注目の話題
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

離婚調停を起こせばいいと言って別れない旦那。

レス18 HIT数 5009 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/01/12 14:56(更新日時)

度重なるDVとモラハラで、旦那に離婚を申し出ていますが、離婚調停を起こす事になりそうです。

何度も話し合いを重ねていますが、向こうが子供と離れたくないと離婚に応じません。

養育費は毎月6万(5歳娘・1歳息子)の分として払う事になっています。

私が早く離婚をしたい理由は、
☆母子家庭になれば、母子手当て(児童扶養手当て)が昨年の収入計算だと4万程貰えるはず。
☆1歳の息子の保育園がまだ決まっていないが1月中なら選考に間に合うので、母子優先になる為に早く離婚したい。(上の子と同じ保育園がいい)
☆母子になると保育料は半額、2人目から無料(別居だと旦那の収入での計算)
以上の事を旦那に話をしても、なかなか離婚も応じず、
最初は母子手当てと養育費で10万払うと言っていたのに、
数時間したら、「離婚調停するなら俺が払う必要ない」となり、
保育料も半額、俺が負担するけど差し引いた金額を口座に振り込むとか言い出しました。

私は、ただ離婚したい、養育費は6万で慰謝料などは求めてないで一度納得したのに、今になってゴネて、嫌がらせとしかとれません。

養育費をもらっていても、母子手当ては貰えるのですよね?
ただ、5月からは育休があけて仕事が始まるので、
母子手当ては貰えなくなるだろうとは思うのですが…

色々とお知恵をお貸しください。

No.1900127 13/01/10 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/11 01:00
離婚検討中1 

うちも今、別居中です。
すごくわかります。

別居は一番、中途半端で、手当てけいは全然だし、離婚して母子家庭なら母子手当てがあって、保育料金もちがうし、子供の病院だって母子なら安くですむのに~って、色々思います。

養育費もあまり多く貰ってると母子手当はへります。

うちも旦那は別れてくれず、強行突破で、何もゆわず家をでました。

でも、実際に収入源はきついです。
今年、下の子が入学でうちもあせってます。

  • << 4 レスありがとうございます。 別居でいるメリットがないんですよね。 もう元にも戻らないだろうし、これだけゴネて仲直りなんて出来るはずがないんです。 ただ、相手のワガママのせいで、貰えるはずのものが貰えず、苦しい思いをするのが嫌なんです。 もう本当に呆れて、早く離婚したいです。

No.2 13/01/11 01:11
通行人2 

手当てをあてにするなら母親が働いて子供を育てていく決意も必要

旦那の金やら母子手当てやら金金ばかり得られるような思考なのですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 もちろん、5月から仕事に復帰になります。 私はお金の事だけを言っている訳ではないのですが、 なぜもう離婚と決まっている相手がゴネているせいで、 貰えるはずのものが貰えないとか、我慢しなくちゃなのかが納得いかないんです。 今、お金が一切ない訳ではないし、半年程ならなんとかやっていけるとは思いますが、お金があるに越したことはありません。

No.3 13/01/11 01:25
匿名 ( bw5HLb )

きちんとするなら
公証役場より、弁護士を

調停は、そこらのただ社会性をもってる人
ちなみに一般人。

なんら、司法を学んだ人はいません。
調停は話し合いの場所ですから

家裁で話し合いに賛同する人ならよいが。
先々も視野にいれてください。

がんばってくださいね。

  • << 6 レスありがとうございます。 仰る通り、調停では話の折り合いがつかず、結局離婚裁判になる可能性もあると思っています。 私から子供を奪えるとも思っているようです。 根拠はわかりませんが。 もちろん、私は育児放棄をした訳でも子供に虐待してる訳でもないし、正社員での仕事もありますし、もしもの時は実家に頼る事も出来る環境です。 確かに旦那の実家の父親は自営業で、旦那はいつか会社を継ぐかもしれませんが、 今の段階では難しいと思いますし、子供を引き取ったら事務になるとか言っています。 会社を継ぐ器ではないと、親もわかっているようで、多分会社を任せる事はないと思います。 でもこんな状態で、私から子供を引き離せたり出来るものなのでしょうか? 子供は絶対奪われたくないので、裁判起こすにしても、それが不安です。

No.4 13/01/11 01:45
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちも今、別居中です。 すごくわかります。 別居は一番、中途半端で、手当てけいは全然だし、離婚して母子家庭なら母子手当てがあって、保… レスありがとうございます。


別居でいるメリットがないんですよね。
もう元にも戻らないだろうし、これだけゴネて仲直りなんて出来るはずがないんです。

ただ、相手のワガママのせいで、貰えるはずのものが貰えず、苦しい思いをするのが嫌なんです。

もう本当に呆れて、早く離婚したいです。

No.5 13/01/11 01:52
匿名0 ( ♀ )

>> 2 手当てをあてにするなら母親が働いて子供を育てていく決意も必要 旦那の金やら母子手当てやら金金ばかり得られるような思考なのですか? レスありがとうございます。

もちろん、5月から仕事に復帰になります。

私はお金の事だけを言っている訳ではないのですが、
なぜもう離婚と決まっている相手がゴネているせいで、
貰えるはずのものが貰えないとか、我慢しなくちゃなのかが納得いかないんです。

今、お金が一切ない訳ではないし、半年程ならなんとかやっていけるとは思いますが、お金があるに越したことはありません。

No.6 13/01/11 02:03
匿名0 ( ♀ )

>> 3 きちんとするなら 公証役場より、弁護士を 調停は、そこらのただ社会性をもってる人 ちなみに一般人。 なんら、司法を学んだ人は… レスありがとうございます。

仰る通り、調停では話の折り合いがつかず、結局離婚裁判になる可能性もあると思っています。

私から子供を奪えるとも思っているようです。
根拠はわかりませんが。

もちろん、私は育児放棄をした訳でも子供に虐待してる訳でもないし、正社員での仕事もありますし、もしもの時は実家に頼る事も出来る環境です。


確かに旦那の実家の父親は自営業で、旦那はいつか会社を継ぐかもしれませんが、
今の段階では難しいと思いますし、子供を引き取ったら事務になるとか言っています。
会社を継ぐ器ではないと、親もわかっているようで、多分会社を任せる事はないと思います。

でもこんな状態で、私から子供を引き離せたり出来るものなのでしょうか?
子供は絶対奪われたくないので、裁判起こすにしても、それが不安です。

  • << 8 記載されたのを拝見すると もう調停は終わられたのですか 審判は?それから裁判 もし、調停したのなら 自営ですか?なんらか、事務員みたいな天下り思考はやめて 生活力を考えないといけないですね。 別れたい、お子さんもほしいなら、それなりの覚悟が 必要です。 きっと、同じこといわれます。 弁護士をつけたぼうがいいですよ。 がんばってくださいね( 〃▽〃) 応援しています。

No.7 13/01/11 06:12
通行人A ( ♀ aTo3Lb )

いくら調停で 主さんが強く離婚を望んだところで


旦那さんが子供のためにも離婚はしたくない やり直したいなどと言えば 調停は不成立のまま終わります。


旦那さんが離婚自体に同意しない限りは いくら調停を開いても 調停離婚は出来ません。

  • << 10 レスありがとうございます。 そうなんですよね… だから困っています… やはり戦うのしかならないのですね…

No.8 13/01/11 08:03
匿名 ( bw5HLb )

>> 6 レスありがとうございます。 仰る通り、調停では話の折り合いがつかず、結局離婚裁判になる可能性もあると思っています。 私から子供を… 記載されたのを拝見すると
もう調停は終わられたのですか
審判は?それから裁判

もし、調停したのなら

自営ですか?なんらか、事務員みたいな天下り思考はやめて
生活力を考えないといけないですね。
別れたい、お子さんもほしいなら、それなりの覚悟が
必要です。
きっと、同じこといわれます。
弁護士をつけたぼうがいいですよ。
がんばってくださいね( 〃▽〃)


応援しています。




  • << 11 ありがとうございます。 本当に考えてる事が甘すぎて呆れてしまいます。 自分の引き取る環境が整っていないのによく言えるなと… 頑張ります! ありがとうございました。

No.9 13/01/11 09:49
匿名9 

DVの証拠は有りますか?
例えば 殴られてアザになった こぶが出来た 家の物が壊された 等の写真 病院に行っていれば診断書など…
証拠が有れば調停でも離婚は可能では…
調停が不成立になれば裁判まで出来ますが時間も掛かりますし証拠が無ければ離婚は認められません。
もし別居を考えて居てお子様の親権をご自分にと思って居るのなら必ずお子様を連れて行って下さいね。

離婚するには思った以上に体力 時間 能力 を使います。

頑張ってくださいね~

  • << 12 レスありがとうございます。 DVされた証拠の写真は1枚撮っておいてあります。 調停になったら提出します。 向こうは負けるのをわかっていて主張すると言っています。 なんとか色々な手を考えてみたいと思います…

No.10 13/01/11 09:53
匿名0 ( ♀ )

>> 7 いくら調停で 主さんが強く離婚を望んだところで 旦那さんが子供のためにも離婚はしたくない やり直したいなどと言えば 調停は不成立…

レスありがとうございます。

そうなんですよね…


だから困っています…

やはり戦うのしかならないのですね…

No.11 13/01/11 10:05
匿名0 ( ♀ )

>> 8 記載されたのを拝見すると もう調停は終わられたのですか 審判は?それから裁判 もし、調停したのなら 自営ですか?なんらか、事… ありがとうございます。


本当に考えてる事が甘すぎて呆れてしまいます。

自分の引き取る環境が整っていないのによく言えるなと…


頑張ります!
ありがとうございました。

No.12 13/01/11 10:33
匿名0 ( ♀ )

>> 9 DVの証拠は有りますか? 例えば 殴られてアザになった こぶが出来た 家の物が壊された 等の写真 病院に行っていれば診断書など… 証拠が… レスありがとうございます。

DVされた証拠の写真は1枚撮っておいてあります。
調停になったら提出します。

向こうは負けるのをわかっていて主張すると言っています。


なんとか色々な手を考えてみたいと思います…

No.13 13/01/11 10:58
通行人13 ( 30代 ♀ )

直ぐにでも、5月までにでも…てのは難しいでしょうね。
裁判になるかもしれませんが、しかし時間かかっても必ず勝てます。
運が良ければですが、そういう男は周りに父親として頑張る自分を見せておきたい、自分に非は無い事をアピールしたいだけですので、本音では別に子どもなんか邪魔で欲しくはないので、面倒くさくなって調停で終わりにできるかもしれません。

ところで、養育費はそんな男はまず払わなくなります。
給与差し押さえできる様にしておいても、転職して行方をくらまされたら、無駄になるかもしれませんが、一応給与差し押さえできる様に法的に有効な書類をちゃんと作成しましょう。
マイナススタートは嫌かもしれないけど、弁護士は、法テラスなら立て替えて月1万くらいの分割支払いにしてくれるから、プロに頼んだ方がいいですよ。

  • << 16 レスありがとうございます。 お礼遅くなりすみません。 養育費は公正証書など、 そういったものは用意しようと思います。 旦那の親が今は給与を管理しているので、別口座に振り込む事にはなっていますが、 やはりそういった旦那の場合、 必要な書類は用意した方がよさそうですね。。。

No.14 13/01/12 01:48
匿名希望者 ( xRSBLb )

>> 13 給料差し押さえとあり、更には、法テラスとありますが、給料差し押さえするにも、旦那の証明した書類も要ります。
旦那が、はいそうですかと認定はしませんし、法テラスに頼んでも、無駄ですよ!
みんなは、法テラスって簡単にだすけど、完璧じゃないって事です。
第一、養育費払えだの、慰謝料払えだの、基本的には、裁判所は、家庭内の深いところは、入れないし、払えと言っても、払えないことを、罰則すら、無い。

何故に、罰則が無いか?
なるべく、関わりたくないのが、裁判所。
家庭内の環境に、裁判所が深く、介入してくると、誰もが、結婚しなくなる。
裁判所は、基本、罪人を裁くところ。

  • << 17 レスありがとうございます。 何をするにも、離婚する前に用意してからがいいですね。。。 法だとか常識だとか関係なく、 自分の気持ちを押し付け、通そうとする旦那に、 心底疲れ果てました。 ですが、あらゆる手を考え、学び、対応していこうと思います。 ありがとうございました。

No.15 13/01/12 02:29
匿名希望者 ( xRSBLb )

>> 14 慰謝料や養育費に関しての、裁判所の解釈は、お互いの『良心に任せているから』自然債務に等しい。

払わない事に、罰則が無いのは、裁判所が介入してくると、結婚=少子化の問題にも、繋がりから来てる。
それに、離婚ですが、相当な理由が無い限り、離婚は認められない。
DV・その他暴力、殺人、結婚詐欺、不貞、他、犯罪に関わる事項。
上記の場合は、犯罪に関わるので、裁判所が介入します。

結婚するにしても、離婚するにしても、最初から、書面化して、条件をつけてからだよ!

  • << 18 レスありがとうございます。 その通りですね。 とりあえず、必要な書類などは揃えてから離婚しようと思います。 もし、家裁までいった場合、 DVとモラハラ、カードでお金の使い込みなどを証拠として出したいです。 最悪、子供との接近禁止にもなりかねません。 そういった事も、負けた際の金額、こちらも慰謝料を請求する事もすべて伝えた上で、 それでも自分の気持ちの主張だけする為に裁判を私に起こしてほしいのか、聞いてみようと思います。 私は慰謝料とかとる気はなかったですが、家裁となると費用がかかるので請求するつもりです。

No.16 13/01/12 14:40
匿名0 ( ♀ )

>> 13 直ぐにでも、5月までにでも…てのは難しいでしょうね。 裁判になるかもしれませんが、しかし時間かかっても必ず勝てます。 運が良ければですが… レスありがとうございます。
お礼遅くなりすみません。


養育費は公正証書など、
そういったものは用意しようと思います。
旦那の親が今は給与を管理しているので、別口座に振り込む事にはなっていますが、

やはりそういった旦那の場合、
必要な書類は用意した方がよさそうですね。。。


No.17 13/01/12 14:46
匿名0 ( ♀ )

>> 14 給料差し押さえとあり、更には、法テラスとありますが、給料差し押さえするにも、旦那の証明した書類も要ります。 旦那が、はいそうですかと認定… レスありがとうございます。

何をするにも、離婚する前に用意してからがいいですね。。。

法だとか常識だとか関係なく、
自分の気持ちを押し付け、通そうとする旦那に、
心底疲れ果てました。

ですが、あらゆる手を考え、学び、対応していこうと思います。

ありがとうございました。

No.18 13/01/12 14:56
匿名0 ( ♀ )

>> 15 慰謝料や養育費に関しての、裁判所の解釈は、お互いの『良心に任せているから』自然債務に等しい。 払わない事に、罰則が無いのは、裁判所が介… レスありがとうございます。


その通りですね。
とりあえず、必要な書類などは揃えてから離婚しようと思います。

もし、家裁までいった場合、
DVとモラハラ、カードでお金の使い込みなどを証拠として出したいです。

最悪、子供との接近禁止にもなりかねません。
そういった事も、負けた際の金額、こちらも慰謝料を請求する事もすべて伝えた上で、

それでも自分の気持ちの主張だけする為に裁判を私に起こしてほしいのか、聞いてみようと思います。
私は慰謝料とかとる気はなかったですが、家裁となると費用がかかるので請求するつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧