注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

4歳の娘にイライラ

レス25 HIT数 49514 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/04/21 02:24(更新日時)

4歳の娘のことです。
可愛いんだけど、可愛くない!

毎朝、着替えを嫌がってグズグズ→早くしなさいと注意→着替えない→もう知らないよ!というと泣き出して話を聞かずうるさい→部屋に放り込んでピークが過ぎるのを待つ→抱っこして、なぜ早く着替えないといけないか説明(寒いから風邪を引く、パパもママも仕事にいかなきゃいけない)→ようやく着替える

今日は特にひどくて、この一連の流れで一時間無駄に…。
今日は仕事ないからいいけど、ほんとう勘弁して欲しい。
下に7ヶ月の赤ちゃんもいます。その子にギャーギャー怒ったりうるさいわめき声とか聞かせたくないのに、穏やかに朝を過ごしたいのに、上にはほんとうイライラします。

もう保育所いかなくていいよ!いつまでもないてなさい!と言ったら、保育所行くとわめくので、いつもより15分遅れくらいで連れてった。
「もうお友達お外に行く準備してるよ~急ごうね」
と言ったら、
「ママが怒りすぎたせいだね」
ですって!
「一時間泣いて話聞かないワガママさんは誰か分かってる?調子乗るんじゃないよ!自分が悪いとこ反省できない子は迎えに来ませんからね」
って睨んだら、シュンとして保育所行きました。
せっかく機嫌が治ってたのに、大人げないとは思うのですが……この手の生意気さ&言うこときかなさは、こんなもんですか?

たまに、子供というより女に見えます。
泣いてるのも、子供が泣いてるっていうより、同情引きたくて嘘泣きしてるブリッコ女に見えるんです。そういう時は、可哀想より嫌悪感が勝ちます。

あーもー、下の子は天使のよう。
頑張って、上の子とだけ過ごす時間もとってきたけど、可愛いと思えることがほんとう減ってきています。

批判されるかもしれませんね…でも今の気持ちです。

さー、夕方まで下の子に癒されて、ニコニコのママに戻らなくては…

No.1903221 13/01/18 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/18 10:05
♂ママ1 ( ♀ )

お疲れ様です🙇
お母さん、頑張ってますね。
一生懸命な主さんには申し訳ないんですが、ちょっと微笑ましい気持ちになってニヤリとしてしまいました💦
女の子はおませだから生意気だ!って聞きますね~。小さくても女だ、とも。
でも、なんだかんだ言いながら娘さんが可愛いんだな~って雰囲気は伝わってきましたよ☺
下の子も小さいし大変でしょうが、頑張ってください💪
娘さんも、お母さんにだからこそのワガママでしょうから😉

No.2 13/01/18 10:11
♂ママ2 ( ♀ )

みんな同じですよ~‼
うちの年長息子もご飯はモタモタ、着替えない…毎朝イライラです💥
私だけかと思ってたら、ママ友みんな同じこといってましたよ(笑)
4~5才にもなると口が達者になるから我ながら大人げないと思うような口喧嘩になったり😅

でも、口喧嘩してる私たちを見てうちの母が『あんたたちは気が合うわね~』て言ってました(笑)

No.3 13/01/18 10:21
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


うちは3歳の男の子ですが(^_^;)
下は1歳です。

うちはまだおしゃべりが下手なんですが、たどたどしい日本語で一生懸命反論します。

最近の息子の口癖は
『だから言ってるじゃーん。』です。

これって
私が息子に対して毎日言ってる言葉なんです(^_^;)

私が誤ってコップを倒すと『だから言ってるじゃーん。気を付けなよって』

使い方があってるからまた腹立たしい…(笑)


うちは基本的にダメなものはダメ!危ないものは危ない!なんで、ごちゃごちゃ説明しません。
どんなに説明したって右から左なんで『ダメだって言ってるでしょ!』『言い分けはしない!ダメなものはダメ!』で通します。
『やめなさい!』の一言で終わらせます。
あまりに口が過ぎるとお尻に一発。


もちろん説明するときは説明しますよ。
『今日ばぁばがこれなくなった』

『なんでなんで?(大泣き)』
『ばぁばお仕事になっちゃったんだって。またママと遊びにいこうね。』

みたいな感じで。


主さんのやり方は間違ってないと私は思います!

下の子は天使ですよね(*^o^)
私も癒されてます!

ただ、下が寝てるとき
お世話をしてくれたとき
いい子だったときは、いっぱい褒めてチューして抱っこしてあげてます。

頑張りましょう(*^o^)

No.4 13/01/18 11:03
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん返りみたいなもの、着替えさせてあげて下さい。

それで何も出来ない子にはならないから。

女の子はどっか一人前なとこあるね、悪く言えば生意気、それも可愛いんですけど。

子どもがして欲しい事は、聞いてあげるようにして下さい。

年長の息子と三歳の娘がいますが、要求には出来るだけ応えてます、お陰でよく言う事を聞いてくれますし、手を焼いた事はほぼありません。

大人が言う事を聞いてくれない、自分の望みを理解しないのに、やりなさい、しなさいは理不尽ですからね、子どもの立場になれば分かると思います。

時々、赤ちゃんに戻してあげるのもいいよ、私は下が生まれたばかりの頃、まず、赤ちゃんの頃の話をしたり、横抱きしてヨシヨシしたりしてました。

また、女の子は母親と一緒に何かをしたりが嬉しいものなので、ご飯の準備を一緒にしたり、とにかく一緒にしてあげるといいですよ。

自主性をつけるには、気長く見守らなくてはいけない、うちもバス通園で時間が決まっている事を先に伝え、遅れたら迷惑がかかる事など色々教えました。
元々、真面目でせっかちなタイプの子だったので、早くしてと言われる方が多いんですけどね。

お母さん、今日はお弁当やでとか、今日はこれあるから、うるさいくらい、先々言われてます。

お仕事があるなら、仕事の大切さ、働く事で生活出来ている、保育園にも行ける事、話してみて下さい。

何故、働くのか仕事をするのか、遅れてはいけないのか、説明していけば、理解しますよ。子どもは賢いんです、馬鹿にしてしまうのは親。

そういう部分は子ども扱いしないで、真っ直ぐに伝える、納得すれば、ゆっくりでもきちんと出来る子になります。

また、保育園で頑張ってるんだという事も忘れないであげて欲しい、子どもは、外ではきちんと甘えず頑張っているのですから、その分、甘えたいのは当たり前。この子も頑張っているんだと思えば、イライラもなくなりますよ。

私が、保育園行ってた頃は、本当に泣き叫んで離れなかったです、もうそれくらい、母親と離れたくないし、不安だったんだと思います、しかも二年保育だったのに…。
そういうのがないなら、きちんと親子の信頼関係がある証拠なんですから、話せば分かってくれますよ。

子どもは、親次第ですから、頑張って下さいね。

No.5 13/01/18 11:10
匿名さん5 

女の子は口が達者になるのも

屁理屈言うのも男の子より

早いと思います。

イライラするけど、娘さんが

どう言えば行く姿勢になるか

色々試してコツを掴むこと、

朝はグスることを、想定して、

早起きし、娘さんが寝惚けてるうちに

着替えさせてしまう…など、手を打てば

良いかと思います。


あくまで予想ですが、

娘さんは、保育園で頑張ってる分、

主さんに甘えてる部分があるのかも

しれないし、

妹ができたことで

独り占めしてた愛情が

放れたように感じて反発してるのかも

しれない。

何が原因かわからないけど、

まだ子供ですから、自分の気持ちに

整理をつけること、上手く伝えることが

出来なくて当たり前だと思うので、

家事、育児、仕事って忙しいとは

思いますが、腹立つ時は深呼吸して

接してあげて下さい。



そのまま、怒り続けると

そのうち親の顔色を伺うか、

または、物凄く狂暴になりかねないかな。と

思います。

No.6 13/01/18 11:31
通行人6 ( 30代 ♀ )

下の子できたら上の子はそんなもんでしょう。

それに下の子と比べるのは可哀想かな。
下の子がかわいいのは、まだ赤ちゃんで自己主張できないから。
今、上の子は毎日が試練の連続ですよね。
悲しいし悔しいと思います。
自分の方を見て欲しいだけ。
その子が我がままいうのはママが大好きだからです。

毎日の家事に子育てお疲れさまです。
あまり無理をされません様に。

No.7 13/01/18 11:34
匿名さん7 

三歳二ヶ月の娘がいて、二人目臨月です。
娘さん、たまに女に見えるんですか…
びっくりです。
うちも、最近甘えん坊ですぐ泣きますが、それでも凄い愛おしいです。
うちはパパには厳しいけど、ママにはとても優しくて、女の子特有の気の使い方があって、大人しいし女の子で良かったな~って思ってます(^^)
口は割と達者だと思うけど、それでも一生私の見方と思うと許せますね。
誉めてあげるとお手伝いしてくれるし。
私は弟がいて、小さいときから母は弟ばかりを可愛がってたんで、今でも母と弟大嫌いですが、娘への一番の願いはママと仲良しになってねってことでした。

自分が母親と仲良くなくて、どれだけ損したかわかってるんでそう願ってます。

大きくなったら娘と温泉行ったり彼氏の話を聞いたりするのが夢です。

娘さん、きっと寂しいんじゃないかな?
うちは未だに着替えさせたりしてますよ。
そしたら気が済むのか、ままありがとうってにこっと笑ってくれます(^^)

No.8 13/01/18 13:06
通行人6 ( 30代 ♀ )

私にも4月に4歳になる娘がいます。
一人っ子なんで主さんの様な忙しさや悩みは少ないですが。

それでも保育園でクラスが上がって下に赤ちゃん達が入ってくると、その扱いが羨ましいらしく赤ちゃん返りの様な事が時々あります。
そんな時は赤ちゃんごっこをしています。
「大きな赤ちゃんね。」と言って赤ちゃんだっこしてあげるととても喜んでくれますよ。
主さん忙しくて大変だろうけど、一日一回は無条件にだっこしてあげたらどうでしょうね?お嬢さんも少しは落ち着くかもしれませんよ。

そしていつのまにか成長してくれますよ。

No.9 13/01/18 13:59
♂ママ9 ( ♀ )

分かります!
急いでる時や体調悪いときは本当にイライラします。
「〜しないと〜(例えばオヤツ抜きとか)だよ!」とか言うと、真似するので止めました。下手なこと言えませんね。

うちは4歳2歳男の子なので女の子とは、また違うとは思いますが、下の子が2歳になると、かなり楽になりました。

上の子が甘えてきたら、受け止めてあげてください。これから下の子と同じように「着替えさせて」「食べさせて」って言ってくるかもしれません。
そしたら手伝ってあげてください。手伝うと1人でやらなくなる、なんてことは絶対無いです。
同じように可愛がってあげると、下の子に優しくしてくれるので、今は大変でも後々楽です。
比べると敵同士にしてしまうので、平等に…って、それが難しいんですけどね。

No.10 13/01/18 14:32
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。皆様ありがとうございます。
たくさんアドバイスや激励いただいて、嬉しいです。
「親として辛抱が足りない」と非難されるかもと思っていたので…

娘は、下の子の面倒をよく見てくれ、食事作りや離乳食をあげるお手伝いが大好きです。
そんなところは可愛いなと思います。

立派なお姉ちゃんしてても、赤ちゃんのようにかまってあげるのも必要なんですよね…
「抱っこ」「着替えさせて」「食べさせて」と甘えるときは、なるべく応えるのですが、明らかにできること(鉛筆を片付けるとか靴下を拾うとか)を「できなーい」とか泣いて、こっちから構うよう仕向けてくるのが、どうにも受け付けないんです…。
職場とかで男性に甘えて仕事を押し付ける女みたいな「あざとさ」が見えて、いやな女!絶対に手伝ってやらん!と思っちゃいます。
ほんと大人げないですよね…

友達から同じ愚痴を聞いたら、きっと「やってあげたらいいんじゃない?構って欲しいんだ、可愛いじゃん~」と言うと思んですが、実践できない自分…。

下の子が寝たので、お迎え前に夕飯作りを済ませ、今日は上の娘メインで遊んで、甘えさせてあげようと思います。
女に見えてイライラしたら、皆様のレスを思い出し、甘えを受け止められるよう頑張ります。

皆様のレスをバイブル?として、何度も読み返して頑張ります。同じだよ、というレスもあり、救われました。
ありがとうございます。

No.11 13/01/18 17:20
♂ママ11 

「ママが怒りすぎたせいだね」

その通りなんでしょうけど、この年頃は大人と駆け引きし出すから余計にイライラしますよね。

家は男3兄弟で、長男がお嬢さんソックリです。
下二人は、スムーズに支度するお利口さんなのに、出かける前はちょっとした押し問答、しまいには部屋から出てきません。

時間がない時はたまに、置いていきます。

超甘えん坊+負けず嫌いなんですかね。

最近は、怒りたくなる前にギュッと抱っこしてグルグル回転して、玄関速攻してます。

美味しいハーブ茶飲んで、次回ラウンド頑張って下さいね。

No.12 13/01/18 22:37
♂ママ12 ( 30代 ♀ )

ちょうどうちと同じです!
今長男5歳、次男1歳半なので、去年のうちのかんじと同じだな~って思いました。
着替えない、ボーッとしてる、やっと動いてもモタモタしてる、口ごたえは一丁前。
やらないうえに口だけは生意気なんですよね💦
でも可愛いところもあるし。

口ごたえしない下の子が天使に思えて、上がいない間はめいっぱい癒されてました(笑)

上も甘えさせてあげたらいいんだよなーって頭では理解してるんですが、つい怒ってしまいます。

私も反省して、子どもと一緒に成長したいです(*^-^*)アドバイスじゃなくてごめんなさい

No.13 13/01/18 23:06
♂ママ9 ( ♀ )

自分から構って!甘えたい!って言ってくれる方が楽ですよ。
黙って甘えてこない方が難しいし、後が怖いです。

…と自分に言い聞かせてイライラを抑えて子供を受け止めてます(笑)

お母さん構って!と言ってもらえるうちが華ですよ。あっという間に友達だ彼氏だと離れてくものだと思います。
私はその時後悔したくないです。

お互い頑張りましょう!

No.14 13/01/18 23:18
♂ママ9 ( ♀ )

あと、このくらいの年齢は、明らかにできることが、気分次第で本当にできなくなっちゃうもんだと思いますよ。
うちの子も同じですよ。
私はそういうもんだと思って
泣き出したりしてグダグダになってきたら、無理に一人でやらせません。






No.15 13/01/19 00:13
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

娘さんに「10数える間に着替えれるか赤ちゃんと見てるね~😃」と言って、ゆっくり数えるってのはどうかな❓私はそうしたけど…でも、着替えさせてあげてもいいと思います💦まだ4才だもの。お母さんのせいにするのも可愛いですよ✨物事100%良い悪いを正すより、たまにはお母さんのせいにしてあげても良いかな~と思います😊お互い仕事と両立頑張りましょうね❗

No.16 13/01/19 09:01
♂ママ2 ( ♀ )

>> 15 横レスすみません!
うちも15さんに近く、「お着替え競争」といってよーいどんで一緒に着替えると超早いです💦
私が勝ちそうになっても、わざと負けてあげると鼻高々✨
「いつも負けて可哀想だねぇ」て言われます。

お時間あるときに是非‼‼

No.17 13/01/19 10:10
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

>> 16 わざと負けるって子供は分かってないから「自信」つくんですよね~😃得意げな顔が嬉しいです❗負けてるうちに当たり前に出来るようになったらお互い気持ちよく過ごせるし🎵主さんの笑顔の努力も凄く偉いと思います😃私は短気なんでイライラもするけど「話しを理解して言う事聞く子」じゃなくて「わがままも言う子供らしい子」が好き💖主さんの娘さん可愛いですよ✨16さん共感してもらい嬉しい❗私も頑張る力になりました💪

  • << 19 たまに間違えて普通に着替えて私が勝ってしまい拗ねられることもありますが(笑) うちも15さんみたいに何秒以内にお着替えね~!てゆ~くり数えたりもしますよ😄💕 みんな頑張りましょうね😉

No.18 13/01/19 17:46
りょう ( 30代 ♀ n2KbG )

スレ読んでいて、なんか微笑ましくて、笑っちゃいましたょ(´・д・`)

お利口さんなんて、逆に怖いですw

No.19 13/01/19 17:51
♂ママ2 ( ♀ )

>> 17 わざと負けるって子供は分かってないから「自信」つくんですよね~😃得意げな顔が嬉しいです❗負けてるうちに当たり前に出来るようになったらお互い気… たまに間違えて普通に着替えて私が勝ってしまい拗ねられることもありますが(笑)

うちも15さんみたいに何秒以内にお着替えね~!てゆ~くり数えたりもしますよ😄💕

みんな頑張りましょうね😉

No.20 13/01/19 22:33
匿名さん20 

うちも同じ感じでした😂もう少し成長したら頼もしいお姉ちゃんになりますよ😺

No.21 13/01/19 22:57
♀ママ21 ( 30代 ♀ )

朝の着替えといい、自分が悪いのに人のせいにするのといい、嘘泣きとえ、そして母が大人げないとこといい、まるっきりウチとおんなじです😁💦

4歳の子供相手に何ムキになってるんだろう、っていつも反省するけど、また繰り返しちゃってます💧

なんにもアドバイスになってませんが、まるっきり同じだったのでレスさせてもらいました😁

下の子に癒されながら、お互い頑張りましょうね😊

No.22 13/01/20 03:38
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
引き続きたくさんレスいただいてありがとうございます。

いっぱい抱っこすると、ご機嫌でとても嬉しそうな娘でした。かといって、土曜日の着替えもグダグダでしたが…なんとか泣いたり怒ったりなしでやれました。

競争とかもやってみたことがあるのですが、いかんせん負けず嫌いの大人げなさで今まで「ママに勝ちたければ頑張りなさーい!努力しないで結果はついてこない!」と勝ってしまう私でした…。
ある程度、不器用なりに頑張ってたら負けてあげれるんですが、超~ノロノロうだうだな姿勢にイライラして…それでママが勝ったら「私が一番になりたかったのに」と大泣きしてました。それでも負けてあげるべきなんですよね…うう…母親業は自分との戦いですね。

スレを立てたときはほんとうにムカムカしてたんですが、同じだよ~ってレスや皆様の楽しい育児の様子のレスを読んでて、すこし肩の力が抜けたかなと思っています。
ありがとうございます。

No.23 13/03/12 11:45
匿名さん23 

うけた😂
女…かぁ

No.24 13/03/18 18:03
匿名さん24 

主さんも時間ない中大変だろうけど子供は甘えたいんだろうよ
主さんも誰だって小さい頃そうやってみんなに甘えてグズって育ったんだと思うよ

大まかにいえばただ単に主が優しくないから、だと思います。
こういうお母さんは仕方ないんです。
いずれあなたの子供もあなたのようになると思います。

しかし主さん子供に一言多いと思うし、敵?女と見なして受け止る様子は母性愛よりあなたも女の部分の方が強いと思います。

子供が自分に似すぎてるとこのパターンありがち。

No.25 13/04/21 02:24
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

うわー
私のことかと思うくらい同じ状況(笑)

娘4歳
息子7ヶ月

娘さん
うちの娘とまったく一緒

主さん
私とまったく一緒

( ̄∀ ̄)

イライラしちゃいけないのはわかってるし赤ちゃん返りも受け入れてるつもりなんだけど

あのわがままっぷりは目にあまる(笑)

私も怒ってばっかり
毎日反省

着替えも
着替えさせたるからおいでって言ってもわざと隠れたり
時間ばかり過ぎてくんですよね

保育園へいく道中の会話もうちとまるっきり一緒で

レスせずにはいれませんでした(^w^)

そして息子にいやされる日々

お互い
のんびり穏やかに過ごしたいものですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧