注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

二人目欲しいと思いません。

レス9 HIT数 2554 あ+ あ-

ベテラン主婦( 20代 ♀ )
13/01/20 12:26(更新日時)

息子を出産してもおすぐ1年経ちます。

義母がそろそろ二人目欲しくなる頃じゃない?
と言ってきましたが・・・
全くそんな気持ちは芽生えません。

息子を出産した時、前駆陣痛の為2、3日は本当に痛くて眠れず💧
おまけに吐き気もありまして…。
出産自体にはそんな時間は掛かりませんでしたがあの痛さは壮絶でした。(これから出産される方、ごめんなさい(>_<)
あくまで私自身の意見です。)

産んでからも息子をずっと抱っこしながら寝ていたり、毎日睡眠不足で疲労がたまり、挙げ句に 育児ノイローゼになりました😖

そんな思いをしたから
これから先二人目を欲しくならないと思います。
もう怖いです。


先輩お母さんはどうでしたか?
こんな気持ちは私だけですか😣

タグ

No.1903248 13/01/18 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/18 12:02
♀ママ1 

主さんだけがそう思うのではありませんよ!
分娩の痛み辛さを忘れられず、無痛にした友人もいるし、余りの癇癪持ちの赤ちゃん(寝ないし殆ど泣いてる)でノイローゼになる人もいる

一回も「も~嫌だ!」と思ったことないお母さんは稀ですよ。今はまだ余裕なく二人目は考えられなくてもその内変わるかもしれないし…

(今は要らない)も有りだし(ずっと要らない)のも有りです。

だいたい親や義両親って 「二人目まだ?」はお約束の様に言うもの、主さんの気持ち以前に…
聞き流せるよう強くなってください!

産みたい時が産むときです。

No.2 13/01/18 13:18
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私もそうでした。年子とか2学年差で産む人は本当に凄いと思います。
私の場合は、子供が3歳半くらいになって、やっと余裕が出てきて、子供にも弟妹欲しいと言われ、欲しいと思えるようになりました。
4学年差で二人目産みました。

まだ1歳になる前ですよね?
これから自我が出てきてイヤイヤ期がきます^_^;無理して産む必要はないです。

No.3 13/01/18 13:43
♂ママ3 ( ♀ )

私は陣痛3日で寝不足、散々吐いたり、出血多量で危なかったり、意地悪なことを看護師さんに言われたり、産後も高熱が続き辛かったし赤ちゃんを可愛いとも思えず、もう二度といらないと思いました。

子供が3歳になってまた赤ちゃん欲しいなという気持ちになりました。

やっぱり1回目より要領もよくなってるから産後も大丈夫じゃないかなと思っています。

産院は変えますが。

主さんは欲しくならないなら無理しなくていいと思います。

私は二人目は?と色んな人からよく言われイヤだったんでなかなかできないんでって言ってました。(知らない人まで聞いてきますよ。)
辛そうなふりをして言うと大概気のまわる人は2回目は言わないですよ。

きっと子供が大きくなる度に色んな人から言われると思いますが、いちいち気にとめないで、二人目はできにくくてと言っておけばいいですよ。


No.4 13/01/18 14:20
♂♀ママ4 ( ♀ )

私の場合はツワリですね
出産より何よりツワリが酷過ぎて
上の子の面倒見るどころではなくなるし
もし次妊娠してツワリになると鬱になるでしょうから
(前回で、限界だった)
あと1歳は一番可愛い時期で
今この時期を満喫したいので
この子だけを見ていたいので
3歳くらいになれば
次がほしいなって思うようになるかもな…

No.5 13/01/18 15:05
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

二歳四ヶ月の♂がいます。
二人目を焦ってません。
周りは年子で二人目とか二人お子さんいる人が多いようです。
外出すると二人お子さんいるひとばかり。

私はまだ考えられないです。
私は一人目すぐにできたこともあり家族計画をたててます。

今は二人目できたら資格もとる時間がないと思って。息子が多少ですが(笑)落ち着いてきて幼稚園に入学前に資格とったりできることしとこうと今は考えてます。

自然にまかせたほうがいいです。二歳は大変なんで三歳過ぎるぐらいまで待たれてもいいし。
うちは二歳の今元気すぎて参ってるので。

一人でもいいと思いますしそれはぬしさんが決めることなので義理の母の言葉はスルーでいいかと。

No.6 13/01/18 16:24
匿名さん6 

私も2日がかりの出産だったのでとてもじゃないけど次の子なんて無理!って思ってました。

うちは1歳まではよく泣いて大変でした。なので1歳過ぎてせっかく楽になってきたのに、もう一度赤ちゃんからやり直しかぁと思うとうんざりでした。
ところが1歳半過ぎると今までが嘘のようにおとなしくて手の掛からない子になり、親の亡きあと支えあえる兄弟姉妹は必要なのではと考えるようになりました。

うちは3学年差です。
上の子がある程度落ち着くまではじっくり向き合ってあげたいし、そう考えたら2歳過ぎまでは下の子は考えられませんでした。
3学年差多いですよ。

お義母さんはいろいろ言うと思います。
でも産むのも育てるのも主さんです。
主さんが良いと思ったタイミングで2人目を考えたら良いし、そういう気持ちにならなければ一人っ子でも構わないと思いますよ。
上の子の幼稚園なんてクラスの半数近くが一人っ子です。

No.7 13/01/18 19:34
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

初めての出産、育児で疲れて、そう思う人って結構いると思います。
私もそうでしたよ。
その先、気が変わればまた考えればいいし、変わらなければ一人っ子でいいと思います。

私は変わった方です。
周りの人は、子供がいなければ「まだ?」一人生まれると「兄弟は?」兄弟生まれると「次は女の子ね。」とか言って来ますよ。
うちは男の子2人に女の子1人ですが、もう1人女の子とか言われてます。旦那50だから無理と言ってますが、私ももう無理です。
気にしてたらキリないですよ。

No.8 13/01/19 21:55
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

一歳半の息子のママです(^O^)

出産大変でしたね
私も前駆陣痛に苦しみ
3日後やっと生まれてくれました
産後も大変でした
でもわすれて二人目作っちゃいました(*⌒▽⌒*)
若くないので早くほしくなりました

主さんはまだわかいし
落ち着いてから考えたらいいと思いますよ(^O^)

No.9 13/01/20 12:26
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

私もその頃は二人目つくる気には全くなれませんでした💧

私の場合は、出産の大変さもあったけど、仕事も始めたばかりだったし、一人でもいっぱいいっぱいなのに二人なんて絶対無理!って思ってたから💨

上の子が2歳になって、仕事にも育児にもやっと慣れてきて、それから二人目つくろうって思えるようになりました😃

二人となるとやっぱり大変ですけど、楽しみが2倍になったんだと思って頑張ってます☝

苦労の方が大きいですけどね😁💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧