生理的に受け付けない人

HIT数 4180 あ+ あ-

フリーター( 24 ♀ )
18/05/15 23:20(更新日時)


スーパーでレジのパートで働いている者です。この職場でパートタイムで働いてる、パッと見で若い女性は私一人です

小さい悩みかもしれませんが聞いてください


先月 40代の男性社員
(芸人で”惚れてまうやろー!”のチャンカワイ似)が

*職場ですれ違うたび(嬉しそうに)しつこいくらいすかさず「いらっしゃいませ」や「おつかれさまです」のあきらかに必要以上の回数の挨拶

*お昼に(嬉しそうに)毎日私のレジに自分のごはん買いに来る

*私でなくても良い、もしくは私ではない人が適任な質問を(嬉しそうに)ちょいちょい聞いてくる

といったことをしてきました。上記(特に)2項目が非常に日を増すごとに気持ち悪く感じてきたので、始まって3日ほどで早急に 本人の買いに来たごはんをレジ袋に入れないで対応しました。その日を境に社員の上記にある妙なアピール
はなくなりました。ホッとしました。

それからまた一週間して もう機嫌は直っただろうと思ったのかもう一度レジにきました。そのときは普通にレジ袋にお昼をいれて対応しました。それっきり私のレジに買いに来てはいません。

しかし、私はこのことがきっかっけでこの社員に対し1ヵ月の間にだんだんと 苦手 → 嫌い →どうしようもないレベルで生理的に受け付けない、もうふと視界に入るだけで嫌(キーッという感情的ではなく悩ましい嫌さ) という流れで 酷く負の気持ちが気づかないうちに徐々に膨れ上がっていきました

この1ヵ月 相手が笑顔でも笑顔で返す気持ちになれず ”無愛想” ”低音で仕事上必要最低限の短い会話” ”若干そっけない態度” ”なるべく近づかない”という態度で接してきました。

すると今日私がこの社員との仕事でやりとり中にほんの軽いミスをしてしまった時 今まで敬語だったのに「はぁ?何言ってんの?」と軽くムカついた感じで言われました。

内心 「いつまで、根にもってんだ!もう一切接触しないようにしてんのに!!ケッ!!! 」なんだと思います。

私も もうそろそろ普通の態度で接するのが大人の当たり前の対応なのかと 頭では分かっているのですが 嫌な話だから親以外に話してないし、単なるいやがらせと違い女性限定の特殊な心のキズだと思っていて 心を整理してみて 

ここまで生理的にかなり拒絶していること

元に戻したらつけあがって同じことが起こらないか不安
↑(相手が、基本軽くいつも微笑んでいる人間のせいもあるかもしれません)


がネックで 大人な接し方より、(私の現状は幼稚に思えるかもしれませんが)自分を守る気持ちが勝ってしまいます


自分が接したくなくても、これからも浅かろうが相手と協力して仕事する機会は全く無くしきることはできないので困っています。

同じような悩みがある、または自分はこんな心の持ちよう・態度・行動で乗り切ったという 方がいましたら教えてください!!(>_<) 



No.1902538 13/01/16 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/16 22:10
匿名1 

それって自意識過剰ですよね?
あなたが彼を意識しすぎなんですよ。

彼は別にあなたに対して何とも思ってないのでは?
それで迷惑がられても彼がかわいそうですよ

No.2 13/01/16 23:48
名無し2 ( ♀ )

好きでもない人からの好意って気持ち悪いって感じることはあります…

視線とかさり気なく手に触れてきたときとか…

相手には悪いとは思ったりするけど、私の場合は身の危険をどうしても感じてしまうので気持ち悪いって思ってしまいますね(-"-;)

No.3 13/01/17 01:42
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主です 

 1さん
 自意識過剰ですか・・・ 私からしたら妙に積極的な接し方だったので 引いてしまったんです。もう とっくに関係ないことだからといさぎよく割り切れればいいんですが 


2さん
 一方的な好意って受け入れられる場合とそうでない場合がありますよね
相手にとったらたいしたことではないんだと思っていたとしても 身の危険感じたらそりゃ少しくらい真剣に考えちゃいますよね。🙀  

No.4 13/01/17 12:46
名無し4 

ちょっと返しが子供っぽいかな。

キチンと線を引く事は大切です。けど、主さんの場合女子高生のような反応になってる。

された事を拝見しても特段のセクハラは感じません。

けれど、主さんが不快だと思うなら不快なんでしょう。が、相手が生理的に受け付けない相手であるから、余計に気になってるように見えます。酷い言葉で言えば「タイプでないブサイクな人に好感を持たれてウザい」と思ってるだけ。

私がもし同じ職場で客観的に見ていたら主さんのあの態度はなんだ?と思うかもしれません。

この掲示板でもよく「男はイケメンでないとダメなんですよね」と拗ねている男性が居ますよね。その男性たちは主さんのような人に出会うからそう書かれるのかもしれないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧