注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

3回目のカンジダ、不安です。

レス11 HIT数 12985 あ+ あ-

患者さん( 10代 ♀ )
13/01/11 11:21(更新日時)

カンジダについて相談です。


3日前、膣がかゆくなり、少しのかゆみだったので大丈夫だと思い彼氏とエッチをしました。
終わった後、生理でもないのにシーツ血がについてました。

ヒリヒリしてかゆみもひどくなったので次の日婦人科に行ったらカンジダでした。


カンジダはこれで3回目です。

今までは体調がよくなかったり、疲れがたまっているときにカンジダになり、
今回も生活習慣が良くなかったからなのか、またなってしまいました。



前回もらった薬だと痒みが治まるのに時間がかかったので、もう少し強めの薬をもらい塗っているのですが、かゆみがなくなるというより、ヒリヒリと痛みが出てきました。

膣の中だけでなく周りもヒリヒリしたかゆみがあり、おりものの量が婦人科に行ったときよりも増えています。

薬が効いているのかわかりません。



薬をもらってから2日しかたってないので様子をみたほうがいいのかもしれませんが、どんどん悪くなりそうで不安です。


婦人科に行ったとき、子宮がんの検査をしといたほうがいいと医者に言われたのでさらに不安です。



2日しかたっていないのに「心配だから」という理由でまた婦人科に行くのは良くないですかね?

彼氏にエッチできない理由を言いたくないので早く治したいんです。
土曜日にお泊りするので、どうにかかゆみを治したいのですが・・・。

また婦人科に行ったところでなにも変わりませんかね?


ちなみに子宮がんの検査はどれくらいの費用がかかりますか?
必ずしておいたほうがいいのでしょうか?

No.1900161 13/01/11 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/11 01:49
医療関係者さん1 ( ♀ )

彼に移っている可能性が高いですよ。エッチの前から痒くてエッチ翌日にカンジダと言われたんですから。
彼も一緒に病院にかからなきゃ。

薬は主さんには強すぎて皮膚が荒れたのかもしれません。病院に行って下さい。

  • << 3 コンドームしたのですが移ってしまいますか?

No.2 13/01/11 01:50
匿名 ( ♂ B63aXd )

完治しないと何回でも再発しますし、彼に移るので、お泊まりしてもH無しで、治るまでしない方がいいですよ。

  • << 4 彼にカンジダと言って引かれるのが怖いです😫 正直に言ったほうがいいですかね? 他の男に移されたとか思われそうで。。

No.3 13/01/11 01:51
患者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 彼に移っている可能性が高いですよ。エッチの前から痒くてエッチ翌日にカンジダと言われたんですから。 彼も一緒に病院にかからなきゃ。 薬は… コンドームしたのですが移ってしまいますか?

  • << 6 彼が指で主さんの膣を触り、その指でゴムを装着したんだから移っている可能性は高いですよ。 カンジダは体調が崩れてなるものですから、恥ずかしがらずに打ち明けること。

No.4 13/01/11 01:57
患者さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 完治しないと何回でも再発しますし、彼に移るので、お泊まりしてもH無しで、治るまでしない方がいいですよ。 彼にカンジダと言って引かれるのが怖いです😫
正直に言ったほうがいいですかね?

他の男に移されたとか思われそうで。。

No.5 13/01/11 02:05
匿名 ( ♂ B63aXd )

>> 4 怖いけど素直に言った方がいいよ~。舐めても移るから彼自身にかかってる可能性もあるし、早めに彼は泌尿器科を受ける事をお勧めします。
お互いに移しっこして治らないって事したくないでしょ?
ずるいやり方だけど、他の男にって言われたら前の彼氏に移された私被害者で通すって手がある(-_-#)

No.6 13/01/11 02:07
医療関係者さん1 ( ♀ )

>> 3 コンドームしたのですが移ってしまいますか? 彼が指で主さんの膣を触り、その指でゴムを装着したんだから移っている可能性は高いですよ。

カンジダは体調が崩れてなるものですから、恥ずかしがらずに打ち明けること。

No.7 13/01/11 02:10
心配性さん7 ( ♀ )

カンジタの治療は、治療用の
タンポンを膣に入れる
治療では、無いのですか?
私の行ってる病院は、塗り薬は、
無いです。膣洗浄と治療用の
その時だけのタンポンだけで
なおってますよ。
頻繁になるなら、彼と一緒に
受診してね。

No.8 13/01/11 07:59
頭痛持ちさん8 

何か勘違いされてる方もいるみたいですね。

女性のカンジダは性感染症ではなく婦人病です。男性性器にて繁殖した場合のみ男性カンジダと言って性感染症扱いになります。

カンジダ菌自体はどんな女性にも常在しています。菌自体はそれほど強い菌ではありませんが、爆発的に増殖する場合があり、その状態を膣カンジダ症と言います。

因みにカンジダ菌を全滅させると膣感染症をおこし、潰瘍や雑菌感染症をおこし、子宮迄感染症を起こします。

カンジダ菌は保全菌で膣内部を酸性化し外部からの雑菌の侵入から体内を守る為に大切な善玉菌です。

女性なら最低これくらいの知識は持って下さい。それから性行為をするべきです。

恥ずかしい症状等ではありません。

膣カンジダ症はストレスや季節によって増殖したり、不衛生な状態からでもなりやすくなります。

特に若い女性で性行為が多いと男性の爪や指から雑菌が入り、それを排泄するためにカンジダ菌が増殖する場合もあります。

尚膣カンジダ症中は生理時同様に膣内は充血し傷付きやすくなっていますので、性行為は避けるべきです。

膣カンジダ症は慢性化すると一度増殖が始まると数ヵ月増殖が収まらなくなりますので、慢性化させないのが一番良いとされています。

主さんは性行為するなら相手にもきちんと説明し理解してもらうべきです。膣カンジダ中に無理な性行為を続けると不妊にも繋がります。自分の身体は自分の意志で守るべきですよ。

言えないならやらない。理解されないならさせないのが、自分の将来を守ると思います。

2さんは知らないなら書かない方が良いと思います。婦人病と性感染症は違います。

知ったかは恥ずかしいですよ。


No.9 13/01/11 09:06
医療関係者さん9 

>> 8 別に2さんは完治という言葉を使っただけであり、レスするなって程ではないでしょう。性感染する事もありますし。お互い納得すれば治療中に性交渉していいって訳ではありません。
カンジダはカビの一種の真菌です。
膣内にはカンジダ含め常在菌がいますが、体調不良やPHバランスを崩した時に善玉菌(乳酸菌)が減り、その隙を突いて爆発的に増えるのがカンジダ菌です。
男性に性感染することは少ないですが感染する事はあります。治療中は性交渉はやめましょう。
症状が出ない場合が多いですが、男性にうつると尿道炎や亀頭包皮炎になる可能性もあります。


キツイ下着を着けていたり、蒸れによってもカンジダ菌は増殖しますので気を付けましょう。かといって、膣洗浄しすぎも駄目です。他の善玉菌をも減らす事になりますので、更に増殖する可能性もあります。


何回もなる方もいらっしゃいますので、なったら治療する。しかないです。


女性なら誰でもなる可能性のある事ですから、きちんと彼に説明して理解してもらいましょう。
治療が終わるまで待ちましょう。

No.10 13/01/11 09:29
医療関係者さん9 

>> 9 追加です。
カンジダ治療中に性交渉により、男性にも一時的に症状が出る場合もありますが、
カンジダは淋病等の性病とは違います。
真菌・カビの一種ですので、膣内外の水虫という感じですね。
体調管理、食生活など、少し気をつけて気を楽にしてくださいね。


まぁただ、カンジダ菌は善玉菌ではないって事です。

No.11 13/01/11 11:21
頭痛持ちさん8 

>> 10 カンジダ菌は本来真菌ではありませんよ。
体内に常に居る常在菌で不完全菌です。現在属がないので真菌とは呼ばれますが、本来の真菌とは違い菌そのものは酵母に近く菌糸も持ちませんし分裂でしか増えませんよ。例えて言えば乳酸菌に近い物です。

水虫の白鮮菌とは全く違います。白鮮菌は人体に常在しない自然界のカビの種族で菌糸を持ち胞子繁殖します。

カンジダ菌は常在菌として扱われますよ。ワインや味噌の発酵にも乳酸菌同様に関わっていて、比率治療の為に乳酸菌系胃腸薬を処方する事で平均化を図り慢性カンジダ症の対処療法とする事も出来ます。

昔からワインの産地では女性が葡萄を踏むのもこのような背景があるんですよ。

参考ですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧