家計見直したいです

HIT数 8412 あ+ あ-

名無し( 24 ♀ )
13/09/26 06:57(更新日時)

主人は25才職人、私は専業主婦で子供二歳児が一人です。

職人のため毎月の給料がバラバラな上、仕事道具は実費、仕事中の旦那の食費がかかりすぎて困ってます。

給料は28~45万と差が激しく、良い月(年に1回あるかないかで50万)もありますがボーナス・退職金は勿論ありません。

長くなりましたが、見直した方がいいところを指摘して欲しいです。

家賃(駐車場込み)→7万2000
光熱費→平均1万5000
旦那保険→1万
私保険→4600
子供積み立て→1万
旦那の仕事中食費→6万
道具代→(2か月に1度位)→2万
食費→3万
日用品(オムツ込み)→1万
夫婦携帯代→1万6000
車ローン・車保険→5万
国保・NHK→2万5000
私化粧品・衣料品・オモチャ→1万
ガソリン→1万

夫婦共に小遣いなしです。
旦那の仕事中の食費は、昼飯と遅くなれば夕飯もです。
現場の近くの店で食べる為、高い店しかないとそこで食べるしかないそうです。。

貯金出来た月も給料が少ない月に生活費にしてしまうので、結局貯金は出来てません。

家も欲しいし子供もあと1人は欲しいんですが…。
見直し点と節約術や何かアドバイスをお願いしますm(__)m

No.1904158 13/01/20 15:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/20 15:13
匿名 ( 20代 ♂ roptre )

料理すきならお弁当かなぁ、面倒くさいけど、月6万の出費はでかいよ。
付き合いを弁当で我慢してもらって多少は赤が少なくなると思う。

No.2 13/01/20 15:13
まな ( 20代 ♀ 5tCwre )

私の主人も職人です、
給料は40万が平均です。

ご主人の食費はちょっと高すぎるんじゃないでしょうか?

私の主人は一日千円程度です

食費はそれでいいかとおもいます。
なによりご主人の食費を見直した方がよさそうです、

No.3 13/01/20 16:57
匿名さん ( 20代 ♀ qhmC0 )

お弁当作って持たせて、主さんも働く。

No.4 13/01/20 17:21
名無し4 ( 40代 ♀ )

以前、うちの旦那も職人でした。お昼はお弁当持たせましょう。
周りが食べに行くから、自分も行くのでは結婚した自覚が足りないです。良い時と悪い時の金額差が大きいので、主さんも、最低金額でやりくりするように心がけないと…。

家賃も高めなので、少しでも
安いところに引っ越しを考えた方が良いと思います。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 お弁当については先程書かせてもらったのですが、朝用のお弁当しか持たせられない状態です。。 家賃は私も高いと思って引っ越しを考えていたのですが、旦那の親が重病のため実家の近くに…と言われてしまいました。 実家の近辺だとどこも同じ位の家賃なので引っ越し費用の無駄になるかと思い今の所に住んでます。 同居をしたらいいとは思うのですが、同居はどうしても私が嫌で…自分の親となら良いのでが、ただの我が儘ですよね。 いい物件がないかまた探してみます。

No.5 13/01/20 18:25
名無し0 ( 20代 ♀ )

個別にレスできずすみません。
ご意見やアドバイスありがとうございました。

やはり主人の食費がでかいです。。
朝4~5時に仕事に出て、夜10~11時に帰ってくるのが常なので朝ご飯はお弁当を持たせていますが、昼飯用にもお弁当を用意したら冬は冷めすぎて夏は痛んでしまい、お弁当は朝しか無理でした。

今の冬場は深夜2時に帰宅なども多いです。
車で寝泊まりして泊まり込む日も結構あります。
職人でも特殊な職種らしく…。

泊まり込む日も現場の状況次第でいきなり6日間泊まり込みとかもあります。
そうなると3食とも外食になるので大分お金がかかります。
いつ泊まりになるか不明なので多目に持たせないといけないし…。

主人も食費を節約しようと頑張ってくれてます。唯一の休みの日曜も日雇いのバイトに行ったりしています。
なので他の所を節約できたらいいかと思ったんですが…難しいですね。

私の保険ですが専業主婦で保険4600は高いですかね?

共働きについてのアドバイス頂きましたが、主人に相談してみます。

また長々すみませんでした。
他にも、こうやりくりしたら節約できたなどもありましたら是非教えて下さいm(__)m





  • << 7 冷めすぎてしまうと何か問題なんですか? 温かいままが良いなら、そう言うお弁当箱にすれば良いと思うし、夏場も痛まないように出来ないものでしょうか?

No.6 13/01/20 18:38
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 4 以前、うちの旦那も職人でした。お昼はお弁当持たせましょう。 周りが食べに行くから、自分も行くのでは結婚した自覚が足りないです。良い時と悪い… ご意見ありがとうございます。

お弁当については先程書かせてもらったのですが、朝用のお弁当しか持たせられない状態です。。

家賃は私も高いと思って引っ越しを考えていたのですが、旦那の親が重病のため実家の近くに…と言われてしまいました。
実家の近辺だとどこも同じ位の家賃なので引っ越し費用の無駄になるかと思い今の所に住んでます。

同居をしたらいいとは思うのですが、同居はどうしても私が嫌で…自分の親となら良いのでが、ただの我が儘ですよね。

いい物件がないかまた探してみます。

No.7 13/01/20 20:22
匿名さん ( 20代 ♀ qhmC0 )

>> 5 個別にレスできずすみません。 ご意見やアドバイスありがとうございました。 やはり主人の食費がでかいです。。 朝4~5時に仕事に出て… 冷めすぎてしまうと何か問題なんですか?
温かいままが良いなら、そう言うお弁当箱にすれば良いと思うし、夏場も痛まないように出来ないものでしょうか?

No.8 13/09/24 13:58
悩める母 ( 30代 ♀ eOjsre )

うちの旦那も職人で以前は主さんの旦那さんと同じぐらいかかっていました。そのために毎月カツカツだったのでお弁当持たせるようになりだいぶ楽になりました。朝はおにぎりかパンを持っていって夏場は夜お弁当のおかずを詰めて冷蔵庫にいれておいて持って行くときは保冷剤をいれれば大丈夫だし冬場はランチジャーでお味噌汁もご飯おかずもあったかいみたいです。

No.9 13/09/26 06:57
通行人9 ( 20代 ♀ )

家賃は普通。仕方ないです。
とにかく、旦那様の食費かかりすぎ。
もっと危機感持ったほうがいいですよ。
毎月貯金ができていないですよね。
不慮の事故でも病気でもしたらどうするんですか。








投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧