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軽自動車のエンジンが2サイクルエンジンだったら

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774( UfF0Ve )
13/06/12 10:03(更新日時)

軽自動車が4サイクルじゃなくて2サイクルだったら良くないと思いませんか?


メリット ○アクセルレスポンスが良い
○4ストエンジンよりパワーが出しやすい(1サイクルの時間を短くできるので)
○エンジン構造が単純な分重さを軽くできます。

○部品点数が少ない

○オイル交換が不要なので燃費が多少悪くてもランニングコストが安上がり

○オイル代が安い(ホームセンターで見るとホンダ純正2サイクルオイルL/500円)
ホンダ純正4サイクルオイルL/1200円(バイク屋でオイル交換すると約2000円)
私の体感ですが、原付で比較したら2サイクルの方が安上がりな気が、燃費も引っ張れば、(2サイクル)約L/30kmパワーがあるので多少悪くてもまだ許せます)(4サイクル)約L45km 走行音が2サイクルの方が運転してて静か 4サイクルは、ギャーギャーうるさいので疲れる。

メンテナンス,オイル交換や廃油の処理の手間をトータルで考えると2サイクルの方がきちんと整備しているとお得に思いませんか?

オイルもオイルタンクに放り込むだけですから素人でもできます。

2サイクルの軽自動車生産されたら良いと思いませんか?

No.1904281 13/01/20 20:37(スレ作成日時)

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No.3 13/01/20 21:03
774 ( UfF0Ve )

再度2サイクル生産されると良いですよね~ 軽自動車660㏄で普通車顔負けのハイパワー

No.5 13/01/20 21:07
774 ( UfF0Ve )

別に2サイクルでもAT車作れますから新車でATの2サイクル作って欲しいですよね

No.7 13/01/20 21:16
774 ( UfF0Ve )

オイルは良いオイル使ったら排ガス意外にクリーンですよ

自分は、ホンダ純正のウルトラ2スーパーファイン使ってます。排ガス全然4サイクルみたいにクリーンですよ
それにヤマハのボートでも2サイクル、まだ新品があります

  • << 18 ホンダ純正ウルトラスーパーファイン2って、安くても1L¥1000ぐらいするでしょう? 昔あったスズキなどの2スト軽自動車は、だいたい500kmで1Lぐらいオイルを消費します。 3000kmも走れば、オイル代だけでも、約6000ぐらいかかる計算になります。 4ストでしたら、あのオイルの王様?モービル1を、3000km毎に交換したのと同じぐらいの費用でしょうか? 因みにモービル1を3000km毎に交換することは、究極の贅沢?です。 殆どの人は、4スト軽自動車の場合、もっと安いオイル(2、5L¥2000~¥3000ぐらい)を、5000kmぐらい使っています。 エレメント交換は、通常オイル交換2回につき、1回の割合が、一般的です。 2スト軽自動車のオイルが、如何に不経済かが、おわかりいただけるかと思います。 1L¥300ぐらいの、安い2ストオイルもホームセンターなどに売っていますが、このテの激安2ストオイルは、排気ガスの白煙がモクモクと大量に出るのが一般的です。

No.9 13/01/20 22:49
774 ( UfF0Ve )

測定も何も、スーパーファインはかなり、優秀なオイルですよ 臭い無し、煙り無し15分アイドリングして発進しても煙り無し マフラーに顔近づけても臭い無し、常に整備してある車両での話ですけれどね。 ヤマハも良いオイルですけれどねヤマハは少し臭かったかな

ヤマハがジェットの技術使って復活させて欲しいな

No.11 13/01/20 23:27
774 ( UfF0Ve )

白煙はオイルと整備次第でしょう 因みに、整備の行き届いた2サイクルの原付は白煙吐きません

因みに、エコエコと騒いでいるのは日本だけ

日本は、エコビジネス

因みに地球温暖化は排気ガス規制では、解決しません

No.19 13/01/21 17:18
774 ( UfF0Ve )

そうですか? スーパーファインは1本800円で見かけましたよ 4サイクルだとオイル代2500円+工賃+1000円+廃オイル代300円取られる計算になりますから素人サンの場合、4000円程度取られますよ、2サイクルが復活すれば現在の技術が入りますから1Lで1000㎞程度走る計算になるでしょう 私の原付は1000キロくらいは走りますよ

No.29 13/01/22 21:38
774 ( UfF0Ve )

確かに燃費面では、不利はありますが原付を見てわかる様にその分パワーがありメンテナンスし易い所がメリットでは?最近のエコカーの軽自動車なんて、まともに坂登りませんからね~、グイとアクセル踏み込んでエンジン唸らせないとまともに坂登りません
非常にストレスになりませんか、原付でも4ストじゃストレス溜まりまくり、2ストじゃ快適 燃料供給じゃなくて、オイル供給を断つと2ストは、エンジン焼き付くのですよオイルが分離給油式ならあまり関係ない話でしょ

No.33 13/01/25 22:54
774 ( UfF0Ve )

新しく2ストでるなら価格は、4サイクルより安くないとね4サイクルより高かったら話にならないしね

No.38 13/02/02 22:16
774 ( UfF0Ve )

37番サン

エンジンの耐久性って……2ストの場合、故障より磨耗でしょ、80000キロノントラブルで走ってるアドレスの100見ましたよ。トラブルはマフラー詰まり1回とパンクぐらいだそうです。

マフラー詰まりってうちの50㏄は24000走ってますけど、今の所は無いですね、 一応詰まり防止に、排気口から155円のパーツクリーナーたんまり注入してるのと、出来るだけ全速力で走らせる様にしてますから
ってマフラー詰まらないようになるべく回転数高めで走らないと駄目じゃないですか~

  • << 40 自分のスズキキャリィ 2台所有したけれど、2台共走行5万キロぐらいで、クランクベアリングがイカレて、要オーバーホールとなりました。 他にも、リードバルブが割れたことも、何度かありました。 いずれも、4ストでは考えられないトラブルです。 スズキディーラーのメカニックも、 「F5AやF6Aでは、ありえないトラブル」 と、言っていました。 少なくともスズキのL50やLJ50は、耐久性には問題ありというのが実感です。

No.41 13/02/02 22:41
774 ( UfF0Ve )

サーキットはないですけど1時間くらいは、全開走行(5000回転くらいで)で乗った事はありますよ、ガソリン満タン5・5Lに100ccの混合した事あります。きちんと振って混ぜました。

知り合いのCRM80改造90に分離給油+混合ガソリン、凄い煙でしたね

自分のはAXIS50ですけどね

No.44 13/02/02 23:55
774 ( UfF0Ve )

角型ジムニーでATがあったような、ちょっとくらい値上がりしても2スト作って欲しいかな。2ストのインジェクションとか………素人が多い世の中じゃパワーのある軽自動車で人気が出そうな感じがするんですけどね、15㎞/Lから7㎞/Lに燃費が落ちても欲しい人は買うだろうし燃費あんまり気にして無い人案外多いかも

音と排ガスはマフラーでなんとか成りそうな感じが………、社外品でノーマル仕様のマフラーとかでるかも

  • << 52 角型ジムニーのATは4ストで、それも660ccになってからです。 私の知る限り、2ストエンジン唯一のAT車は、初代のアルトです。 当時、軽自動車は550ccで、4スト車はほぼ全て、最大トルクが4、4kg/mでした。 スズキの2ストだけが、唯一5、4kg/mあり、更には当時は4ナンバーの商用車は、排気ガス規制が緩かった点を利用してできたAT車のようでした。 決して速くはありませんでしたが、当時としては、結構キビキビと走っていました。

No.49 13/02/04 22:03
774 ( UfF0Ve )

マラソンの先導とはいえ約20㎞程度の速度で走行してますし、走行風もありますから風で流れるでしょうから煙たくないとは思いますよ

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