注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

松本零士✏原作「宇宙戦艦ヤマト」

レス41 HIT数 4070 あ+ あ-

匿名さん
13/09/15 22:28(更新日時)

「宇宙戦艦ヤマト」が33年ぶりにテレビで観られるんだ~。😃
とっても懐かしいです~。😚
タイトルが「宇宙戦艦ヤマト2199」❗100年以上先の物語⁉😃
昨日、GyaOでちょこっと観たけど、古代進、島大介が可愛くなっちゃってる❗
沖田艦長はシブイ❗森雪は美人だね❤

またなんとも良いのがオープニング時の🎼テーマ曲が変わっていないのが嬉しく思えたこと。エンディングは観てないから分からないけど、「真っ赤なスカーフ」かな❓
今、聴いても佐々木さんの声はシブイですね👍カラオケで歌っちゃお~かな~🎵🎵

No.1901662 13/01/14 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 19:07
北辰 ( qS8M0b )

宇宙戦艦ヤマトね😄
初回放映は小学生の頃
大人も子供もブラウン管に釘付けでした(^^)
原作の著作権でプロデューサーと揉め
結局,コミックに関しての著作権は
松本氏だったと思いますが

放映は地上波それともBSでしょうか…(^-^;

No.2 13/01/14 19:35
ななし ( mrGT )

いつ、どこの局が放映するんですか?見たい!

No.3 13/01/14 20:06
北辰 ( qS8M0b )

>> 2 ちょっと調べてみたら
4月からTBS系列午後5時地上波みたいです
しかし…今「マギ」を放映中
どうなのでしょ(^_^;)

No.4 13/01/14 20:24
通行人4 

本当ですか!?嬉しいです(^O^)

子供の頃良く観てました!最終回は号泣しました(;_;)


No.5 13/01/14 20:43
匿名さん0 

>> 4 私も泣きました。特に、「ヤマトよ永久に」が。
最後に古代進が単独で戦艦(ヤマト)ごと敵艦に特攻するシーンは号泣😭
映画館でしたが、周りから鼻をススル音が聞こえていたと思います。💧

私には、このヤマトが最後のアニメになりました。

  • << 7 私も最初の宇宙戦艦ヤマトを見たのは小学生の時でした。 「ヤマトよ、永久に」? そんなんありましたっけ? 「ヤマトよ、永遠に」 ではないでしょうか? それよりず~っと以前に 「さらば宇宙戦艦ヤマト、愛の戦士達」[映画]でも古代進がヤマトごと体当たり[特攻]しています。テレサも一緒になってね! 実写版でも最後は古代進[キムタク]がヤマトごと体当たり[特攻]してますがね!
  • << 10 「永遠に」のことかな?「永遠に」では特攻はしてないよ。 特攻したのは「愛の戦士たち」あまりに悲劇的な終わり方だったから、TV版のヤマト2ではテレサだけの特攻に変えられたんだ。 ヤマトは3がいただけなかった。なんかヤバい宗教みたいになってきてた。

No.6 13/01/14 22:55
通行人4 

>> 5 曲も全部好きでした!オープニング?の曲は中学や高校のマーチングで吹奏楽部が演奏したら鳥肌立つ程嬉しかったです!

島さんとテレサ ごだい君?とユキさん…結局皆悲恋に終わったんですよね(;_;)

デスラー総統も結局は良い人になってたような?…記憶がちょっと曖昧です(>_<)

もう1回みたいな~!


No.7 13/01/14 23:02
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

>> 5 私も泣きました。特に、「ヤマトよ永久に」が。 最後に古代進が単独で戦艦(ヤマト)ごと敵艦に特攻するシーンは号泣😭 映画館でしたが、周りか… 私も最初の宇宙戦艦ヤマトを見たのは小学生の時でした。


「ヤマトよ、永久に」?

そんなんありましたっけ?


「ヤマトよ、永遠に」
ではないでしょうか?

それよりず~っと以前に
「さらば宇宙戦艦ヤマト、愛の戦士達」[映画]でも古代進がヤマトごと体当たり[特攻]しています。テレサも一緒になってね!


実写版でも最後は古代進[キムタク]がヤマトごと体当たり[特攻]してますがね!

No.8 13/01/14 23:06
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

今の若い人の中には、
宇宙戦艦ヤマトが戦艦大和を改造して宇宙戦艦に生まれ変わったのを知らないのがいました。

最初のTVシリーズを見てないと解らない話しではありますが。

No.9 13/01/14 23:13
通行人4 

>> 8 え?…そうだったんですか!?

私TVアニメ観てましたけど知りませんでした(泣)


  • << 13 海底に沈んだ戦艦大和の中身を宇宙戦艦に仕立て上げたのがヤマトです。 んでボロボロの鉄屑の戦艦大和の外側がボロボロと剥がれ落ちて宇宙戦艦ヤマトが姿を現すのです。 でもこれって本物の海底に沈んだ戦艦大和は、ヤマト放映時には発見されていませんでした。 それから10年くらい後になって海底の大和が発見されました。 大和は沈む途中で激しい潮流によって、船体がねじきれていました。

No.10 13/01/14 23:39
アニメ大好き10 ( ♂ )

>> 5 私も泣きました。特に、「ヤマトよ永久に」が。 最後に古代進が単独で戦艦(ヤマト)ごと敵艦に特攻するシーンは号泣😭 映画館でしたが、周りか… 「永遠に」のことかな?「永遠に」では特攻はしてないよ。

特攻したのは「愛の戦士たち」あまりに悲劇的な終わり方だったから、TV版のヤマト2ではテレサだけの特攻に変えられたんだ。

ヤマトは3がいただけなかった。なんかヤバい宗教みたいになってきてた。

  • << 12 7さん、10さん、ゴメンなさい❗ 誤字でした💦「永遠に」です。 映画の「ヤマトよ、永遠に」が敵の巨大戦艦に、死んでしまった森雪と古代進だけでヤマトで体当たりをして終わったんです。 でも、テレビ版は違っていました💦 あれれ⁉でしたよ。

No.11 13/01/15 07:43
北辰 ( qS8M0b )

最初は原作者は無く
企画・原案・西崎で監督・松本氏
ヤマトの元になる構想は西崎で
後からヤマトに関するメカ等の設定は
松本氏によるものだったと思います

あのコスモゼロ五二型のネーミングや
かつての水上特攻で米軍艦載機の攻撃で
沈没したため
コスモタイガーと言う艦載機を設定したそうです(^^)

「愛の戦士たち」で終わらせる予定が
ズルズルになり
完結編でヤマトを真っ二つに
しなければならなくなった様に感じますね(^_^;)

  • << 14 最初の構想では岩の塊の宇宙船を飛ばして、宇宙を冒険するだけの予定だったみたいです。 それが、船が空を飛んだら? になって戦艦大和が選ばれたのかな? 波動砲の設定ができたのは、いつ頃なんだろう? 設定は良くてもストーリーが目茶苦茶で、宇宙空間に宇宙服なしで動き回るのは勘弁してほしい。

No.12 13/01/15 18:34
匿名さん0 

>> 10 「永遠に」のことかな?「永遠に」では特攻はしてないよ。 特攻したのは「愛の戦士たち」あまりに悲劇的な終わり方だったから、TV版のヤマト… 7さん、10さん、ゴメンなさい❗
誤字でした💦「永遠に」です。

映画の「ヤマトよ、永遠に」が敵の巨大戦艦に、死んでしまった森雪と古代進だけでヤマトで体当たりをして終わったんです。
でも、テレビ版は違っていました💦
あれれ⁉でしたよ。

  • << 19 いやいや(汗 「ヤマトよ永遠に」は別の作品ですよ。暗黒星団帝国との戦いで、ラストはスターシャの娘のサーシャが自らと共に敵母星を爆破しての終わりです。 作品を時系列に並べると ヤマト1→ヤマト2(映画 愛の戦士たち)→映画 ヤマト 新たなる旅立ち→映画 ヤマトよ永遠に→ヤマト3→映画 さらばヤマト完結編 となります。 主さんの言われてる、死んだ雪を抱いてテレサと共に超巨大戦艦に特攻は、映画 ヤマト愛の戦士たち でのことですよ。

No.13 13/01/15 18:43
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

>> 9 え?…そうだったんですか!? 私TVアニメ観てましたけど知りませんでした(泣) 海底に沈んだ戦艦大和の中身を宇宙戦艦に仕立て上げたのがヤマトです。

んでボロボロの鉄屑の戦艦大和の外側がボロボロと剥がれ落ちて宇宙戦艦ヤマトが姿を現すのです。

でもこれって本物の海底に沈んだ戦艦大和は、ヤマト放映時には発見されていませんでした。
それから10年くらい後になって海底の大和が発見されました。
大和は沈む途中で激しい潮流によって、船体がねじきれていました。

  • << 15 社会人さん 有難うございます(^O^) 実物の大和の話も合わせて聞くとまた違った面白さがありますね( ̄^ ̄) 主さん 宇宙戦艦大和のスレ有難うございます☆

No.14 13/01/15 18:51
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

>> 11 最初は原作者は無く 企画・原案・西崎で監督・松本氏 ヤマトの元になる構想は西崎で 後からヤマトに関するメカ等の設定は 松本氏によるも… 最初の構想では岩の塊の宇宙船を飛ばして、宇宙を冒険するだけの予定だったみたいです。

それが、船が空を飛んだら?
になって戦艦大和が選ばれたのかな?

波動砲の設定ができたのは、いつ頃なんだろう?


設定は良くてもストーリーが目茶苦茶で、宇宙空間に宇宙服なしで動き回るのは勘弁してほしい。

  • << 18 疑問については 亡くなったプロデューサー西崎か 松本氏に聞くしかありませんね(^^) ちなみに 帝国海軍大和は 副砲搭か第二主砲搭の弾薬庫が 誘爆して船体が真っ二つになったと言う説もあります 沖田,土方,山南艦長,斎藤一 は新撰組 真田,南部,徳川,加藤,と 気のせいか…歴史上の人物です(^^)

No.15 13/01/15 18:53
通行人4 

>> 13 海底に沈んだ戦艦大和の中身を宇宙戦艦に仕立て上げたのがヤマトです。 んでボロボロの鉄屑の戦艦大和の外側がボロボロと剥がれ落ちて宇宙戦艦… 社会人さん 有難うございます(^O^)

実物の大和の話も合わせて聞くとまた違った面白さがありますね( ̄^ ̄)


主さん 宇宙戦艦大和のスレ有難うございます☆


No.16 13/01/15 19:09
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

旧作の宇宙戦艦ヤマトは、科学面でド素人の人達が作った物なので宇宙服なしで宇宙空間にいたり、ロケット噴射なしに方向転換したりしてます。

そして戦艦から大量の艦載機を発艦させています。
戦艦のどこにあれだけの艦載機を格納しているのだろう?
しかも艦載機は普通はスペースを占領しないように翼を折り畳みますが、そんな場面は1度として出て来ていません。(新作ヤマトには有り)
あれだけの艦載機があったら戦艦ではなく空母だよ!

宇宙空母シナノにするべきだな!(空母信濃は大和級戦艦の3番艦から空母に改造された)

No.17 13/01/15 19:21
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

ブラックタイガーやコスモゼロ、コスモタイガーの機銃の銃口は何故あんなに多いのだろう?

現代の戦闘機の銃口は1個が多い。

但し機銃の銃身を3本(AH-1コブラ)、4本(AV-8ハリヤー)、6本(F-4ファントム等)、7本(A-10サンダーボルト)と束ねて使っている!
だから1秒間に50発とか100発とか撃つことができる。

No.18 13/01/15 19:35
北辰 ( qS8M0b )

>> 14 最初の構想では岩の塊の宇宙船を飛ばして、宇宙を冒険するだけの予定だったみたいです。 それが、船が空を飛んだら? になって戦艦大和が選… 疑問については
亡くなったプロデューサー西崎か
松本氏に聞くしかありませんね(^^)

ちなみに
帝国海軍大和は
副砲搭か第二主砲搭の弾薬庫が
誘爆して船体が真っ二つになったと言う説もあります

沖田,土方,山南艦長,斎藤一
は新撰組
真田,南部,徳川,加藤,と
気のせいか…歴史上の人物です(^^)

No.19 13/01/15 20:18
アニメ大好き10 ( ♂ )

>> 12 7さん、10さん、ゴメンなさい❗ 誤字でした💦「永遠に」です。 映画の「ヤマトよ、永遠に」が敵の巨大戦艦に、死んでしまった森雪と古代… いやいや(汗

「ヤマトよ永遠に」は別の作品ですよ。暗黒星団帝国との戦いで、ラストはスターシャの娘のサーシャが自らと共に敵母星を爆破しての終わりです。

作品を時系列に並べると

ヤマト1→ヤマト2(映画 愛の戦士たち)→映画 ヤマト 新たなる旅立ち→映画 ヤマトよ永遠に→ヤマト3→映画 さらばヤマト完結編

となります。

主さんの言われてる、死んだ雪を抱いてテレサと共に超巨大戦艦に特攻は、映画 ヤマト愛の戦士たち でのことですよ。

No.20 13/01/15 21:04
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

>> 19 時系列がちょっと違うんじゃないかな?

TVヤマト1
(イスカンダルへ行って帰って来る)、

映画ヤマト1
(TVを編集したもの)

映画ヤマト2
(さらばヤマト、愛の戦士達)

TVヤマト2
(テレサだけがズォーダー艦に特攻)

ヤマト新たなる旅立ち
(スターシャが自爆する)

TVヤマト3
(ガルマンガミラスと友好条約)

映画ヤマト完結編
(サーシャ死す)



↑ヤマト3まではこの時系列だと思います。

その後は曖昧です。

  • << 24 作中の、てことです。 サーシャが死んだのは 永遠に ですよ。完結編は沖田艦長がヤマトを自爆させたやつです。

No.21 13/01/15 21:11
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

新作ヤマトの艦載機ファルコンは、ヤマト内では波動エンジンを取り囲むように格納されていますね。
しかも翼が小さい。

これなら10~20機搭載されていても納得できます。

コスモゼロも機首、翼を折り畳んで格納されていますね!

No.22 13/01/15 21:21
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

私はよくプラモデルを作ります。
戦闘機、戦闘車輌、戦闘艦艇ジャンル関係なく作ります。
この中には架空物(モビルスーツやヤマト等も)も入ります。

勿論戦闘機等で艦載機は翼を折り畳んでスペースを取らないようにします。

架空物でも艦載機なら翼を折り畳むはずだ!の思いから翼を折り畳んで飾ります。

近々新作版のコスモゼロのプラモデルが発売されるようなので楽しみです!

No.23 13/01/15 21:30
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

旧作ヤマトの最初のプラモデルも中学生の頃作りました。

ヤマト、アナライザー、コスモゼロ、ブラックタイガーの4つがありました。
子供向けにすべてゼンマイ動力を組み込み、ネジを回して走りました。
ヤマトは波動砲口からミサイル発射、艦橋構造物の下に小さいコスモゼロを格納できた。
アナライザーはゼンマイ仕掛けで歩いた。
コスモゼロは増槽タンクがミサイルになった。
ブラックタイガーは機体前部が飛び出しました。


動かない、ただ飾るだけのプラモデルのヤマトが売り出されたのは、かなり経ってからでした。

No.24 13/01/15 21:48
アニメ大好き10 ( ♂ )

>> 20 時系列がちょっと違うんじゃないかな? TVヤマト1 (イスカンダルへ行って帰って来る)、 ↓ 映画ヤマト1 (TVを編集したも… 作中の、てことです。

サーシャが死んだのは 永遠に ですよ。完結編は沖田艦長がヤマトを自爆させたやつです。

No.25 13/01/15 21:56
北辰 ( qS8M0b )

>> 24 作品の流れ
貴方が正解です👍

確か惑星アクエリアスの水流を止めるため
沖田艦長が波動砲のトリガーを引きました

  • << 27 でも何故沖田艦長が生きてるのですか? ヤマト1シリーズの最終話で艦長室で息を引き取ったのに! あれは西崎の嘘か?

No.26 13/01/15 22:05
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

>> 25 すみません、

ヤマト3から後は見ていないものですから!

ホントは「さらばヤマト、愛の戦士達」で終わってたはずですから!

西崎も「これで終り」だって、のたまわったのですから!

No.27 13/01/15 22:07
社会人 ( 40代 ♂ 9OMW0b )

>> 25 作品の流れ 貴方が正解です👍 確か惑星アクエリアスの水流を止めるため 沖田艦長が波動砲のトリガーを引きました でも何故沖田艦長が生きてるのですか?

ヤマト1シリーズの最終話で艦長室で息を引き取ったのに!


あれは西崎の嘘か?

No.28 13/01/15 22:55
アニメ大好き10 ( ♂ )

>> 27 完結編での設定では、実はコールドスリーブで保存して医療技術が発達するのを待ち治療した、と確かなってました。

作者のご都合というやつです(笑)



あと訂正
新たなる旅立ちはTVスペシャルでした。ごめんなさい。

No.29 13/01/18 19:36
ひごっち ( 50代 ♂ d1qq1b )

松本零士氏は、「ヤマト完結編」の後に著作権問題で西崎義展さん側と争った関係で、袂を分けて別作品の「大ヤマト」を立ち上げた為、今回のリメイク版宇宙戦艦ヤマト2199とは一切関係はありません。
今回のリメイク版は一番最初のヤマトを観ていた子供達や関係者が大人になり、クリエーターとなって、昔の設定の矛盾点を補正し、名前は一緒ですが、キャラクターを一新した分ですが、内容もしっかりしていて凄く面白い作品になっています。
先行で映画とDVDから始まり、いよいよ4月の日曜日5時からTBS系列で26話で放送します。

No.30 13/01/20 17:30
匿名さん0 

>> 29 私はアニメはヤマトが最後でした。😃
その後は、子供と一緒に見るアニメぐらいで、
見たくて見るアニメは無かったですね。
だけど、今回の「宇宙戦艦ヤマト2199」は懐かしいのもありますが
見たいです。
佐々木さんの歌声も懐かしく思います。🎵
🎵テーマ曲は変わらないよね❓

No.31 13/01/22 07:47
ひごっち ( 50代 ♂ d1qq1b )

エンディングはまだ不明ですが、オープニングは、前のままです。
ささきいさおさんが新たにレコーディングをした分です。
前の分より、ささきいさおさんが若々しく歌っていていい感じです。
YouTubeで検索したら聞けますよ。
私的には、今回の大塚芳忠さん吹き替えの真田志郎がお気に入りです。

No.32 13/01/23 21:54
テレビ大好き32 ( ♀ )

今日、某TV雑誌に載っている記事を見つけました。

昭和のヤマトシリーズにはまった者としては、キャラクターが可愛い過ぎるように見えました。

それに、古代進=富山敬さん、森雪=麻上洋子さんという声優コンビが外せません。

なので、私の中でヤマトは完結編までです。

No.33 13/01/24 12:43
匿名さん0 

>> 32 私も同感です。(⌒-⌒; )

確かに古代や島、森にしても可愛すぎると思う。
現代風にアレンジしたんでしょうけど、
イメージが松本零士じゃないように見えてしまいます。
でも、テレビで放送が始まったら見ますけど。♪(´ε` )

No.34 13/01/25 19:08
ひごっち ( 50代 ♂ d1qq1b )

前にも書きましたが、リメイク版は松本零士氏は、一切関わっていないので、松本氏の女性キャラクターは使えず、キャラクターを一新しなければならなくなりました。
でも物語はしっかりしているし、ハマると思いますよ。

  • << 39 西崎義展氏と松本零士氏との和解に、 宇宙戦艦ヤマトシリーズのキャラクターを使った作品を作れるのは、西崎義展氏とある。 のですがね

No.35 13/01/28 09:20
匿名さん35 ( ♂ )

既にDVDで観てます。旧作も知ってるけど、設定がしっかりしてて面白いよ。ヤマトの船体が大きくなってるし、艦載機を大量に積むなら旧作のままだと小さ過ぎるんだろうね。監督の出渕さんが言ってたけど、乗組員の仕事も完全分業制だしね。旧作のように森雪が生活班長やって、レーダー主もやって、看護婦もやってなんて、寝る暇無いだろ!みたいな無茶な設定じゃないから。

No.36 13/04/09 20:29
北辰 ( qS8M0b )

宇宙戦艦ヤマト2199
キャラ,メカ,背景,設定
しっかりと作られ
旧作とは一線を引く作品ですね(^^ゞ

連合宇宙艦隊
乗組員の制服は海上自衛隊
沖田艦長や土方司令の制服は
明治時代(多分)の連合艦隊,艦長の制服と思います
旧作の効果音やBGMも使われてますね(^^ゞ

No.37 13/04/12 23:46
匿名さん0 

>> 36 先日の7日から放送が始まりましたね。
残念ながらヤマトはまだ登場しなかったけど、朽ち果てた戦艦大和がちょっとだけ出てきました。
そこで、思ったのですが、あの戦艦の中でどうやって宇宙戦艦ヤマトを造ったのでしょう。❓
漫画、アニメならではの謎ですね。😥

No.38 13/04/14 17:33
通行人38 ( ♂ )

ロボットアニメ全盛期にして、やっぱりヤマト世代としては、宇宙戦艦の艦隊戦にワクワクしてしまう。
人物像には今の時代背景が反映させられているとは思うが、戦闘シーンの描き方は前作より原作に近いと思います。

No.39 13/08/24 15:38
通行人39 

>> 34 前にも書きましたが、リメイク版は松本零士氏は、一切関わっていないので、松本氏の女性キャラクターは使えず、キャラクターを一新しなければならなく… 西崎義展氏と松本零士氏との和解に、

宇宙戦艦ヤマトシリーズのキャラクターを使った作品を作れるのは、西崎義展氏とある。

のですがね

No.40 13/08/24 16:00
通行人39 

宇宙戦艦ヤマトシリーズ

①宇宙戦艦ヤマト(テレビ版)
②宇宙戦艦ヤマト(劇場版)
③さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち
④宇宙戦艦ヤマト2
⑤宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち
⑥ヤマトよ永遠に
⑦宇宙戦艦ヤマトⅢ
⑧宇宙戦艦ヤマト完結編
⑨宇宙戦艦ヤマト胎動篇ヤマトわが心の不滅の艦(西崎義展氏始めスタッフインタビューや復活篇と2520紹介のOVA)
⑩YAMATO2520(シドミードデザインの18代ヤマトのOVA。0巻含む全4巻まで。西崎義展氏の会社が破産して製作中断)
⑪宇宙戦艦ヤマト復活篇
⑫SPACE BATTLESHIP ヤマト(実写版)
⑬宇宙戦艦ヤマト復活篇ディレクターズカット
⑭宇宙戦艦ヤマト2199(宇宙戦艦ヤマトテレビ版のリメイク)

他に宇宙空母ブルーノア放送前に放送された宇宙戦艦ヤマト2総集編や、完結編上映翌年に放送された宇宙戦艦ヤマトⅢ総集編があります。

胎動篇と2520は、ビデオかレーザーディスクでしか発売されてません

No.41 13/09/15 22:28
アニメ大好き41 

>> 40 あの~
ちょっとだけ違ったような気がします。



西崎氏の『ヤマト2520』が途中で終わったのは、新聞記事にも掲載されておりましたが、薬物常習者で逮捕、その為西崎プロは、シドミードに謝罪し制作公開途中で打ち切りと記事に書いてあったと思います。
それに劇場版のヤマトは西崎プロモーションが一手に引き受けてたので、あの後の騒動になったとあります。



自分もヤマトのLDを持っている1人です。
やっとの事でリンボスを脱出し戦闘空間にワープした後、地球連邦艦隊と共に行動し謎の古代文明ゴーダ遺跡からワープして、コレカラ大宇宙へ旅立つと言うところで、話が終わってしまった。

残念としか言いようがない。シドミードアニメのヤマトは好きだったなぁ
特に高速ワープのシーン。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧