注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

連帯保証人になる?

レス17 HIT数 6023 あ+ あ-

通行人
13/10/01 08:44(更新日時)

義母が生活保護を受けています。
今住んでいる家の家賃が高いため、もっと低いところへ引っ越すように。との事で、近々引っ越す予定です。
今の家の連帯保証人に、旦那が結婚前にサインしてしまったため、滞納分約50万円を私たちが返納します。
今までも、勝手に実印を使われたり、借金の返済を私たちにしろ!などといった事がありましたが、今回また、新しい家の連帯保証人になれとの連絡が来ました…。
生活保護になる前は、義母の母が生活費として月20万仕送りをしてくれましたが、それでも家賃滞納、電気ガスが止まる、携帯止められる。などしょっちゅうでした。
原因は買い物依存症。
それを知っているので、連帯保証人にはなりたくないと思っています。
旦那親戚から、ものすごい人でなしみたいな事を言われ続け、旦那もかなり落ち込んでいます…。
第三者から見ても、そんなにひどいことなのでしょうか?

No.1901586 13/01/14 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 15:46
通行人1 

連帯保証人だけはならない方がいいですよ☝
また同じような事になりますよ💧

  • << 5 1さん レスありがとうございます。 本当ですよね…。 まして、一度それで迷惑かけられているのに。 先程、義母から連絡があって、 名前借りるだけで何にも迷惑かけてないのに、何が嫌なの? だそうです。

No.2 13/01/14 17:11
匿名2 ( 30代 ♀ )

人でなし…と言った親戚の人に連帯保証人になるように言ってはいかがですか😄?

それで断るようなら、その親戚だって人でなしです。実際、同じ土俵に立たないと、第三者目線では何とでも言えるものです。

  • << 6 2さん レスありがとうございます。 本当にその通りだと思います!!
  • << 14 同意です。 当事者でない人は、いくらでもカッコイイ事を言えますからねぇ。 何を言われようが、自分達の生活を守る事を優先して考えて下さいね。

No.3 13/01/14 17:35
通行人3 

生活保護受給者なら
役所に保証会社の契約金も出して貰えるから連帯保証人はキッパリ断った方が良いのでは⁉

甘やかしちゃダメだと思います

  • << 7 3さんレスありがとうございます 保証人は、保証会社と連帯保証人とダブルで必要な様です(泣)

No.4 13/01/14 17:46
通行人4 ( 40代 ♀ )

義母さんは、なぜ生活保護を受けてるの?
病気で働けないとか?
生活保護を受けていて、買い物依存症とは…⤵
ご自分のおかれてる立場のわかってない義母さんですね😓

保証人は、絶対やめた方がいいです。
主さんの家庭が、確実に崩壊します。
縁をきるぐらいの気持ちでいないと💦
残念ながら義母さんが、いる間はずっとつきまとう話しですよね⤵

  • << 8 4さんレスありがとうございます 私の説明がヘタで申し訳ないです。。 5年に渡って鬱病で、仕事も行けなくなりました。 仕事が出来なくなり、お金がなくなり、お金を借りる。 まとまったお金が出来る(借りる)と、自分のお金のように何でも買ってくる。で、たまり溜まった借金2000万…。 買い物依存症自体、精神病と併発するみたいですね。 借金発覚後、義祖母が一括返金し、月20万の仕送りをしていたにも関わらず、家賃、光熱費、携帯全て払わずに意味のわからないものばかり買い、呆れた義祖母に見捨てられて生活保護を受けています。 正直、全て返済してしまったり、仕送りを続けた義祖母の責任だと思うのですが…。 親の尻拭いはこどもがしろ!!らしいです。

No.5 13/01/14 18:22
通行人0 

>> 1 連帯保証人だけはならない方がいいですよ☝ また同じような事になりますよ💧 1さん
レスありがとうございます。
本当ですよね…。
まして、一度それで迷惑かけられているのに。
先程、義母から連絡があって、
名前借りるだけで何にも迷惑かけてないのに、何が嫌なの?
だそうです。

No.6 13/01/14 18:27
通行人0 

>> 2 人でなし…と言った親戚の人に連帯保証人になるように言ってはいかがですか😄? それで断るようなら、その親戚だって人でなしです。実際、同じ… 2さん
レスありがとうございます。
本当にその通りだと思います!!

No.7 13/01/14 18:29
通行人0 

>> 3 生活保護受給者なら 役所に保証会社の契約金も出して貰えるから連帯保証人はキッパリ断った方が良いのでは⁉ 甘やかしちゃダメだと思います… 3さんレスありがとうございます
保証人は、保証会社と連帯保証人とダブルで必要な様です(泣)

  • << 9 友人が生活保護受けてるけど連帯保証人は無しで 保証会社だけでアパート借りてるけど…⁉

No.8 13/01/14 18:38
通行人0 

>> 4 義母さんは、なぜ生活保護を受けてるの? 病気で働けないとか? 生活保護を受けていて、買い物依存症とは…⤵ ご自分のおかれてる立場のわか… 4さんレスありがとうございます
私の説明がヘタで申し訳ないです。。
5年に渡って鬱病で、仕事も行けなくなりました。
仕事が出来なくなり、お金がなくなり、お金を借りる。
まとまったお金が出来る(借りる)と、自分のお金のように何でも買ってくる。で、たまり溜まった借金2000万…。
買い物依存症自体、精神病と併発するみたいですね。
借金発覚後、義祖母が一括返金し、月20万の仕送りをしていたにも関わらず、家賃、光熱費、携帯全て払わずに意味のわからないものばかり買い、呆れた義祖母に見捨てられて生活保護を受けています。
正直、全て返済してしまったり、仕送りを続けた義祖母の責任だと思うのですが…。
親の尻拭いはこどもがしろ!!らしいです。

No.9 13/01/14 19:07
通行人3 

>> 7 3さんレスありがとうございます 保証人は、保証会社と連帯保証人とダブルで必要な様です(泣) 友人が生活保護受けてるけど連帯保証人は無しで
保証会社だけでアパート借りてるけど…⁉

No.10 13/01/14 19:21
通行人0 

7さんレスありがとうございます
不動産屋に聞いたところ、一度滞納したため、本来なら契約する事も辞めたいけれど、保証人を保証会社とダブルであれば…との事でした。

No.11 13/01/14 19:59
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さん大変ですね⤵
うちの親が、生活保護こそ受けてませんが、金銭感覚が昔からルーズで、未だにろくな生活してないです💦
私は、娘だけどそんな親が嫌いだったのと、私自身シングルで、フルで働いていても、給料も少ない中子育てしているのもあり、親にはかたっていません💦😓
お金、保証人の話しがもし仮にきても、多分けります⤵
自分の生活を犠牲にしてまで、親の尻拭いをする必要はないと思ってるとこもあるので💦💦
主さんも、今回の件なんとか回避出来ればいいですね💦💦
親の尻拭いを子供がするとゆう考え方は、おかしいです。
子供が十分余裕な生活をしているなら別ですが…

No.12 13/01/14 20:31
通行人12 

滞納が目に見えてる人の保証人になんか御免ですよね😒

1つ提案があるのですが、家賃支払いを保護係側が直接支払いをする方法があります。
それを条件に保証人になるのはどうでしょうか?
スレ文を見る限り、かなりだらしない方と思いますので、きちんと主さんか旦那さんが保護係に話して下さい。
後々、惚けられたら大変ですからね😱

No.13 13/01/15 11:31
専業主婦13 

生活保護の見直しを実践すべきスレですね。

No.14 13/01/15 11:59
匿名14 

>> 2 人でなし…と言った親戚の人に連帯保証人になるように言ってはいかがですか😄? それで断るようなら、その親戚だって人でなしです。実際、同じ… 同意です。

当事者でない人は、いくらでもカッコイイ事を言えますからねぇ。

何を言われようが、自分達の生活を守る事を優先して考えて下さいね。

No.15 13/09/30 12:43
匿名15 

でも保証人いないとアパート借りられないんですよね?
今は保証人と保証会社を両方付ける方針の大家や管理会社も増えてきてます。
旦那さんに兄弟姉妹はいないのでしょうか?
主さんは他人かもしれないけど、旦那さんにとっては実の親です。義母に産んでもらって、育ててもらったから今、旦那さんが生きてるんです。
生活保護だって他人の税金です。仕送りせずに済んでるのだから、保証人になってあげたらどうですか?
一年間生活費仕送りしたら、50万では済みません。保護受けてなかったら、最低限の生活費でも、毎年150万はかかりますよ。
どうしても保証人になれないのなら、同居して、お小遣い制にするしかないと思います。

No.16 13/09/30 13:01
専業主婦16 ( ♀ )

サイン必要ないけど、するなら

代わりに全て主さんが通帳没取させてお金管理させる条件で。

No.17 13/10/01 08:44
専業主婦17 

主さんかわいそう…

私なら喧嘩するいきおいで文句叩きつけて縁きるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧