注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

アトピーのことに詳しい方お願いします。

レス23 HIT数 4138 あ+ あ-

なまたん。( 10代 ♀ G5hGd )
13/03/20 20:59(更新日時)

4月から彼氏と同棲するのですが、彼氏がアトピーなんです。
彼氏は病院に行ったことはなく(彼氏のお姉さんもアトピーで幼い頃に病院に行ったところ益々酷くなったため)ステロイドに抵抗があるようです。

彼氏にとって過ごしやすい環境を作りたいのですが、どのような環境がアトピーの軽減に繋がるのでしょうか?

また、おすすめの洗顔料、保湿剤、ボディーソープ(そもそもボディーソープは使ってはいけないのですか?)、布団、掃除機等些細なことでいいので教えては頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

No.1900349 13/01/11 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/11 16:33
匿名さん1 

病院に行ってないのにアトピー確定ですか?

No.2 13/01/11 16:40
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

>> 1 お返事ありがとうございます。
お姉さんがアトピーで病院に通ってた時に一回だけ一緒に行ったそうで、その時にアトピーと言われたそうです。
ただ、その後お姉さんがステロイドを使って酷くなったらしくそれ以来病院には行ってないとのことです。

彼氏の両親はそれからは病院は信用出来ないからとマクロビオティックに力を入れたらしいのですが、何も変わらず…
今はもう両親共諦めています。

わたしが一回病院行こうよ!と言ったのですが、親から病院はだめだと刷り込まれてるので拒否します…。

なのでせめて環境だけでもと思ったのですが…。

長文失礼致しました。

No.3 13/01/11 16:51
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ QEOQ8 )

彼氏さん病院で診断を
受けてないなら、病院へ行って
相談するのが先決かと。

そこで姉さんの例もあげて
ステロイドは出来れば使いたくない
など話されれば良いと思います。

医療技術の進歩は日進月歩です。
姉さんの幼い頃と
今では治療の幅も大分違うでしょう。

病院の対応に満足出来なかったら
他の病院を受診すると、良いですよ。

No.4 13/01/11 17:12
通行人4 ( 20代 ♀ )

親戚の子供ですが…アトピーで湯船に日本酒「安いの」を200ccを毎日、入れていたらよくなった見たいですよ❗

  • << 9 遅くなりました お返事ありがとうございます 日本酒ですか! ネットで前列があるかどうか調べて参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

No.5 13/01/11 17:25
通行人5 

無知な人ほど ステロイドを恐がる
そもそも 大人のアトピーで全身なら 痒みで 苛々
仕事もままならない…

アトピーは 医師の元で
ステロイドで 一気に治療し 自分の判断で 止めたり量を増やしたりせず 症状が 治まってきたら 徐々に軽いステロイド剤へ移行
急にやめるから リバウンドで 余計酷くなり 結果
やっぱりステロイドは怖い…になります。
ステロイドも何段階も
弱→強が有りますよ!

素人考えで 悪化させた結果が今の彼でしょう?
(診断受けず、アトピーと言い切る)

油分の多い食事 餅 ナッツ チョコレートは 私は禁止されてるけど 主さんの彼に 病院に行く事進め
その上で 主さんが出来る手助けする それしかない 薬なければ 治りません

  • << 7 同感です。まず口コミや大きい病院とかで良い皮膚科を教えてもらう。病院選び大切です。私はいま体が蕁麻疹ですがその前は顔がとくに目の回りが真っ赤になって痒くて人相かわって泣いてましたが、病院三件かわってやっと皮膚科のエキスパートの女医さんに出会い今は顔は綺麗に治りました。やはりステロイドはつかわないと治らないといわれ先生のいうとうりにして炎症治まってきたら非ステロイド軟膏に徐々に変更して非ステロイド軟膏も急に止めずに徐々にやめていまは保湿だけで再発なしです。蕁麻疹は飲み薬飲んでいて薬があってるみたいで痒くないです。ステロイドをこわがって炎症ほっといて苦しむほうが精神的にもよくないと思いますよ。お姉さんとちがう医師にかかったらどうかな?

No.6 13/01/11 17:31
一般人 ( ♀ refE8 )

でも今までステロイド塗らずに我慢してきたのですよね?

そこまで酷くはないのですか?

洗濯洗剤で界面活性剤が入ってるのは避けてください。

シャンプーなどはシャボン玉石鹸がいいとおもいます。

それか赤ちゃんのコーナーにあるアトピタなどもいいです😃

あとはワセリン(保湿剤)こまめに塗ってください😃

あまりにも酷いなら違う病院にいってみてもらったほうが彼のためです

No.7 13/01/11 18:36
匿名 ( 40代 ♀ v1b )

>> 5 無知な人ほど ステロイドを恐がる そもそも 大人のアトピーで全身なら 痒みで 苛々 仕事もままならない… アトピーは 医師の… 同感です。まず口コミや大きい病院とかで良い皮膚科を教えてもらう。病院選び大切です。私はいま体が蕁麻疹ですがその前は顔がとくに目の回りが真っ赤になって痒くて人相かわって泣いてましたが、病院三件かわってやっと皮膚科のエキスパートの女医さんに出会い今は顔は綺麗に治りました。やはりステロイドはつかわないと治らないといわれ先生のいうとうりにして炎症治まってきたら非ステロイド軟膏に徐々に変更して非ステロイド軟膏も急に止めずに徐々にやめていまは保湿だけで再発なしです。蕁麻疹は飲み薬飲んでいて薬があってるみたいで痒くないです。ステロイドをこわがって炎症ほっといて苦しむほうが精神的にもよくないと思いますよ。お姉さんとちがう医師にかかったらどうかな?

No.8 13/01/11 19:25
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

遅くなりました
お返事ありがとうございます。

病院に行こうよとは言ってるのですがなかなか…。
もう一回説得してみようと思います。

ただ保険証が4月から10月まで使えないので病院は10月からの方がいいのでしょうか?
それとも今すぐに行って、4月から10月の間は行かないという方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

No.9 13/01/11 19:26
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

>> 4 親戚の子供ですが…アトピーで湯船に日本酒「安いの」を200ccを毎日、入れていたらよくなった見たいですよ❗ 遅くなりました
お返事ありがとうございます

日本酒ですか!
ネットで前列があるかどうか調べて参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

No.10 13/01/11 19:31
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

それはわたしも思ったので、彼氏自身に話しましたが、本人が積極的ではないのでまず環境からどうにかしようと思い相談しました。

そうですねぇ…、彼氏もいらいらしてかきむしってバイトや学校にすら最近は行きません、外にも出ません…

診断自体はアトピーと診断はされています。
が、通院等は一切していません。

もう一度彼氏に病院に行くように説得してみます。


あとただ保険証が4月から10月まで使えないので病院は10月からの方がいいのでしょうか?
それとも今すぐに行って、4月から10月の間は行かないという方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

No.11 13/01/11 19:35
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

遅くなりました
お返事ありがとうございます

ステロイドは使ったことがないと言っていました。

夏は腕と首と膝裏程度でまだましなようですが、冬になり乾燥するとに全身や顔に出ます。

わたし自身ネットで調べたりしたのですが、過度ではないと思います。最近はかきむしって血が出てますが…。

アドバイスありがとうございます!

もう一度病院をすすめてみようと思います。
ただ保険証が4月から10月まで使えないので病院は10月からの方がいいのでしょうか?
それとも今すぐに行って、4月から10月の間は行かないという方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

No.12 13/01/11 19:37
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

遅くなりました
お返事ありがとうございます。

皆様の意見を読んで、もう一度彼氏に病院をすすめてみようと思います。
ただ保険証が4月から10月まで使えないので病院は10月からの方がいいのでしょうか?
それとも今すぐに行って、4月から10月の間は行かないという方がいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

No.13 13/01/11 19:39
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

5番様
お礼が抜けていました。申し訳ございません。
お返事ありがとうございました。

No.14 13/01/11 19:54
匿名さん14 

うちの子の場合ですが、アトピーには、アルカリイオン水がいいと聞いた事があり
水道とは別に、専用の装置を取り付け、飲ませていました。
ただ、病院の薬も併用していたので、どちらが効いたのかわかりませんが…今はすっかり良くなりました。

No.15 13/01/11 22:06
ぴの ( ♀ tm8a9 )

姉はアトピーです。姉は小さいとき悩んでましたが今はアトピーが、そんなに気にならなくなりお風呂入りにいっても何も言われなくなりました。千葉県の小張病院の薬で治っていってます。

No.16 13/01/11 23:26
匿名さん16 ( ♀ )

保険証使えなくなるならすぐ皮膚科行って薬もらった方がいいです。
でも本人行く気ない治す気ないなら無理かも。うちの兄なんか皮膚ヒドいカサカサだけど放置です💦

私はかゆくてカサカサ我慢できず皮膚科通ってますが。


っていうか余談ですが保険証使えなくなるってことは他の病気とか怪我したら大変ですよ‼10割だから✋手続き面倒だけどとりあえず親の扶養か国保に入った方がいいよって言ってあげてください。

No.17 13/01/11 23:37
匿名さん17 ( ♀ )

うちの子もアトピー酷くて色々試しました。
まずはアレルギーテストをなされた方が良いと思います。何が苦手か調べる。

シャンプーや石鹸は無添加の物。服を洗う洗剤もです。
薬局に売ってますよ。

今、酷いならお風呂は長湯しないで入浴剤も気を付けてください。温まると痒くなるらしい…

うちはドゥーエ(資生堂)使ってます。皮膚科についてる薬局にあります。

布団は乾燥機を使い、掃除機で吸い取ってます。


ステロイドは酷い時だけ
使ってました。痒くて泣くもので…。しかし効かなくなりました。どんどん強くなっていくので、我慢できるなら頑張った方がいいのではないかしら?

洋服も、フリースやら裏起毛なんかは痒くなるらしいです。下着は特に綿100のもので…!


少しでも症状が治まると
いいですね。頑張って😄


  • << 21 お返事ありがとうございます アレルギーテストですね!思い付きもしませんでした。さっそく言ってみます。 わたしなりにネットで調べたりしたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきてる状況です。 少し前に保湿剤としてみんなの肌潤糖というものを買ってあげたのですが、ちょっとしっとりした気がするーと言ってました。 ただやはり痒いものは痒いし痛いものは痛い 効果があるかどうかはわたしには分かりませんでした。 入浴剤は使った方がいいのですか? わたしはお湯に浸かるとカサカサになるので入浴剤を入れる派なのですが、アトピーの場合どうしていいか分からなくて… ドゥーエですか! 色々ネットで調べたときにアトピーの方で使ってるよーという方がいたので、一度試してみます! ステロイドは本人が抵抗があるようなので少し様子を見てみますね。 彼氏はジーパンがものすごく痒いみたいで…。 服とかなかったらいいのに…と言ってます… 綿100%ですね、買い換えておきます! 丁寧にありがとうございました。頑張ります!

No.18 13/01/12 00:36
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

遅くなりました
お返事ありがとうございます。

アルカリイオン水ですか!
確かに体内に取り入れるもので多少変わるかもしれませんね!
すぐには出来ませんが出来るだけやってみます!

No.19 13/01/12 00:38
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

遅くなりました
お返事ありがとうございます。

病院名まで教えてくださりありがとうございます!
ただわたしは福岡県なので、距離的に少し厳しいかなと…

病院選びも大切なことなのでもし千葉の近くに引っ越すようなことがあれば一度行ってみようと思います。

No.20 13/01/12 00:43
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

お返事ありがとうございます。

ただもしステロイド等を処方された場合、保険証が使えない期間に悪化してしまうのでは…?と思っています。
そのことも踏まえて病院に相談するのがいいですよね?

彼氏の中で病院という選択肢がまずないようで…
わたし自身アトピーではないので、アトピーではないわたしが言っても何も知らないくせに…と思われるのかなと少し思っています

保険証の件ですが、親の扶養です。
ただ事情により、保険証自体が手元にない状況になってしまいます…
なるべく病院にかからないようにしようと思っています。

No.21 13/01/12 00:51
なまたん。 ( 10代 ♀ G5hGd )

>> 17 うちの子もアトピー酷くて色々試しました。 まずはアレルギーテストをなされた方が良いと思います。何が苦手か調べる。 シャンプーや石鹸… お返事ありがとうございます

アレルギーテストですね!思い付きもしませんでした。さっそく言ってみます。

わたしなりにネットで調べたりしたのですが、調べれば調べるほど分からなくなってきてる状況です。
少し前に保湿剤としてみんなの肌潤糖というものを買ってあげたのですが、ちょっとしっとりした気がするーと言ってました。
ただやはり痒いものは痒いし痛いものは痛い
効果があるかどうかはわたしには分かりませんでした。

入浴剤は使った方がいいのですか?
わたしはお湯に浸かるとカサカサになるので入浴剤を入れる派なのですが、アトピーの場合どうしていいか分からなくて…

ドゥーエですか!
色々ネットで調べたときにアトピーの方で使ってるよーという方がいたので、一度試してみます!

ステロイドは本人が抵抗があるようなので少し様子を見てみますね。

彼氏はジーパンがものすごく痒いみたいで…。
服とかなかったらいいのに…と言ってます…
綿100%ですね、買い換えておきます!

丁寧にありがとうございました。頑張ります!

No.22 13/01/12 10:35
匿名さん22 

こんにちは
私自身がアトピーです。
今はかゆくなるとか
カサカサとかはほぼなく
とても良い状態です。
ただ彼氏サンと同じ様に
アトピーがヒドイ時に病院に行かなかったので
かゆくて 沢山掻きむしってしまったので跡になって黒ずんでます😣
その後病院に行って薬をもらい何年も塗りつづけたけど跡は消えません…行った時に先生にステロイドで黒くなるわけではなく掻いちゃうから黒くるんだよと言われました。あの時ちゃんと行っておけばなぁ~と心から思います😅
なのでよい病院を探しみてもらうのが1番だと思いますヨ💡
ちなみに化粧水はラシンシアのATP使ってますがかなりしっとりです😄
入浴剤は赤ちゃんにも使えるエミュールというものを使ってますが中々よいです💡

No.23 13/03/20 20:59
匿名さん23 

>> 22 このタイミングでレスして読まれるかどうかわからないのですが。私もアトピーで長く苦しみましたが 26年前にある女医と巡り会い 今は薬疹が出る事はある物の アトピー完治しました。子供も孫も 助けていただきました。 スレ主様 福岡県なんですね、だったら素晴らしい病院がありますよ。久留米市で間違いないと思うのですが 下津浦(しもつうら)内科に 電話で尋ねてみて下さい。 こちらでは、アレルギーの原因を徹底的に調べ 内臓の異常箇所も調べたうえで どうすれば アトピーが良くなって行くか 一人一人に応じて 指導して下さいます。私がお世話になった病院は関西ですが 下津浦先生が 女医さんの先生に当たるのです。 但し アトピーを完治させるには それなりの苦労も伴う事を覚悟して欲しいと思います。先生も励まして下さるし 治療効果が現れたら頑張れますよ。 彼は過去にマクロで悪化したそうですが、玄米を食べたかどうか尋ねて見て下さい かなり高い確率で 玄米が原因じゃないかと思います。 あ、彼には よくCMしてる雑穀米は あげないで下さいね。雑穀のアレルギーの人って多いんですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧