注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

◎自殺を踏みとどまってもらうためには?

レス14 HIT数 1965 あ+ あ-

匿名
18/01/05 07:26(更新日時)

【自殺をおもいとどまってもらうために】は何を伝えればいいでしょうかか?

私の周囲には自殺者が多いです。

たくさん悲しい気持ちになり、長年くるしんで生きてきました。

だから、自殺を考えてる人々に対して、踏みとどまって欲しい言葉を伝える活動を、ささやかながら続けています。

皆さんのアイデアを貸してください!

【この活動に批判する方はスルー願います】

No.1901042 13/01/13 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/13 10:09
匿名1 ( ♀ )


自殺しか残された道はないと決めてしまった人に、言葉だけで踏みとどまらせるのは、その人にとって余程重要な人物でない限り難しいと思います。

出来れば、そろそろ自殺も視野に入れなければならないのか?と考えているうちに、或いはその前に働きかけをする方がいいでしょう。

物事には必ず両面があり、いいだけの事も悪いだけの事もなく、今はいい面を探せていないだけだと理解してもらう、なるべく具体的に、的確に。

相手を良く知らないと逆効果になりかねないので、素人が簡単に出来ることではありません。

主さんの周りの方が、悩みに遭遇した時に自殺を考えないように、普段の心身が健康なうちから、誰にでもポジティブな気持ちにさせる言葉選びをするように心掛けるのが一番大切な気がします。

No.2 13/01/13 10:40
社会人2 


止める必要はないかな…


無理な門は通れない…


逃げればいいんだよ。


俺も飽きたら消えるから😊



必要のない人間は必ずいるから…
居ても意味のない人間いるから…。


独りな俺は…よくわかる😊





自殺する前に…
俺みたいな…孤独な奴もひっそりとコソコソなら生息できてるってことを知ってほしいかな…。


孤独死は処理にあとあと迷惑かけるよな…

これをどうクリアするかが課題かな…。

No.3 13/01/13 13:06
ヒマ人3 ( ♂ )

そういう人は自分しか見えてないんですよ。 あらかた他人の価値観を受け入れる余裕なんてないでしょう。

No.4 13/01/13 13:57
匿名4 ( ♀ )

難しいと思いますよ。
自殺の原因にもよりますが他人の言葉だけで自殺を止めることは難しいと思います。
まずは『自殺しよう』という気持ちにさせないことが大事なのではないでしょうか?親や教師、友人など周りの人間がその人のちょっとした変化に気付くことが重要だと思います。
それもまた、難しいんですがね。

No.5 13/01/13 15:04
匿名5 

自殺に至るまでの経緯が根深い分、言葉のみで抑止するのは難しいですね。

死のうとしている者たちは八方塞がりで、闇に包まれた世界にいます。重度の鬱状態です。

外の世界は、蜃気楼にしか映りません。

異変に気付いたら、身ごと引き受ける位の覚悟も要ります。

周囲に居るものは、言葉以上に置かれた現状から離れる為の打つ手段を身に付けること。

目には見えない心の闇を法律、社会の仕組みや精神哲学の側面からアプローチしていくことも大切だと思います。

主さんに沢山の光明が降りますように。

No.6 13/01/13 15:07
匿名6 

あなたを気に掛ける人が

何十人もいますよ。心配してくれるあなたたち、仲間の存在を教えてあげるしか

ないと思います。

死のうとする人は、一人ぼっちなんです。

  • << 8 😁 呼んだかいw 俺はまだ復讐が完了してないからまだだよ(笑)

No.7 13/01/13 15:48
名無し ( 6Ov51 )

>> 6 何度も自殺を失敗した愚か者です。実際、死にたくなるのは突然衝動的なものなのです。が、そこまでに至る経路が有り。誰かに聞いて欲しい、助けて欲しい、と言う時期が有ります。辛い事を聞いて貰うだけでも随分と救われます。気をつけるのは、その時自分の意見は言わない事です。そうなんですか、それは、辛いですね、と、あくまで相手の気持ちになって寄り添ってあげる事かと思われます。しかし、実際には、かなりの心構えが必要ですよ。本当に絶望的な事を追体験するのですから。我慢強く、ただただ聞いてあげる。そして、こうしたら活路が見出せる。と、思えば、あなたが実際に色んな行動を起こして導いてあげることも必要ですし、他人の為にそこまで出来ますか?精神科医師でさえ、そこまではしてくれませんよ?話を聞いて、薬を出すまでが仕事。お金を貰ってもそこまでです。様子がおかしいと気づいたら精神科に連れて行ってあげるのがせいぜいじゃあないでしょうか?

  • << 11 言い忘れましたが、死のうとする人の中には、やはりどこかで誰かに引き止めて欲しい....と言う気持ちも矛盾するようですが有る場合もあります。決して狂言自殺などでは有りません。最後に浮かんだ人になんらかのメッセージを送る事が有ります。実際私はその時娘が浮かびメールをしてしまったのですが、返事は、止めはせんよ、でした。背中を押してくれました。今もそれを思い出すと、死にたくなります。

No.8 13/01/13 21:46
社会人2 

>> 6 あなたを気に掛ける人が 何十人もいますよ。心配してくれるあなたたち、仲間の存在を教えてあげるしか ないと思います。 死のう…
😁
呼んだかいw


俺はまだ復讐が完了してないからまだだよ(笑)

No.9 13/01/14 02:55
匿名0 

お礼>1~8

すべて読ませていただいてます。

ありがとうございます。
どんな事でも構いません。

〇〇がよぎるかた、〇〇を検討しているかたがたからも、いろいろなお話を聞けるとうれしいです。

大変参考になります。


前に、
NHKで自殺未遂者を救済する活動をつづけているフジヤブさんという日本人の神父さんの
日本での活動のドキュメント番組を
たまたま出張先の海外で拝見しました。
世界でも自殺をストップする運動には、注目が集まっているんだなぁ、と感じました~


自殺には、人それぞれの事情があると思います~

私がかつて自殺しかけた理由は、

今は、とりあえず具体的に書くことを控えますが、

一,
住んでいた住居で、尋常じゃない怪奇現象に悩まされ半ばノイローゼに∮

二,
次に、借金地獄で、好きだった異性との結婚が破談し、自暴自棄の長い長い生活苦ё

三,
次に、仕事関係で信頼していた先輩に裏切られ、そののちもリストラされ、その職場を去ったあとの半年の失業生活中にЖ

四,
血液の白血球数が安定しない体調不良と白血病で死ぬという恐怖…

(今も、どれくらい生きられるのかな?っていう不安感は多少ありますが、もともと自殺していたら生きてなかったので、そこまで死の恐怖感はないです)


それと、親族が実際に自殺しています


これはツラい!!

人間どうせいつかは死ぬんだし
だったら、生ある今
完全燃焼したいし
みんな寿命まで、燃え尽きるまで
生き抜いて欲しいんです
今までたくさんの遺書を読みました

みんないろいろなことで悩んでいるんですよね‥‥‥

No.10 13/01/14 03:57
匿名5 

>> 9 主さんが、思い留ったきっかけは何だったのでしょうか?

沢山の遺書を読むのは、普通では経験しない事柄ですよね。
読む機会を「与えられている」のは、お気付きですか?

何度か死に目に遭い、最悪死を覚悟したことがあるので、主さんの仰りたい心が伝わって来ます。

私の場合は、目の前に現れるのは志願者というよりは余命宣告された方々が多いです。

数ヶ月から2年の灯火を抱いて。

彼等に共通した望みは、痛みのない死に方、最期の最期まで愛し愛されたいというもの。

「闇を溶かすのは愛」だとメッセージをくれますが、どれを持って愛なのかは未だ掴めていません。

上手く表現出来ませんが、日常的会話の空気感ではなく、神社参拝に漂う静けさが自分の中にあれば、自然と言葉が出る気がします。

他レスで寄り添うとありましたが、傾聴ですね。

No.11 13/01/14 17:13
名無し ( 6Ov51 )

>> 7 何度も自殺を失敗した愚か者です。実際、死にたくなるのは突然衝動的なものなのです。が、そこまでに至る経路が有り。誰かに聞いて欲しい、助けて欲し… 言い忘れましたが、死のうとする人の中には、やはりどこかで誰かに引き止めて欲しい....と言う気持ちも矛盾するようですが有る場合もあります。決して狂言自殺などでは有りません。最後に浮かんだ人になんらかのメッセージを送る事が有ります。実際私はその時娘が浮かびメールをしてしまったのですが、返事は、止めはせんよ、でした。背中を押してくれました。今もそれを思い出すと、死にたくなります。

No.12 13/01/27 12:40
匿名0 

お礼>10

わたしが踏みとどまることが出来たのは、妹やきょうだいがいたから、どんなに苦しくても負けちゃいけない!と何千万回と口に出しては、耐えつづけました。

いよいよ明日、事故にみせかけ自殺しちゃおうと、保険関係の書類を総チェックしていた晩、不思議な声を何回も聞きました。

「必ず解決する日がくるから自殺を図ってはならん!」

「すべての苦しみは天の試練であるぞ!これを悟れ!」

「おぬしは生まれてくるまえに、必ず乗り越えてみせます、と誓いをたてておるのじゃぞ!その約束を破る気か!思い出せ!」


「自殺した人間の魂を救う使命がおぬしにはあるのじゃぞ!これを知れ!」

などなど、リアルな声を何回も聞きました。

この声を聴いて以来、なぜかわかりませんが、別の何者かが、傍らで常に守ってくれているのでは??と感じるようになりました。

No.13 18/01/05 07:21
匿名13 

自殺をふみどどまれた理由に。家族や大切な人を思い 耐えることができまのは その時、自殺が本当に最後の手段だっのでしょうか?
周りの人の気持ちを考えれる遺される側は 簡単に しなないでといいますが自殺を踏みとどらせる事を続けてくれるでしょうか? 死なれたら悲しいからいきていてほしいというエゴであり
自身が周りの人の気持ちを考える余裕があったのだとしたら まだ自殺するほどでは なかっただけだと思えます

誰かを思い 踏みとどまれる 大切なことだとおもいますが
そんな大切な存在がいない人は、主さんがおもったように 人間いつかは死ぬのだから 今 というふうに 耐えがたい苦痛だけでいかされるのはむりだと思います。その証拠に毎年何万人もの人が自殺してます。
家族、まだ小さな子供がいても自殺する人はします。
自殺する時に周りの人の気持ちを考えてないという人は、そこで とどまった人に一生寄り添えますか?寄り添えませんよね
その時 死なれたくないから これこそ自分の事しか考えていない。苦しむ人は生き地獄なのに生きていてくれるだけでいいからという 押しつけ。残酷な人だと感じます。

自殺は殺人よりも罪が重いのは どうしてでしょう
生きていたい人を殺す。理由によりますが。
生きていたい人を殺す。 その人より罪が重いという気持ちには納得できません

自殺を止めたい気持ち 行動はわかりますが 自殺を選択したひとの気持ちを汲んでほしいです。

No.14 18/01/05 07:26
匿名13 

みんなでアイデアを考えるのは良いことだと思います。

ただ そこに弱い、甘いなど いってほしくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧