関連する話題
子どもに当たってしまう
夫のイライラにどう接したらいいか分からない

継子

レス65 HIT数 55714 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 18:30(更新日時)

継子が大嫌いです。
春から小4男児です。
1才半くらいに再婚しました。

何をするにも時間が3倍かかります。
お菓子の袋や、ペットボトルのキャップ開けるのに10分ひどい時は30分かかります。
直径4㎝くらいのパン2個食べるのに30分かかります。保育園時の給食の量に50分かかります。身仕度も、いちいち言わないとできません。
片付けが下手で物を大切にしません。集中力が無く体が動きます。話をききません。おとなしいタイプで声も小さい…イラっとします。空気が読めないとゆうか、TPOにあった言動ができません。全体的に生活面は幼くてすぐ泣きます。
でも勉強はできて算数は得意です。漢字は苦手ですけど。話し言葉が子供らしくなくて、虫酸が走ります。

注意すれば、すぐ泣く…。言われたことをやろうと努力もせず、ただ泣いて逃げてきた結果、幼稚な小学生

わたしは男で泣くのが、生理的にダメで、
男のくせに活気がないし、男のくせにクラスの女子より弱い。
根性くさった人が大嫌い。たとえ子供でも。

毎日毎日何年も何年も
同じ事いうのが疲れました。うんざりです。
継子の細い目、鼻の穴の奥が見えて鼻の下が長い顔、ぴょんぴょん跳ねるような歩き方、すがたカタチが大大大っ嫌いです。限界なんだと思います。継子の存在そのものが拒否です。

言葉でうまく表せないけど、姿見たり話し掛けられると顔をしかめたくなるくらい嫌で苦痛で、吐き気がします。


私ほど継子が嫌いなかたは居ないのかな

タグ

No.1901499 13/01/14 11:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/08/05 13:30
匿名さん51 

私も継母で、中1と小5の子の母親になり3年が過ぎました。中1の子がADHDで物忘れが酷く、3年間同じ事を注意しても全く治りません。私自身いっぱいいっぱいになりカウンセリングを受けたり、児童相談所へも何度も行きました。旦那さんが非協力な訳じゃなくても、直接的に子どもと関わるのは母親です。学校での行事や連絡など、保護者同士の交流も母親です。他人の子を育てるのは『大変な事』と頭でわかっているその何百倍も現実には大変になります。主さんも何も考えず結婚した訳ではないと思います。ただ想像以上に現実は辛いものなんです。
相手が子どもだから余計に苦しいんですよ。葛藤や罪悪感…。大人相手なら全部吐き出せてそれでも相手が話しにならないならすぐに離れられるんです。

No.52 14/08/06 22:32
お父さん52 

>> 10 主です。 上の子たちと同じように育てたつもりですが、育てにくさを感じ、苦痛になり嫌いになったのかもしれません。 高機能自閉症??… 人としてほんと最低です。あなたの再婚でどれだけ子供が傷ついたか。そのなかで折り合いをつけて喜んだりしている姿をきっと冷めた目線でみているのでしょうね。
客観的な視線でもう一度自分の行いをみたらいいです。
きっと、文面からみて毎日キレていて虐待です。
あなたが幼稚。

  • << 58 同感です。 おっしゃる通りだと感じます。

No.53 14/08/22 15:07
専業主婦53 

私も継子2人がだいきらいです。
ADHDっぽいところがあると、発達支援センターの人に言われてます。
父親は、知らんぷり別にいいそうです。
容姿、声、行動、性格、全てが大嫌いで、離婚を考えています。
すごく前から
今は、準備中です
この間実子が産まれたので離婚が難しくなりそうなので充分に準備ができ次第行動にうつします。

女性で継子を育てるのはすごく大変なことです。
自分が自分の子を産めちゃうんですから。
お腹を痛めてね

同じ立場で継子のことを愛し続けられている人がいれば本当に尊敬します。
主さん、お気持ち察します

No.54 14/08/22 20:11
匿名さん54 

>>52
血のつながらない子供に愛情を持つ事がどれだけ難しいか判ってないよ。
理屈的に言えば子供に辛い態度をとる人間はよくない事だろう。
でも貴方に聞くが、
毎日粗相をして散らかす犬を、仲良くなろうと近寄っても威嚇してくる犬をかわいいと思える?
かわいいな面倒見たいなと思う犬はどんな犬?
なついてくれて言うことを聞いてくれる犬でしょ?

貴方は犬と人間は一緒じゃないと言うでしょ?
ても継親の感情としてはまったく同じなんですよ。
結婚したら自動的に愛情が生じると思っているの?
普通は責任を全うしようという意志のみだよ。

No.55 14/10/24 04:44
匿名さん55 

自分の子供でも大変なのに皆さん偉いですね。
旦那さんに愛情無くなっても育てられますか?

No.56 15/05/24 16:10
匿名さん56 

随分前のスレだけど、思うことろあってレスします。

15歳♀&12歳♂(当時)継子と暮らして5年、私現在37女(実子なし)親の猛烈な反対もあって内縁状態のままだけど

30過ぎてるし後もないかも…という思いと旦那&子供達への情もありズルズル過ごしてきたけど、戻れるならこの生活を始める前に戻りたい

思春期になって♂からのセクハラもありました、♀も気が強過ぎる子で対応しきれず、結局私は心療内科通いになりました

生半可な気持ちじゃなかったつもりだったけど、こんなことになるなら一生一人でよかった。みんな継母になる人はそれなりに覚悟を決めて臨んでるはず、それなりに頑張って家族を作ろうとしてきたはず。それが報われないどころか、本来守ってくれるはずの旦那にも分かってもらえない時、自分自身を含めたいろいろな物が崩れて行きますよ…

主さんのことを否定したくなる気持ちも分かりますが、決して子供を不幸に追い込もうとしてる訳じゃないと思うし…主さん含めた継母も皆、母である前に人間であるということをわかってもらえたらなぁと思ってレスしました

No.57 15/07/27 01:03
匿名さん57 

>> 19 主です。 疑いを抱いてるのは私だけです。 センター、病院、児相、連れていくにしてもコッソリなんて無理です。旦那やその親族に『恥ずかし… 主さまのお話、全部すぎるくらい私と同じです。
子どもの学年、状態、夫らの否定的な言葉…全て同じで、世話は全部わたしです。
最低な女、ここにもいますけどね。回答者の皆さま。

私よりも無責任に子どもを平気な顔で捨てて行った元奥のほうがヒドイと思いますけど。
そして子どもは何でもウソをつくので後始末が大変なんです。
実の子だって同じ状態ならストレスになるでしょ?笑顔で後始末できますか?
無縁の子、しかも問題を認めない夫を持つ苦しみは当事者しかわかりません。
私は死にたい…という所まで追い詰められて、この子のせいでうつ病になって、失業までしました。
なぜこんな子のために沢山の薬を飲んでまで尻拭いなのか、意味わかりません。

正直いって、別れたいです。
でも別れたらうつ病だから仕事も無くて生活保護になるから我慢してるんです。
わかってて悪さをするのでクソガキ!って言葉、つい言いそうになります。
夫の前では大人しいもので、とても良い子です。

主さま…つらいね。
どうしてこんなご縁になってしまったのだろう…。
自殺ばかり考えてて感情的な文面になってしまったこと、お詫び致します。
けど、同じ境遇の人がいるってわかったから結果はわからないけど、一緒に乗り越えようね。

No.58 15/08/05 21:33
♂♀ママ58 ( ♀ )

>> 52 人としてほんと最低です。あなたの再婚でどれだけ子供が傷ついたか。そのなかで折り合いをつけて喜んだりしている姿をきっと冷めた目線でみているので…
同感です。

おっしゃる通りだと感じます。

No.59 15/08/05 23:16
匿名さん59 

旦那が、泣かれようが離婚しなよ。病院に診断に行くのが恥ずかしいだと、あなたにばかり負担がいってしまうに、我慢してくれとか、アホかと思います。綺麗事だけじゃ子育てなんか出来ないし。生き別れならば、前の奥様は引き取ってくださらないの?

No.60 16/01/20 20:01
匿名さん60 

>> 37 はいは~い✋ いますよ、ここに。 私も継子大嫌いです! 主さんとこと同じ小4です。 うちは年少から一緒です。女子ですが。 おまけに… 私の継子(親子になった当時8歳、4歳)はいい子だけど、それでもムカついたし、限界を常に感じてた。
主さんもNo.37さんも本当によくやってますね。凄いです
綺麗事しか言わない人に、ずーーーとむかついてました。
こっちは現実に頑張って苦しんでもがいてるんだっつーの
覚悟も責任もなかったら、継母なんて1日も出来ない

No.61 16/02/29 11:34
ベテラン主婦61 

主が本当に嫌なのは、子育てをしない旦那と、しったかの義父母なくだと思う。

言うなれば、何人もを育てた子育てのプロであるのに、異変に気づいてイチ早く相談をしてきたにも関わらず、継母イジメの様な捉え方をしようとする子供の父親と、義父母の事が、、、

少しでも周囲が、子育てに主に理解を示してくれたらと、思うとなんだから悲しいです。



でも、何があってもお子さん達皆は、この世の中で主の事が一番好きだと言う事だけは忘れないで下さいね。
勿論、一番下のお子さんもです。

No.62 16/02/29 15:24
♂♀ママ62 

主さんが、嫌いと思ってる限り、子供はずっと、そうですよ。貴女の想いが全て子供に伝わってるからじゃないですか?一歳半から、育てられてるなら、そのときからその想いが子供に伝わってるからです。貴女は、一日1回抱き締めてあげてますか?

No.63 16/12/20 10:17
匿名さん63 

主さんと同じ状況・継子が嫌いになった者です。

わたしは、何か事あるごとに継子から、旦那から、義父母からお前が悪いと言われ続けてきました。
友人にもあなたが選んだことでしょと言われ、スクールカウンセラーも児相からも子ども目線から、本に書いてあるマニュアルなことしか言われません。
ただ味方、励ましてくれる方、頑張ったねってほめてくれる方が欲しかった、また明日から頑張れる力が欲しくて相談しただけなんです。
家族なんだから、嫌いにならないように、嫌いになったらいけないって言い聞かせて、そこには見ないように頑張ってきたんです。
でも、誰も周りには耳を傾けてくれない。むしろ、問題行動をおこす継子の味方で継母を悪と位置づけられたような疎外感が増しただけの日々でした。

継母だって人として、女として、幸せになりたくて一緒になったんです。
実母に捨てられて、父親に育られればこんなもんでしょう、ご飯の食べ方が汚くてこぼしまくっても、ゴミ収集車のように口をパカパカ開けながら食べても、いきなり道路飛び出したり勝手にいなくなっても、一緒に出掛けたら文句しか言わなくても、ドナルドダックのようにおしりを振ってつま先歩きでも、鼻くそ食べてても、トイレに全裸でないと入れなくても、きっとなんとか直せるよ、なんとかなるよって、希望をもって一緒になったんです。

でも、注意すれば継子からはお母さんが悪い、自分には自由がないと言われ(やることやらないで自由を主張されても。。。)、旦那からは隣んちの子どもに注意するくらいの気持ちで接しろとか(継子以上に困ったちゃんはいないし、隣んちは注意しても素直に聞いてくれるし、注意して文句が返ってくるのは継子だけです)、義父母は継子の話しか聞かないので私は悪者扱いです。

家族って、、少なくとも実家の家族は個々があっても、お互いに寄り添って生活してきたんです。
でも、この家族は、家政婦のように、介護するかように、愛人のようにドライに、こちらから寄り添わないと成立しないんです。
こちらの思いはどこに置いたらいいのでしょう?
本来、安らぐ場所であっていい家庭が、頑張らなければいけない戦場であることに疲れました。
結果5年で脱落して、今はもう一人の継子・実子は私が面倒みて、問題児の継子は旦那が面倒みる、二世帯住宅に近い家庭内別居状態です。

主さんの10年、私は尊敬します。

No.64 17/07/19 03:49
匿名さん64 

発達障害だと思います。私は結婚して2ヶ月で旦那の子供を元嫁から引き取りました。
中1の男子です。3ヶ月くらいで、この子は発達障害かもと思い、病院でもそう診断されました。実の母親は過去に3回ほど引き取ってくれと連絡してきていました。要は何が言いたいかというと実の母親でも捨ててしまうくらい発達障害の子供と向き合うのは大変な事。空気読めない、ご飯は異常に時間かかる、ありがとうも言えない、ウンチもらしてる、オシッコも流さない、水道出しっ放し私の売ろうとしていたパソコンを部屋から勝手に盗み自分仕様にして使っていたしお財布からも万単位でお金がなくなったこともあります。こんな中1見たことないし自分や兄弟の子供の頃を思い出してもマジあり得ないと思う事ばかりです。叱れば泣きながらダンマリでちょっとした事で嘘をつく。流石にパソコンを自分仕様にして外に持ち出していたのが発覚した時にはガチで切れました。画面を割っていてタブレットモードで使用できなくなっていましたし部屋をあさって持ちだしてあたかも自分のもののようにしていて盗みと同じです。同じ事をされないとわからないんだろうというのと息子のテレビをハンマーで叩き割ってやりました。叱すぐ泣いて根性もなきゃ男らしくない。気持ち悪い。怒られるようなことやるなよと思うんですけどねそれが障害なんですって。働くようになったら干されるんだろうなと思うとなんとかして一人前にしなければ一生面倒みるハメになる。挙げ句の果てに私が老いてもこの子は私の面倒みないのも目にみえてる。やってらんねーって思うけど育てるしかない。あと、障害だからって盗みや嘘を私は許せません。いつもヒヤヒヤして生活していますよ。そんなこんなで虫酸が走るくらい継子が大キライです。なのであなたが大キライなのはわかりますよ。実の母親が捨てた子を赤の他人が育ててんですからそりゃ半端じゃないんですよ。可愛いなんて1ミリも思えない。でも誰かが面倒みなきゃならないからやるしかないんですよ。自分がこのままだとぶっ壊れるとわかっていても必死で耐えて成人するまでは育てるしかないんですよ、考えただけで先が暗いですよ。このイライラをどう対処すればいいかがわかりませんよね。当事者にしか、この強烈な大変さはわかりませんよ。言いたい奴には言わしておけばいい。そんな葛藤と戦いながら長年他人の子を育ててきたあなたは立派ですよ。

No.65 19/05/19 18:30
匿名さん65 

そりゃ血も繋がってない赤の他人だしねぇ、
そもそも相手が別れるくらいダメな相手の血が半分だと思ったら気持ち悪いのも当然じゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧