注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

人はどうして裏切り傷つけあうの?

レス40 HIT数 11703 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/02/16 00:37(更新日時)

人はなぜ裏切ったり傷つけたりするのですか?

そんなことしなければみんな幸せになれるのに、どうしてできないのですか?


学生時代ひどいいじめにあったり
好きな人、友達に何度も裏切られて、もう人間不信になりそうです。


付き合う人が悪いのかな、私の見る目がないだけ?


私は不器用です。
人からは素直だねとよくほめていただくことが多いです。

だからだまされるのかな。裏切られるのかな。

私は傷ついたけど、私が裏切って誰かを傷つけたわけじゃない、と言い聞かせてきたけど

なんだか疲れてしまいました・・・

No.1902790 13/01/17 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 09:05
名無し1 

人は皆、自分が一番可愛いってよく言うじゃないですか

自分可愛さあまりにした行動が、結果的に裏切ったと言う形になってしまう

人を信じる事は良い事です。しかし、やはりきちんと、この人は信用してもいい人間か、見極める事が大事です

  • << 7 同意です。 主さんへ 人から素直だと言われてるのに、騙されたり、傷ついたり、人間不信になるのは、全ての事に対し鵜呑みにしてませんか? 少しだけ考える事も必要ですよ。 1さんの言葉で… >この人は信用してもいい人間か見極める事が大事です。 まさにその通りです‼

No.2 13/01/17 09:11
匿名2 ( 20代 ♀ )

みんな自己中だからだよ。
きれいごと言ってても最後は自分さ~😃

私も立ち回り下手でよく色々やられてる。
見てても見てみぬフリな人ばっか。
自分がかわいいんだよ

No.3 13/01/17 09:19
名無し3 

人生は椅子取りゲームの繰り返し、おてて繋いで皆で仲良くなんて有り得ない。

No.4 13/01/17 10:12
匿名4 ( ♂ )

1、2、3さんの言われるとおり✋


主さん、少しは大人になろうね✋

No.5 13/01/17 10:20
通行人5 ( ♀ )

何処の国でもどの場所でも人間が10人集まれば何らかの軋轢があって当然です。

人類がこの世からなくならない限り裏切りやイジメや戦争はなくならないでしょうね。

猿山のお猿さん達だって群れ同士で闘争、犬や猫だって縄張り争いもありますし、人間だって動物、本能的なものなんでしょうね。

No.6 13/01/17 11:06
名無し6 


自分を守る為、かな

No.7 13/01/17 11:13
大学生7 ( 20代 ♀ )

>> 1 人は皆、自分が一番可愛いってよく言うじゃないですか 自分可愛さあまりにした行動が、結果的に裏切ったと言う形になってしまう 人を信… 同意です。

主さんへ

人から素直だと言われてるのに、騙されたり、傷ついたり、人間不信になるのは、全ての事に対し鵜呑みにしてませんか?
少しだけ考える事も必要ですよ。

1さんの言葉で…

>この人は信用してもいい人間か見極める事が大事です。

まさにその通りです‼

No.8 13/01/17 12:15
匿名8 

世界にひとつだけの花

No.9 13/01/17 12:59
匿名9 ( 30代 ♀ )

裏切りを感じるのは

相手に対して期待しすぎだからだよ。



人なんてものは悪いところいっぱいだから、あてにするほうが間違い。

No.10 13/01/17 14:08
匿名10 ( ♀ )

自分を守る為じゃない?
前の方も言ってるけど裏切られたと感じるのは期待してたり信頼してたからだと思う。
だから私は誰にも期待してないし信頼もしてない。これは裏切られない為にしてるつもりだけど、正しいか正しくないかは分からないよ。
でも裏切られて学習出来ること、多少はあると思う。

No.11 13/01/19 07:12
名無し11 ( ♀ )

どんなに人に優しくていい人と言われる人でも、優先順位つけて周りと付き合ってる気がする。
人は自分にとって価値がない相手には冷たいし平気で裏切る。
一緒にいて面白くない相手や、縁が切れても寂しくないし構わない相手や、裏切ったり冷たくしてもこいつは反撃してこないと思う相手には、どう扱ったっていいや。と容赦なくひどい扱いができる。
結果、優しくて面白い、、怖い(裏切られたら反撃する)頼りになる、一緒にいたら良い事がある(人脈がある、良い情報がある)人は、裏切られず大切にされる。
ただ、誠実に優しく素直なだけでは、よほど、傷つけたくない、大切にしたい。友達になりたい。と思われない限り、ズルい人に悪い扱いされる。
誰に対しても優しい人で、周りにひどい扱いされない人は、ひどい扱いができないオーラがあると思います。
何かが足りないとやはり利用される側になるのかと、、
以上が今まで生きてきて、誠実なだけではダメなんだな、と痛感したことです。
こちらが誠意を持っても、相手が同じ気持ちを持ってくれるとは限らない。
そして、どんな相手にも優しく接していくって、実は楽なことなんだなとも思いました。
いい人でいさせてもらうって幸せだし。。
器用になれというわけではないけど、鎧じゃないけど、相手を読み、自分を守るベールを常にまとわないと、利用されたり、攻撃される側になってしまいます。
人を見て行動する人って嫌だなと思ってきたけど、自分守る為にも、簡単に人は信用せず、人は気持ちが変わるものだと言い聞かせてます。
もちろん、その時々、信頼しあい楽しめた相手がいたら、大切にし幸せだと思うようにしています。
でもその相手にも感情や考えがあり、気持ちがいつか変わることもあるのだということも忘れず、、

No.12 13/01/19 08:07
名無し11 ( ♀ )

補足です。
もし、優しく素直な自分のまま変えたくない、周りにも同じように接してきて欲しいし、裏切ったりいじめないで欲しい。
と思うのでしたら、もう少し自分を磨いてみましょう。
悲しいですが、価値を感じる相手には、人は攻撃はしないですから。
多少なら周りにも変化があると思います。
自分の誠意が相手の心を変えれるくらいの人物になれれば、今よりは思うようになっていくと思います。
本音で話す、相手を思い本気で怒ることも大切です。
与えられるより与える側に。
でも、人は人。と割り切りも忘れずに。
優しさにユーモアをプラスしたり、実は怒ると恐いのよ。くらいの威厳をちらと見せたり。
本を読んで知識や情報を得たり、たくさんの人と接して良いところ悪いところを学んだり、どんな人になりたいか、お手本になる人がいるといいですね。
ただマネするだけではコピーなので、自分のものにしていくこと。
無理すると堂々巡りですから自分らしくを忘れず。


No.13 13/01/19 09:59
匿名13 ( ♀ )

私も素直だって言われて生きてきました
相手を悪くなんて思ったことありませんが離婚して一番信頼していた人がとんでもないひとだったと気がつきました

つくづくお人好しだと笑われて

でも相手は変わりません

そのままの自分が好きだなぁ

No.14 13/01/19 10:49
社会人14 

私は自分が思ってもないのに他人に同調して自分を守るなんてことは絶対にしたくなかったし、そこまで終わった人間にはなりたくなかったから虐めてる奴らやコソコソ悪口言ってる奴らには、たとえ自分が独りぼっちになったとしても加わったことは一度もないよ。
人間は弱いからすぐ連んだり話を合わせたりするけど、私はそんなダサい人間にはなりたくないからずっとこのスタンス。
馬鹿と連むくらいなら独りでいた方が自分の為になる。
自分をしっかり持てば良い。
所詮、虐めや陰口言うような下等な奴らは弱い人間なんだから上から目線で同情してあげればいいよ。
奴らは人間と言うより、恥の固まり。

No.15 13/01/19 10:59
匿名15 

単に、無ノウな人間のが
多いからだろ。
少しでも達成感や優越感に浸りたい。

主のように他人を信じるとか、裏切られるとかは、ある程度歳とったら
甘えてるとしか言われんようになるんだろうな。

家庭を持つとか、無理なら宗教始めるとか
すれば?

心持ち、主みたいな人は安心できるはず…

No.16 13/01/19 12:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 主です。
私は弱い人なのですね。
ばかでお人好しなんですね。

精神的に強くなりたい、自立したいです。

  • << 18 自分は一切他人を裏切りません、傷つけませんといった物言いと、家庭や宗教するのは嫌だったのかもしれないが、ちょっと頑固だよね 主にお人好しのイメージ、、無いなぁ
  • << 22 強くなりたいならいろんな人間と関わっていろんな人間を信じてみて、そして裏切られてみては? それで必ず強くなれるとは言いきれないけど、いろいろな人間と関わってみるのは良いと思うよ。

No.17 13/01/19 12:16
名無し17 ( 40代 ♀ )

>> 16 わかります

主さんの苦悩わかります。

同じ言葉でも気にしない人もいるから、難しいね

思考癖ってあると思います。
対人関係の癖。自分は否定的に捉えるとか…日によっても違うし

小説を沢山読んだり、心理学の本読んだり、ノンフィクションの事件本読んだり、とにかく私は本を読みました

癒やし本はあんまり好きでない。


たくましい人って本、エッセイかな。おすすめだよ

No.18 13/01/19 12:44
匿名15 

>> 16 主です。 私は弱い人なのですね。 ばかでお人好しなんですね。 精神的に強くなりたい、自立したいです。 自分は一切他人を裏切りません、傷つけませんといった物言いと、家庭や宗教するのは嫌だったのかもしれないが、ちょっと頑固だよね

主にお人好しのイメージ、、無いなぁ


No.19 13/01/19 13:04
匿名19 

自分は傷つきたくないからかな?

私も同じ様に悩んだ時期ありますよ。
主さんの気持ちも解りますが。

それを考えていたらきりがないし、主さん、前に進めなくなっちゃいますよ。

それに誰しも
多少はそんな経験あると思います。
そこで、その人がどう考えるかですから‥

あまり深く考えないで下さいね。

No.20 13/01/19 13:58
名無し20 ( ♀ )

人はみんな弱くて失敗を繰り返すもの。
傷つけるつもりはなくても傷つけてることもあるし
自分を守るために他人を傷つけることもある。
要はみんな不器用なんだよ。
人は完全には分かり合えないから
仕方ないのかも。

No.21 13/01/19 14:36
旅人21 

損得勘定で生きている自己中な人がいるからです 人を裏切ろうが傷つけようが自分のことが有利に運べば他人なんて関係ないって事なんでしょうね


貴女が騙され安いのは世間知らずだからです 何でもかんでも相手の都合良く合わせてばかりじゃ 良く有りません


自分の考えをしっかり持って下さい

例えばお金に関する事で騙された事が有るなら、むやみに貸さないこと


何か頼み事をされた時これがすべて嘘であったらどうするのか 良く考えて行動する事


騙されるのもある程度自己責任なのです

それと世の中にはわざと他人を傷つけて平気な人もいますが 自分が意図しないところで知らない内に他人を傷つけてしまう事だってあるのです

どんな人も例外では有りません
貴女も気をつけて下さい

痛い思いをしたなら次はつまずかないように気を引き締めてしっかり生きて下さい


No.22 13/01/19 16:48
匿名10 ( ♀ )

>> 16 主です。 私は弱い人なのですね。 ばかでお人好しなんですね。 精神的に強くなりたい、自立したいです。 強くなりたいならいろんな人間と関わっていろんな人間を信じてみて、そして裏切られてみては?
それで必ず強くなれるとは言いきれないけど、いろいろな人間と関わってみるのは良いと思うよ。

No.23 13/01/19 21:10
名無し23 

私も散々裏切られ
馬鹿にされてました。

でも、そのうち慣れてきますよ。

で、だんだんスレてきて
誰にも期待しなくなります。

「ああ多分、この人も私を裏切るんだ。」

と、最初から「マイナス」がスタートになります。
いつも常に、最悪の事態を予測して生きるようになると、いざ裏切られた時、心に受ける傷は、最小限に留まります。

「ああ、やっぱりね。」

みたいに。アッサリ済みますよ。
最初からマイナススタートだったけど、以外とイイ人だった場合…期待してない分、受ける感動も大きいです。

No.24 13/01/19 21:40
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

多分主さんは育ちがよいから素直
お金持ちとかの意味ではないですよ

優しい

欠点は無防備なんじゃないかな?


ちょっとだけ大人になって

それとなんでもかんでも自分の事話しちゃだめですよ

世の中には生活苦しかったり


暴力ふるう家族がいたり

いろんな人がいて


弱いからこそ妬んだり、利用したりするんだから


なんにも悪い事していないのに


そうだね


それが一部の人にはムカつく材料なのかも


同じように生きて、主だけが利用され裏切られるって

弱い?


自己主張きちんとしてますか?

No.25 13/01/20 01:40
名無し25 

困難な道ほど実りは大きい。亡くなった作家が子供たちに最期に贈った言葉です。逆を言えば、楽な道に学びはないってこと。主さん、嘆いてばかりではなんの経験もできはしません。傷つくのを覚悟で一歩前に踏み出すことも時には必要です。

No.26 13/01/20 12:00
匿名9 ( 30代 ♀ )

自分が裁かれないために、人を裁くからかね。

人はみな利己的なんだよ。


でもそうでない人は、ほんとにいい人だと思う。

No.27 13/01/20 13:07
名無し27 

私も同じ悩みをしたことがあります。
私の出した答えは、人を思う気持ちは幸せだと言うことです。
人生で裏切られても利用されても、相手を思うんです。自分が馬鹿にされて回りが笑うなら、バカもするし。そうしてると回りが笑顔になっていく。周りが笑ってると自分も楽しい。つらい時もありますよ傷つけあってるのをみたりして。でも仕方ない。それが人だもの。でも楽しい時もたくさんあります。
私は今の生き方に満足です。
主さんも、自分の好きな生き方が見つかると良いですね。何を幸せと感じるかは個人の自由です。

No.28 13/01/21 12:16
匿名28 ( ♀ )

ディールカーネギーの
道は開ける
人を動かす
を読んでみて下さい
昔のベストセラーです
生き方と人間関係の基本が書いてあります
ビジネス脳になると生きるの楽になりますよ
割りきった中でも誠実な付き合いというのはあります最近はスティーブジョブスの本がいいらしいですね
文学や宗教本もいいですがビジネスハウツー本の上手な部下の使い方なんてのもいいですよ
何にしろもの事を一面だけで見ずいろんな捉え方考え方があると知る事です
くれぐれも読んだ本を全て信じてまた裏切られたとか思わないように

No.29 13/01/21 12:32
匿名29 ( ♂ )

世界でも珍しいくらい正直者が極めて多い日本でそんな事を言ってたら、他国の人間なんて絶対信用出来ないね。

主の様な者が増えると逆に戦争が起こるよ。

騙されたり裏切られたりしたら自分が悪いと思いなさい。

俺も主に似てたが、今は信用してる者に裏切られたら黙って殺されるぐらいの覚悟で生きてるよ。

No.30 13/01/21 14:31
名無し30 

私も裏切られて辛い思いをして、人間不信になったりしてきましたが、誰かが言ってたように、自分も知らないうちに人を傷つけたりしてるものだと思います。
人に傷つけられた傷は、人によって癒されると聞いた事があり、自分もそうだなと感じます。
人を傷つけてしまった人も、自己嫌悪に陥る程苦しんでいるかもしれない…。
色々経験して、そんな風に思うようになりました。

No.31 13/01/21 15:24
名無し31 

>> 30 なんだかな~スレ主が言ってる裏切りって、何人かが言ってるのと違う気がする。

スレは明らかに裏切るってことなんじゃないの?

分かってて裏切るってことを主は言ってんじゃないの?

それなら、私は裏切ったりしないって普通でしょ?

なんでそういう人間がいるのか、理由は色々あるよね。

①弱くて周りに合わせてる

②己の利益・自己を守るため

③自分は正しいことをしていると思ってる

①と②はよくあるパターンだけど、③は厄介だよ。あなたが悪者だと信じてるから、裏切ってるとも思ってない。逆恨みとかね。こういう人とは一番関わりたくない。
でも、普通の人が陥る可能性があるのは③だよね。まあ、理性的で理論的に考えられる人は、そんなことにはならないと思うけど。

No.32 13/01/21 15:57
名無し32 

難しい問題だね。

例えば裏切りと言えば浮気などが一番解りやすいかな?

この浮気1つとっても浮気された側は理由があろうと裏切られたで終わる話だよね。浮気した側が「あなたは暴力ばかり奮い、常に私を邪魔者扱いしていた。私は悪い事はしていない」と言ったとして裏切った事を正当化出来る理由になるだろうか?
それとも浮気は浮気で言い訳なぞ許さず裏切り者で満場一致だろうか?


逆に望まれるまま尽くしいつも伴侶に感謝をして大事に誠実に接していた、自他共に認める良い伴侶であったにも関わらず「好きになったんだから仕方無いじゃん」と浮気された場合は?

全然シチュエーションも違うし印象すら違う。後者なら大半の人は同情し前者だと意見は別れるのではないかな?

騙された方も甘いなどの話も欲張った末の騙されやあまりにもお人好し過ぎた末の騙されならまだ解るけど、10年来の親友にある日いきなり裏切られたり親族に裏切られるなどもある、こんなもの読めない訳で騙された方も悪いじゃ話にもならないしね。

個人的には裏切り者と罵られる行為をする場合はケジメを付けてからすべきだと思うね、不意討ちで世話になった人や恩人に友人に大ダメージを与える行為はあまりにも罪深い。

No.33 13/01/21 21:25
旅人33 

『人に裏切られた。人を信用できなくなった』
というのは、単に相手が自分の思い通りにならなかっただけです。

例え相手が裏切ろうが、自分が傷つこうが、自分は信じる事をやめてはいけません。傷つく事を恐れてはいけないのです。
ショックを受ければショックを受ける程、自分はそれほど友達を大切にし信用していた証拠です。
そんな人の気持ちを軽く捨てていくような人は、いずれ一人ぼっちになるだけです。

信じる事をやめなければ、主さんは自分に勝った事になるでしょう。

  • << 35 『人に裏切られた。人を信用できなくなった』 というのは、単に相手が自分の思い通りにならなかっただけです。 ↑ そうそう。独りよがりな思いだよ。
  • << 36 なるほど…自分の理想の形にならないと『なぜ?』となる訳か…そこに相手の本意は入らない。深い…

No.34 13/01/22 02:31
N ( 0oQ1Sb )

というかまるで中二病か高校生が考えるような内容のスレだね。24歳にもなってそんな事で悩むなんて成長遅すぎ。
どんなに考えたって、何かしら世界に大きな印象を与えるような事しない限り人間は変わりはしないよ。

自分が変われば早い話。考えるだけ主が辛いだけだよ。例えば夜布団の中に入った時、つい色々と考えちゃうでしょう?悩んで考えるだけ無駄なんです。余計に心が病むだけです。布団に入ったら、寝る以外に他はないんです。

No.35 13/01/22 16:55
匿名9 

>> 33 『人に裏切られた。人を信用できなくなった』 というのは、単に相手が自分の思い通りにならなかっただけです。 例え相手が裏切ろうが、自分… 『人に裏切られた。人を信用できなくなった』
というのは、単に相手が自分の思い通りにならなかっただけです。



そうそう。独りよがりな思いだよ。

No.36 13/01/22 16:58
名無し25 

>> 33 『人に裏切られた。人を信用できなくなった』 というのは、単に相手が自分の思い通りにならなかっただけです。 例え相手が裏切ろうが、自分… なるほど…自分の理想の形にならないと『なぜ?』となる訳か…そこに相手の本意は入らない。深い…

No.37 15/04/21 04:43
すもものささやき ( SBViSb )

友達から金を貸してくれとか連帯保証人になってくれなんて言われたら、私なら断りますね。これが裏切りなら、よほどの悪い意味でのお人好しでない限り、普通は裏切る。実際は金目の問題を断っても裏切りにはならないのだが。

No.38 16/12/12 17:59
小学生38 

患者

No.40 17/02/16 00:37
名無し40 ( 30代 ♂ )

基本同じ考えだと思う物です。気持ちわかります。もう人間不信ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧