私ってばかなんだな~~

HIT数 2523 あ+ あ-

転職検討中( 35 ♀ )
13/03/29 04:50(更新日時)

経理の仕事したく簿記三級の資格の勉強中ですが
難しい~
でもみんな持ってるし落ちるひといないですよね?
私はやっぱり馬鹿なんだと改めて実感しました~~~~(T_T)

簿記持ってるかた、なにかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

タグ

No.1901102 13/01/13 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/13 13:32
名無し1 

本当に受かりたいならひたすら過去問を解いてみて。
理想は同じ過去問を5回転。コピーすれば何回も解けます。

そして、ノートを一冊買って、あなた専用の「間違いノート」を作りましょう。間違えた箇所をどんどんメモしましょう。

あとは性格にもよりますが、集中できない性格なら集中できる環境で勉強しましょう。図書館とか。


簿記の場合、「あれ?なんだこんな簡単なことだったの?」と突然ひらめく(というかコツが分かる)ケースが多いのです。


借り方、貸し方が同じ額、という最低限のルールさえ守れば、あとは簡単なパズルみたいなものです。

日商3級なら真剣にやれば1ヶ月あれば受かります。

No.2 13/01/13 13:42
転職検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
ユーキャンでしてますが、
この過去問でいいですか?
何回もやってみます。
仕事をしながらなので週1日しか勉強できてません。
6月の試験に間に合うかな?
頑張ります!

  • << 5 6月?まだ2月の間に合いますよー(^ω^)ノ 飽きやすい人はズルズルやると息が続かないかも。 別にユーキャンの教材でもなんでもいいですよ。市販でも過去問集が2千円くらいで売ってます。最近の過去10回分の過去問を5回まわせば受かります。 勉強するかしないかは自分次第だし、そんなに難しい試験ではないので、お金をかけて教材を買っただけで満足する人は受からないし、お金をかけなくても受かる人は受かります。 「時間が取れない」とかは「悪魔のあなた」がささやいてるのです。「天使のあなた」に勝たせてあげてください。 そうすれば2月でも(最悪で6月)必ず受かります。 ちなみに小学生低学年でも受かってる子はいますから(「日商 簿記 小学生 合格」で検索するとでてきます)、たとえ中卒でなくても受かることが立証されています(学歴がどうのと言いたいのではなく、頑張れば受かる試験と言いたいです)。 頑張ってあなたの財産にしてください。

No.3 13/01/13 14:14
名無し3 

週一しか勉強できなくても3級は合格できます。

またテキストは有名どころのテキストならどこでも大丈夫ですからテキストを疑わずに 何回も何回も繰り返して読む事が必要です。

No.4 13/01/13 14:21
転職検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 とても参考になりました!
頑張ります。

No.5 13/01/13 14:25
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。 ユーキャンでしてますが、 この過去問でいいですか? 何回もやってみます。 仕事をしながらなので週1日しか勉強… 6月?まだ2月の間に合いますよー(^ω^)ノ


飽きやすい人はズルズルやると息が続かないかも。


別にユーキャンの教材でもなんでもいいですよ。市販でも過去問集が2千円くらいで売ってます。最近の過去10回分の過去問を5回まわせば受かります。


勉強するかしないかは自分次第だし、そんなに難しい試験ではないので、お金をかけて教材を買っただけで満足する人は受からないし、お金をかけなくても受かる人は受かります。

「時間が取れない」とかは「悪魔のあなた」がささやいてるのです。「天使のあなた」に勝たせてあげてください。

そうすれば2月でも(最悪で6月)必ず受かります。


ちなみに小学生低学年でも受かってる子はいますから(「日商 簿記 小学生 合格」で検索するとでてきます)、たとえ中卒でなくても受かることが立証されています(学歴がどうのと言いたいのではなく、頑張れば受かる試験と言いたいです)。


頑張ってあなたの財産にしてください。

No.6 13/01/13 18:33
匿名6 ( 40代 ♂ )

勉強方法はとにかく答えを覚えるだけ!
考えて解く科目ではない!

極端な話、この場合は左、右、あとは勘定科目
これだけで十分!

今の会社では経理ソフトでやってるとこが多いから簿記とってもあまり役にはたたないと個人的には思ってる

因みに、日商2級あるよ

No.7 13/02/25 03:28
名無し7 

科目と貸借・損益の理解を家計簿に照らしてみたら身直になるかもです💦

No.8 13/03/21 00:54
名無し8 


私立商業科卒で簿記3級も
持ってます。



初めて簿記をやった時は
まずは仕訳のやり方の意味を
理解する事からやらないと
ゴチャゴチャになります;;;


基本的な仕訳は決まっているので
問題文の数字抜きの
仕訳を自分で作ったりしてました;;


仕入れ/繰越商品
繰越商品/仕入れ

みたいな感じで簿記の先生に
ひたすらやらされました;;


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧