注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

登園拒否

レス7 HIT数 3546 あ+ あ-

リリアン( 30代 ♀ 3oXYF )
13/01/14 16:36(更新日時)

六歳の年長の息子なんですが、冬休みあけから登園を嫌がるようになりました。理由は園に嫌がらせする子がいるとのこと。秋にはその子からひっかかれたり殴る蹴るということもありました。相手の親にはいつも誤ってもらってますが息子は絶対に幼稚園には行かないと言います。友達もいなくなりどうしょうか悩んでます。小学校も一緒なので小学校も行かないと言います。

タグ

No.1901510 13/01/14 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 11:34
匿名さん1 ( ♀ )

幼稚園側への相談はされました?されたのならどういった反応をされました?

No.2 13/01/14 11:42
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

いつも何かあったら相談してますが、様子を見てみます。って言葉がいつも帰って来ます。二人の性格が合わなくてさらに、息子の仲良しの子も取られちゃった感じなので息子には友達がいません。

No.3 13/01/14 12:11
匿名さん1 ( ♀ )

園長先生なんかにも相談されましたか?もしもう相談されているのなら、相手の親に相談されてみてはどうでしょうか?
『相手が悪い』と感じさせないように、どうしたら仲良くしてくれるかを相談してみては?
それにしても相手のお子さんは他の子にも手を出すのでしょうか?

No.4 13/01/14 12:24
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

先生から園長先生に連絡はいっててよく二人の間に入ってくれます。相手の親も私も働いているので連絡取り合うのはちょっと難しいです。他の子にも手をだすのは聞いたことないです。

No.5 13/01/14 12:51
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

幼稚園側に相談しても、担任や園長に解決能力がなければ何も変わらないのが現状です。

お子さんが、可哀想ですから、母として出来ることはしてあげたいですよね。

例えば児童館など幼稚園以外のところに遊びに行くとか。

小学校の就学児相談はされましたか?
入学前に担任の先生がわかり次第相談させて下さい、と学校に電話してみる。
幼稚園の先生は2月に小学校に行き、申し送りがある筈ですので、現状を話して貰えるようお願いします。
バカな学校じゃなければその意地悪な子とは別のクラスにすると思いますから。
幼稚園が頼りなければ遠慮せずにハッキリと小学校に伝えてもいいんですよ。
母として強くなって笑顔で入学させてあげてくださいね。

No.6 13/01/14 13:15
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

私にも同じ年齢の息子がいます。

何のために学校に行くのか、保育園に行くのか、説明してあげて。

それから、嫌な事は嫌とはっきり言えてるのでしょうか?
うちの息子はやられたら、会った先生に言いまくるタイプで、止めてもはっきり言えるので、意地悪はされる時もありますが、行きたくないなどはありません。

相手のお子さんは親が変わらない限り変わりません、自分の子をゆっくりと変えていくしかない、どこにだってそういう子はいますから。

私は意地悪する子は寂しい子だと教えてます、叩かれたら、何故叩くのかしつこく聞いてやればいい、また、主さんがその子に会う機会があるならば、責めるのではなく、いつも仲良くしてくれてありがとうと褒めてあげるのもいいと思います。良心があるならば、信用されてると感じれば、止める場合もあります。

人間関係がうまく作れないタイプなんでしょう。
親との信頼関係が薄い子はそんなものです。

また、主さんも息子さんに自信を与えてあげるようにして下さい。叩かれても叩き返さない事、止めて、嫌とはっきり伝える事、たくさん話していきましょう。

私の息子も保育園ではなく、近所の子に意地悪されて泣かされる事、何回もありました、正直、陰湿で子どもらしくない子でしたので、何回か叱り飛ばしましたよ。更正は無理と判断したので、関わらせないようにしています。

息子はお陰で強くなりました、私が絶対の味方だったという態度が良かったのかもしれません。
もちろん、自分の子、可愛さという考えはありません、息子が間違ってれば謝らせてもきました。

子どもの喧嘩にとは言いますが、目に余る部分は出てもいいと思いますよ。

その子、一人の為に自分の子が学ぶ事も経験する事も出来ないなんて、私には耐えれません。

子どもを守れる、また、自分を守る術を教えるのは親ですからね。

No.7 13/01/14 16:36
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

ありがとうございます。就学前の相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧