注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

義親の老後について

レス4 HIT数 2925 あ+ あ-

匿名
13/01/12 15:06(更新日時)

モヤモヤした気持ちに…誰にも言えないし辛いので愚痴になりますが書かせてもらいます。


義理の母が病気で倒れてしまいました。
ここで病名とかは詳しく書けませんが、しばらく入院して治療すれば回復は可能だそうです。

まだお見舞いに行けてないですが、うちも現在引っ越しの準備で忙しく、もちろん必要なら付き添いや何か出来ることがあるなら微力ながらもするつもりでいました。

倒れたと聞いた時は、夜中に何度も起きたりして眠れない日を過ごし旦那もすごく動揺していたようです。

義父も高齢の為、旦那の兄弟と旦那が協力して支えるべきという考えでした。

その母が倒れた原因というのが、ストレスによるものじゃないのか?と兄弟の一人に言われたんですが、どういう意味かと不思議に思い旦那に聞くと、私達家族が引っ越しを決めたことも原因じゃないかと言われたみたいです。

今は車ですぐの場所に住んでおりますが、引っ越し先は少し遠くなります。

確かに今ほど頻繁には会えなくなるかもしれないし、そのことで申し訳ない気持ちもあるけど、県外に引っ越す訳でもなく、原因は他にあるんじゃ…?と思ってしまいます。

金銭的に二世帯同居は無理だし、今までお互いの親に迷惑をかけないで夫婦で頑張ってきました。ただ子供の将来や自分達の老後のことを考えたら、やっぱり今のアパートを引っ越して少しでも節約しないといけません。

別に介護がしたくないわけじゃないんですが、そう思われてるのかもしれないと思うと悲しくなりました。

それなら引っ越しの話をした時に、もっと全力で反対してほしかったし、ストレスを感じて病むほどのことかな?と思うんですが…。
一般的には長男夫婦が近くに住んで全面的に親の老後をみるべきですか?
引っ越しの件も、もう一度考え直すべきかどうか迷っております。

長文になりましたが、どんな意見でも受け止めますので、よろしくお願いします。

No.1900701 13/01/12 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/12 14:18
通行人1 ( ♀ )

とりあえず…

お見舞いは行きましょう!

ストレスは病気の要因にはなりますけど年齢的に言ったら何が起こってもおかしくない年齢!


主さんがそんなに思い悩む事ないのでは?


親にとって子供と別れたり、離れたりする辛さ、哀しさは確かにありますけど…

夫婦、家族が円満、幸せなら親はどんなに寂しくても遠くから見守る気持ですよ!

出来る限りの事をしてあげれば良いと思います!


義母様の早い回復を
お祈り致します🍀

No.2 13/01/12 14:35
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。

へんに考えすぎはいけないですよね。
何か問題が起こると勝手に悩んでネガティブになる癖があるので^^;

旦那はポジティブな性格なので羨ましいです。


出来ることを自分なりに…すごく気持ちが楽になりました。


とりあえずお見舞いは早めに行きます。
その兄弟の一人にまだ旦那以外は来ないでと言われたけど、面会謝絶ってわけでもなさそうなので旦那と行ってきます。

子供がまだ小さいので自分の親に預けるつもりです。
こんなこと自分の親に話せばいいですが、愚痴るなと叱られそうで…。

意見もらえて、嬉しいです。ありがとうございます!!

No.3 13/01/12 14:40
専業主婦3 

すぐお見舞いに行き、ほかの日も少しでも短時間でも行けるときは行きましょう!
余裕があれば、舅の夕飯もたまに作ってあげる!
やることやっていればいいですよ。
引っ越しを再検討する必要はありません!
私達も今より遠い場所に引っ越しを考えています。私の場合は姑達が嫌だから離れます。いろいろ言われそうですが、知らん顔します。今までどおりに義理だけ果たす。
そうでなければ私が倒れてしまうので。

No.4 13/01/12 15:06
匿名0 

>> 3 レスありがとうございます。

できるだけのことは私なりに頑張ってみます!
あまり料理とかは得意じゃないから逆に迷惑がられるかもしれないけど💦


そうですよね。やることはやっておかないと、私も後々後悔しそうだし旦那にも後悔してほしくないです。

お見舞いは最初旦那が一人で行くと話していましたが私も一緒について行きます。子供たちも退院までには連れていけたらと思います。

引っ越しをお考えなんですね。
確かに近すぎると過干渉がひどかったり、いろいろ問題が起きることが多いような気がします。そうじゃない人もいるだろうけど…。


私は義父が無神経なとこがあり苦手です💦
そんな私も嫁としては失格なのかもしれません(;o;)



無事に引っ越せる日が早く来るといいですね。

ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧