注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

主人が仕事を辞めることになりそうです

レス14 HIT数 4342 あ+ あ-

匿名
13/01/18 21:37(更新日時)

旦那(40代)が無職になります。配達の仕事をしてたのですが事故ってしまい辞めるしかありません。自損事故でトラックなどの修理代は自腹になります。前にも事故を起こしており、主人は後遺症で足が悪いです。子供は小学生。頭は良いのですが要領が悪く学校ではイジメの対象になっており中学受験して私立へ行かせてやりたいと思っていましたが諦めるしかないのでしょうか?私は資格も普通免許しかない専業主婦です。

No.1902888 13/01/17 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 14:33
匿名1 

諦めるもなにも

家計の事を知ってるのは主さんですし、出来るかどうか、するしないの判断は主さんご夫婦次第では?


個人的には、必ずしも私立へ行く事が必須とは思いませんけどね。
お子さんには将来の夢とかはあるのですか?

  • << 3 続けてすみません イジメを受けてるから私立をお考えなのでしょうか?

No.2 13/01/17 14:35
ベテラン主婦2 

親に泣きつけるなら、子供の学費頼んだらいかがですか。
公立でも事情が正当であれば、学区外に行けます。
同級生と一緒にならせたくないなら、教育委員会に掛け合いましょう。

No.3 13/01/17 14:35
匿名1 

>> 1 諦めるもなにも 家計の事を知ってるのは主さんですし、出来るかどうか、するしないの判断は主さんご夫婦次第では? 個人的には、必… 続けてすみません

イジメを受けてるから私立をお考えなのでしょうか?

No.4 13/01/17 14:39
ベテラン主婦4 ( ♀ )

諦めるのは、主さん次第ではないですか?

転職となれば、収入が落ちると考えていた方がいいですよ。

それを踏まえて、主さんも働いていけば、諦めなくても良いと思いますが。資格は、これから取れば良い。何もないから、何もできないわけではないですよね?

いじめに関しても、根本的なことを解決していかなければ…何処の学校に行っても変わらないと思います。それは、社会に出ても同じです。

いじめを防ぐには、学校云々ではなく…本人自身も、克服していく力をつけさせなくてはならないでしょう。そうじゃなきゃ、どこへ行ってもいじめを受けると思います。

No.5 13/01/17 15:08
通行人5 

資格が無くても仕事は出来ますので、慣れるまで大変だと思いますが、旦那さんと息子さんの為に頑張って下さい。

No.6 13/01/17 15:14
ベテラン主婦6 ( ♀ )

まずは主さんがパートに行くべきかと。
借りるにしてもその姿勢がないと。
5万でも10万でも稼ぐと違ってきますよ?
色々考えてても始まらず、悪化するばかりです。さっさと動きましょう。子供が見てますよ。

No.7 13/01/17 16:27
匿名7 

旦那様は運転手の仕事しかできない、やりたくないのですか?
でも事故を2回も起こしてるなら、もしかしたら合ってない職なのかも知れない。
なので、落ち込まず、夫婦揃ってこの機会に資格とることを目指したらどうですか?

子供の進学という夫婦の希望や夢があるから、頑張れるでしょ?

私立の学校に行かせたいなら、それなりに主さんも頑張らないとね。


No.8 13/01/17 16:32
匿名0 

スレ主です。パートは何が出来るかわかりませんが探してみます。事故の賠償がどれくらいかわからないので不安ですが何とかやってくしかありませんね。主人にはゆっくり次の仕事探して貰いたいとは思っていますが足と年齢でかなり厳しいかも…。今はハイツ住まいなので転居するかもしれません。そのほうが子供にはいいのかな。失業は今日聞いたところなので気が動転してしまいました。どちらの親にも事情がありとても頼れる状況ではないです。

No.9 13/01/17 16:40
通行人9 ( ♀ )

収入が無くなるなら働かないとね

資格が無くても 仕事は出来るよ


学校は主サンの収入次第ですよ

何よりも仕事を始めるところからですね

頑張って下さい。

No.10 13/01/17 17:14
匿名10 ( ♀ )

旦那さんがケガや病気で仕事出来ないなら、とりあえず国民健康保険会社か社会保険事務所に相談したら収入の何割か援助してもらえるって話し聞いた事あります👂

No.11 13/01/17 18:57
通行人11 ( ♀ )

まずは主さんのお勤め先を探しましょう。
そして、私学は本当に必要かどうか良く考えてみてください。
公立でも学区外に通学したり、引っ越して学区を変える事ができます。

いじめは深刻な問題ですが、今無理して私学に行かせるよりは、大学進学の費用を貯めたり、または子どもさんに習い事や趣味を始めさせて自分の世界、自信につながる活動をさせる事が重要だと感じます。自分の価値を自分で自負できる様な心を作ってあげる必要があります。自分に芯があれば、自分の中によりどころがあれば、辛くても耐える事ができます。
私がそうでした。(私もやっぱり虐められていて。でも部活(吹奏楽)が支えになりました。努力してリーダーにも選ばれ、部活の中では誰も虐めなかったです。)

私学は公立よりもずっと隠蔽体質が強いです。学校が主体的にいじめた側を擁護し、いじめられた方を排除にかかるケースが多いのは私学です。(仙○育○のニュースは覚えていますか?)そこでまた標的になる可能性もある訳です。それでしたら、公立の方がまだましなのでは無いかと思いますよ。

No.12 13/01/17 20:19
匿名0 

スレ主です。中学進学にあわせて引っ越しをしようと思います。子供のイジメに関しては学校とも何度も話し合ってきたのですがうちの子供に原因がある、何らかの発達障害かもしれない、お母さんが学校に付き添いされてはと言われてしまい…私も色んなところに相談したのですが個性的なお子さんなだけ、私立ならあうかもと進められたのです。子供もそのつもりで勉強してきたので諦めたくはないのですが、元々落ちれば公立しかないので引っ越しのほうが現実的ですね。
資格取得については主人とも話し合ってみます。お互いい年なので頭がついてくるかどうか…もし良ければお薦めはありますでしょうか?
主人は解雇になるか自主退職になるか微妙なとこのようです。雇用保険を考えて早く貰える解雇でいいのか、再就職を考えて自主退職扱いにしてもらうか(こちらから頼めるかも微妙ですが)どちらがいいのでしょう。

No.13 13/01/17 23:32
通行人13 

息子さんの事心配なのはわかるけど、まず資格取るとかではなく面接受けて働く事です。生活が大事です

No.14 13/01/18 21:37
通行人14 ( ♀ )

主婦のパートなら、ご主人の再就職より簡単に決まりますから、早急にパートを始めたらいいと思います。
職種は選ばないで頑張って下さい。
資格もない、何年も専業してたオバサンだって自覚して探せば大概見つかると思います。
お子さんの私立は金銭面を考えたらやめた方が良いと思います。
今、無理しても、私立は細々と色んな事にもお金かかります。途中で支払えなくなったり、周りと合わずに悲しい思いをするのは息子さんですよね。
今時の私立は中高一貫では?六年間支払う事を考えて下さい。

私も子供2人で、主人は早朝から深夜まで激務なのに薄給です。しかし、40代半ばでまともな転職も難しい。それで下の子が小学校入学してから、パートで月に10万程ですが、家計を支えるべく働いてます。
主さんも、頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧