注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

布オムツ使用されている方

レス5 HIT数 1609 あ+ あ-

匿名さん
13/01/20 18:24(更新日時)

もうすぐ3歳と、1歳になったばかりの子を持つ母です。

主人の給料が減り、できることから節約をしようと思い1歳の子どもを紙オムツではなく布オムツにしてみようと思います。

布オムツセットが一式あるのですが、使い方というか、いつ換える…など分かりません。

濡れたのに気付いたら換えてあげればよいのですか?

また、使用済みのものはバケツか何かにつけておき、下洗いのあと洗濯すればよいのですか?

水に?洗剤入りの水に?
どちらにつけていますか?
カバーは染みていたら換えて、染みていなければ使い回していいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

タグ

No.1904070 13/01/20 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/20 10:19
匿名さん1 

私も布オムツ使ってます。
基本濡れたら替えてあげて下さい。
ウンチは固形物だけをトイレに流したあとは専用のバケツに浸け置きしてから洗濯すれば大丈夫です。
オムツカバーは汚れなければ遣い廻ししても大丈夫だけど毎日替えてあげた方がいいです。
オムツ干すタコ足ハンガーも用意した方がいいですよ。
1歳ならオムツは2枚重ねにしないとオシッコでオムツカバーが濡れてしまうので気を付けて下さいね。

No.2 13/01/20 10:51
匿名さん2 ( ♀ )

基本濡れたら取り替えるですが、1歳ならおしっこの量も多いと思うので、まめに替えてあげないと漏れるしかぶれます。

カバーは濡れていなければそのまま使いますが、漏れも多いので枚数あった方が良いですね。


蓋付きのバケツに洗剤を溶かしておき、使用済みのオムツを入れます。
もちろんウンチは取り除いて多少手洗いしてから、バケツに入れた方が汚れ落ちの面で後が楽です。
ある程度溜まったら、バケツの中身ごと洗濯機へ。


また、私の子供の時代は水をはじくので柔軟剤は使わないよう教えられたものですが、今は水でも吸収しやすい柔軟剤が売られているから、その辺は商品選びに注意するか或いは使わない。


デメリットは漏れとかぶれ。
その点に気をつけてあげてくださいね。

No.3 13/01/20 12:31
ラブ ( 9qUpe )

オムツ ライナー って言う ペーパー みたいな感じの物が 売ってるので 💩が オムツに直接着かずに 洗う時は楽デスよ😃

No.4 13/01/20 15:32
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます☆

勉強になります(*^-^*)

うちの子は、オムツ換えは絶対じっとしていなくて…オモチャを持たせても顔を覗き込んで話しかけてもすぐ逃げます。。

今はパンツ型の紙オムツなので立たせてはかせていますが、布オムツだと仰向けにしないとだめですよね。。
皆さんどうされていますか?

No.5 13/01/20 18:24
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 おもちゃは普段から見慣れていますからね。


見慣れていなくて普段はそれで遊べない物を、渡してみるのはどうですか?

うちの息子の場合は、調理器具でした。

木ベラとか泡立て器等々ですが、数分は寝ていてくれて取り替えられました。


とはいえ、いずれその効果もなくなるので、手を変え品を変えの状態でしたね。

後は準備を万端にして、いかに手早く取り替えられるかです。


オムツだっていつかは外れるもの。
次は何に興味を示してくれるかなぁって、楽しんでみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧