注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

娘は発達障害なんでしょうか😢

レス43 HIT数 11302 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/01/22 02:05(更新日時)

現在1才9ヶ月の娘の母親です。

敷地内同居の姑が厳しすぎて困っています💧


去年の夏にはオムツを外せ(当時娘1才3ヶ月)
↑勿論無理でした💦

最近は言葉が遅いと毎日言う(ママ、パパ、ワンワン、ブーブ、いらない等10個くらい意味を理解し話せます)


「これ捨ててきて」もポイと言いながらゴミ箱に捨てます🐱


しかしペラペラしゃべらなくて遅れてる、馬鹿と言われます⤵


今年の夏(2才3ヶ月)までにオムツが外れないと軽蔑するとまで言われましたが、私が娘に甘すぎるのでしょうか😢


娘は発達障害なんでしょうか😢


1才半検診では順調と言われ、舅や実母や夫は成長は別に遅くないと言ってくれますが、毎日姑から言われて傷つきます😢

No.1901949 13/01/15 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/15 11:05
よたたん♪ ( 30代 ♀ mYDbG )

全く問題なく、順調だと思います!

お姑さん、ひどいですね。そんなこと言われたら辛いですよね。

どうにか、近づかない方法はないですか?ストレスたまりますね。

正々堂々と、正常です!と、言ってやりましょ。

ちなみに、私、今年一歳児担任しています!!
とっても可愛いですよね。

No.2 13/01/15 11:16
ベテラン主婦2 ( 20代 ♀ )


ひどいですね!!

旦那さんからガツンと言ってもらえないんですか??

子供の成長はそれぞれだと思います

できた時誉めてあげる方が大事です

義母さんには口出ししてほしくないですね

No.3 13/01/15 11:25
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

姑には「発達障害と思って貰っていいので、これ以上関わらないで下さい」って突き放してしまえば?

ちなみに姑の言うとおりなら、八割方障害児になります😥。

オムツは外すものではなく、外れるものだと思ってます。(アシストは必要ですが)

ぜひ出来ないことより、出来ることに目を向けて育児を楽しんで下さいね。
主さん夫婦のお子さんですからね。

No.4 13/01/15 12:37
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

昔の人はそういうんでしょうね。
私は8ヶ月の頃にはオムツ外れたらしいですが、うちの息子は2歳までかかりましたよ。
うちもチクチク言われてましたけどね、無視です。

No.5 13/01/15 13:14
♂ママ5 ( ♀ )

至って順調ですよ😄
うちの子は3才でオムツはずれましたし、まわりもそんなもんです。
今は早くオムツを外す時代じゃありませんからね。

お姑さんには育児書でも渡して、「構わないでください。」とブチキレちゃえ👊

No.6 13/01/15 17:17
匿名さん6 ( ♀ )

昔はオムツ外しは早かったらしいですね。
でも、今は普通に2~3歳の夏が平均的ではないでしょうか?

言葉だって、そんなペラペラ喋ってる子の方が少ない気がします。

家の子は1歳7ヶ月、主さんのお子さんと大差ないと思いますが、問題ないと思います。

何でも早ければ良いという問題ではありません。

お姑さんの言葉なんて気にしないで下さい。そういう人は何を言っても、自分の思い通りにならないと深く考えないで軽々しくそういう事を言います。

軽蔑してもらって結構。逆に可愛い孫がもしそうだったらどうだっていうんでしょ?
母親を焦らせても仕方ない話です。

スルーするのが1番。
「もしそうだったらどうしましょ?」とでも深刻な顔で言ってもいいかも😁

No.7 13/01/15 17:56
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

ひえー(*_*;
私が主さんと同じ立場になったら耐えられない。
主さん、辛いですね。でも、どうか気にしないで下さい!

私の長男も言葉は同じ感じでしたが、2歳を過ぎていつの間にかどんどん喋るようになりましたよ!!
それに、トイレは夏が来るたびトライしてましたがサッパリで。
去年の七月、3歳になりましたがその夏もトイレトレーニングに失敗でした。
もともと、トイレの事でイライラしたくないし、息子のトラウマにしてしまう方が厄介と考えたので、スパルタ的にはしてませんでした。
でも、何のきっかけがあったのか私には分かりませんでしたが
おとといから、急にトイレ行ってみる!と言い出して、オマルに座るとおしっこに成功してます。
私からすれば全く理解できませんが「これがこの子のタイミングなんだ!」と、今まさに実感しています。

なので、トイレトレーニングを焦らなくて大丈夫です!
お子さんと楽しく過ごして下さい!

No.8 13/01/16 07:16
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

うちの姑も同じです(^_^;)
うちは完全同居です!

私も姑から、1歳すぎたら
オムツ外れなきゃね、と言われて
去年の春(当時1歳1ヶ月)から
トイレトレーニングを始めましたが
最初は私とゆっくりトイトレしてて
娘も楽しそうにトイレに行ってました。

ですが、トイレに補助便座を置くようになったら
姑が無理矢理何度も娘を連れて行くようになり
娘も嫌になったのかトイレにすら
行ってくれなくなりました。
なのでトイトレは一旦やめました。

現在1歳9ヶ月の娘ですが、
言葉も主さんのお子さんと同じくらいしか
話せません。でも大人が言うことは
ほとんど理解してます。
それでも遅い遅いと姑がうるさくて、
勝手に市の福祉課みたいなところに相談し
家に来たこともありました。

あまりに我慢できなかったので、
育児本などを見せて、個人差があること
全然遅くないことを伝えました。
ついでに、自分の知り合いの孫のことなど
周りから聞いてこい!と言ったら
やっと納得したようです(^_^;)

そういう姑からの言葉とかって
傷つくし、言われたくないですよね!
全然遅くないと思います!
気になさらず\(^o^)/

No.9 13/01/16 10:09
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

お礼が遅くなり、しかも一括のお礼ですみません😢

皆様本当にありがとうございます(>_<。
多くの方に正常と言われ安心しました😄✨

毎日のように「この子はお馬鹿さんね~😆」「ずっと話が出来ない子なのかも😆」と言われ本当にイライラと不安な毎日でした⤵


因みに姑はまだ40代で私の実母より年下ですが、実母は「今は3才くらいまでに取れれば普通よ~✨」と言ってくれます😢

育児本を見せても無駄な感じの方なのでスルーしようと思います😢


皆様本当に温かいレスありがとうございます😢✨

No.10 13/01/16 17:15
ベテラン主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 9
再です

実母さんが分かってくれて心強いですね
お馬鹿さんなのはそれが分からない義母さんです

子育て頑張って下さい✨✨

No.11 13/01/17 05:33
そら ( 40代 ♀ rKjoe )

うちの娘、2才半の夏にはまったく本人のやる気無し!秋になって突然やる気を出し、オムツとれました。
検診でプロがOK出してるなら大丈夫!自信持って!!

でも毎日言われると萎えるよね~😢思いっきり言い返したいね。

No.12 13/01/17 10:00
専業主婦12 

1才9ヶ月の息子がいますが、主様のお子さんよりしゃべりませんよ(^^;)
言いたいことは分かるけど、ハッキリした言葉はママとかワンワンだけですし。
オムツも外れてません(^^;)
上の子に至っては、今月末で3才ですがオムツ外れてません(笑)
なんかトイレ怖がるんですよねー(;´Д`)

No.13 13/01/17 10:44
通行人13 

全く問題ありません。

うちには二人男の子がいますが、一人目の子は言葉が遅く、二人目は早いですよ。

オムツも昔は布オムツしかなかったので、外れるのが早かったみたいですが、今は3才・4才でもザラにいます。

安心してください。

No.14 13/01/17 10:47
匿名さん14 ( ♀ )

お子さんが発達障害ではなく、お姑さんが発達障害です。

No.15 13/01/17 10:57
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様ありがとうございます(>_<。

いつもお返事が一括になりすみません😢


温かいレスばかりで涙が出て来ます😢


姑はいつも「息子(旦那)は2才で時計が読めた。1才でオムツが外れた。1才でペラペラしゃべった‼」と言いますが、舅曰く「大げさだ💦そんな訳ない💦息子が話始めたのは2才位だったよ」と言いますが、姑は物凄くムキになり否定します😫💦


まだ話はじめてもいないのに「英語を習わせろ‼でも私はお金は出せないし、あんたも孫が幼稚園までは働きに出るな‼」と言われます😢


旦那のお給料だけでは無理です😢


理不尽と嫌味が酷すぎて本当に毎日疲れます😢


娘を産んだ時は女なんかいらない‼嫌い‼男産めないの⁉とまで言われました😢

No.16 13/01/17 12:10
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

うちの子は2歳4ヶ月ですが、まだ外れてません。やっぱり夏がいいと思うので、実母も今度の夏から始めるといいねと言ってくれてます(*^^*)

昔は布オムツだったり、外出時のオムツ替えスペースも無かったりで必然的に早く外す傾向にあったのでは?

言葉も平均的に思いますよ!うちの子は遅いかなぁという感じありますが、平均より遅め遅めで発達してます(^-^)個人差ありますから!!それこそ昔と比較したら、環境が全く違いますよ~。実母曰く、昔は家から出たらその辺に子供がたくさん遊んでいたから、今みたいに子育てサロンなど無くても社会性や言葉など自然に身に付いたとか。

義母だと、また言う事が違うんだろうけどf(^_^;

あまり言われるのもストレスですから、一度「私も心配になりましたので、付き添っていただけませんか?」とか言って、小児科の先生の話を聞かせてみては(^-^)?

No.17 13/01/17 12:31
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

馬鹿なのは姑の方です。

本物の馬鹿にはまともな理屈は通用しないでしょうから、説得しようとか理解してもらおうとしても無駄だと思います。

敷地内同居解消が不可能なら、主さんが姑の言葉を完全無視するしかないですね。

育児に関する心配や悩み事はご主人や専門家に相談することにして、馬鹿の言うことはスルーしましょう。

No.18 13/01/17 14:33
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございますm(__)m

旦那は「俺のお母さんはちょっとおかしいから相手にするな😲あまり関わらなくて良い。ごめん。」と言います😢


因みに旦那の前では娘を可愛がり、旦那がいなくなると「お馬鹿な子😆や、男だったらまだマシなのに😆」と馬鹿にしてきます😢


別居はしたいと話しても姑舅に反対されます😢


旦那は別居でも良いと言ってくれるのでまた近々話してみます😢


皆様本当に温かいレスありがとうございます(>_<。

No.19 13/01/17 15:32
匿名さん19 

うちは2歳3ヶ月で完全におむつが外れましたが、周りで外れた子はいないし、早いと言われますよ。
トレーニングも無理強いしておらず、うちの子のタイミングがたまたまその時だっただけ。
でも言葉は遅れてます。

そんなことを毎日言われているお子さんが可愛そうです。
旦那さんがその気なら別居できるといいですね。


No.20 13/01/17 17:29
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

変な姑さんで、主さんの大変さがレスを読んだだけで伝わるようですね。

旦那様と舅さんがまだ理解のある方々で、よかったですよー

そのお姑さんは女の子を出産した経験がないのですね。
それにしても好き勝手言ってきて腹がたちますね。

赤ちゃんの無敵の可愛さには性別は関係ないと思います。


うちの子の場合ですが、娘は言葉話すの早いね~と言われましたが、トイレは四歳までかかりました。幼稚園の年中さんから通いだしたんですが、トイレが間に合わなくて失敗することも多かったです。
言葉は幼稚園で友達や先生から刺激をうけるのか急激におしゃべりさんになりました(笑)

下の息子は、お姉ちゃんの影響で言葉を吸収するのが早かった気がします。ついでにイタズラや悪い言葉も覚えて困るほどです💦

現在二歳ですが、トイレは補助便座をこわがってます😢
入園までにオムツがはずれてくれたらいいなぁって思います。焦っても仕方ないのは、娘の時に学びましたから(笑)
子供達のペースに任せて、親御さんがサポートしてあげるのが一番ですよ。

だから変な姑さんはスルーしてなるべく気にしないようにして下さいね。
昔と今では育児の考え方も随分と変化しているから仕方ないことなんですよね。
知らないおばさんに三人産んで育てて母親として初めて一人前になるんだよ
みたいなこと言われたけど、いつの時代の話かしら?と笑ってしまいました。
言いたいことは言わせておきましょう。わかってくれる方がいるんだから、笑って聞き流さないと主さんが体調くずしてしまいますよ。
出来れば完全別居できるといいですね。そのお姑さんの様子では娘さんにもよくないかも…。
成長されて話が理解できるようになったら傷付くんじゃないかなって思います。

No.21 13/01/17 19:50
匿名さん21 ( ♀ )

オムツをした中学生や高校生は居ません😄

こう考えると、楽になりませんか?

他の子供より遅いからって、それが何です?
自分が子供の頃どうでした?

幼稚園や小学生で、
特に頭良くもない、
特に運動神経良くもない、
そんな子が中学生以後に
凄く優秀になったりしませんでした?

まして、小さい小さい赤ん坊、
人と比べて軽蔑するだの何だの、

私は姑の方を軽蔑しますよ(笑)

No.22 13/01/17 20:22
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

主さんの娘さん順調ですよ😃
姑さんひどい言い方しますね😢

私の娘は2歳9ヶ月で会話ぐらい喋れますが、オムツはとれていません😔

オムツ外れのタイミングは人それぞれだと思います。

上のお兄ちゃんは言葉が遅くても片言の言葉で3歳前にはオムツとれましたが、言葉がはっきり喋れるからってすんなりとれるわけではないと思います。

No.23 13/01/17 21:23
専業主婦23 

子供は運動派 言葉派と有ります😁運動派は、元気良く動いて言葉派は言葉を早く喋りますよ☺心配しないで下さい😊姑さんは頭が可笑しいですよ👍何や勘やらケチつけたいんですよ😔

No.24 13/01/17 21:43
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

姑に健診にいってもらう。保健師から話きけばいい。
姑はアスペルガーじゃないか😁

No.25 13/01/17 21:47
ベテラン主婦2 ( ♀ )


そんなに早くできたからって何がいいんですかね💦

しかも嘘っぽいようだし💦

旦那さんが分かってくれる人で良かったですね😄

いずれ孫が懐かなくなりそれをまた主さんのせいにするのが見え見えだし離れて暮らした方がきっといいと思います🎵

女の子でも男の子でも産まれて来てくれたことが奇跡なのに
ばかたれ❗❗って言ってやりたいですね😄

No.26 13/01/17 21:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様レスありがとうございます(>_<。

とても励まされます😢

先ほど検診に行くなんて面倒だと言われました😢

娘は活発で10ヶ月で歩き毎日元気で、お風呂入るから服を脱いでね😄と言うと「はーい😄✨」と言いながら脱いだり言葉は理解しています。


それを見ていても「障害があるんじゃない?このまま一生話せないかもね😆」と馬鹿にして来ます😢

因みに毎日パチンコしたり夜中まで飲み歩いたりするくせに「教育はちゃんとしろ‼」「大学にいかせろ‼」と言います😢


姑は高校中退、旦那はただの高卒です😢


本当に言うことが理不尽すぎてアスペルガーなのか疑います😢


愚痴になってしまいますが、彼氏を作ったり色々滅茶苦茶ですが、言っても聞かないと皆呆れて何も言いません😢


このままでは娘が可哀想なので離れることを考えます😢

  • << 28 姑さんが異常ですね なおりませんよ、姑は長年それで生きてきたのに今さら変わるはずがない。 主さんが意見しても自分は悪くないというでしょう 娘さんを守るために別居 旦那さんが別居いやがれば離婚も視野にいれるしかないですよ。 お母さん頑張ってくださいね❗

No.27 13/01/17 23:34
♀ママ27 

来月5歳になる、年中の娘がいます。
お子さん、至って問題なく育ってます。

うちの子供は、幼稚園行き出してからオムツ取れました。夜は、まだ取れてません。
それに、10ヶ月で歩き始めたのは凄いです。

お婆さんの言葉は、聞き入れなくていいです。そのうち、オムツしなきゃいけなくなるのを分かって無いんですから。

全く、障害じゃないです。自信持って下さいませ

No.28 13/01/19 06:25
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

>> 26 皆様レスありがとうございます(>_<。 とても励まされます😢 先ほど検診に行くなんて面倒だと言われました😢 娘… 姑さんが異常ですね
なおりませんよ、姑は長年それで生きてきたのに今さら変わるはずがない。
主さんが意見しても自分は悪くないというでしょう

娘さんを守るために別居
旦那さんが別居いやがれば離婚も視野にいれるしかないですよ。
お母さん頑張ってくださいね❗

No.29 13/01/19 08:49
通行人29 ( ♀ )

我が子の事で一番気を揉む母親に、適当に酷いことを言う無神経な姑だと、気の毒に思ってましたが、
なんだ、主さんは姑がそこまで異常で学もなく、バカだって解ってるみたいだから、姑に言われたらかと、本気でお子さんの遅れなんか心配してないですよね。
娘は発達障害なの?と悩む風で、姑を罵ってるだけで安心しました。

しかし、嫌なババアですね。頭にきて、嫌いになるのは当然だと思います。
早く離れられたらいいですね。

No.30 13/01/19 09:22
♀ママ30 

自分の子育てが最高⤴な
ばーさまっていますよね💢

ばーさまの方が発達障害
っぽいので
機会があったら録音でも
してみたらどうでしょう?
舅・姑共に別居反対でも
証拠突き付ければ
反対なんてできませんよね。

「娘がオムツはずれる頃
にはおばあちゃんが
オムツかしら〰😄」
とか
「あー、うちは子供は
発達障害だわ、
おばあちゃんは痴呆だわ
本当大変だわ〰」
とか言ってやりたいですよね😠

皆さん言う通り、お嬢さんは正常に育ってます。

異常なのはばーさまです💢

いつでも愚痴りに来て下さい‼
このスレに来る人は
みんな主さんの味方ですよ😄⤴

それにしても腹が立つ
ばばぁですね‼

心の中で「汚婆さん」とか「汚義母さん」って呼んでやれ〰👊💥

No.31 13/01/19 09:46
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

馬鹿な姑ですね。特に娘さんは発達障害ではないと思います。姑の方が発達障害なのかも。
子供の成長は個人差もありますが記載している文面からは一般的かと思いました。
ただの嫁いびりにしかみえませんね。毎日大切な我が子の成長を口だされ母親として駄目と言われているように感じるかも知れませんが、旦那さんと家族仲良くお子さんを守ってやりましょう。あとそんな姑さんは無視です。旦那さんと一緒に無視するのが一番です。孫を馬鹿呼ばわりする人に会わせたくない!私ならそうします。

No.32 13/01/19 09:55
♂ママ32 ( ♀ )

よくない環境ですね

うちなんて4歳まで💩をトイレで出来ないという強者で😨

まあ毎日、ウンチを洗ってましたよ。
きちんとパンツの中にしてたから。

保育園の担任は、大丈夫だって自信持ってました。

いま、6歳ですがきちんとトイレでウンチしてますわ。

突然、成長する時があり、また止まってる時があり、子供それぞれです。


No.33 13/01/19 10:12
通行人33 ( 40代 ♀ )

14さん 姑さんを見もせずに発達障害と決めつけるのはお止めください

主さん ウチの娘は成人でアスペルガーです

主さんの子はレスを読んだだけでは大丈夫だと思います


姑さんは酷い言いようですね 違うと言えばよいですよ

傍若無人な言動する人々全てがアスペルガーではないので 安易に障害名を出さないで下さい

アスペルガ―の親も子も療育通ったりして一生懸命生きてます

それは ご理解下さい

No.34 13/01/19 11:28
3mama ( 20代 ♀ shUue )


だいたいの人は、女の子はおしゃべりだし
おませさんだから言葉が早いと言いますが
第一子なら遅くて当然です。

うちの娘は第二子で
言葉は周りがびっくりするぐらい早かったですが
まだまだおむつが外れる様子がないですね。
ちなみに2歳7ヶ月です。
長男の息子は言葉は1歳半でやっとでしたが
おむつは2歳半には取れました。

なので人それぞれですよ。
気になると思いますが、うちはうちと
割り切るといいかもしれないです。

No.35 13/01/19 11:39
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

娘さん普通と思います。

うちはおむつ外れたのは3歳になるちょっと前でした、女の子ですがしゃべるの遅かったです、今は5歳ですおしゃべりです😂

私から見て、発達障害じゃないかと心配してましたが、うちの親や旦那の親はそのうちたくさんしゃべるようになるから心配するな、神経質すぎると言われてました😂

旦那は歩き始めたのもおむつ外れたのも早かったみたいです、旦那の妹は歩き始めたのもおむつ外れたのもおしゃべりも遅かったみたいですが、旦那の妹は全然普通だし旦那よりしっかりしてますよ😃

No.36 13/01/19 12:16
匿名さん36 

遅いかもしれないけど家もそんなものでしたよ。

No.37 13/01/19 14:29
通行人37 

それ姑が頭おかしいんだよ

自分でちゃんと子供育ててないからそうゆう基準分かってねぇんだよ

No.38 13/01/19 14:36
専業主婦38 

主さん、旦那さんに、皆さんがレスしてくれた、このスレ全部読んでもらいな!

そうすれば、旦那さんも自分の親がいかにオカシイか手っ取り早く分かるよ。

そして、別居も視野に入れた話し合いをしよう。

そんな義母と暮らしてたら、正常な子も心を病んじゃうよ。

No.39 13/01/19 17:22
匿名さん39 ( ♀ )

子どもの発達本を居間に置いてみては?
成長、普通ですよ!!


私の姑も何かしら「うちの息子は〇ヶ月で立てたよ、走ったよ、オムツはずれたよ、〇〇出来たよ💨」と言ってきます。
9ヶ月で走ってたわよ!と言われてさすがに変だと思ってアルバムみたら、その時期たってもいない写真ばかりだったり…

もう小さい頃の子どもの発達段階なんて忘れてるんですよね(;^_^
なのに子育てしたからって口出ししてくるの嫌ですよね💨
検診に一緒に連れていって「うちの子成長遅いですか!?」って聞いちゃえばいいと思います(^^)

No.40 13/01/19 17:28
あんこ ( 20代 ♀ KB1EF )

特に遅れているようには思えませんし、順調なのでは?
人間発達学的には、二語文を話すのが27ヶ月(2歳3ヶ月)くらいからのようです。ちなみに排尿予告は2歳頃からできるようになるようなので、もう少ししたら排尿時に知らせるように、ちょっと声かけたりすると、オムツが外れやすくなるかもしれませんよ。

ちなみにうちの甥っ子は2歳半で昼間はトレーニングパンツ、夜はオムツです。あと、姉(甥っ子の母)が働いているので、たまに保育施設に預けるのですが、そこでおしゃべりをたくさん覚えてきたらしく、会ったときには一生懸命、たくさんお話してくれます。公園とかでいろんな人と遊んで、新しい刺激をもらうと、たくさん吸収しますよ。

小さな子の成長って、見るだけで楽しいですよね。特に1歳、2歳の子はこちらが驚く程、瞬く間に変わっていきます。意地の悪い姑なんて放っておいて、お子さんの成長を楽しみましょう♪

No.41 13/01/19 22:00
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様レスありがとうございます(>_<。

1レス1レス励まされます😢✨

育児本や検診で問題ないと言われても、毎日姑から馬鹿にされたり障害があるんじゃない?と言われ続け、事実不安に陥ったり情緒不安定になっていた部分がありました😫

母親の私がしっかりしなくてはいけないのに情けないです😢


聞き流せない自分がもどかしいです😢


主人ときちんと話し、別居に向けてきちんと動こうと思います。


主人は長男で高齢な大姑は心配ですが、娘の為にきちんと強い意思を持ち話し合いをしたいと思います。


皆様本当に温かいレスありがとうございます😌✨

No.42 13/01/21 18:51
匿名さん42 ( 40代 ♀ )

姑40代?私とあまり変わらないのか💧それでその思考


うちの息子は4歳直前でオムツ取れたね、会話も意志疎通もできてたから、1週間で終了


親子でイライラすることなくよかったですよ

私ならそんな姑だと、多分キレて喧嘩になるな


できるなら、離れて暮らしたほうがいい


そのうち貴女だけじゃなく、娘さんに直接言うようになるよ💧


馬鹿だの何だの言われ続けたら、自信喪失に繋がる


人格の確立に支障がでるよ


No.43 13/01/22 02:05
♂♀ママ43 

そんな頭の弱い姑でも結婚出来たことにビックリ(笑)
ま、所詮旦那も同レベルな人間なんだろうけどね。
私なら確実、その姑にブチギレてから縁切ります。
文章からひしひしと伝わって来るけど主さんは弱過ぎ。
ナメられすぎ。
主さんみたいなタイプの人が一回でも強く言い返したら、姑ビックリして大人しくなるかもね。
主さんも、そこまで自分の娘が馬鹿にされてるのによく黙ってられるね。
一度くらい姑にハッキリ言ったら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧