やっぱり迷惑?

HIT数 2927 あ+ あ-

名無し
13/01/18 18:17(更新日時)

去年の4月に約1年の育休から復帰し、正規で働いています。
子どもは保育園に通うようになり、熱を出したり体調を崩す事が多くなりました。
最低でも月に1回は子どもが体調を崩し、私も職場をお休みしています。
年末には子どもがマイコプラズマ肺炎になり、一週間休みました。
衣類や室温等で体温調節などして、体調管理には気をつけているつもりです。
しかし職場で陰では「子どもの体調不良を理由にしてただ休みたいだけなのではないか」「月曜など休み明けに休む事が多いから、週明けで自分がダルいだけなんだよ」等言われている様です。。
頼める時は子どもを私の母にお願いする時もあります。

表向きでは「大丈夫?」など言ってくれているのですが。
休みの連絡を入れると上司も、またか…という感じで苦笑いします。

私はこれからも正規で働きたいのですが、周りの方達に迷惑掛けているのは事実ですし、仕事を辞めるか、パートに切り替えた方が良いでしょうか?

No.1901939 13/01/15 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/15 12:26
名無し1 ( ♀ )

表向きは理解あるふりして実際は…
どこの職場でも同じだと思います。

労働組合があるような、よっぽど大企業でないと子供が3才までの時短勤務も認められないし、頼れる人がいないと大変ですよね。

私も正社員で働いていますが、近場に頼れる人がおらず保育園の送り迎え、熱の際のお迎えも1人で対応しています。
主さんと同じように悩んだ時期もありましたが、38℃までの熱なら保育園に連れて行き園から職場に連絡してもらうと、朝から休む時に比べ職場の人の風当たりもマシかな…。
子供には本当に酷な話しなんですが。

パートに切り替えても、部署替えや業務内容を変えてもらえるならいいけど、業務内容はそのままで、ただパートに変わるだけなら周りの人にはパート扱いしてもらえない可能もあるかと思います。他の人ならパートだから~て許して貰えるところが、正社員だったのに~となるかもしれません。

1年間保育園に通うと熱も出さなくなるから、頑張って下さいね。

No.2 13/01/15 22:01
ちぃママ ( ♀ rPwFqe )

こんばんは、育児お疲れ様です。

私も一人目一才二ヶ月の時にフルタイムで復職しました。出勤時間も帰宅時間も不定期でした(ToT)

子供はそりゃもう熱出しました。一年目は登園してた日の方が少なかったんじゃないかな…

病児保育やってる無認可保育園とか探してみましたか?発熱したらその園が、いつも行ってる園までお迎えに行って預かってくれる、とかもありましたよ?勿論お金が別にかかりますが💦
後はもう職場にひたすら謝り続ける!しか無いです。心苦しいけど仕方ない…

すっぱり仕事止めたりパートになるとか、私も考えましたが、家計にあまりゆとり無かったし、主婦になっても家事苦手だし、一日中子供と過ごして躾のなにもかもを一人でするよりは嫌みを耐えて正社員の椅子を確保して良かったと思ってます。

因みにただ今二人目育休中です。復職したらまた私も悩みに悩み涙すると思います。

No.3 13/01/15 22:07
通行人3 ( ♀ )

是非ともお辞めになって下さい。

No.4 13/01/16 03:36
名無し4 ( ♀ )

>> 3 あなたも子供産んでみたら分かるようになるよ。

No.5 13/01/18 18:17
名無し5 ( ♀ )

>> 4 産む産まないは関係ないかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧