注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑とよめ

レス8 HIT数 4229 あ+ あ-

かい( 20代 ♀ F3fHLb )
13/01/15 14:23(更新日時)

旦那実家近くに住む人に質問します。私達家族は最近引っ越しました。
姑は近くに住んでいるために度々来ます。孫に会いにきます。あれこれ手土産を持ってきます。旦那が日曜日しか休みないので何かしら話ながら勝手に出掛ける予定を二人で決めます。私は実は性格上姑が苦手です。何でも、ズケズケ遠慮なしに物事を決めたりするのが、私がたまに実家に子供連れていけば手のひら変えるかのように孫を離しません。たまに息子とか義弟嫁にわたしの影口を台所でいってるのがはっきり聞こえます。被害妄想もありわざと遅くきて面め苦しいと言っているのがよく聞こえます。たまにあまりに苛っときたので姑のまえで、ママ面め苦しいかなぁ?と子供には問いかけるように言ったら姑は目を丸くして固まっていましたよ(笑)だいぶん前で今はしませんけど、姑は沈黙のままでした。ちょっとスッキリしました。鬼嫁と思われたかも知れません。ただこれから子供いますし、何かしら近くに保育園や学校もありますから、しょつちゅう付き合い多くなりそうでぶっちゃけ嫌ですが、姑も近くにいるので近くに住む人はどんな風に対応していますか?

タグ

No.1901627 13/01/14 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 17:34
匿名1 ( 30代 ♀ )

面め苦しい←なんて読むのですか??

No.2 13/01/14 17:49
パイの実 ( 30代 ♀ 4QMGLb )

面め苦しいの意味がわかりませんが、嫌味を言うような人間身内でも家に入れたくないです。
旦那様に言わないんですか?私なら旦那から言ってもらいます。
そんな事言えないって言われたら居留守使います

No.3 13/01/14 18:10
ベテラン主婦3 

私も旦那の実家近くに住んでます💧
私も義母も働いてるから会うのは数ヶ月に1回ペース😄
☎はナンバーディスプレイつけてるから、番号見て出なかったり居留守使いますよ😉

No.4 13/01/14 18:16
かい ( 20代 ♀ F3fHLb )

皆さん返答ありがとございました。面め苦しいとは?つらめぐるしいということです。言葉を置き換えて言うと調子の良いときばかり来て顔をよくみせれるなぁ的な意味があります。とにかく私と旦那の育った環境がちがうために旦那実家は言葉汚く気性が荒いです。旦那からするとお嬢様育ちだと言われました。いやいや、お嬢様育ちでは全くないから(-_-)まぁ旦那実家には義父の介護もあって荒くなっているのだろうけど。姑が女で一人息子三人育てたのたから仕方ないのかもしれないけど。回りに辺り散らすのはどうかと思うよ。みんなそれぞれストレスとかあるのだから。発散元を私達に向けられても困る(-_-)私は嫌な嫁かもしれない(-.-)

No.5 13/01/14 18:28
なみなみ ( 30代 ♀ 06EHLb )

かいさんこんにちは
私は13年同居してます。近所にすむのと同居ってまた感覚違うのかな??聞きたくないのに、下のジジババの声が聞こえて、具合悪くて会社やすんでもあいつらの声聞こえてきたり近所のばばあとか、茶をのみに来たらすると聞こえる声全部私の悪口にしか聞こえない。昨日だって床汚くなっててきれいに拭いてしまったあとにあの、何か油のようなものこぼしませんでした??って聞いただけなのに、私らはなにもしてない。ってドア閉めた後、あの嫁は、全く癖が悪いったらって○形弁で、じじいが私の悪口それに全くってばばぁが賛同。何かしてしまったらああごめんと言えばいいのに。そしたら、私、根に持たず掃除してあげるんです。ところがばつが悪くなると┐('~`;)┌?、知らないっとすっとぼけるの。だから、一方通行でこっちはスッキリしないからイライラ。こんなことばかりです。しかも、だんなに相談すると。話は聞いてくれるし意見しにもいってくれる、今単身赴任で、逐一頭に来ると電話しちゃうんだけど、こんなこと言われてるって言うと、半分被害妄想って言われる。けどドアに耳当ててきくと、私のこといってるものね。
許せないよね?

  • << 8 返答ありがとございました。多分姑は聞こえてないのだと思って話していると思います。しかし隣だから普通に聞こえるからね。その内容も。あまりに頭に来たら言い換えそうかと思うけど、また面倒になりそうたから気にしないでほっときます。孫が可愛いから私達にあれこれしてくれるのだろうけど悪口言われれば感謝の気持ちも半減してしまうよ。私の悪口言うくらいなら付き合わなければいいのに。旦那は実家に一人ではいかないし、私が理由つけて、いかないしか方法がない。嫌みとか影口言われると仲良くなろうとか全く思わないし帰って気持ちのないお礼になってしまう自分がいるのははっきりいってそんな感じです。

No.6 13/01/14 19:27
専業主婦6 

こんにちは。何個か同じようなスレ立ててらっしゃるようで、かなり姑さんに色々溜まってるようですね。
私も、義実家のすぐ近くに住んでますが、しょっちゅう義実家に行ったり 姑がアポなしで来たりします。
嫌味や文句言う人はなおりませんよ。
私も自分が陰口言われてるのはわかってます、姑と小姑がタッグ組んでコソコソコソコソ…
でも旦那にそれを伝えた所で意味ないし、レベル低いなと相手にしてません。
いい歳こいて女子高生かと心の中で馬鹿にして鼻で笑うようにしてます。
勝手に予定組まれても、私は子供と〇〇行くからとか実家に用事がとか断ってます。
私が予定入れて断るようになると旦那も義家族に執着しなくなりました。
私がいなかったら、行っても意味ないようです。
気にすれば気にするだけイライラしますよ、居留守使ったり色々試行錯誤して会わないように対策してみては?
文句言う人は何しても文句言うから、会っても会わなくても 言われるんだし会わなくていいですよ!
頑張って!

No.7 13/01/15 14:14
かい ( 20代 ♀ F3fHLb )

>> 6 返答ありがとございました。確かに会わないで済むなら一番だよね(-_-)何かしらいつも外に出ると姑がいないか確認している自分がいるんだよね。今年から仕事に出るからあまり会うことなくなるかな。頑張ります。

No.8 13/01/15 14:23
かい ( 20代 ♀ F3fHLb )

>> 5 かいさんこんにちは 私は13年同居してます。近所にすむのと同居ってまた感覚違うのかな??聞きたくないのに、下のジジババの声が聞こえて、具合… 返答ありがとございました。多分姑は聞こえてないのだと思って話していると思います。しかし隣だから普通に聞こえるからね。その内容も。あまりに頭に来たら言い換えそうかと思うけど、また面倒になりそうたから気にしないでほっときます。孫が可愛いから私達にあれこれしてくれるのだろうけど悪口言われれば感謝の気持ちも半減してしまうよ。私の悪口言うくらいなら付き合わなければいいのに。旦那は実家に一人ではいかないし、私が理由つけて、いかないしか方法がない。嫌みとか影口言われると仲良くなろうとか全く思わないし帰って気持ちのないお礼になってしまう自分がいるのははっきりいってそんな感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧