注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

保育園と仕事探し

レス18 HIT数 4574 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/18 11:59(更新日時)

今4月入園の募集があってますが、保育園の仕組みなど全然分かりません。産休でもなく新たに仕事を探すので、預けるタイミングと仕事を始めるタイミングが難しくて↓

保育園は仕事が先、仕事先からは保育園を先に見つけろと言われるみたいで‥(^_^;)
預け先が無いなら仕事もできませんよね↓
皆さんどおされてますか?><
子供は今1歳2ヶ月ですが、2歳くらいまでに預けないと馴染めないとか聞いた事があるんですが…どおなんでしょうか。。

あと、例えばですが…

※入園までに妊娠が分かったり、預けてすぐ妊娠し働けなくなった場合は?
(入園しても稼げなければマイナスですよね↓)

※上の子が幼稚園なら下の子も幼稚園に預けますか?

※幼稚園に預けた場合も仕事は出来ますか?

何事もタイミングが難しく悩んでます(;_;)

No.1902947 13/01/17 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 17:55
匿名さん1 

仕事をしていなくても預かってくれる認可外の保育所に預けて仕事探し、勤務証明書と認可の保育園申し込み用紙を提出して入所可能の連絡を待つ…ですかね。

認可外は高いですよね

No.2 13/01/17 18:27
匿名さん2 

求職制度がある所は、
求職中で申込みして入園が決まってから、2ヶ月以内に職決めて証明提出。期限までに証明ださなければ、退園
求職制度自体なければ、申込み時点で仕事してるか決まってるかで証明提出して申込み。
待機児童だらけなら認可外などに預けて認可待ちが多い

それと保育園に通わしている間仕事やめたなど(主が心配してるお金とかの問題より)、家庭保育できる状況になったら年長の途中でも退園。
妊娠出産しても産休以外は仕事してないと退園

あと、打ち解けないとか?馴染めないとかでそんなに早くから園に預ける必要ないですよ
集団生活は小学校上がる前に2年保育で十分です。
幼稚園でも延長保育などやっていれば十分働けると思います。

  • << 12 うちも2さんのところとほぼ同じです。 3学年以上離れてる兄弟は上の子だけ幼稚園にして、上の子が卒園してすぐ下の子を保育園に預けて働くママさんも多いですよ。 うちは上の子が6ヶ月~3歳まで保育園。妊娠して辞めて、年少から幼稚園。 4学年離れてますが、下の子も幼稚園の入園手続きすませました。保育園は待機がいるので、無理だと判断しました。 下の子が幼稚園に慣れてきたら、午前中のみ働くつもりです。

No.3 13/01/17 18:30
匿名さん3 ( ♀ )

4月入園なら、空きがあれば、休職中で預かってもらえるかもしれません。
ですが、決まった期間(数ヶ月)以内に仕事見つからなければ退園です。
そして妊娠して働けなくなっても退園です。
空きがあれば産前産後は預かってくれますが、産後二ヶ月過ぎたら退園です。
うちの地域だとこうです。

ちなみに保育所に2歳までに入らないと馴染めないなんてことはないです。
うちの娘のクラスにも3歳とかで途中入園してきた子供いますが、参観に行って見てる限り仲良くしてますよー

No.4 13/01/17 18:44
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

保育園の事は住んでる地域で違いがあるので、市役所や直接保育園に聞くのがいいと思いますよ

ちなみに

私の住んでる所は田舎で近場に保育園しかない為、規則はゆるい方だと思います

農家の方なんて家事しかしてないのに預けたり、自営だと事務、手伝いで証明だせば普通に通ります

仕事を見つけられない人は仕事紹介してくれることもあります

No.5 13/01/17 18:52
匿名さん0 ( ♀ )

認可外とはそういう仕組みなんですね。
仕事が決まってなくても預ける事は可能なんですね(^^)やはり、費用は高めなんですね。。

No.6 13/01/17 18:58
匿名さん0 ( ♀ )

認可外の所なら預けれるんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます♪
やはり保育園は条件が厳しいですね。
常に仕事してないと退園‥
退園された園児さんは、小学校にあがるまでは幼稚園に入園し直されるんでしょうか?

  • << 9 そうですね。 あくまでも認可保育園は児童福祉施設ですので、何らかの証明がいりますし、預ける要件がないならそこにいれなくなります。 それで幼稚園にうつる人もいますし、反対に幼稚園通ってて、仕事しなきゃならなくなって、保育園の方が働きやすいから年長から保育園とかもいます。 義務教育じゃないから絶対に通わなきゃいけないわけじゃないが、仕事してないとかでも子供の為に幼稚園に1年でも通わしてあげた方が子供にはいいと思います。

No.7 13/01/17 19:05
匿名さん0 ( ♀ )

やはり、仕事が出来なくなった時点で退園になってしまうんですね(>_<)
だとしたら、卒園するまでいる子て少ないですよね?せっかく入園してお友達が出来ても、親の都合などで退園になれば子供が可哀想だし保育園にするか幼稚園にするか悩みますよね…(;_;)

馴染めない事はないんですね!入園が早い子達の輪が出来ていじめられるよ!と友達が言ってたので回答者様のお話聞いて安心しました(^^)!

  • << 10 うちの地域のシステムだと、卒園までけっこう残りますよ~。 仕事してなくても「育休中で1年以内に復帰予定」か「あと1年で卒園(年長クラス→今更幼稚園にはいけないため?)」なら通わせ続けられます。 2さんの地域は厳しいみたいで、驚きました。 いろいろですね。

No.8 13/01/17 19:09
匿名さん0 ( ♀ )

地域で違うんですね♪
保育園に直線訪ねたが一番確実ですよね(^^)/
ありがとうございます♪

家にいるのに預ける事ができるんですか~!
仕事まで紹介して頂けるなんですごく親切ですね♪(o・ω・)

No.9 13/01/17 20:38
匿名さん2 

>> 6 認可外の所なら預けれるんですね。詳しく教えて頂きありがとうございます♪ やはり保育園は条件が厳しいですね。 常に仕事してないと退園‥ … そうですね。
あくまでも認可保育園は児童福祉施設ですので、何らかの証明がいりますし、預ける要件がないならそこにいれなくなります。

それで幼稚園にうつる人もいますし、反対に幼稚園通ってて、仕事しなきゃならなくなって、保育園の方が働きやすいから年長から保育園とかもいます。
義務教育じゃないから絶対に通わなきゃいけないわけじゃないが、仕事してないとかでも子供の為に幼稚園に1年でも通わしてあげた方が子供にはいいと思います。

  • << 14 幼稚園から保育園に転入も可能なんですね♪あとは家庭の事情でどちらに預けるか次第ですもんね(>_<) 幼稚園3歳から入園可能なので幼稚園には入れてあげたいと思います☆ それまでの間保育園をどおするのか悩みますが色々教え頂けたのでゆっくり考えてみます(*^^*)

No.10 13/01/17 21:32
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 やはり、仕事が出来なくなった時点で退園になってしまうんですね(>_<) だとしたら、卒園するまでいる子て少ないですよね?せっか… うちの地域のシステムだと、卒園までけっこう残りますよ~。
仕事してなくても「育休中で1年以内に復帰予定」か「あと1年で卒園(年長クラス→今更幼稚園にはいけないため?)」なら通わせ続けられます。

2さんの地域は厳しいみたいで、驚きました。
いろいろですね。

  • << 15 地域によりそんなに違いがあるんですね!! 年長さんで退園になったりだと子供も可哀想ですもんね(;_;)ママさんも大変だったり… あまり厳しいと幼稚園のがよかったりしますね。 厳しくないと助かるんですが(>_<) 区役所だと詳しく教えて頂けるみたいなんで訪ねてみたいと思います(‘ー‘)/

No.11 13/01/17 22:29
♂♀ママ11 

幼稚園で仕事は難しいよ。親などに協力してもらわなきゃ無理だね。

まずは無認可へ入れて仕事につき、それから保育園待機という流れが一般的でしょう。

  • << 16 幼稚園だと仕事は難しいんですね。 延長もお金払えば預けれるみたいですが、時間は遅くまでではなかったような(>_<) アドバイスありがとうございます。 一時保育というシステムもあるんですね。求職の方は一時保育を利用されるんですね(‘ー‘)/~

No.12 13/01/18 00:11
♂♀ママ12 ( ♀ )

>> 2 求職制度がある所は、 求職中で申込みして入園が決まってから、2ヶ月以内に職決めて証明提出。期限までに証明ださなければ、退園 求職制度自体なけ… うちも2さんのところとほぼ同じです。
3学年以上離れてる兄弟は上の子だけ幼稚園にして、上の子が卒園してすぐ下の子を保育園に預けて働くママさんも多いですよ。

うちは上の子が6ヶ月~3歳まで保育園。妊娠して辞めて、年少から幼稚園。
4学年離れてますが、下の子も幼稚園の入園手続きすませました。保育園は待機がいるので、無理だと判断しました。
下の子が幼稚園に慣れてきたら、午前中のみ働くつもりです。

  • << 17 保育園と幼稚園うまく使い分けて預けられる方多いんですね(*^^*) 上が保育園なら下も保育園だと免除?があるみたいなんでその辺りも魅力ですが、厳しい地域だと退園になるみたいだから難しいですね(>_<) できれば幼稚園に預けたいのですが、預けるまでが仕事できないので悩みますね。 保育園の退園の話聞いて色々考えます(>_<)

No.13 13/01/18 07:46
♂♀ママ13 

同じく求職中は預けられません。私は一時保育を利用して面接に行きました。決まってから保育所入園の書類を出しました。

探せば4月~の仕事もありますしそこを探すか、もう1月だし4月まで待ってもらうとか。4月までは一時保育で月数回だけでも働くのも手かと思います。

No.14 13/01/18 11:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 そうですね。 あくまでも認可保育園は児童福祉施設ですので、何らかの証明がいりますし、預ける要件がないならそこにいれなくなります。 それで幼… 幼稚園から保育園に転入も可能なんですね♪あとは家庭の事情でどちらに預けるか次第ですもんね(>_<)
幼稚園3歳から入園可能なので幼稚園には入れてあげたいと思います☆
それまでの間保育園をどおするのか悩みますが色々教え頂けたのでゆっくり考えてみます(*^^*)

No.15 13/01/18 11:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 うちの地域のシステムだと、卒園までけっこう残りますよ~。 仕事してなくても「育休中で1年以内に復帰予定」か「あと1年で卒園(年長クラス→今… 地域によりそんなに違いがあるんですね!!
年長さんで退園になったりだと子供も可哀想ですもんね(;_;)ママさんも大変だったり…
あまり厳しいと幼稚園のがよかったりしますね。

厳しくないと助かるんですが(>_<)
区役所だと詳しく教えて頂けるみたいなんで訪ねてみたいと思います(‘ー‘)/

No.16 13/01/18 11:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 幼稚園で仕事は難しいよ。親などに協力してもらわなきゃ無理だね。 まずは無認可へ入れて仕事につき、それから保育園待機という流れが一般的で… 幼稚園だと仕事は難しいんですね。
延長もお金払えば預けれるみたいですが、時間は遅くまでではなかったような(>_<)

アドバイスありがとうございます。
一時保育というシステムもあるんですね。求職の方は一時保育を利用されるんですね(‘ー‘)/~

No.17 13/01/18 11:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 うちも2さんのところとほぼ同じです。 3学年以上離れてる兄弟は上の子だけ幼稚園にして、上の子が卒園してすぐ下の子を保育園に預けて働くママさ… 保育園と幼稚園うまく使い分けて預けられる方多いんですね(*^^*)
上が保育園なら下も保育園だと免除?があるみたいなんでその辺りも魅力ですが、厳しい地域だと退園になるみたいだから難しいですね(>_<)

できれば幼稚園に預けたいのですが、預けるまでが仕事できないので悩みますね。
保育園の退園の話聞いて色々考えます(>_<)

No.18 13/01/18 11:59
匿名さん0 ( ♀ )

求職中預けれないと大変ですね↓
その場合一時保育利用で仕事探されるんですね(>_<)
うちの地域は保育園により2か月以内に仕事を探さないと退園と言われてたと思います。
園も私立や公立と色々種類があるんでどこが良いかわかりませんよね(^_^;)

色々アドバイスありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧