注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

失礼な電話の対応

レス41 HIT数 10452 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/01/02 18:37(更新日時)

数ヶ月前に引っ越しをしました。

午前中にNHKから受信料が割引になる案内の電話があったんですが、今から出かけるので後日携帯に連絡下さいと番号を教え、その場は電話を切ました。

なので明日以降の連絡だと思っていたのですが、つい先程NHKから携帯に連絡があり、先程のお話ですが…と話始めてきました。
その時コンビニのATMでお金をおろしていた途中だった私は後日と言ったはずなのに…と思いながらも「10分後にもう1度お電話いただけませんか?」と伝えました。

そしたらよく聞き取れなかったらしく、何度か同じやり取りをしたあと「後日ですね?」と言ってきたので腹が立ってちょっと声をあらげて「10分後です!!」と言ったら「お客様の声がこもっているので聞き取りにくくて」と言われました。

何度か同じやりとりをしてやっと伝わったので、失礼な言い方だなと思いながらもコンビニにいたからか?と思って自宅に戻り連絡を待ちました。

15分後ぐらいにまた連絡があったので、お話を聞く前に先程の言い方は失礼な言い方ではないですか?と伝えたところ、また電話がよく聞き取れませんと言い始めました。

自宅はTVもつけてない静かな状態だったし、電波もしっかり入ってます。
先程の何度も聞こえないやりとりがあったのでいい加減頭にきました。

なので声がこもっていて聞こえないという言い方は失礼ではないですか?ともう1度言うとまた何をお話しているのか聞こえにくいとのこと。
だから受信料を口座振替かクレジット払いにするかというお話ですよね?と言うとはい、そうです。と言う。

ちゃんと聞こえてるのは確認出来たのでまた失礼だと話すとまたよく聞こえませんと言う。
苦情だけは聞こえないんですか?と言うとまたよく聞こえませんと言う。
このやりとりを何分したでしょうか?
あげくのはては電話が聞こえにくいので後日あらためてお電話しますと勝手に電話を切られてしまいました。

NHKってこんなところなんですか。
腹がたって仕方がありません。
長文読んでいただいてありがとうございました。

No.1901606 13/01/14 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 16:03
名無し1 

こっちまでイライラしてきました

No.2 13/01/14 16:04
名無し2 

ごめんなさい。
やり取り、面白かったです。
笑っちゃいました。
(≧▼≦)

No.3 13/01/14 16:16
社会人3 

NHKがそんなのではなく、その人の問題でしょう。
ちなみに、自分はよく聴き取れてても相手は聴き取りにくい場合もありますよ。

まぁその人の場合は、自分の都合の悪い事はスルーしてるみたいですけど。

次回からは『話にならないから別の係りと代わって下さい』と言ってみては?

No.4 13/01/14 16:21
匿名4 ( ♀ )

イラつきますね。

電話は聞き取りにくいならかけ直さなくていいから、って感じですね。直接来たら?

直接苦情言われたらどんな対応するのか気になりますね。笑

  • << 8 横レス失礼します。 直接来るのも問題ですょ。私の場合、日曜日に自宅にNHKの職員を名乗る人が訪ねてきて、 『今までの分はもう結構ですので、とりあえず、先月分と今月分をお支払いいただけますか?あとは口座振替の用紙を書いていただければ…』 と、言われたので 『手持ちのお金がありません』 と言い返したら 『あ、大丈夫ですよ~。銀行のキャッシュカードはお持ちですよね?こちらの機械(カードをスキャンするような機械を取り出して)で口座引き落としできますから』 と言われました。 初対面の、ホントにNHK職員かもわからない人に、キャッシュカードなんて渡せますか? 『口座にもお金入ってませんから』 と、その日は追い返しましたが、不信感が収まらず、翌日NHKに電話したところ、 『確かにそういう機械を持って集金に回ってる地区もあるみたいです』 との回答。 『あなたなら、知りもしない人にキャッシュカード渡しますか?』 と聞き返したら、少し間が空いて 『でも…まぁ…NHKの受信料を払うのは国民の義務ですから』 と言われました。 『じゃ~カーナビつけてる人や、ワンセグ携帯持ってる人からも徴収しないといけませんね』 と言い返したら 『そこまでしてたらキリがありませんよ』 でした。 NHKって、大卒しか募集しないくせにバカなんだなって思いました😆 横なのに、長くなってすいません💦

No.5 13/01/14 16:32
名無し5 

まるで吉本新喜劇のようなやりとりですね。

また話す機会があれば、ちゃーっそ!と、言ってあげましょう。

No.6 13/01/14 16:50
匿名0 ( ♀ )


レスありがとうございました。
一括のお礼でスミマセン。

笑っちゃうと言われてイライラが落ち着きました。
そうですよね。おかしなやりとりですよね(笑)

私は普段接客業の仕事をしているので、お客様に対して失礼のないように言葉を選んでクレーム処理しているせいか、余計に腹が立ってしまったんだと思います。

ちなみに別の方に代わって下さいも伝えたんですが、返答は聞こえませんでした。

未納扱いになっては困るので受信料は払いますが、気持ち的には払いたくないなと思ってしまいました。

No.7 13/01/14 17:25
名無し7 

同じやり取りありました。父親と電話で話してる時、父親の方の声は聞こえるのに、父親から言わせると私の方の声はザーザー言って途切れ途切れで聞こえないとの事。接客態度というか、そういう事もありますって事で。

No.8 13/01/14 17:43
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 4 イラつきますね。 電話は聞き取りにくいならかけ直さなくていいから、って感じですね。直接来たら? 直接苦情言われたらどんな対応する… 横レス失礼します。
直接来るのも問題ですょ。私の場合、日曜日に自宅にNHKの職員を名乗る人が訪ねてきて、
『今までの分はもう結構ですので、とりあえず、先月分と今月分をお支払いいただけますか?あとは口座振替の用紙を書いていただければ…』
と、言われたので
『手持ちのお金がありません』
と言い返したら
『あ、大丈夫ですよ~。銀行のキャッシュカードはお持ちですよね?こちらの機械(カードをスキャンするような機械を取り出して)で口座引き落としできますから』
と言われました。
初対面の、ホントにNHK職員かもわからない人に、キャッシュカードなんて渡せますか?
『口座にもお金入ってませんから』
と、その日は追い返しましたが、不信感が収まらず、翌日NHKに電話したところ、
『確かにそういう機械を持って集金に回ってる地区もあるみたいです』
との回答。
『あなたなら、知りもしない人にキャッシュカード渡しますか?』
と聞き返したら、少し間が空いて
『でも…まぁ…NHKの受信料を払うのは国民の義務ですから』
と言われました。
『じゃ~カーナビつけてる人や、ワンセグ携帯持ってる人からも徴収しないといけませんね』
と言い返したら
『そこまでしてたらキリがありませんよ』
でした。
NHKって、大卒しか募集しないくせにバカなんだなって思いました😆
横なのに、長くなってすいません💦

No.9 13/01/14 18:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

自分の都合の悪い部分だけ聞き取りにくくなる都合のいい電話があるんかい!って言いたくなりますね。
次は違う人からかかってくるといいですね!

No.10 13/01/14 18:52
名無し7 

>> 9 えっ!?違います。本当に繋がらなかったんです⤵

No.11 13/01/14 19:36
名無し5 

>> 10 あなたに言われたんじゃありませんよ。
主さん宛でしょう。
アンカーないのに被害妄想はやめましょう。

No.12 13/01/14 21:33
匿名0 ( ♀ )


レスありがとうございました。

確かに電話が繋がらないこともあると思います。

ただ今回の場合、明らかに聞こえないフリでした。
笑われてしまうかもしれませんが、ゆっくり話していただけたら聞こえやすいですといわれたので、耳の遠いお年寄りに話すようにゆっくり大きな声で
「さーきーほーどーの言い方はー
しーつーれーいーではなーいーでーすーかー?」
とも言ってみたらしばらく無言。そして聞こえません。との返答。

でその後、受信料の口座振替がなんでしたっけ?とこちらが言うと、その件なんですが…と即答。

部分的に聞こえなくなるなんてないですよね?都合よく苦情は聞こえなくなる妨害電波なんてありますか?

意固地になってる私も大人げないとは思いますが、失礼いたしましたぐらいは言ってほしかったです。

まるで志村けんのコントみたいですね(笑)

受信料はこの前直接集金に来たので支払いましたが、何年か前に彼の家で留守番中に夜10時頃NHKの集金と出くわしたことがあります。

インターホン越しで本人はまだ帰宅してないのでわかりませんと答えたら、その後10分おきぐらいに1時間ほど同じ人に何度も訪ねられてちょっと怖かった思い出があります。

仕事が忙しい人なので昼間は会えなかったのかも知れませんが、NHKはそんな時間にも集金するんですかね?


  • << 18 電話かけてきた人の名前、聞いとけばよかったですね。 私だったらもう着否にします。 でも、ウケました😆 ごめんなさい。

No.13 13/01/14 21:38
名無し2 

>> 12 やっぱり面白い。笑っちやう。
文章ウマいし。
志村けん以上でしょう。
\(^O^)/

No.14 13/01/15 03:16
匿名14 ( 30代 ♀ )

因みに
ワンセグも受信料の
対象になりますよ
携帯や車も……

私は絶対に
払いませんけど

義務とはいえ
全国民が強制
されていないから

払わない人もいる
払う人もいるし

曖昧あやふや
意味不明だから
払いません。

それに
直接訪問集金は
禁止行為になった
はずです。

No.15 13/01/15 15:42
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 14 そうそう。直接集金は中止になったから
『口座振替のお願いをしています』
を、口実に⤴2回分くらいの現金回収をしているみたいですょ💡
ヘタな取り立て屋さんより怖いわ💧
昔、1人暮らししてた時に、テレビのない生活してた頃に自宅に集金に来られて『テレビありません』
と断ったら
『家の中を確認させてください』
って言われました😅
『いや…怖いから帰ってください』
と言うと
『あるんですよね?払ってください』
としつこく言われたのでインターホンを切ったら、5分くらいピンポン鳴らされ続けました💧
翌日、当時の彼氏に家に来てもらったら、案の定またNHKのヤツが現れ、彼が直接玄関先でけちょんけちょんにしてました(笑)
『警察呼ぶぞコラ💢』の最後の言葉に逃げたみたいです(笑)

No.16 13/01/16 09:28
通行人 ( tXbpSb )

そう言うときは名前を聞いて直接NHK本社にクレームいれます( ̄∀ ̄)

まあNHKだから意味無いだろうけど⤵

No.17 13/01/16 09:32
社会人17 ( 20代 ♀ )

失礼な人ですね~
普通はお電話が遠いようで…とかもう一度お願いしますって言いますけどね

でも聞き取りにくい声の人って結構いますよ
滑舌悪すぎて何言ってんのかわかんないとか、ボソボソ話してる人とか、か細い声の人とかすごい聞き取りづらいです
そういう人に限って自分の声が聞き取りにくいことわかってないんですよね
電話はただでさえ聞き取りにくいんだから、ワントーン高めの声でゆっくりめに話すとかしないとね~

  • << 19 ぬ~し~の~レ~ス~よ~ん~で~ま~す~か~。

No.18 13/01/16 09:33
匿名18 

>> 12 レスありがとうございました。 確かに電話が繋がらないこともあると思います。 ただ今回の場合、明らかに聞こえないフリでした。 … 電話かけてきた人の名前、聞いとけばよかったですね。
私だったらもう着否にします。
でも、ウケました😆
ごめんなさい。

No.19 13/01/16 09:36
ヒマ人19 

>> 17 失礼な人ですね~ 普通はお電話が遠いようで…とかもう一度お願いしますって言いますけどね でも聞き取りにくい声の人って結構いますよ … ぬ~し~の~レ~ス~よ~ん~で~ま~す~か~。

No.20 13/01/16 09:46
通行人20 

私も主さんと同じ様に、都合が悪い内容になると「聞き取りにくい」という電話相手と話した事がありました。

やはり頭に来ちゃったので、しばらくこちらが無言でいると、

「もしもし?もしもし?」と何度か言って来たので、

「聞こえてるんでしょう?」とボソッと言ったら、

「あ、はい。」ですって。

その後も、相手の気に入らない内容になって聞き取りにくい、を言われるたびに、黙り込む、

もしもし?を繰り返したら、聞こえてるんでしょう?を繰り返す、

を続け、とうとう相手の方がめんどくさくなったみたいで、

失礼がありましたらすみません、と謝りました。

無言、って効果あるナ~と思いました。



No.21 13/01/16 10:18
グリグリグリコ ( 30代 ♀ 6y5Vl )

今度、電話があって聞こえないって言われたら、主さんも聞こえない返しする。

また、聞こえないと言われたら『おーまーえーはーあーほーかー』と言ってみる。

No.22 13/01/16 14:55
匿名22 ( ♀ )

>> 21 主さんも聞こえませんと言って、聞こえない合戦する。

クーレージーットにーしーまーすーかー?って言わせて無言を貫く。

No.23 13/01/16 17:10
匿名0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございました。

同じような経験されている方もいらっしゃるんですね。

ちなみに書き忘れていましたが、こちらが聞こえない作戦、もちろんそのときに実行しましたよ(笑)

さんざん聞こえませんのやり取りをした後、電話が聞こえにくいので後日また電話しますと言われたので、こちらはしばし無言。
その時のやり取りはこんな感じです。

私: あの…聞き取れなかったのでもう1度お願いします。

NHK: 聞き取りくいようなので後日また電話します。

私: ……。スミマセン。ちょっと何を言ってるのか聞こえないのですが…。もう少しゆっくり話してもらえませんか?

NHK: でーすからー、後日ー、おでんわしますー。

私: 何か話してるのはわかるんですが、聞き取りにくくて…。スミマセンがもう1度お願いします。

なんてやりやり取りを数回。
さすがに相手もイラッとしたんでしょうね。
最後は大きなため息をついたので、すかさず言いました。

あなたもこんなやり取りされたら嫌だと思うでしょう。私は同じやり取りを真似しただけです。次の電話のときはちゃんとお話しして下さい。お願いします。

と伝えたら「では後日。」と言って一方的に切られました。

これが全容です(笑)

次にまたかかってきたら第一声は「きょーうーはーおーはーなーしーでーきーまーすーかーぁ?」と大きな声でゆっくり語りかけてみようと思います。

  • << 26 あっぱれ♪ もうね、スッキリさせて頂きましたm(__)m 主さんは間違っていないと思います。
  • << 30 主さんごめん💦 結構笑ってしまいました😂 大変だったろうに… すみません!💦
  • << 38 ウチは常に留守録にしています。 在宅の場合でも、着信したら暫くそのまま聞いていて(着信音)、留守録モードになった時に相手が喋り始めて、知ってる人の場合にはすぐに受話器を取って話し始めます。 これだったらNHKとか、話しをしないでもいい相手の場合はそのまま出ないで終わります。

No.24 13/01/16 17:17
通行人24 ( ♀ )

嫌な電話ですね
ワザとか、元々耳が悪いか、頭が悪いかでしょうけど、イラッとすますね。

私はこないだ、マックで並んでたら、前のおばちゃんが「ナゲットのソースはどちらになさいますか?」が解らなくて、何度も聞き返してて、最後に「あなた鼻が悪いの?」「鼻が悪いんでしょう?」「なんだかフガフガしてて聞き取りにくいのよ。」と言っててビックリしました。
後ろの私には普通に聞こえたのに。

No.25 13/01/16 22:50
名無し25 ( 30代 ♀ )

すれ内容読んだ時は私まで腹立ったけど
レス読んでくうちに声だして笑っちゃいました😂


私も接客業でクレーム処理や電話応対などもしますので主さんの苛立ちはかなりわかります❗

NHKってどんな教育してんだ~❓

No.26 13/01/16 23:31
名無し26 ( ♀ )

>> 23 皆様、レスありがとうございました。 同じような経験されている方もいらっしゃるんですね。 ちなみに書き忘れていましたが、こちらが聞… あっぱれ♪
もうね、スッキリさせて頂きましたm(__)m

主さんは間違っていないと思います。

No.27 13/01/17 00:42
名無し27 ( 30代 ♀ )

NHKなんてそんなところ。

家に支払いの手続きをしに来た人もかなり感じ悪くて、あったまきたんで、「払ってやるよ💢払えばいいんでしょ💢さっさと用紙を寄越しなさいよ💢」ってキレました(笑)

主さんの対応素晴らしいです✨
笑えたけど、是非参考にさせていただきます🎵

No.28 13/01/18 13:16
名無し28 

ちょっと~(笑)主さん笑っちゃいましたよ~(笑)😂
私今ひとつひとつ読み終わりましたが、ニヤニヤしながらレスしてます😂

主さん面白い😂
19さんも面白い😂

主さん、笑ってごめんね💦

No.29 13/01/18 18:57
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

私も 無言が良いと思いました

しゃべる相手の返事が無い事位
電話して 困る事って無いから

かけてきて 聞こえるのに 聞こえない振りをするなら
聞こえても 聞こえない振りで 何も応えないが一番有効だと思います

自分がどれだけ イライラする事を繰返し してるか
自分がされないと分からないなんて
本当 良くそれで人からお金を取れると思ってるな…って感心します

No.30 13/01/19 00:05
名無し30 

>> 23 皆様、レスありがとうございました。 同じような経験されている方もいらっしゃるんですね。 ちなみに書き忘れていましたが、こちらが聞… 主さんごめん💦
結構笑ってしまいました😂

大変だったろうに…
すみません!💦

No.31 13/01/19 00:27
通行人31 

私もふきだしてしまいました。

それにしても腹立ちますね!
皆さんのレス見てもびっくりです。
NHKどうなってんだ。

主さんの対応すばらしいです。
私は機転がきかないので、ただ悔しい思いをして終わりそうなので、是非参考にさせていただきたいです。
ただ、言いながら笑ってしまいそうです。

果たして同じ人物が後日電話してくる勇気があるでしょうか…
違う方だといいですね。

No.32 13/01/19 01:53
名無し32 

皆様勘違いしてる様ですが、大体大企業のコールセンターって全く違う会社か、孫うけの孫うけの…会社なので、バカしか居ないでしょうね~。後、自宅とかに直接くる人も派遣さんとかなので、一般的な事でNHKの本体の社員と関わる事はないですよ。スレと関係なかったですが気になったので…。

No.33 14/05/21 22:00
名無し33 

声小さいんでしょ。

No.34 14/05/22 00:06
名無し34 

>> 33 ザ☆的はずれ☆

No.35 14/06/01 23:29
heekok ( 40代 ♀ gOi6Sb )

NHKてそんなもんだよ
いい加減だし、自分達の都合のよいほうに解釈して押し付けてくるし、まとを得た突っ込みをすると平気で一方的に電話切ります
ていうか、こんなもんじゃない
受信料の契約には手段を選ばず、平気で脅してきたり嘘を並べた説明するし、契約書を虚偽するし
犯罪集団だと私は思っています
こんな迷惑な団体に受信料払いたくないので私は絶対に契約しません

YoutbeでNHK と検索してみてください
NHKがどんな団体かよくわかる動画がたくさん出てきますよ(^^;

No.36 15/12/14 16:51
heekok ( 40代 ♀ gOi6Sb )

NHKという組織は、そういうところですよ(笑)
都合の悪いことは聞こえません、知りません、覚えていません
都合のいいように話を進めます
関わらないがいちばんです。

No.37 15/12/17 20:34
匿名37 ( ♂ )

ウチは共働きで昼間は誰も家にいないので集金とか20年くらい来ていない。
だから受信料なんて払ってないよ!

勿論口座振替なんてしてもいません。勿体ない。


そんなNHKに受信料なんて支払ってやる必要はないよ!


支払ってなくて何か問題になりますか?

日本全国で約半分の世帯が払ってないみたいですよ!

それでもNHKの職員の平均年収は1600万円もありますし、NHKそのものが成り立っているんです。
しかも国民の税金が使われてもいます。
無理して支払う必要はないんですよ!

No.38 15/12/17 20:40
匿名37 ( ♂ )

>> 23 皆様、レスありがとうございました。 同じような経験されている方もいらっしゃるんですね。 ちなみに書き忘れていましたが、こちらが聞… ウチは常に留守録にしています。

在宅の場合でも、着信したら暫くそのまま聞いていて(着信音)、留守録モードになった時に相手が喋り始めて、知ってる人の場合にはすぐに受話器を取って話し始めます。

これだったらNHKとか、話しをしないでもいい相手の場合はそのまま出ないで終わります。

No.39 15/12/18 08:47
匿名 ( 3kdQRb )

NHKに関してそもそも受信料なんていうのがバカらしいんですよ
確かに主さんのやりとりはあっぱれで清々しささえ覚えますが
相手はどう考えても客を馬鹿にした有り得ない対応ですね
昨日たまたま乗ったタクシーの運転手さんの話に寄れば
視聴者から回収してる受信料二億円を着服した社員がつい最近つかまったとか
よく聞いてみるとNHKは元々自民党に都合のいい情報しか流さない事で有名なんだとか…
そうなんですかね
真相が知りたいです
それもあってかその方は受信料を一度たりとも払った事ないと豪語してました
何だかそれ聞いて自分も払うの阿呆らしくなりました
もしかして払ってない人意外と多いんですかね?

No.40 15/12/19 07:41
匿名37 ( ♂ )

受信料を払っていない人は日本全国で約半分の世帯になるらしいですよ!

元々NHKには税金が使われてます。
その上で受信料を徴収するということは国民から二重取りしてます。
そしてNHKの下請で受信料を徴収してる奴らは犯罪者ばかりです。
受信料支払契約書の偽造を始め、詐欺、横領、強盗、ストーカー、不法侵入等の犯罪ばかり行ってます。
こんな奴らに受信料を支払うなんてあほらしいよ!

そして1番あほらしいのが、NHK職員共の平均年収が1600万円にもなることです。
税金が使われてることを自覚してるんですかね?

No.41 16/01/02 18:37
匿名37 ( ♂ )

NHKがまた犯罪を犯してるようです。

受信契約書を勝手に変更したみたいです。
これは偽造か詐欺になるのではないでしょうか?


ホントに犯罪者集団なんですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧