注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

子連れ再婚した方へ

レス11 HIT数 3837 あ+ あ-

パピヨン( 40代 ♀ 2aQbG )
13/01/15 01:36(更新日時)

中3、中1の母です。
5年前に再婚しました。最初は主人の両親と同居していましたが離れを建て今は別居しています。
夏ぐらいから中3の息子がタバコを吸っていることが発覚!注意はしていましたが、ある日夫がすごい剣幕で息子の名前を呼び、どこへ行った?と家に入ってきました。
息子を目の前でぶたれ、いったい何があったのかと思ったら、どうやら隣の母屋の屋根(平屋)に吸殻がいくつか捨ててあったようです。
その後も何度も殴られていました。
母屋が火事になったりでもしたらどうするんだ!申し訳ない気持ちでしたが、私が一緒に叱ったら息子の逃げ場がないと思ってしまってその時は黙っていました。後で話し合おうと思ったし。でも、それが気に入らなかったのか、なんでお前は叱らないんだ!と怒鳴りちらされ…
そして、重大なことに気づいてしまったのです。息子が殴られたとき、夫に対してどうしようもない怒りがこみ上げてきたのです。
やはり夫は他人で息子は実の子供じゃないわけで、息子をかばってしまう自分がいるのです。
再婚って難しいですね。私みたいな母親は再婚しないほうがよかったのかもしれない?
話し合いもせず、ただ殴っていた姿は息子のためではなくただ自分の気持ちがおさまらないだけのように見えてその光景が頭から離れないのです。

タグ

No.1900062 13/01/10 22:17(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/10 22:33
名無し ( 40代 ♀ MZO1e )


子連れ再婚考えています。

主さんの気持ちよくわかります。
もし同じ状況になったら、子どもが悪いことをしたのはわかりますが、同じようにおもってしまうかも知れません。

  • << 6 1さん、ありがとうございます。 たぶんすごい反響だろうなって返事見るのが怖かったけど、同感してくれて嬉しかったです。

No.2 13/01/10 22:41
かこ ( 40代 ♀ Egh2 )

実の父子でも、そういう感情はありますよ。
旦那が反抗期の息子と争ったとき、私は息子を庇って、旦那を突き飛ばしましたから。
親としてより、見るに耐えないくらい感情的に怒る旦那が、情けないと思いました。
再婚してるから、そう見てるだけで、実の親子ではないからとは違いますよ。
人間性ですから。

それより、中学生が煙草を手に入れてるのは、誰か協力する大人がいるんですか、問題ですよ。
火事が、財産も人の命を奪うことになることも、ちゃんと理解させなきゃダメでしょう。

  • << 7 2さん、ありがとうございます。 友達がみんな吸っているようです。吸殻も友達と一緒に捨てたと言っています。どこまで本当かわかりませんが、友達は父親からタバコをもらっているそうです。うちは誰も吸わないのでショックでしたね。

No.3 13/01/10 22:44
くまもん ( 40代 ♂ rdZbG )

そうなんですか😠 やっぱり そんな気持ちになるもんなんですね


私も 小5の女の子を連れた 妻と再婚しましたが 娘が中学生の時 おばあちゃんの財布から お金を取ったのがバレて 初めて娘を 平手打ちしましたが それを見た妻は 私を酷くけなし 娘に土下座して 謝れよ💢 とまで 言われました😢


まあ 今は 当然別れてますが 結局 形だけで 本当の家族には なれなかったんでしょうね こっちは 本当の娘だと思って 怒ったんだけどね

  • << 8 3さん、ありがとうございます。 胸にぐっときました。あなたの気持ちがうちの主人にあることを願っています。 土下座しろ、とは父親の顔丸潰しじゃないですか、お気持ち察します。

No.4 13/01/10 23:02
匿名 ( 30代 ♀ dOp1 )

人の感情、愛情って難しいですね。
母親の注意が甘かったからこのような参事になったとも考えられるのではないでしょうか…。
まずは息子さんにフォローを入れるのが大事だと思います。
あなたの事をあんなに本気で叱ってくれているのだから、と主さんが優しく諭してあげる事が必要だと思います。
血が繋がった親子じゃないというのは、主さん以上に当事者の息子さんの方が普段から感じている事かもしれませんよ。
私も経験者なので、やっぱり再婚はそこがネックになる日が必ずくると思います。

ただ旦那様の母屋が火事に~という言葉は当然だと思います。
一番怖いのは火の不始末で火事になる事。火事は全て失いますからね。それに中3、まだ責任もとれない。
実の親子でないとしても養ってもらう身で怒られて当然だと思います。
旦那様を責めたりする事のないよう…

  • << 9 4さん、ありがとうございます。 私が甘やかせているんでしょうね。年頃になって子供たちは夫とあまり交流がなくなってきました。 一緒に出かけることや、ご飯もまちまちです。 本当に悪かったと心から思えるように指導していきたいと思います。
  • << 11 同感。 殴って、叱った事も、父親は、子供の将来性を考えた末の、体罰。 もしかすると…………。 と考えたら、怖いです。 子供の火の不始末で、火災になってしまったと想定してみて下さい! 殴られて当たり前です。 父親を責めるより、お子さんに、火の怖さを、教える事も、社会の常識です。 甘いのは、母親。 死人なんか出たら、子供の責任は、親の責任。 ひき逃げより、まだ悪い😠 火は、サイレントキラーなんですよ! 叱ることも必要ですが、注意することが、必要です。

No.5 13/01/10 23:53
匿名 ( 40代 ♀ Ova0 )


息子さんがクスリをしても、暴力事件をおこしても、旦那さんには黙っていてほしいですか? 他人なのだから知らんぷりしろと思いますか?

  • << 10 5さん、ありがとうございます。 そうですよね、黙っていればいたで何も言ってくれないってなるのかもしれません。 いろんな視点からアドバイスいただいて、今回投稿してよかったと思います。

No.6 13/01/11 06:45
パピヨン ( 40代 ♀ 2aQbG )

>> 1 子連れ再婚考えています。 主さんの気持ちよくわかります。 もし同じ状況になったら、子どもが悪いことをしたのはわかりますが、同じよ… 1さん、ありがとうございます。
たぶんすごい反響だろうなって返事見るのが怖かったけど、同感してくれて嬉しかったです。

No.7 13/01/11 06:51
パピヨン ( 40代 ♀ 2aQbG )

>> 2 実の父子でも、そういう感情はありますよ。 旦那が反抗期の息子と争ったとき、私は息子を庇って、旦那を突き飛ばしましたから。 親としてより、見る… 2さん、ありがとうございます。
友達がみんな吸っているようです。吸殻も友達と一緒に捨てたと言っています。どこまで本当かわかりませんが、友達は父親からタバコをもらっているそうです。うちは誰も吸わないのでショックでしたね。

No.8 13/01/11 06:57
パピヨン ( 40代 ♀ 2aQbG )

>> 3 そうなんですか😠 やっぱり そんな気持ちになるもんなんですね 私も 小5の女の子を連れた 妻と再婚しましたが 娘が中学生… 3さん、ありがとうございます。
胸にぐっときました。あなたの気持ちがうちの主人にあることを願っています。
土下座しろ、とは父親の顔丸潰しじゃないですか、お気持ち察します。

No.9 13/01/11 12:24
パピヨン ( 40代 ♀ 2aQbG )

>> 4 人の感情、愛情って難しいですね。 母親の注意が甘かったからこのような参事になったとも考えられるのではないでしょうか…。 まずは息子さんにフォ… 4さん、ありがとうございます。
私が甘やかせているんでしょうね。年頃になって子供たちは夫とあまり交流がなくなってきました。
一緒に出かけることや、ご飯もまちまちです。
本当に悪かったと心から思えるように指導していきたいと思います。

No.10 13/01/11 12:26
パピヨン ( 40代 ♀ 2aQbG )

>> 5 息子さんがクスリをしても、暴力事件をおこしても、旦那さんには黙っていてほしいですか? 他人なのだから知らんぷりしろと思いますか? 5さん、ありがとうございます。
そうですよね、黙っていればいたで何も言ってくれないってなるのかもしれません。
いろんな視点からアドバイスいただいて、今回投稿してよかったと思います。

No.11 13/01/15 01:36
匿名希望者 ( 40代 ♂ hlZVF )

>> 4 人の感情、愛情って難しいですね。 母親の注意が甘かったからこのような参事になったとも考えられるのではないでしょうか…。 まずは息子さんにフォ… 同感。
殴って、叱った事も、父親は、子供の将来性を考えた末の、体罰。
もしかすると…………。
と考えたら、怖いです。
子供の火の不始末で、火災になってしまったと想定してみて下さい!
殴られて当たり前です。
父親を責めるより、お子さんに、火の怖さを、教える事も、社会の常識です。
甘いのは、母親。
死人なんか出たら、子供の責任は、親の責任。
ひき逃げより、まだ悪い😠
火は、サイレントキラーなんですよ!
叱ることも必要ですが、注意することが、必要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧