コンビニのノルマが辛い。

HIT数 29458 あ+ あ-

転職検討中
14/07/20 06:42(更新日時)

コンビニのノルマがしんどいです。

今なら恵方巻き15本です。取らないとペナルティーを課します。希望休みはなしですとのことでした。。取っても報酬はないです。
友人には頼みたくないし、お客さんにも勧めてはみますが、強くお願いは出来ないです💦ノルマを達成するために今まで自腹を切ってきました。
これからもきっとノルマはありますよね💦
取らない=やる気がないとみなされます。
ノルマが苦痛なのは甘えてますか❓

No.1900643 13/01/12 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/12 11:12
通行人1 ( ♀ )

アホらしい。
辞めちゃいましょう♪

No.2 13/01/12 11:31
通行人2 

何でコンビニのバイトで自腹なの?辞めた方がいいよ。

No.3 13/01/12 11:40
転職検討中0 

パートの主婦なんですけど、ノルマを達成しないと、あからさまに態度に出されます(無視とか達成した人と陰口叩かれたり)
今、なかなかパートもなくて我慢している感じです💦

No.4 13/01/12 12:04
通行人4 ( ♀ )

うちのコンビニは、ノルマないですよ。
クリスマスケーキの時も。

オーナーが、そういう考えの方なので。

No.5 13/01/12 12:42
ネオ ( 40代 ♂ uVxVqe )

頑張ってノルマを達成するか…
他の職を探すか…
無いなら我慢するしかないかなぁ😥

頑張って下さい。
他に職が見つかれば良いですね😃

No.6 13/01/12 12:59
名無し6 ( ♀ )

私の友人もセールの度に色々買ったりして、結果ものすごく太ったよ⤵
オーナーのせいじゃないけど、そんな雰囲気出してるとこやだよねー😔

No.7 13/01/12 13:01
遊び人7 

コンビニノルマって
オーナーごとなの?

そもそも、コンビニに恵方巻き要るか?

他弁当の発注1割にして、棚全部を恵方巻きにすれば、腹減った客は買っていくんじゃない?

No.8 13/01/12 13:17
名無し8 

主さんのお勤めのコンビニはどちら?
義妹が ○○○○ツ○で
バイトしてた時は お中元お歳暮 年賀状印刷 ボジョレー・ヌーボー等 色々協力してあげたよ!

やはり オーナーの意向何ですかね?

No.9 13/01/12 13:25
通行人9 

コンビニにもノルマってあるんですね⁉
初めて知りました💦昨日二軒🏪利用したのですが両店ともに恵方巻如何ですか?とレジで勧められましたそういう理由があったのですね😥納得!

主さん大変ですね💧頑張って乗り切ってくださいね😔

No.10 13/01/12 13:25
通行人10 ( ♂ )

うちの娘も 買わされてます 某Sコンビニで

クリスマスケーキ おでん ワイン フライドチキン おせち 年越しそば 太巻 お歳暮 お中元 等々

おかしいよね 学生に 買わせるなんって💢

ちなみに 普段 はいきを いたたいてきます
本当は🆖なんだけど ぶっちゃけ 一食 うきます 💰

  • << 37 廃棄ぐらい漢字で書きましょう 頂いても 全部ひらがな読みにくいです。

No.11 13/01/12 14:04
匿名 ( 30代 ♀ BR7Fc )

>> 10 廃棄物の持ち帰りは犯罪なのでは?

見つかったら警察行きでは?


私はレジ不足額払わされました。少ない給料で払って、マネージャーから嫌み言われたり、やりがいなくして辞めました。

人が沢山くるコンビニなら、ノルマなくても売れます。

経営が赤字なのでは?

  • << 26 廃棄物の持ち帰り自体を、規制している法律はありません。 ただ昨今では、住宅街などのゴミ集積場に出されている資源ゴミに関しては、その地域の町内会が、業者に売却することにより、町内会の運営費の一部に充てているのが一般的です。 こうしたことから、現在では多くの地方自治体が、条例として、資源ゴミ(古紙、空き缶、空き瓶など)の持ち去りを規制しています。 食べ物などの生ゴミに関しては、資産価値がなく、規制対象外です。 そもそもコンビニの賞味期限切れの弁当を、店主が従業員にあげることに関しては、法的には何の規制もありません。 しかしセブンアンドアイグループなどの大手では、社内規定として、従業員が持ち帰ることを規制しているようですが、あくまでも会社の規則であって、法律や条例ではありません。

No.12 13/01/12 14:34
名無し12 

もしかして、推測ですが セブ●イレ●ンですか?
あそこはノルマがキツい他にも、色々と方針がキツいって、結構有名ですよ。離職率や離婚率も高いっていう噂です。

辞めれるなら早いうちに辞めたほうがいいですよ。

No.13 13/01/12 17:56
転職検討中0 

皆さんありがとうございます。
セブンです。ノルマを達成しても店長にしかいいことないですよね。
取らなければ、使えないやる気のないやつとみなされるので、みんな自分で買います。
おでん100個のノルマもありますが、おでんを予約して買う人なんてなかなかいませんよね…高いし💦

達成しなくて、それなりの対応なら辞めようかなぁと思います。

  • << 38 何だかな おでん100個 ノルマって自分で買うものでは無いです。ぶつぶつ言う前にお客様に声掛けとかしていますか? おでんってある意味衝動買いでしょ?声かけられたら買ってしまうのでは? 恵方巻きだって声掛け そう言う事をちゃんとやってる? ある意味やる気の表れ やりもしないで自分で買わなくちゃって思ってませんか?
  • << 53 先ほどアンカー28さんについてしまいました。ごめんなさい。13主さんにです。失礼しました。 それに、セブンのおでんって、カップによそって買うバラ売りのやつですよね? 一方セブンには、パックの温めるだけのおでんも販売しているし、ますますノルマに遠くなる環境作っている? コンビニも悪い店は悪いですよ。 私や周りがが良くないな~と言っていた某コンビニ(午前午後、の名前)は、一年以内に潰れ、別の評判悪い店も3年以内に潰れ、ゆくゆく全部なくなりました。 セブンの商品は好きですが、午後午後のように買収されるもしくは潰れる日がくるかもね。 オーナー店長は、バイトさん達のシフトがいて成り立つもの。 夫婦経営か家族か身内経営かわかりませんが、いっそバイト全員で一斉に辞めてみたら😁? 募集紙貼り出したら、あそこは行かないほうがいいよ、と噂と事実バラまいておく。

No.14 13/01/12 22:19
社会人14 ( ♀ )

正直コンビニごときでノルマって…と思ってしまう。
ごめんね。

営業とかそれなりの接客業ならまだわかるんだけど、たいした給料も出ないくせにノルマなんて笑っちゃうわ😫って言いたい。
自分が働いてたなら即辞めますね。

  • << 16 ごときって何?ごときって! 失礼な人?セブンのおせちいくらだと思ってんだよ!うちの息子だって学生なのに1万のおせち買ってきたぞ(((^_^;)

No.15 13/01/13 05:34
通行人 ( ♀ IuQgre )

うちも主人がはいきをよく貰って帰ってきます

ノルマに関して従業員(バイトですが)にはうるさく言わない

たまにですが店のノルマに参加させてもらってます

主さんみたいなノルマじゃ、無理ですね

No.16 13/01/13 07:30
パピヨン ( ♀ UKswre )

>> 14 正直コンビニごときでノルマって…と思ってしまう。 ごめんね。 営業とかそれなりの接客業ならまだわかるんだけど、たいした給料も出ないくせにノ… ごときって何?ごときって!
失礼な人?セブンのおせちいくらだと思ってんだよ!うちの息子だって学生なのに1万のおせち買ってきたぞ(((^_^;)

No.17 13/01/13 08:05
転職検討中0 

ありがとうございます。
確かに安い時給で何もなくノルマノルマって言われるのはしんどいです💦
廃棄(廃棄と言っても何時間も前に回収するので大丈夫です)も他のコンビニはもらえたりするらしいのですが、うちはただでやるのはもったいないと目の前で棄ててます。
学生なんかは欲しいだろうなと思うけど…

No.18 13/01/13 08:20
通行人10 ( ♂ )

>> 17 もったいないね😱日本が世界一 廃棄が多い国なんだって

娘も主と 同じコンビニだけど オーナーが 捨てるなら バイト パートの方に 持っててもらいたい ほうしん 好きな物をもらってきます 特にパートさんは かなり いただいて帰るみたいです よくかいて

No.19 13/01/13 08:27
転職検討中0 

店長が冷たい人なので、ただでやるとかノルマも取らないで時給もらいやがってみたいな人です。
やはりおかしいですね😓

No.20 13/01/13 08:34
通行人10 ( ♂ )

>> 19 おかしいね店長😢

逆に もって帰らないと 言われみたい 何で もって帰らないの💢 ちゃんともらって帰りなさいと

と 言われみたいです

ちなみに パートさんは 毎日 毎日 毎日 もらって帰るから 食事代が ういて マンションを 買いました なずけて セブン御殿🏠
実話 ですよ

No.21 13/01/13 09:48
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

時給で働いている者にノルマは違法


働く時に紙もらったでしょう


そこに就業規則とか労働条件とか書いてある


息子バイトの時最悪


クリスマスケーキノルマで勝手に5個買わされ、給料から引かれ


ケーキはもらえずそれをまた売った


ノルマで買わされたら領収証とっときましょう


給料手渡しのコンビニはオーナーはねてる可能性大

本部に連絡してね

息子はやめましたが


後輩発注ミスして借金背負わされ


親が払えないので


ただ働きしてます


高校生の親御さん保証人に名前書きましたよね


発注ミスや何かあったら悪どいところはお金払わされますよ


コンビニよりスーパーのほうがましです


コンビニは直営店とオーナーとありますから


廃棄はコンビニにより義務づけられてるはずです


廃棄も処分にお金かかるし

良心的なオーナーなら自腹で払い


従業員にわける


見せかけでも売り上げにあげておくほうが

いい場合あるし


コンビニはいろんなきまりがあるが

オーナーは大変


でもそれを従業員にかぶせるオーナーは腐れです


時給は労働の対価


まして学生にノルマは違法

本社に電話で聞いてみれば

若しくは管轄の労働基準局へ

No.22 13/01/13 10:28
名無し22 ( ♀ )

そんなコンビニ辞めて他のバイト先探したほうがいいと思います。
私も以前コンビニでバイトしてましたが、ノルマとかはなかったけど従業員を大事にしないいい加減な店長なのですぐ辞めましたし、いつもバイト募集の張り紙はってあります。
失礼ながらたかがコンビニバイトでそこまで主さんが背負わされる必要なんかないですよ。

No.23 13/01/13 12:02
名無し23 

そんなコンビニ辞めなよ💦
「最低最悪」の一言につきます!

労働監督署?だったかに言えば、多分「一発」ですよ。言うなら証拠残しとくべき。それこそ領収書でもいいし。

自腹なんてやってる会社、あるっちゃあるけど、悪循環が発生しますから、殆どが潰れて無くなってます!

コンビニ辞めて、スーパーやホームセンターなんかのレジバイトでもした方がいい。

No.24 13/01/13 12:05
名無し24 ( ♂ )

どなたかもおっしゃるように、時給労働者への買い取りペナを含めたノルマなど、法的にも問題があります。

労働基準監督局へ相談するなど、敢えてコトを荒立てた方が良いかもしれません。

あそこは業界トップの地位に奢りがあるのか、傍若無人に過酷な労働条件をバイトなどに無理強いしている噂を聞きます。

私が聞いたところでは、業界トップのセ〇ンなどより、コミュ〇ティーストアなどの方がよっぽどノンビリしていて、労働条件が良いという話を聞いたコトがあります。

ただ、例えバイトでも、他人から聞かれたときに「セ〇ン」と答えるのと「コミュ〇ティーストア」と答えるのでは、印象が違うわけです。

こうしたことから、セ〇ンなどは立場が強く、バイトに対しても
「気に入らなければ辞めろ、お前の代わりはいくらでもいる」
といった態度になるのかもしれません。

知名度の低い弱小のところの方が、その逆の傾向があり、バイト労働者を、大切にしてくれる傾向はあるかもしれません。




No.25 13/01/13 13:31
匿名25 

ノルマのあるコンビニってあるんですね。私の息子は大学生の時に四年間お世話になったコンビニではノルマなどなく、子供のように可愛いがって頂きましたよ。そんなとこ辞めた方がいいですよ。

No.26 13/01/13 14:04
名無し24 ( ♂ )

>> 11 廃棄物の持ち帰りは犯罪なのでは? 見つかったら警察行きでは? 私はレジ不足額払わされました。少ない給料で払って、マネージャーから嫌み言… 廃棄物の持ち帰り自体を、規制している法律はありません。

ただ昨今では、住宅街などのゴミ集積場に出されている資源ゴミに関しては、その地域の町内会が、業者に売却することにより、町内会の運営費の一部に充てているのが一般的です。

こうしたことから、現在では多くの地方自治体が、条例として、資源ゴミ(古紙、空き缶、空き瓶など)の持ち去りを規制しています。

食べ物などの生ゴミに関しては、資産価値がなく、規制対象外です。

そもそもコンビニの賞味期限切れの弁当を、店主が従業員にあげることに関しては、法的には何の規制もありません。

しかしセブンアンドアイグループなどの大手では、社内規定として、従業員が持ち帰ることを規制しているようですが、あくまでも会社の規則であって、法律や条例ではありません。




  • << 44 廃棄を含め、商売、事業してるところからでるゴミは 商業ゴミ 業者に依頼し有料で処分は決まっています 持ち帰りは、食中毒等のリスクからコンビニによっては決められています

No.27 13/01/13 15:11
転職検討中0 

皆さんありがとうございます。

コンビニって経営者次第で大きく変わるんだなと改めて思いました。

最初、ノルマと言う形ではなくイベントごとの売上に協力出来ますかって書き方でした。
でも、実際には達成しないと近所の家に一軒一軒足を運んでもらいますと言われて、それはみんな嫌だから自腹を切るという感じです。
時給の人にノルマは違法なんですね。

代わりはいくらでもいると言うのが店長の口癖です。

オープニングスタッフで入ったため、よそのコンビニもこうだと思っていました。
知らないことを知れてよかったです🙇

  • << 32 やっぱりね! セ〇ンというブランドイメージだけで、求人にも苦労しないでしょうね。 だから奢り高ぶっていると思いますよ。 多分、本当はセ〇ンなんか辞めて、ポ〇ラとか、コミュ〇ティーなどへ行った方がラクなのでしょうね。 でもそういうことをすれば、友達や親戚や近所の人たちなどからは、 「何でせっかくいいところにいたのに、そんな聞いたコトもない三流どころなんかに移ったの?、勿体無い!」 なんて言われるのでしょうね。 でも、世間的なブランドイメージより、働き易い職場の方がいいですよ。

No.28 13/01/13 18:06
名無し28 

>> 27 代わりはいくらでもいるだと?

辞めてしまいな。

そして、コンビニはいくらでもある。

お宅のコンビニはワースト・ワンと話しておきます、と言ってやれ\(^o^)/

No.29 13/01/13 18:09
名無し29 ( ♀ )

実家コンビニですけど、ノルマなし、店員に試食のケーキ盗み食いされてますけど、親(店長)は「お客さんのだから食べないでねー」と軽く注意するだけです。
うち、天国ですか?(笑)

No.30 13/01/13 18:16
匿名 ( 30代 ♀ GSiwre )

>> 29 Fのコンビニ、直営店で働いてます。
一人5本!は頑張ってね~(*^▽^*)と言われていますが・・・
ノルマなんてないです。
廃棄も沢山頂けて、みんな優しくしてくれます(*^_^*)
すっごくいいバイト先ですよ~♪

お歳暮売り上げは地域ナンバー1でしたので、スタッフ皆、QUOカードを頂きました(*^▽^*)

No.31 13/01/13 18:17
名無し31 

値段設定や商品に魅力が無いから売れないと言うことを認識すべき 末端に尻拭いさせるのは言語道断

ノルマなんか無くても飛ぶように売れる商品を作りなさいよ💧

No.32 13/01/13 18:36
名無し24 ( ♂ )

>> 27 皆さんありがとうございます。 コンビニって経営者次第で大きく変わるんだなと改めて思いました。 最初、ノルマと言う形ではなくイベン… やっぱりね!

セ〇ンというブランドイメージだけで、求人にも苦労しないでしょうね。

だから奢り高ぶっていると思いますよ。

多分、本当はセ〇ンなんか辞めて、ポ〇ラとか、コミュ〇ティーなどへ行った方がラクなのでしょうね。

でもそういうことをすれば、友達や親戚や近所の人たちなどからは、

「何でせっかくいいところにいたのに、そんな聞いたコトもない三流どころなんかに移ったの?、勿体無い!」

なんて言われるのでしょうね。

でも、世間的なブランドイメージより、働き易い職場の方がいいですよ。




  • << 34 言われないから、そんなこと(笑) エリアマネージャー格なら、言われるかもしれませんがね。 コンビニ業務を馬鹿にするわけではありません(私自身もコンビニ業務経験有です)。 でも、悲しいかな。 「コンビニ」の印象ってそんなものなのが現実ですから。 コンビニで有名なところ云々、一切関係ありません。 だから、ここの皆さんは「さっさと転職しなよ」と言うのです。

No.33 13/01/13 19:29
名無し24 ( ♂ )

>> 32 脱サラや、あるいは個人商店から、大手FC(フランチャイズ)系列店への転換を目指す人が、真っ先に憧れるのは、やはりセ〇ンのFCオーナーになることだと思います。

セ〇ンのコンビニ業界内に於けるブランドイメージは、絶対的なものがあると思います。

ここにつけ込み、セ〇ン本部は、FCオーナー希望者に対し、様々な厳しい条件を課していると思われます。

厳しい条件をクリアできなかったFCオーナー希望者は、次にロー〇ンやファミ〇ーマートなどの審査を受け、それも通らかった人が、サー〇ルKサン〇スやデイリーヤ〇ザキなどの審査を受けるといった、言わば業界の序列があるのが実情だと思います。

こんな中、晴れて?セ〇ンのFCオーナーになれた人の中には
「選ばれし者だけがセ〇ンのオーナーになれる」
といった自負が生まれ、奢り高ぶった気分になる人もでてくるのではないでしょうか?

例えて言えば、ベンツやBMW、クラウンやセルシオのオーナーに、傲慢な運転をする人が多いのと同じです。

勿論セ〇ンのFCオーナーの全てがそうだと言うわけではないでしょうが、やはり
「お前の代わりはいくらでもいる」
などということを口癖のように言うのは、
「俺は厳しい審査を潜り抜けた」
という、奢りからきている言葉にしか聞こえません。

また、セ〇ン本部も、こうしたブランドイメージを利用し、FCオーナーを厳しく管理し、そのしわ寄せが、末端のバイト労働者にまで及んでいるような印象を受けます。





No.34 13/01/13 19:35
名無し23 

>> 32 やっぱりね! セ〇ンというブランドイメージだけで、求人にも苦労しないでしょうね。 だから奢り高ぶっていると思いますよ。 多… 言われないから、そんなこと(笑)

エリアマネージャー格なら、言われるかもしれませんがね。

コンビニ業務を馬鹿にするわけではありません(私自身もコンビニ業務経験有です)。

でも、悲しいかな。
「コンビニ」の印象ってそんなものなのが現実ですから。
コンビニで有名なところ云々、一切関係ありません。


だから、ここの皆さんは「さっさと転職しなよ」と言うのです。


No.35 13/01/13 19:57
転職検討中0 

詳しい方のお話も聞けてびっくりです。

まず、セブン以外はわりとノルマもなく居心地良さそうな印象を受けます。

うちの店長は確かに、俺はそこらの会社員とは違うと言います。それは晴れて色々な難関を突破して経営者になれたからなのでしょうか。

雇ってやってる!と言うのがよくわかるのでしんどいです💦
それが代わりはいくらでもいるってことだと思うのですが💦

No.36 13/01/14 00:47
匿名36 ( ♀ )

私は昔バイトしてたファミレスでノルマありましたよ…
クリスマスケーキ。
ファミレスで誰が買うんだよって感じでした
もちろん自腹。

ちなみにIYグループのファミレスですので同じ系列かな…?

No.37 13/01/14 00:49
名無し37 ( ♀ )

>> 10 うちの娘も 買わされてます 某Sコンビニで クリスマスケーキ おでん ワイン フライドチキン おせち 年越しそば 太巻 お歳… 廃棄ぐらい漢字で書きましょう
頂いても 全部ひらがな読みにくいです。

No.38 13/01/14 01:06
名無し37 ( ♀ )

>> 13 皆さんありがとうございます。 セブンです。ノルマを達成しても店長にしかいいことないですよね。 取らなければ、使えないやる気のないやつとみ… 何だかな
おでん100個 ノルマって自分で買うものでは無いです。ぶつぶつ言う前にお客様に声掛けとかしていますか?
おでんってある意味衝動買いでしょ?声かけられたら買ってしまうのでは?
恵方巻きだって声掛け そう言う事をちゃんとやってる?
ある意味やる気の表れ やりもしないで自分で買わなくちゃって思ってませんか?

  • << 50 辞めてしまいなよ。 そいつ、たかだかコンビニのオーナー店長くらいで何様? 頑張ってもっと社会的地位や収入の高い職業につくようにしたら👍勿体無いよあなたの人生そんなのに費やすなんて。 コンビニさんには悪いですが、コンビニ全体を言うのではないので悪しからず。こういう輩見かけると、オーナー店長なんて社会的地位低いくせに偉そうに、なんて言いたくなる。 あるいは、もっといいコンビニはあるはず。 コンビニが好きでずっと働きたかったら、見極めも必要です。コンビニが嫌いにならないうちに。 頑張って下さい。

No.39 13/01/14 01:16
匿名39 ( ♀ )

私の母親がファ〇マで働いていて恵方巻き・ロールケーキなどのノルマが15本です。ノルマ達成出来なかった場合は減給、出来たとしても何もありません。
クリスマスケーキやおでんのノルマもありましたが、全てノルマ達成しています。クリスマスケーキはいくらか忘れましたが、おでんは80個弱くらいでした。
配達に来る業者さんや常連客、周りの知り合いなどに頼んで買ってもらってましたよ。業者さんなんかには注文してもらった方に缶コーヒーなど、ちょっとしたものをあげてました。
どうしても無理なら辞めても良いと思いますよ。

No.40 13/01/14 02:59
名無し40 

私もセブンでバイトして
ますが
クリスマスケーキなんかは買ってくれる方も多いですが
おせちはなかなかいなかったです⤵
店イチ押しは某有名料亭の2万越えのおせち。
誰が買うか?
しかもコンビニで。
って思いました。


うちも売上目標あるし
成績表とか貼ってあるし
オーナーに言われるけど
ペナルティーはありませんよ。
一応、声かけはしますが
自分の親戚・隣近所にまでは言いません。
バイトのせいで家族の肩身を狭くしたり
ご近所付き合いを壊したくないですから。

それにしても
このスレのお陰で自分の
勤めてる所(セブン)の裏の事情が知れて良かったです😓

主さん、ありがとう。
それと他の方も書いてましたが
従業員を大事にしない所は伸びません。
従業員の代わりはたくさんいますが
代わりのコンビニもたくさんありますよ。

ムカつくオーナーですね👊💥

No.41 13/01/14 03:08
通行人 ( ♀ IuQgre )

コンビニにブランドがあるのにビックリ。セブ〇てそんなにブランドなのか?気にした事なかった
デザートはファミ〇が美味しいぐらいにしか…

てか。世間的には何処であろうが「コンビニで働いてます」じゃないの?どうせなら待遇が善いトコがいいですよね

けど一つ思うのは。
先のレスにあった、「ノルマを達成する経験」今後の就活には役に立つかも?と
社会に出れば、結果を残さないといけませんからね…勉強にはなるかもしれませんよ

No.42 13/01/14 04:01
通行人42 

コンビニでパートしてます。
私の行ってる所は、ノルマはないですが、○○個以上とか、○○円以上予約の取れた人は3000円のQUOカードくれるとかです。
予約が取れなくても特に何か言われたりはないです。
知り合いや友人は、話せば予約してくれますが、お礼も大変だし、節分当日に配りに行くのも大変なので、最近は話してません。

同じコンビニの別店舗の店員さんと話す機会があった時に聞いた話ですが、恵方のノルマひとり100本って聞きました。
バイトは50本だそうです。

No.43 13/01/14 06:02
転職検討中0 

ありがとうございます。
もちろん声かけはします。おでんは、その場ではなく○日から○日の5日間の間に予約してもらうんです。
例えばまるてんとかスーパーでは三枚98円だけどコンビニだと1枚98円だからなかなか予約してくれる方はいないです💦
恵方巻きにしろ、何本かは声かけますと予約してもらえますがノルマ達成までは行きません💦
業者さんは、店長とマネージャーが声をかけるので私たちは声をかけてはいけないことになっています。

頑張って声をかけても達成しないとやる気がないと思われてしまうのでしょうか💦

  • << 45 ごめんなさい。母親に聞いてみると恵方巻き・ロールケーキのノルマは100本でした💦 業者さんには頼んではいけないんですね。それはちょっとキツいかと思いますが、頑張っても無理なら辞めても良いんじゃないでしょうか。 ノルマ達成出来なくて態度が悪くなるのは良くないですからね。

No.44 13/01/14 08:46
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

>> 26 廃棄物の持ち帰り自体を、規制している法律はありません。 ただ昨今では、住宅街などのゴミ集積場に出されている資源ゴミに関しては、その地域… 廃棄を含め、商売、事業してるところからでるゴミは

商業ゴミ


業者に依頼し有料で処分は決まっています


持ち帰りは、食中毒等のリスクからコンビニによっては決められています

No.45 13/01/14 10:31
匿名39 ( ♀ )

>> 43 ありがとうございます。 もちろん声かけはします。おでんは、その場ではなく○日から○日の5日間の間に予約してもらうんです。 例えばまるてん… ごめんなさい。母親に聞いてみると恵方巻き・ロールケーキのノルマは100本でした💦
業者さんには頼んではいけないんですね。それはちょっとキツいかと思いますが、頑張っても無理なら辞めても良いんじゃないでしょうか。
ノルマ達成出来なくて態度が悪くなるのは良くないですからね。

No.46 13/01/14 15:19
名無し46 ( 40代 ♀ )

私も7で働いてたからわかります。
恵方巻き以外にも○ナコカード おでん クリスマスケーキなど
 
事務所で個人別にノルマの某グラフのポスター張って 
プレッシャーかけてきて・・

私は早朝勤務だったので 朝の急いでる客には勧めるのは難しいのでその点は考慮されてましたが 昼間のパートさんはかなり大変そうでした。

どこでもノルマはありますので その辺は接客業として割り切るしかないですね。

No.47 13/01/14 15:36
匿名47 ( 30代 ♀ )

私は8年ほど前にセ🌕ンにパートの面接に行きました。
皆さんがおっしゃるようにノルマの事を面接の時に言われました。
「恵方巻きなんかは学生で80本は売ってるよ‼パートさんなら100本は売ってもらいます‼」と言われ働く事を断念せずおえませんでした…😞
コンビニは色んな事を手広くしずぎかな?って若干思いました。

No.48 13/01/15 10:22
匿名 ( 20代 ♀ eRLLqe )


はじめまして。

私も今コンビニアルバイトで恵方巻き予約頑張ってます💨

私は友達やお客様で決めてくれた人が現時点で5人いてくれて10件は確実です⭐

そんなに深く考えず周囲の協力をあおってみてはいかがでしょうか❓

意外とみんな快く協力してくれました⭐

そうすれば一人当たり2件は買ってくれますから15件はあっというまですよ💨💨

お客様にもあまり気をつかい過ぎず行き過ぎずお声かけなさってみてください⭐

件数を取るのには多少の図々しさは必要だと思います☺

頑張りましょう⭐

No.49 13/01/15 10:32
通行人49 

私も昔セ○ンでバイトしていました。
その当時もノルマはありなかなか達成出来ずやはり自分の家族分くらいは自腹でなんとかしていました。
正直きつかったです。


ちなみに私は発注担当もしていましたが、休みの日も発注だけをするために出勤してました…。休みなのに休みでないうえに休日出勤の分は給料に入っていませんでした(泣)

No.50 13/01/15 11:46
名無し28 

>> 38 何だかな おでん100個 ノルマって自分で買うものでは無いです。ぶつぶつ言う前にお客様に声掛けとかしていますか? おでんってある意味衝動… 辞めてしまいなよ。

そいつ、たかだかコンビニのオーナー店長くらいで何様?

頑張ってもっと社会的地位や収入の高い職業につくようにしたら👍勿体無いよあなたの人生そんなのに費やすなんて。

コンビニさんには悪いですが、コンビニ全体を言うのではないので悪しからず。こういう輩見かけると、オーナー店長なんて社会的地位低いくせに偉そうに、なんて言いたくなる。

あるいは、もっといいコンビニはあるはず。

コンビニが好きでずっと働きたかったら、見極めも必要です。コンビニが嫌いにならないうちに。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧