではないので、うちの子達はジジババとは関わりが薄いです。

No.17 13/01/22 04:26
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

車で二時間くらいの距離に住んでいますが
来ませんでしたよ

別に来なくてもいいと思います(^O^)

お宮参りも実家の母を連れて行きました(*^▽^*)

でもお披露目会はしたのできてもらいました(*⌒▽⌒*)

主さんこない方が楽じゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧