注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義実家に子を見せに行く頻度

レス30 HIT数 15418 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/04 15:49(更新日時)

中距離別居の皆さんはどのくらいの頻度で義両親に子供を見せに行ってますか?
子供が産まれ赤ちゃんを義実家に見せに行かねばと思うのですが気が進みません。
理由
①旦那は三人兄弟の次男で兄と妹がいます。義妹は就職で家を出ています。私は義兄が凄く苦手であまり会いたくないです。義兄は仕事が続かずアル中気味。不定期な仕事の為昼間家にいる事も多いが必ずお酒をだらしない格好で飲んでいる。バツイチでスピード離婚したくせに私達の家庭の事に色々口を出す。また私に対してモラハラな態度や言動が度々ある。ヒステリー気味。
②姑は義兄に過剰に甘く、又私に旦那の子供時代の事ではなく義兄の話しばかり話します。
興味もないし嫌いだから聞きたくないが常に義兄の話ばかりしている。
更に姑から義兄の就職相談や愚痴(貯金が出来ない、いい仕事につけない、仕事が続かない、結婚出来ない等)を延々聞かされる。
また義兄に彼女が出来ると何故か私に自慢したり逐一報告してくるのがワケわからない。

③生後間もない赤ん坊を預けろとしつこい。育児は30年ぶり以上になるのに。
しかも今の時期ノロやインフルが流行っていて私だって移されたら授乳や世話が出来ないから外出を控えてるのに預けてどんどん外出しろと会う度言われる。
そんな自分の欲求優先の人には益々預けたくない。

④義実家が古くてボロボロ。義兄が浪費家で色々援助しているらしくあまりお金がないみたいで暖房器具が壊れても新しく買い替えられない。
⑤私の両親に「うちの孫がお世話になりました。」というような言動をする。
旦那は長男じゃないし同居じゃないしましてやそんな名家でもない。

上記の理由(それ以外にも色々あります)からあまり義実家に行きたくないし交流を持ちたくない・・・。

でもやはり孫を見せない訳にはいかないですよね・・・。
初孫ですし。

皆さんだったらこういう場合どうしますか?

やっぱり旦那は赤ちゃんを姑に見せたいみたい。だから私が長々連れて行かないと明らかに機嫌が悪くなり冷たく当たられたりします。

ただ旦那も上記の問題で度々ケンカし私が義実家があまり好きでないことを知っているので口には出さないのですが・・・。

頭では行かねばとは思うのですが気が進みません。

どうしたらいいだろう。
※姑に家に来てもらうという案はひとまずご遠慮下さい。

必ず預けて外出して来いと言われて辟易してます・・・。

No.1903200 13/01/18 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/18 08:55
匿名さん0 ( ♀ )

主です。続きです。 ③に関しては姑にきちんと伝えたのですがそれでも、たまには気分転換もいいよとか言って外出させようとしたりします。
預かってあげるからと頼んでもないのに上から言ってくる・・・。
なんかもーいや(>_<)

No.2 13/01/18 09:31
匿名さん0 ( ♀ )

引き続き主です。

すいません。この相談スレチだったかもしれません。

No.3 13/01/18 09:33
♀ママ3 ( 20代 ♀ )


行かなくていいんじゃないですか?

預けなさい については、実母に預けて買い物行ってるんで大丈夫です〜じゃダメですかね?(・_・;

うちの娘は今6ヶ月で軽い人見知り中なのですが、
私が義実家の女性陣が苦手だからか大泣きです (汗

人見知りがどうとか離乳食がどうとか言われるので3ヶ月に一回くらい行けばいいかなって感じです。

口出しなしで大きくなったね、とかおすわりできるようになったね、とか普通に可愛がってくれればどんどん連れて行くんですが… 難しいですね

主さんがストレス溜まりまくりなら、たまーに行って2.3時間でおいとましたらどうでしょうか?

No.4 13/01/18 09:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
主です。
No.3さんがおっしゃったように今は「たまーに行って2.3時間でおいとま」
って感じにはしてるんです。(旦那と一緒)
でも色々都合が悪く長々行けない時(姑も働いているので旦那と姑の両方が休みの時にしか会わない)は旦那は本当は姑に赤ちゃんを見せたいのに見せられないから機嫌が悪くなったり冷たくあたってきたりします。

本当は私に一人で赤ちゃん連れて義実家に行ってもらいたいと思ってるのは分かります。

でも頭ではわかってるんだけどどうしても気が進まず身体が動かない・・・。
あ~ぁ旦那との仲もギクシャクしてます。

No.5 13/01/18 10:00
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

見せに行くことが親にたいしての愛情・やさしさじゃないと思います


こどもが小さいならなおさら
大きくなってからで十分です

旦那様は、子供をみせびらかしたいのですかね❓❓

  • << 17 主です。 ありがとうございます。 見せびらかしたいというより赤ちゃんを見せることによって姑が喜ぶのが嬉しいんだと思います。 なにせ姑は旦那の何倍も義兄を溺愛しています。 それは旦那本人が何よりよく分かってます。 だから自分の事(自分の子供)で姑を喜ばせられる事が嬉しいんだと思います。

No.6 13/01/18 10:00
♀ママ3 ( 20代 ♀ )


再です

絶対一人で行く必要はないです

親しいならわかりますが…


  • << 18 ありがとうございます。 主です。 親しくも親しくしたくもないんですが💧 旦那の気持ちを考えると行かない訳にもいかなくて・・・。 悩むところです。

No.7 13/01/18 10:04
ちりちり ( 30代 ♀ xi4aG )

私なら行かないか、ファミレス等で茶して帰るかなぁ。

やっぱり行かないなぁ。

  • << 19 ありがとうございます。 そうですよね・・・。 普通に考えたら行く必要ないですよね・・・。

No.8 13/01/18 10:49
♀ママ8 

主さんが預かってもらう必要がないなら、赤ちゃんを預けないでいいと思いますよ。預けるのは、もう少し大きくなってからでいいと思います。

会いに行くのも旦那さんと一緒に行くのがいいですよ。赤ちゃんを連れて出掛けるのも大変ですし。

子育て頑張って下さい🍀

  • << 20 ありがとうございます。 主です。 はい。預ける必要ないのにわざわざ姑の為だけに赤ちゃんと離れるなんてなんか変ですよね。 でも断る度になんか自分が悪いことしてる気になってるのはなぜだろう💧

No.9 13/01/18 11:34
杜若 ( 20代 ♀ 3v8aG )

アル中の義兄がいて、

しかも、その義兄に激甘な姑。

義兄が飲んでいて

機嫌が悪く、主さんや主さんのお子さんに

手をあげるようなことが

あるかもしれないのに、

旦那さんも姑さんも病院に

連れていこうとは考えないのですかね?

子供居なくたって、普通、そんな人が

居るところに行きたいとは思わないですよ

ね。

おまけに、

こんな寒い中、暖房すらまともにないような

家に赤ちゃんを連れてこい。って…

風邪引かせてあげるよ~と

言ってるようなもんですね。


孫が、かわいいのはわかる。

けど、我が子じゃないんだから

過剰じゃないにしても、

来て欲しいなら、嫁や赤ちゃんの

目線で考えて、義兄にお酒を飲まないように

伝えたり、部屋を暖かくしておくくらいの

配慮があってもいいと思うんですよね。

私たちが平気だから、嫁&孫も平気では

ないってこと、分からないんでしょうかね。


嫁様、孫様って感じで扱えってんじゃなくて

ただ、不安になる要素を除いてくれたら

良いだけのことなのに…。




とりあえず、旦那さんは

主さんが行きたくない理由を

理解してるようだし、

会わせたいなら、嫌な点を改善してから

と話してみても良いと思いますよ。

  • << 21 ありがとうございます。 主です。 義実家の話しになると険悪な雰囲気になって最後はケンカになるんです・・・。 なかなか話し合いが出来ないんです(>_<)

No.10 13/01/18 15:41
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

来なさいって言われるのも私からしたら羨ましいかも。。

二歳四ヶ月の♂がいます。旦那は長男で初孫ですが。今までお母さんから連れておいでと言われたことないです。
預かりたいって言われないです。

けして仲が悪いわけではないんですが、お母さん働いてるので。

一歳すぎるとわんぱくになってお母さんの体力では面倒みれなくなりますよね。
赤ちゃんの今だから面倒みたいのかもしれませんね。

今は寒いから断って暖かくなったらいったほうがいいと思います。
嫌でも仕方なく。
お兄さんに何か言われたら言い返したらいいですよ。
嫁だからってそんなに我慢することないです。

義理のお母さんはお孫さんかわいいんでしょうね。うちのお母さんは私に遠慮してなのか遊びに来てってあまり言ってくれません。
私としてはもっとお母さんと息子と三人で出掛けたりしたいんですが、仕事してるお母さんのことを考えて言いたいこといえないです。

あとお兄さんの自慢話といってましたが同じく義理母も旦那の幼い頃の自慢話を何回も繰り返します。もう聞きあきましたが、嬉しそうに話してるから私はリアクション大きく聞いてます(笑)
どこのお母さんもにた感じなんですかね。

  • << 22 ありがとうございます。 主です。 人って無い物ねだりなんですかね~(>_<) 確かに可愛がってもらえるのは、ありがたいし、姑には赤ちゃんを見せれたらとは思うんです。 ただ姑と関わるということは嫌でも義兄とも関わらなくてはならなくなってしまうんです。 それが本当辛くて。 義兄がその場に居なくても義兄の事ばかり喋ってるし・・・。 自慢も旦那の事なら 分かるけど義兄の事しか話さないんです。 一体姑は私の事を誰の嫁だと思ってるんだか。 少し頭がおかしいとしか思えません(>_<) 愚痴ばかりですみません。 私は貴方が羨ましいです。

No.11 13/01/18 15:46
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

2回スレしてごめんなさい。。
ちなみにうちは車で10分の距離で近いです。
近所に引っ越してきたのに二ヶ月に一回とか一ヶ月に一回とかしか逢ってません。最近は一ヶ月に一度も会ってないかもしれません。
一時間ぐらいの距離に住んでたときは三ヶ月に一回ぐらいでした。

No.12 13/01/18 15:53
♂♀ママ12 

月2~3は行きますね。
義家族のためじゃないです。旦那のためです。

預けて出かけろと言われてもニッコリ笑って拒否します。絶対に引きません。

  • << 23 ありがとうございます。 主です。 そうですね。 旦那の為ですよね⤵

No.13 13/01/18 16:27
♀ママ13 

私なら預けないし、行っても旦那と一緒の時ですかねぇ。


うちは車で10分の距離なのですが、週1~2回は顔出してます。
けど、主さんとこはアル中の義兄がいるんですよね…。
私精神科の看護師やってるのですが、今は家にいられる状態でも酒の量次第では暴れたり妄想幻覚とか現れたり家族に危害を加える恐れがあります。
その前に受診するといいのですがその姑じゃ無理ですね。
赤ちゃんがいるときにそんなことになったら取り返しつきませんよね。


あとこの時期にわざわざ寒い家には行きたくないですね(笑)
赤ちゃん風邪ひいて重症化したらどうするんだと。


以上の理由で私なら絶対そんな義家族には預けられません。
義兄がいる限り私なら無理です。

  • << 24 ありがとうございます。 主です。 やはりあまり行かない方がよさそうですよね。 旦那の気持ちも大切だけど一番大切なのは赤ちゃんですものね。

No.14 13/01/19 07:59
♀ママ14 ( ♀ )


私も預けません。

預けたくないオーラ剥き出しにしてしまうかも!

預けろなんて言われてもお断り!!

実家のがいいですよね😄

No.15 13/01/19 10:15
通行人15 

主さんのご実家にはどれぐらいの頻度で行かれたりお子さんを預けたりしているのですか? 頻繁だと旦那様はちょっとツラいかも。お母さんやお兄さんがそんななのは旦那様の責任じゃないし、お孫さんをきっかけに良い方に変わって欲しい気持ちもあるのかもしれませんね。行きたくない主さんの気持ちは良くわかりますが、まずは旦那様とあらためてきちんと話し合ったらいかがですか?

No.16 13/01/19 11:54
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
皆さん、色々な意見ありがとうございます。凄く参考になります。

昨日、今日と忙しくなかなかお礼書けません。
でも必ずお礼書きますんでお待ち下さいm(_ _)m

No.17 13/01/20 01:58
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 見せに行くことが親にたいしての愛情・やさしさじゃないと思います こどもが小さいならなおさら 大きくなってからで十分です 旦那様は、子供… 主です。
ありがとうございます。
見せびらかしたいというより赤ちゃんを見せることによって姑が喜ぶのが嬉しいんだと思います。

なにせ姑は旦那の何倍も義兄を溺愛しています。

それは旦那本人が何よりよく分かってます。

だから自分の事(自分の子供)で姑を喜ばせられる事が嬉しいんだと思います。

  • << 25 つまり「見せ物」ってことですよね お子さん何ヵ月かしりませんが、愛し仕方が間違ってると思いますよ
  • << 27 「見せ物」と言うよりは、親の愛情を自分に向けるための「道具」にしている感じですかね。 ここのスレやレス見て、それで、なんとなくわかった気がする。 うちの旦那も親に孫会わせたいと言ってる。 掲示板でも、よく見かける、男が実家と嫁実家を比較し、オレの親に会わす回数が少ないってスレ。 うちの旦那は完全に「道具」にしてるタイプ。 親孝行の道具。 それに、主さんのところと一緒で、私や息子である旦那の前で、平気で旦那の弟の方が好きと言ってのけます。 だから、親の喜ぶことをして気を向けさせるためにしつこいのかな?って気がした。

No.18 13/01/20 02:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 再です 絶対一人で行く必要はないです 親しいならわかりますが… ありがとうございます。
主です。


親しくも親しくしたくもないんですが💧
旦那の気持ちを考えると行かない訳にもいかなくて・・・。
悩むところです。

No.19 13/01/20 02:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 私なら行かないか、ファミレス等で茶して帰るかなぁ。 やっぱり行かないなぁ。 ありがとうございます。

そうですよね・・・。
普通に考えたら行く必要ないですよね・・・。

No.20 13/01/20 02:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 主さんが預かってもらう必要がないなら、赤ちゃんを預けないでいいと思いますよ。預けるのは、もう少し大きくなってからでいいと思います。 会… ありがとうございます。
主です。

はい。預ける必要ないのにわざわざ姑の為だけに赤ちゃんと離れるなんてなんか変ですよね。

でも断る度になんか自分が悪いことしてる気になってるのはなぜだろう💧

No.21 13/01/20 02:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 アル中の義兄がいて、 しかも、その義兄に激甘な姑。 義兄が飲んでいて 機嫌が悪く、主さんや主さんのお子さんに 手をあ… ありがとうございます。
主です。
義実家の話しになると険悪な雰囲気になって最後はケンカになるんです・・・。
なかなか話し合いが出来ないんです(>_<)

No.22 13/01/20 04:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 来なさいって言われるのも私からしたら羨ましいかも。。 二歳四ヶ月の♂がいます。旦那は長男で初孫ですが。今までお母さんから連れておいでと… ありがとうございます。
主です。

人って無い物ねだりなんですかね~(>_<)
確かに可愛がってもらえるのは、ありがたいし、姑には赤ちゃんを見せれたらとは思うんです。

ただ姑と関わるということは嫌でも義兄とも関わらなくてはならなくなってしまうんです。

それが本当辛くて。
義兄がその場に居なくても義兄の事ばかり喋ってるし・・・。

自慢も旦那の事なら 分かるけど義兄の事しか話さないんです。

一体姑は私の事を誰の嫁だと思ってるんだか。

少し頭がおかしいとしか思えません(>_<)
愚痴ばかりですみません。

私は貴方が羨ましいです。

No.23 13/01/20 04:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 月2~3は行きますね。 義家族のためじゃないです。旦那のためです。 預けて出かけろと言われてもニッコリ笑って拒否します。絶対に引きま… ありがとうございます。
主です。

そうですね。

旦那の為ですよね⤵

No.24 13/01/20 04:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 私なら預けないし、行っても旦那と一緒の時ですかねぇ。 うちは車で10分の距離なのですが、週1~2回は顔出してます。 けど、主さん… ありがとうございます。
主です。

やはりあまり行かない方がよさそうですよね。

旦那の気持ちも大切だけど一番大切なのは赤ちゃんですものね。

No.25 13/01/20 09:13
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 17 主です。 ありがとうございます。 見せびらかしたいというより赤ちゃんを見せることによって姑が喜ぶのが嬉しいんだと思います。 なにせ姑は旦… つまり「見せ物」ってことですよね

お子さん何ヵ月かしりませんが、愛し仕方が間違ってると思いますよ

No.26 13/05/17 08:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます!
主です。
赤ちゃんを見せ物だなんて思ったことありません。

No.27 14/11/25 15:04
匿名 ( KdofG )

>> 17 主です。 ありがとうございます。 見せびらかしたいというより赤ちゃんを見せることによって姑が喜ぶのが嬉しいんだと思います。 なにせ姑は旦… 「見せ物」と言うよりは、親の愛情を自分に向けるための「道具」にしている感じですかね。

ここのスレやレス見て、それで、なんとなくわかった気がする。

うちの旦那も親に孫会わせたいと言ってる。
掲示板でも、よく見かける、男が実家と嫁実家を比較し、オレの親に会わす回数が少ないってスレ。

うちの旦那は完全に「道具」にしてるタイプ。
親孝行の道具。
それに、主さんのところと一緒で、私や息子である旦那の前で、平気で旦那の弟の方が好きと言ってのけます。
だから、親の喜ぶことをして気を向けさせるためにしつこいのかな?って気がした。

No.28 14/11/26 15:06
専業主婦28 

うちも旦那の親に子供を見せに行く頻度で
悩んでます。
週1回や少なくとも
2週間に1回わ会いに行ってるんですが
全然見せてくれないと
旦那に言っているみたいです。
旦那の兄の子供も
産まれた日が近い事もあり
双子同然だと言われ
何かと兄のお嫁さんわ
しょっちゅう連れて来てくれる
兄のお嫁さんわ
ちゃんと子供にしていると
言われます。
それに、私も旦那の親が苦手で
何度も旦那と喧嘩したので
旦那もそれを分かってくれてわいます。
でも、やっぱり
私があまり義母になつこうとしないと
言われます。
子供の事への口出しが凄いし
周りに御祝い貰ったら金額まで
逐一報告しなくてわいけないし
御返しもこうしなさいと
あれこれ言われます。
私の家族の事も良く思ってないので
しょっちゅう
私の親わダメだ兄弟わダメだと
言われるのでなるべく会いたくありません。
姑問題って
本当に大変ですよね(´・ω・`)
私は極力余計な事わ喋らずに
旦那が居る時以外、行かない事にしました。
買い物やどうしても用事があって
どうしようもないときわ
2.3時間ぐらいで
済む用事の時だけ預けてます。
そうすると少し義母も機嫌が良くなるので
旦那の親なんで嫌だとか直接言えないので
やっぱり旦那にわ
自分の味方で居てほしいですよね。
主さんも旦那さんに
義母のこうゆうところが苦手だから
あまり会いたくないと
話してみても良いと思います。
私も喧嘩になりましたが
冷静に本当に辛いと告げると
旦那も分かってくれました。
たまに、義母の事で不機嫌になったり
されるんですけど
最初に謝って
ごめん。でもまだ苦手だと伝えると
寂しそうにわなりますが
分かったと言ってくれます。
お互い姑問題でストレスになったりしますが
無理なものわ無理ですもんね(´・ω・`)

すいません。
長々と書いてしまって
主さんも頑張って下さいね(´・ω・`)!

No.29 14/12/04 15:16
匿名さん29 

私も義実家行きたくないです。
結婚してから月1では帰ってきてと義父に言われ毎月1泊〜2泊で帰ってます。
初めは義父も猫かぶってましたが
最近ボロが色々でてきてて・・・

私の嫌いな、人種?なんですよね。

昔ながらの亭主関白
義母にはやたら偉そう
ワシが一番偉い!みんなワシを讃えろよ〜な態度。
機嫌が悪くなるとわかり易く態度に出す
言うことがコロコロ変わる

あげたらきりが無いですが
ホント!嫌いやわ〜

生後2ヶ月の息子には
まだじぃちゃんとは呼ばせんぞ〜
オヤジ〜って呼ばすぞーって。

呆れます。

すみません愚痴っちゃいました( p_q)

No.30 14/12/04 15:49
通行人30 

娘が3か月の頃。
1時間程度の用事があり、夫が義母に任せて行こうと言い、ミルクもあげ、オムツも換えた状態で託しました。

哺乳瓶と、一回分のキューブミルクをセットにし、説明。
オムツも数枚おいておき、使い方を説明しました。

不安ながら帰ってくると、なぜかミルクを飲ませていて、全然飲まなかったと。
聞いたら、120CCのお湯に溶かしたのは60CC分のミルクのみ。
オムツも変えてあったけれど、前後逆でギャザーはそのままでした。

やはり何度かしてもらわないとならなかったのでしょうけど、旦那も義家も懲りたらしく預けよう、預かるよと言わなくなりました。

娘にかわいそうなことをしましたが、そういう事もあるので、数十年前にみた人は、いきなり出来るものではないので、預ける必要ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧