注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

よく寝すぎる…?

レス7 HIT数 3623 あ+ あ-

匿名さん
13/01/12 17:45(更新日時)

生後2ヶ月になったばかりの娘の事で質問です。
うちの娘は産後退院してから全然寝ない子でした。
何時間も授乳、オムツ替え、抱っこして寝かしつけ、の繰り返し…退院後にお尻がカンジダになってしまい、炎症ができたのも原因のひとつかとはおもうのですが。

1ヶ月過ぎた辺りから授乳間隔は空いてきていたんですが、眠る時間は2、3時間×2回寝たらよく寝てたな、という感覚でした。
ところが、ここしばらくで続けて4時間以上寝ることが2回以上ある日が何日かありました。
私も夜はぐっすり寝てしまっていて、時間経過に気付かず…

よく寝る子で親孝行、と楽天的になっていいんでしょうか?
完母なのでお腹が空いていないか気になるのと、この授乳間隔だと母乳の出が悪くなるのではと心配です。
(前は2時間程で張っていたのが、今は3時間くらいで少し張るかな?程度です。時間帯や睡眠時間にも左右されますが…)
加えて、カンジダが悪化しないようになるべくこまめにオムツ替えをしたいのですが、夜中に私が起きるのにいい方法(添い寝ではないですが、すぐ近くに寝ているのでできればアラームなどを使わない方法)があればと思っています。

ちなみに入院中、産院では3時間空けずに授乳して、寝ていたら起こすように指導されましたが、起こすのが下手だったらしく、あまり飲んでくれないため心配で嬪回授乳をしてました。
体重は生まれた時2774gで、現在は4800gくらいかと思います。
カンジダはマシにはなりましたが、なかなか治りきらずの状態です。

皆様のご意見、体験談など是非聞かせて下さい。

No.1900618 13/01/12 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/12 09:51
匿名さん1 

赤ちゃんも飲む力がでてきて、思ってるよりよく飲んでお腹いっぱいなのでは?赤ちゃんもよく寝る子。寝ない子。個人差ありますよ。体重が少しずつでも増えてれば心配ないです。
あまり心配なさらずに。

No.2 13/01/12 09:59
匿名さん0 

早速のご意見ありがとうございます!

そうですね、少し考え過ぎてたかもしれません。
産後クタクタになりながらの育児でなかなか出来ていなかった家事をして心配しすぎないようにします。

よく寝てくれる時は本当に楽なので、これが個性ならこのままでいてほしいという気もします(笑)

No.3 13/01/12 11:39
通行人3 

寝る子は育つって言うのは寝ている時に成長ホルモンが出るからだそうですよ、順調に育ってれば心配ないと思います。

No.4 13/01/12 11:53
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

体重が順調に増えてるなら
無理に起こさなくても大丈夫ですよ
おっぱいも初めは時間になったら張るって感じだけど、赤ちゃんに合わせて吸ったら張るようになるし

ちなみに私は3人目 8ヶ月の娘の子育て中です

No.5 13/01/12 12:16
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


うちの子は新生児からよく寝る子でした。
私が胸の張りで目を覚まして、
起こして授乳させるほどでした。

しかもなかなか起きなくて…
無理矢理口に乳首を押しあてて起こして授乳してました(^_^;)
若干小さめですが、とってもパワフルな男の子です。

上に3歳
今月1歳になる男の子のママしてます。

上記の話は1歳の弟の話です。

No.6 13/01/12 12:42
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

起こさなくて良いと言う人は多いですが、3ヶ月くらいまでは、だいたい3時間くらいで起こして授乳した方が良いです。
水分補給の意味もあるので。
アラームは、携帯でバイブだけにしておいたらどうでしょうか。

No.7 13/01/12 17:45
匿名さん0 

まとめてのレスで申し訳ありませんが、皆さんご意見ありがとうございますm(_ _)m

寝る子は育つっていうのはきちんと裏付けがあるんですね。なるべくぐっすり眠ってもらえるようにしたいと思います。

よく寝る赤ちゃんだったお子様がいらっしゃる方の体験談なら間違いないですね。個人差はあるかもしれませんが…少し安心しました。

水分補給のことは頭から抜けてました。
この時期特に乾燥しますし、気を付けないといけませんね。アドバイスいただいたバイブのアラームで3時間置きを心がけます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧