注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

小学校説明会欠席ってありですか?

レス10 HIT数 13499 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/17 17:25(更新日時)

うちのこはいま幼稚園年長です。
最近、わたしが持病悪化に伴い、二月に入院が決まりました。
しかし、二月はこどもの通う小学校で入学説明会や教材購入などの行事が沢山あります。退院後もおそらく、しばらくは実家の手伝いなしには生活できないと思います。

そこで、その説明会って代理の人がいくか、その日は欠席で三月頃落ち着いてからいくのってありですか?
こんな時期に入院しなければならないことでこどもの最後の幼稚園生活にも支障をきたしているのもほんとうに申し訳なくて毎日悶々とすごしています。

No.1902427 13/01/16 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/16 14:57
♂ママ1 


うちも今度入学です♪

私の場合は離婚していて24歳のシングルで
下にも子供がいます。

説明会ありますよね(..)

事情が事情なのでお母さんが行けないのは
しかたないと思いますよ。

欠席となると後からひとりでは
してくれるんでしょうか…

ご主人がいらっしゃるのなら
頼んでみては?

主さんのご兄弟がいるのならそれでも…

出来れば欠席は避けたいところですね(泣)

お身体お大事なさってくださいね。

No.2 13/01/16 15:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 お子さん二人をシングルで育てるなんて尊敬します。 大変ですよね💦

旦那はこのじき、いつも長期出張でいなくてわたしも毎年冬時期のみシングルな感じです💦

兄弟は皆県外に嫁いでていなくて、唯一こどもが懐いてるのがうちの母と父なんです。

母にも頼めますが、多分行っても母自身、わけわからないままに流されてくるだけのような感じもします😔

No.3 13/01/16 15:13
♂ママ3 ( ♀ )

旦那さんに頼んではいかがですか?保護者が行けばいいわけですから。

うちも来月説明会ですが、何かあれば旦那に頼む予定です

No.4 13/01/16 15:45
匿名さん4 ( ♀ )

お母様が行かれて何が何だかわからなくても、文書も渡されるはずですので、後から主さんが確認する事はできると思いますよ

とりあえず小学校に問い合わせてみてはどうですか?

No.5 13/01/16 15:48
匿名さん5 ( ♀ )

大丈夫ですよ✌

転勤族で、3月末や4月上旬にしか移動先が分からない人も、ちゃんと入学出来ますから😉

事前に、その小学校に☎して主さんの事情を話されてみては⁉


学校側は、個別に対応するのは大変だから、一括の合同説明会をするだけで…

事情がある人は、それなりに対応してくれます


主さんの体調が早く良くなりますように😉👍

4月の入学が楽しみですね~🌸

No.6 13/01/16 15:54
♀ママ6 ( ♀ )

不安ですよね
でも事情が事情ですから仕方ないですよ

公立小学校ですか?
六年前、それはもう不安で参加しましたが、持ち物等の説明はあったものの要は『何でも良い』みたいな感じで逆に困りました…
いまではすっかり慣れ、まぁ持ってりゃいいか、と。

もちろん代理出席してくれる方がいれば有りですし、事情を話し、プリント等貰って準備して分からないことは電話で質問でも大丈夫だと思いますよ。

お体お大事に。

No.7 13/01/16 17:08
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん体調のお気遣いレスありがとうございます🙇小学校に問い合わせるのがやはり一番いいですかね💦
いま通う幼稚園からは程遠い所に引っ越しをしたのでわたしもこどもも同じ学区の知り合いが誰もいなくて、そのうえに自分が説明会いけないとなると不安いっぱいで😭

No.8 13/01/16 17:22
♀ママ6 ( ♀ )

>> 7 再です。不安はすごくわかります。

小学校って幼稚園と違ってすごくアバウトでざっくり💦💦
最初は少々雑に感じるくらいでした。
だから主さんの心配をよそに『適当』で平気です😄
聞けるママ友が居ないのは不安でしょうが、まったく問題ないのでまずは学校に問い合わせたら安心できると思います!

だいじょうぶですから😄

No.9 13/01/17 12:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。なんとかなると思えてきました💦

いままでわからなかった事は、幼稚園ママさん達にメールしあったり聞いたりしてやっていけたのですが😢やはり誰も頼り所がないのは暗中模索で不安ですね🌀
がんばります💦

No.10 13/01/17 17:25
♂ママ3 ( ♀ )

私も春に引っ越すのでママ友もいなく、母子ともに心細いスタートになります😢不安ですよね~。

説明会は お母さんにいってもらい学用品の購入などあるとおもうので頼んではいかがですか?
詳細はプリントで配られると思うし、分からなければ学校に連絡すれば大丈夫👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧