注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

盆、正月だけならずGWまで!?

レス19 HIT数 8808 あ+ あ-

専業主婦
13/01/15 10:44(更新日時)

結婚してから盆、正月は強制的に旦那の実家に行かされます。

たまには私の実家にも行きたい、毎年交互に行くか、盆と正月でお互いの実家にわけるかしたい!
それか旦那が自分の実家に行きたいなら、私と子供達だけでも私の実家に行きたい、と言いましたが、嫁なんだから俺の実家に行くのが当たり前だろ?
結婚したんだから俺の実家でちゃんと手伝ったりするのが常識。嫁が盆や正月に自分の実家に行きたいなんて甘えてる。と言われました。

何回話し合っても聞いてくれません。
私だってたまにはゆっくりお正月を私の親とも過ごしたいのに…。
休みがあまりない旦那なので長い連休になる盆か正月にたまには家族旅行とかもしたい。

旦那はお前は我が儘で甘えてると言います。
しかも今年は珍しくGWに休みが取れるから旦那の両親と旅行に行こうと言い出しました。普通嫁は旦那の実家を優先して大切にするものだろ?と言います。姑も旦那と同じ考えです。嫁にきたのだから当たり前と。


私はそんなに我が儘でしょうか?
たまには自分の親と正月に過ごしたいと思うのは甘えているのでしょうか?
結婚したら必ず義実家をこんなに優先しなければいけないのですか?
なんだかもう疲れました。

すみません。愚痴です⤵


タグ

No.1900288 13/01/11 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/11 13:12
通行人1 

私はの意見ですが 私は夫婦平等だと思います。
たまたまどちらの苗字を名乗るかで 旦那の苗字を選んだだけで 妻の実家を二の次にする理由がわかりません。
だって同じ親だし 絶対片側にしか行かないって ワケわからない。
失礼ですが 思いやりの無いご主人ですね。

主さんのご両親だって お孫さんに会いたいだろうし 旅行に誘えば喜ぶと思います。
主さん うやむやにせず妻の実家の大切さを認めさせてね。

No.2 13/01/11 13:35
通行人2 ( 40代 ♀ )

主さんが我儘だとは私は思いません。

でも、その辺って結婚した男性の育った環境や習慣、人柄や性格や思考次第だと思います。

ですので、私の場合は仕事は勿論一番、
次に自分(←旦那)の事より私の要求を最優先してくれる旦那と結婚しました。

主さんの交代で実家に行くという案はフェアだと思いますし、ご主人が理解してくれるといいですね?

No.3 13/01/11 13:36
通行人3 ( ♂ )

うちは女房の実家に 🏠
月②~③行きますよ😁 もちろん お正月 WG お盆
行って 当たり前になってます😅

俺の実家かんか 関係ないみたい も~かれこれ 10年は 知らんぷり

女房の母親が 巣鴨行きたい と言えば 俺が連れていく 銀座の三越に行きたい といえば 俺が連れていく🚗 ちなみに 長男夫婦なんか 何もしない💢 連れて行けばガソリンがかかるからヤダ だって

だから そのつけが俺に全てのしかかってくる

まぁ~女房が ニコニコなら🆗‼しないとね

なさけない おやじだったとさ おしまい

No.4 13/01/11 13:42
専業主婦4 ( ♀ )

私もお正月もGWも主人の実家ですよ。

No.5 13/01/11 13:42
意外と小心者 ( 20代 ♂ KZKul )

それはちょっとひどいですよね。
嫁いでも親は親なのに…
主さんと子供と勝手に会いに行っちゃってもいいと思います
それか旦那には友人と会うとか言って。

No.6 13/01/11 13:49
専業主婦0 

皆さんありがとうございます。
我が儘ではないと言ってもらえて安心しました。
旦那の親も大切ですがやはり自分の親も大切ですよね😥
私と同じように毎年行っている方もおられて本当にお疲れさまです。

この話し合いはもう結婚してからずっと平行線なので疲れてしまいました💦

普段(泊まりはダメ)会いに行けばいいだけだ!と言いますが、たまには私の親や兄弟が集まっている時にみんなに会いに行きたいです。

No.7 13/01/11 14:20
離婚検討中7 

うちもそうですよ。しかもGWなんか義両親と義妹夫婦と旅行に行かないとならないんです…断りたいけど旦那がキレるし、毎年仕方なく行ってます…なにかにつけて嫁なんだからってムカつきますよね!義両親は70半ばですが死にそうにないし…憂鬱です。近くにすんでるんだから頻繁に会わなくてもいいと思うんですけどねー。終わったら好きなもの買ったり無駄使いしてやりますよ!毎年やってますけどね!ストレス代ですよ

No.8 13/01/11 14:34
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

うちは、相手の親を互いに大切にすることで上手くいってます。

年始、お盆は墓参りや引き継ぐ為に必要なことが多いので、義実家へ。
GWは嫁実家に。

旦那さんに言ってみては?
お互いに義理親を大切にしましょうと。

No.9 13/01/11 14:37
匿名9 

優しくない旦那さんですね〜。
お気の毒です。
我慢ばかりじゃ、ストレスでしょう。
あなたと子供さんだけで、ぶっちぎって、実家に帰ってみたら?
時には、波風も必要だと思いますよ。
まあ、怒るとおもうけどね。
頑張って下さい。

No.10 13/01/11 15:12
通行人10 

確かに結婚したら自分の実家にいるのが制限される。これが結婚だなぁーと感じた…少しの時間でも実家により顔見せるれるだけ良かったなと、男女平等と言うけど仕方ないかも

No.11 13/01/11 16:55
匿名11 

今時、嫁に来たとか…

流行らない台詞ですね。

よほど資産家さんの家か何かですか?


凝り固まった姑のもとで育った旦那さんに

理解を求めても無理でしょうから、

行かない。この一言だけと

態度で示したらどうでしょうか?

もしくは強行して主さんが実家に帰る。

No.12 13/01/11 17:26
通行人12 ( ♀ )

うちの旦那も 今年49になる大の男のくせに自分のママンばっかりです💧今迄我慢してきた私はストレスが溜まり過ぎて体にまで症状が出たので…去年夏に「今迄散々アナタのママンの相手してやってきたんだから これからは 今迄散々ほったらかしにされてきた自分の親を大事にしていきますから💢」とブチ切れてやりました(-.-;)今迄大人しく従ってニコニコしていた私がいきなりブチ切れたので旦那は驚いてました…旦那は暫く文句言ったり切れたりしてました。それからは大人しくなりましたが 私は自分から姑の話は一切やめました。旦那はまだオカンがと言いますが私は無視してやってます。今は 私は自分の親を優先して大事にしています。

No.13 13/01/11 17:34
ベテラン主婦13 ( ♀ )

旦那さんに女兄弟はいませんか?いて、帰省してくるなら、
強行突破していいと思いますよ。
私もたまにします。
姑がうるさいんですが「お義姉さんはマメに顔出されて、お義母さんと仲良しで羨ましいなぁ!」とか適当に持ち上げてたらそのうち言わなくなりました。いちいち持ち上げなきゃいけないのは腹立たしいですが、頭固い(ごめんなさい)旦那さんにもその手を使ってみて。義理の親孝行ばかりしていたら、実の両親が元気なうちに親孝行なんてできません!

No.14 13/01/11 17:47
専業主婦14 

私、お盆も正月もどっちの実家にも行きませんよ。家で過ごしてます。
適当に理由つけて、帰ればいいと思いますよ。

No.15 13/01/11 18:43
匿名15 ( 20代 ♀ )

うわ…古すぎますね。
旦那の姓を名乗ってるだけで、自分の実家に帰れないのなら、旦那の姓にしたのを後悔しますね。

嫁に来たとか、時代錯誤ですね。
代々続く資産家ですか?
失礼ですが、一般家庭でそんな事言ってるなら笑っちゃいます。

No.16 13/01/12 00:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

心中お察しします。
私は日頃、こっそり旦那の仕事中(自分の仕事休みの日)に実家に帰り(車で片道一時間)、旦那が帰る頃には、ちゃっかりいつも通り食事を用意しています。
その日実家では、女手ひとつで4人育ててくれた母に、おごってあげたり、お風呂に連れて行ってあげたり、親孝行してます。
隠れて親孝行しちゃえ😄

No.17 13/01/12 11:35
通行人17 

自分の親は呼んじゃえば?

うちは旦那の休みが取れないので、義実家にも実家にも家族で行けるのは年に一回もありません。
たまに休みが取れれば、義実家に行きますが、私の実家には旦那はもう何年も行ってません。

なので、私と子供だけでGWなどに帰っちゃいます。
夏休みなんかはうちの両親や妹家族など呼んじゃいます。
母は1週間くらい滞在します。
旦那は長期滞在にいい顔はしませんが、仕事で、夜帰ってきて1時間くらい顔を合わせるだけだし、母も気を使ってくれるし、嫁の私とは違ってお手伝いしたり動かなくていいんだから別にいいじゃん、と思ってます。

そのかわり、義実家に行った時は姑のお手伝いを頑張ります。


自分の親同様、お互いパートナーの親も大事にしてほしいし、するべきですよね。

No.18 13/01/14 00:46
通行人18 

はじめまして🙇
主さん、心中お察しします。
私も結婚して17年、盆、暮、GWは全て旦那実家です。それぞれ1週間。(車で9時間)
次男嫁なのに、行ったら毎日おさんどんです。(長男夫婦は私が作った食事を食べてさっさと帰ります)
暮れはおせちも作ります。
旦那はそれぞれの休み中、2日間は友達と飲み会と称して朝帰りです。
私の実家に帰りたいと言っても聞きません。

お互いしんどいですが、子どものために頑張りましょ☀

No.19 13/01/15 10:44
ベテラン主婦19 

我儘ではないと思います。
うちは義実家が車で5分と近距離に対して私の実家は車で40分ちょい。

昔旦那にガス代がもったいないからと言われ、月に一回会いに行けるか行けないかでした。

その言葉が頭にきて、「年間にしたらあんたは100回以上は会えるけど、あたしは12回会えるかわからないんだよ」
と言ったら正月は元旦は義実家でも2日か3日は実家に行けるようになりました。
盆も同様時期をずらして帰ってます🚗
旦那をおいて😆
旦那にしたら嫁実家は義実家だから気をつかう!でも手持ち無沙汰で行くのがつらいのかと思ってのことです。
親との関係に亀裂はありません。
私もその方が自由に動けるし、実家に行っても旦那に気をつかわなくてすむので✨
うちも頭が古い旦那だったので、ママ友や同じ世代の旦那さんの状況をなにげなぁく話したりして少しづつですが軟化傾向にあります👍

うまぁく育てていい環境になるといいですね😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧