注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

暗い性格でいじめ。

レス11 HIT数 3358 あ+ あ-

名無し
13/01/22 04:46(更新日時)

質問です。
世の中には「イジメはイジメられる方も悪い」とか「理由によってはイジメられる方も悪い」とか「それなりの理由があればイジメられても仕方がない」とか「理由によりイジメられている方で変わる努力が必要」とかいう意見があります。
そこで質問ですが、理由が「暗いからイジメる」とかいう動機の場合はそれらがあてはまりますか?
性格が暗いとイジメられても仕方がないですか?
本人をバイ菌扱いしたり本人が触ったものを汚いもののように触ったり、本人を見て「おえぇっ!」とか吐く仕草をしたり、一人を集団で追い詰めたり、そのようなイジメでも発生しても仕方がないイジメですか?
最低ではないのですか?
もし自分がそういうイジメをしていて「あっちが悪い、自分は悪くない」という考えの場合、自分が大人になって自分の子がかつてのイジメられっこと同じ理由といじめられ方をされた場合でも意見は変わらないのでしょうか。
「お父さん(お母さん)、クラスの男子が集団で私が暗いからとバイ菌扱いする」とか言われても「お前が悪い」「お前もお前でダメじゃないか」となるのでしょうか。
主旨違いのイジメの意見は遠慮します。
あくまでも「性格が暗いからイジメる」が主旨でお願いします。
レス待っています。

No.1901250 13/01/13 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/13 20:49
匿名1 ( ♀ )


どんな理由であろうともイジメは良くない。

暗い→おとなしいであって、他の人よりも口数が少ないだけ。
それを暗い、汚いなどと言うから本人もますます口数が減るんだと思います。

最近のイジメはストレスの捌け口にされているだけのような気がします。
私の知るかぎりではイジメ主犯格の親はうちの子に限ってという親が多いと思います。

子も子なら親も親という気がしてなりません。

No.2 13/01/13 21:37
匿名2 ( ♀ )

私も小学生の頃、暗い無口マン1人で淋しいよ~などとからかわれていました😢
このままじゃいかんと思い、勇気を出して女子に話しかけたり遊びに入れてもらって何とか友達が出来ました。
いじめられるのは悪くない。だけど勇気を出してほしいし、そのキッカケ(人や出来事など)がその人の周りにあってほしいと思います。
ちなみに中学の頃はしつこく叩かれたのでさすがに怒ってみんなの前でそいつに罵声を浴びせたけど元気にやってるかな~😁

No.3 13/01/13 21:51
ヒマ人3 ( ♀ )

自分も息子もいじめの対象になりましたけど、みんなに馴染めないと、不快感を与えることがあると自分でも思いましたよ。
自分の時は、暗いことが原因なら、できることはないのか、それだけがいけないのか悩みましたし、息子がノートいっぱいに死ねと書かれた時には、できることはないか一緒に考えました。
イジメの発想が起きること事態おかしいですから、イジメられる方も悪いという発想も矛盾していると思います。
でも、何も変わろうとしない自分では、止められないんじゃないかと思いますよ。

No.4 13/01/13 21:58
名無し4 ( ♀ )

私も小学生の時に虐められていました。

子供が虐められていた時に、主さんのスレにあるように、自分が悪いんでしょ💨と、言いましたね。

虐められる事だけにくよくよして、泣いてって、言い返したりもしないで、それでもママの子か?

一度でもキレてみろ💨
やり返してみろ💨

相手が手をあげてきたら、蹴り返してやるぐらいやってみろ💨
先生に叱られたら、ママが学校に乗り込んでやるから、心配いらないから、やられたら、やり返してみろ💨
と、言いました。


学校に乗り込む事はなかったですが、子供は子供なりに何かを悟り、努力したのでしょうね。

虐めは、なくなりました。

No.5 13/01/13 21:58
名無し0 

ありがとうございます。
勉強になります。
まだまだありましたらお願いしますm(_ _)m
また、スレの問い・スレに対しての意見・主旨にからんだ意見が乏しく、自分の話や経験だけ語って聞かせて終わるようなレスは遠慮願います、すみませんm(_ _)m

No.6 13/01/13 23:04
名無し6 ( ♀ )

バイ菌の無い人間はいないから、バイ菌だの何だの言う奴等がいたら(いましたが)、イジメではなくて事実を敢えて言っているだけでしかない!と論破して、殴られて骨折した小学生の私。

暗いというか、上手く口が出せなくなった高校時代は、本当に辛かった。

捉え方でイジメととるか、下手なアプローチととるか。私みたいに挑戦ととるか。

無視を悲しい悔しいと感じるか、気楽でいい♪と感じるか。

発信側の事情は抜きにして、受信側の状態で変わることもあるから、暗いからいじめられるのだ、となるのかな。

No.7 13/01/13 23:43
とくめい ( 10代 ♂ XoAWi )

いじめれる原因は 性格は暗い とか あくまでいじめられる方に原因や理由がある💦

でも、それがイコールいじめられる方が悪いんじゃなくて、いじめる方が100%悪い!

「いじめられる方も努力して変わらないといけない!そうすればいじめはなくなる!」
ってのは正しいと思うけど、それはあくまでいじめる方が100%悪いってのを前提。

No.8 13/01/14 02:59
匿名8 ( 50代 ♀ )

私、今年52歳になるオバサンですが、小学校2年から、中学3年生までの間虐めにあって、私も口数が少なくどちらかと言う暗い性格かな?と思う💧ついこの間、同窓会があり私を虐めてた人が、話しかけてきて「〇〇ちゃん、久しぶり!」ってすごく仲良しの友達みたいに話しかけてきて「私は、貴方達に小学校から中学校まで間虐めにあってた!」と言うと全く記憶がないらしく仲良く通学路を歩いた記憶しかないらしい💧それほど虐める側にとって軽い事なんだ❗と感じました💦勇気はなかったから今も生きてるけど、自殺まで考え苦しんでたのに… 40年近く経った今も鮮明に覚えてますよ💢 貴方の気持ち痛い程解ります😣私の時代の虐めと今の虐め、また、教師も今と昔では、随分違うから貴方の方が辛いのかな❓親に相談は❓ 今は、虐め相談のフリーダイヤルとかあるので吐き出してみればどう❓昔は、教師が、もっと熱血教師がいたのでまだ救いでした❗今は、先生が駄目だね💦

No.9 13/01/14 10:11
名無し0 

主です。
「〇〇についてどう思いますか?」と訊いているのに「私の〇〇の経験はこうでした」というようなレスばかり。
まるでスレに噛み合おうとせず自分のたまっていた話を吐くばかり。
勝手な気持ちを聞かすレスばかり。
「私はその〇〇の経験をしてスレの話に対してはこう思います」とか回答してるなら分かります。
私の性格が嫌いなら構いません。
何も難しい事は要求していません。
お願いですから少しでもスレに向き合った回答を下さい。
回答できないならレスしなくて構いません。
「〇〇についてこう思います」というレスよろしくお願いします。
私の質問に答えて下さい。

No.10 13/01/14 12:54
社会人10 

人の性格や個性には色々あります。

ですが、虐められて当然の性格や個性など あるはずがありません。

どんな事情があろうと、虐めて良い理由には絶対になりません。

虐めている人が間違っているのです。

No.11 13/01/22 04:46
キジトラ猫 ( ♀ lHZR0b )

私もいじめられ経験者、
『暗い』より、もっと酷い事いっぱい言われました😅

でも、主さんのテーマは
『暗いからっていじめる事どう思うか』

って事ですよね?

それはもちろん悪い事です。そして、下らない。
人が『暗い』って時にも
色々あって、
悲しいとか、辛いとか、
何かを見てやりきれない、目の前の事に不慣れ、
懸命だけど不器用…
様々なんです。
それを『暗い』の一言で、嫌っていじめるなんて、
心の狭い、
想像力の乏しい、
感性の貧しい人間なんだと思います。

その単細胞で、心の狭い
人間は、何を見て『暗い』と言うかというと、
単にあなたの表情を見て言っています。

主さんは、明るい表情に
なりたいですか?

別に悪くないし、なりたくないなら、無理強いはしません😉

もし明るい表情になりたいなら、笑顔の練習する前に"強い気持ち"になる事です。
強気じゃなく、
泣きたくなんかならない
"動じない"気持ちです。
そんな目に遭った自分自身でも、
"こんな私でも自分が好き、大事にする"
という気持ちです。
人からどう思われるか、より大事な事です。

自分自身を不安に思ったりしなければ、
いい笑顔がちょっとずつ、
出るようになりますよ😆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧