注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

雛人形 ケースor段飾り

レス28 HIT数 11277 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/01/21 09:02(更新日時)

雛人形ズバリ! ケース入りと段飾りどちらがいいですか?

良かったですか?

体験談も踏まえ選び方のコツを自由に語って下さい。

ちなみに自宅は普通の一軒家です。

No.1902084 13/01/15 18:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/15 18:49
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

うちも普通の一軒家。私は、ケース入りの雛人形にしました。ケースに入ってますが、三段飾りで結構立派です。そのほかに、親戚から市松人形も頂いたので十分だと思います。
仕舞うのがとにかく楽なのも良かったです。

No.2 13/01/15 18:55
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちは三段飾りにしました。

本当はケースのものを買うつもりでしたが、私自身、雛人形を持ってなかったのと、ケースは割れた時に大変と言われたので、しまうのも、出すのも手間ですが、いつか娘と一緒に出すのもいいなと思い、そちらにしました。

No.3 13/01/15 19:09
匿名さん3 

小学校の時行ったクラスメイトの家に、十段以上のお雛様が💦

凄く羨ましくて、泣けてきた😢

家にあったのは、たったの一段。家も狭くて、経済的なものもあったのか…仕方ないんですけどね😥

  • << 5 補足です。 雛壇は女の子一人に一つ、とゆうのが習わしらしく、小さくても良いから、姉妹全員分買ってあげるのが良いみたいです。 まぁ、今時代は難しいだろうし、守ってる家も少ないだろうけど……
  • << 28 3さんと同じく、うちも友達の家に行ったら7壇か10壇か、とにかく立派な雛人形で、私のはお内裏様とお雛様のみの雛人形でした😅 友達は一軒家で2人姉妹、私は団地暮らしで1人っこだったので、それほどのショックはありませんでしたが💦 今は、わりとコンパクトなのが人気で、3壇が主流みたいです💡 私も去年、娘の初節句で、悩みましたが、イオンなどには10万前後でそれなりの壇飾りの物が買えます。 コンパクトで、それなりに可愛い物もあります。 しかし、一応人形屋さんも見てみるかと思い、行ってみたら、やはり違いますねー‼ 人形もしっかりしているし、人形の顔や衣装も全然違います😅 交渉次第で、値引きや、小物のサービスもしてもらえるので、うちは30万で人形屋さんで、三壇飾りを購入しました💡 息子が上にもいるのですが、息子は私の連れ子なのですが、元旦那の両親からいただいたのですが、五月人形で、子供大将と言うのかな… やはり三段で、かなり立派な50万くらいする物なので、息子だけ立派で娘のがショボいというのも微妙かと思いまして😅

No.4 13/01/15 19:13
通行人4 ( 20代 ♀ )

うちは姉妹が3人ですが、それぞれ一組ずつの夫婦雛でした。

しまいそれぞれ材質もサイズもバラバラですが気に入っています(*≧∀≦*)

夫婦雛は少数派なのかなぁ?

No.5 13/01/15 19:14
匿名さん3 

>> 3 小学校の時行ったクラスメイトの家に、十段以上のお雛様が💦 凄く羨ましくて、泣けてきた😢 家にあったのは、たったの一段。家も狭くて、経済的… 補足です。

雛壇は女の子一人に一つ、とゆうのが習わしらしく、小さくても良いから、姉妹全員分買ってあげるのが良いみたいです。

まぁ、今時代は難しいだろうし、守ってる家も少ないだろうけど……

No.6 13/01/15 19:43
匿名さん6 ( ♀ )

うちの雛人形は3だん飾りです
親が選んで購入してくれたのですが…
小さめのケースのをお願いしたのですが、半畳分の大きさ
しかも出し入れ大変だし収納場所もとる😥
今はだん飾りでも小さめで収納箱が台になってるじゃないですか
あれいいなぁ

もらっといてなんですが…
こじんまりとしたのが良かったな

ちなみに私自身のは、屋根付きっていうんですかね
社みたいな中に、お雛様とお内裏様と、何やらいろいろで3段
小さめでそのまましまえてシックないい感じのです

No.7 13/01/15 19:52
匿名さん7 

親王飾りだけで良いかな😚と思います。

ケースに入ってるのは出すの簡単だけど、出した!って実感が湧かない⤵

3段以上は場所(収納も出して置くのも)が半端なく要るし😥


No.8 13/01/15 20:57
通行人8 ( 40代 ♀ )

一段飾り…それでも、台に畳にぼんぼり等で大きい段ボール1箱に小さいの1箱。

娘が中学生の頃からは夫婦雛だけ出して飾ってます。

人形はしっかりしていますが…扇子や屏風等の色々と細かいものが壊れたり歪んだり剥がれたりしてきます。

夫婦雛と桃の花を飾るだけでも、落ち着いた感じでなかなかですよ。
娘が嫁に行く時は、夫婦雛だけ持たせようと思っています。

お雛様を購入する時は…お顔をよく見て選んでくださいね。1体1体全て違う表情をしていますから。

No.9 13/01/15 22:59
♂♀ママ9 ( 40代 ♀ )

うちは収納箱がそのまま台になるタイプです。

ナチュラルな木箱にかわいらしいお花の模様、お雛様と3人官女合わせて5体の人形があり、更に小さな台があるので2段飾りになります。
コンパクトだし、でも華やかでお値段も手頃だし、洋間にも合いますよ。とてもオススメです。
娘も箱が可愛いから大好きと言ってます😄

No.10 13/01/15 23:29
♂♀ママ10 ( ♀ )

うちは三段です
でもうちは狭いアパートなんで出すにもしまうにも凄く場所取る😂
一軒家なら七段でも良いのでは❓🎵
私のお雛様は七段で(実家は一軒家)
毎年母と一緒に出してたし
今でも毎年出してます

うちの三段も子供達と出してて
あ~だこ~だ言いながら楽しいですよ(笑)

No.11 13/01/15 23:47
匿名さん11 ( ♀ )

うちは実家に買って貰って失敗しました。
8段飾りで、めちゃくちゃ大きく、8段目が150cmぐらいの高さで、奥行きも長すぎて部屋が一つ占領されます。

大きいと不便です。収納も場所取ります。

No.12 13/01/16 08:12
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

うちは、1段飾りです✨
ガラスのケースに入っていて、オルゴール付き💕

家も狭いし、収納場所も取らないので良かったなぁ~と思っています✨

…が、立派な7段飾りにも憧れるなぁ💕
飾れる部屋があれば、もっと大きいのにしたかも💨💨

No.13 13/01/16 08:29
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

三段飾りにしました😃

1段飾りにも飾れるようになっていて、2、3歳まではいじるので、1段飾りにするつもりです✨

出すのが大変ですが、娘と出すのが楽しみです😊

No.14 13/01/16 08:30
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

わが家のお雛様は三段飾りです。
義母にガラスケースに入った出し入れが簡単なコンパクトなのを希望しましたが、義父がお店の方お薦めの三段飾りを購入しました。

華やかで立派ですが出し入れが大変です(^_^;)
家も狭いので飾る場所もなかなか…

因みに実家に買って貰った兜もケース希望だったのに小さめだけどケース無しの(T_T)親世代はケース入りは敬遠するのかしら(~。~;)?

No.15 13/01/16 09:49
匿名さん15 

雛人形を買った時は割と収納の多い賃貸マンションだったので三段飾りを買いました。
大きめの段ボール2つ分です。

今はリビング広めのマンションで飾る場所はあるけど収納場所がないです。
なので使っていない部屋のクローゼットに無理矢理しまっています。
でも後悔はしてません。

雛人形って本来おままごとの道具だったそうですよ。
触って遊ぶ事で脳の発達にも良い影響を与えるそうです。

高価な物なのでさすがにままごと遊びはさせられませんが、うちの子達は1歳過ぎには一緒に飾るのやらせたりしてます。
自分のままごとの小さなお皿におもちゃの食べ物のせてどうぞ~なんて遊んだり微笑ましい姿も見られます。
そうやって触れ合ってきたので自分のお雛様に愛着はあるみたいですよ。
ケースではこんなことできないですよね。

この先引っ越す予定がなく飾る場所も収納場所も確保できるなら、私は段飾り買ってあげて欲しいです。
どうしても小さいうちは触らせたくない!って考えなら絶対にケースですけどね。

No.16 13/01/16 13:25
匿名さん16 ( 20代 ♀ )


私は上に姉がいたので立派な段飾りでした。

場所取るし面倒だけど、家族で準備するのが楽しみでした。

No.17 13/01/16 16:36
匿名さん17 

家は8段で、かなり場所をとってしまうので部屋が狭くなります。

組み立てるのが大変ですが楽しいです。
手順書を見ながら、あーでもないこーでもないとワイワイしながらやっています。

ガラスのもありますが、それはそのまま出すだけなので楽だし、場所も取らないです。

どちらもそれぞれ可愛いですよね。
部屋が広ければ、組み立て式の雛人形はかなり見映えが、私はそちらが好みです。

No.18 13/01/16 17:27
匿名 ( 30代 ♀ oiGbG )

娘に8壇飾りを買いました。
又、下げもんや、天井飾りまであります。


私は着物や日本の伝統が大好きなので、気に入っています(*^▽^*)

No.19 13/01/16 17:40
♀ママ19 

マンション住みですが京風の八段飾りのお雛様を実家から贈ってもらいました。 飾ると豪華ですが、収納が…段ボール大三個と段を入れる細長い段ボール
主人の実家に保管してもらってます。今となっては三段のコンパクトな品かケース入りも良かったかも…


一軒家なら、是非段飾りをおすすめしますよ!

No.20 13/01/16 19:50
匿名さん20 

一戸建てです。
ガラスケースに入った人形。
送られてきた時部屋に出してたが、その時以来ダンボールにしまったままで16年。納戸の奥にしまいっぱなしでカビが生えてるかも?
出し入れ好きで、場所もあって、雛人形に思い入れがあるなら7段でもいいと思うし、どちらでもいいと思います。

No.21 13/01/16 20:27
匿名さん21 ( ♀ )

うちも一軒家です。

私自身は壇飾りが豪華で良かったのですが、母が子供がちっちゃいうちは何かと危なかったりするからケースが出し入れしやすくていいと言ってたので一段のケースにしました。
お雛様とお内裏様しかいませんが可愛らしいですよ😃

No.22 13/01/16 21:51
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私は祖父母に買って貰った7段飾りでした。
友人はお雛様とお内裏様だけ、もしくはプラス三人官女や五人囃子程度の子が多かったです。
覚えている限りでは、大きなお雛様を持っていたのは私の他に一人だけでした(その子は確か8段飾りでした)
なので、友人に羨ましがられるのは、優越感がありましたね。

小さい頃は母と一緒に出していましたし、それも楽しかったです。
しかし、今思えば場所を取るし、母は管理をするのが面倒だっただろうなと思います。
小さい頃はマンションに住んでいたので、ひな人形を出すと、8畳間が半分近く占領され、寝るスペースを確保するだけで精一杯でした。
また、箱にしまっても場所を取るので…例えば戸が二つあるタイプの押し入れだったら、上の段半分以上は確実に占領されます。
また、細かい部品が多いので、紛失も心配だと思います。

小さい頃に母と一緒に飾った楽しい思い出も多いですが、将来子供が出来たら、ケースに入った一段飾りにしようと思います…私にあの人形たちの管理は無理です(笑)

ちなみに私は今も実家暮らしですが、仕事に行っている間に母が人形を飾っておいてくれます💦
管理するのはお母さんなので、お母さんが楽な人形で良いと思いますよ。

No.23 13/01/16 23:46
匿名さん23 

うちは、手狭なのもあってケース入りを買ってもらいましたが、出すのもしまうのもあっという間なので、ケースを選んで良かったです✨

No.24 13/01/18 07:36
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん。主です。
たくさんのレスありがとうございます!
今人形屋さんに行くと(私の家の近所の場合)大小の差はあるものの三段飾り位が一番多かったのでそれが主流なのかな・・・と思ってました。
もちろんケース入りもありますが・・・。

私自身はケースだったので段飾りにするかケースにするか迷うところです。

どちらにも長所短所はありますからね(笑)

No.25 13/01/18 17:20
匿名さん25 ( ♀ )

雛祭りで雛人形飾る風習がないので、選ぶの困りました。
コンパクトで汚れないようにケース入りを買いました。
雛人形を怖がる子もいるのでディズニーの卵形の人形?なら小さい内は喜ぶかな~と。

No.26 13/01/18 20:22
匿名さん26 

私のお雛様を娘に飾っています。良いかわからないけど💦
親王飾りですが、どデカいので場所取ります。
こじんまりした3段飾りで、収納の箱が段飾りの段になるものが一番良いかなと思いました。

No.27 13/01/18 23:50
お菊人形チャン ( ♀ dONie )

主さんこんばんわ。

私の仕事は雛人形作ってます。(^^)


参考までに…
今の流行りは収納型(箱がそのまま飾り舞台になるタイプ)です。
段飾りやガラスケースより親王飾りか、+官女飾りのこじんまりタイプが流行りですね。
値段は、10万~20万辺りが主流ですが、お家に余裕があるなら少し大きめの段飾りもオススメ。その両脇に市松人形もあったらご立派になります。

15番さんが言う様に、お子様と一緒に飾り付け、お片付け収納をオススメします。
お片付けの際に柔らかな筆等でほこりを払って閉まって下さいね。
ほこりがカビの原因になりますから☝

お人形は古くなる程、味わいが増します。
掌に乗せられる様な人形が、お飾りする時も気持ちも違うと思います。
よく飾り板に張り付いている人形がありますが、私はオススメしません。

楽しみですね。素敵なお雛様をお迎え下さいね♪

No.28 13/01/21 09:02
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

>> 3 小学校の時行ったクラスメイトの家に、十段以上のお雛様が💦 凄く羨ましくて、泣けてきた😢 家にあったのは、たったの一段。家も狭くて、経済的… 3さんと同じく、うちも友達の家に行ったら7壇か10壇か、とにかく立派な雛人形で、私のはお内裏様とお雛様のみの雛人形でした😅
友達は一軒家で2人姉妹、私は団地暮らしで1人っこだったので、それほどのショックはありませんでしたが💦
今は、わりとコンパクトなのが人気で、3壇が主流みたいです💡
私も去年、娘の初節句で、悩みましたが、イオンなどには10万前後でそれなりの壇飾りの物が買えます。
コンパクトで、それなりに可愛い物もあります。
しかし、一応人形屋さんも見てみるかと思い、行ってみたら、やはり違いますねー‼
人形もしっかりしているし、人形の顔や衣装も全然違います😅
交渉次第で、値引きや、小物のサービスもしてもらえるので、うちは30万で人形屋さんで、三壇飾りを購入しました💡
息子が上にもいるのですが、息子は私の連れ子なのですが、元旦那の両親からいただいたのですが、五月人形で、子供大将と言うのかな…
やはり三段で、かなり立派な50万くらいする物なので、息子だけ立派で娘のがショボいというのも微妙かと思いまして😅


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧