注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

しゃべり過ぎてばか

レス49 HIT数 7512 あ+ あ-

♀ママ
13/01/22 00:06(更新日時)

ほんとによくしゃべる子で段々嫌になってきました。

毎日、幼稚園から帰ると幼稚園のすべてのことを話してくれます。今日は何をした?とか聞く必要が全くなく一見、楽なように思えますが。

先生が自分に言ったこと、友達から言われたこと、そのままズバリ聞かされます。

たいてい良い話ではありません。

親だからしっかり聞いてあげてましたが、年長になり、色々な問題も聞かされるとうんざりしてきました。

たまにうちの子は何も話してくれないからさっぱりわからないのよねと言ってるお母さんがいますが羨ましい。

娘の長所なんだろうけど、お遊戯会や運動会などイベントあるまえから、全部聞かされるし家でも本場並みにやってくれるので、当日感動がありません。

もうすぐお遊戯会ですが、まったく楽しみになれません。メロディオンなども家でずっと練習されたら耳は痛いし。挙げ句に、間違って冬休みに練習してたみたいで、私の話は全く聞かずに、自分勝手に弾いてたので先生に間違ってると指摘されたようです。

帰ってからその話を聞かされて、娘にキレてしまいました。あれだけ練習してても間違ってたなら意味がないのに。

友達からよく命令されるみたいだし、先生からは、余り好かれてはないみたいだし。聞けば聞くほど頭が痛いです。

本人は幼稚園楽しいらしいですが、親の言うことより、友達の言うことを正しいと思ってます。

そんなに期待してはいけないと思ってても、期待しちゃうんですよね。でも幼稚園では、出来の悪い子扱い。しゃべりが得意なだけ。肝心な時は、黙ってる。
ほんとに情けない。

少し黙ってほしいぐらい。

No.1899923 13/01/10 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/10 17:45
匿名さん1 

賢いんですね。羨ましい。

No.2 13/01/10 18:03
♀ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

これって賢いですか?

能ある鷹は爪を隠すということわざありますけど、うちは、ただのおっちょこちょいのしゃべり過ぎなだけで要領悪くて。
できることやってからしゃべってって感じです。
ずっと1日中、幼稚園のこと聞かされても気分悪いですよ。
トイレのおしりふきもまだ一人でできないのに、幼稚園で○○君が漏らしたとか、○○君は、私より給食遅いよ。とか人の話ばかり。

人のことはいいから自分のことを頑張りなさいと毎日言ってます。

No.3 13/01/10 18:07
匿名さん1 

>> 2 きっと頭がいいんですよ。

いいなぁ。

  • << 8 レスありがとうございます。 ほんとに頭が良いなら良いんですが。そう願いたいです。

No.4 13/01/10 18:11
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

きっと、お母さん大好きで、何でも聞いて欲しいんですね(*^^*)


正直、煩わしい時もあるとは思いますが、お母さんしか、聞いてくれる人が居ないんです。

あまり深く考えずに、聞いてあげましょうよ(^^)


うちの娘も幼稚園の時は、何でもかんでも話してくれたけど、今じゃ聞いても全然話してくれなくなりました(^_^;)


幼稚園の発表会、娘のクラスには補聴器の子が居て、手話で歌を歌っていました。

手話ってなかなか難しく、発表会まで毎日自宅で練習していましたが、いざ発表会当日は、夫婦揃って泣いてしまいました(^^)

出来なかった事が、発表会に出来たら、嬉しいですよ(*^^*)


女の子は特に心の成長が早いと思います。


何でも話してくれるのは後数年…。

忍耐強く聞いてあげて下さい(^^)


  • << 10 レスありがとうございます。 後数年と思うとそうかもしれないですね。 毎日、ママが一番大好きと何回も言われます。そんなに言わなくてもわかってるよって感じですが。小さいうちだけと思いつつも。 毎日毎日だと嬉しさが、、、贅沢な悩みかもしれませんね。

No.5 13/01/10 18:41
ベテラン主婦5 ( ♀ )

ふーん。

じゃ、子供は何も話してくれなくて

よその人から我が子の

できてない話
迷惑かけた 話

聞くの 、どっちが いい?

  • << 7 あ、うちだ。

No.6 13/01/10 18:54
♀ママ0 

>> 5 よそのお母さんからあなたの○○ちゃんはこれできないらしいよ。とか、こんなことしてたよとかマイナス的なことをいうお母さんているんですか?
私の回りでは聞いたことないし。

私は、娘からお友だちが物を取ったりしてても、その子のお母さんに伝えることはしないですね。

そういうことわざわざ言う人って嫌われますから。

知ってても言えないことが辛いですけどね。

  • << 14 それがいるんですよ。 って言うか、 わざわざマイナスな事…とかではなく 自分の目の届かない所での我が子の出来事、必ずしも良い行いばかりではない。 特にうちは男の子だし、 男の子はやんちゃな場合が多いから だから皆良かれと思って言ってくれてるし私もありがたいと思うけど それでも知らなかった事をよそから聞くのはショック だから、自分で話してくれる方がいいんじゃないの?って話。 別に言う人の事を私は嫌われる人とかいう捉え方してないんで、そこは勘違いしないでください。

No.7 13/01/10 18:54
匿名さん1 

>> 5 ふーん。 じゃ、子供は何も話してくれなくて よその人から我が子の できてない話 迷惑かけた 話 聞くの 、どっちが… あ、うちだ。

No.8 13/01/10 18:56
♀ママ0 

>> 3 きっと頭がいいんですよ。 いいなぁ。 レスありがとうございます。
ほんとに頭が良いなら良いんですが。そう願いたいです。

No.9 13/01/10 18:57
匿名さん9 ( ♀ )

自分の子供に対してすごい考え方ですね。

大丈夫ですか?

育児は自分も母親として成長していく育自ですから、忍耐だって必要だと思いますよ。

No.10 13/01/10 19:01
♀ママ0 

>> 4 きっと、お母さん大好きで、何でも聞いて欲しいんですね(*^^*) 正直、煩わしい時もあるとは思いますが、お母さんしか、聞いてくれ… レスありがとうございます。

後数年と思うとそうかもしれないですね。

毎日、ママが一番大好きと何回も言われます。そんなに言わなくてもわかってるよって感じですが。小さいうちだけと思いつつも。

毎日毎日だと嬉しさが、、、贅沢な悩みかもしれませんね。

  • << 32 贅沢な悩みだと自分でもわかってるじゃないですか。 頭良いと思います。間違ってたら頑張っても意味ない?そんなことないよね。一生懸命で可愛らしい上に頭良いと思います。ぶっちゃけ自慢ですか?って感じ。まぁ毎日聞くのは大変なのは分かるけど。

No.11 13/01/10 19:07
♂ママ11 ( ♀ )

うるさがらずに聞いてあげてください。
私が子供の頃そんな感じでした。
母は「あんたは保育所や学校であったこと何でも話してくれたもんね~」と笑いますが、当時はかなりうっとうしかっただろうと思います。
でも、いつでもウンウンと話を聞いてニコニコしてくれて…母が大好きでした。
楽しかったこと、悲しかったこと、不思議に思ったこと、何でも全て共有して欲しいんです。
ただ、それだけなんですから。

  • << 16 レスありがとうございます。 ほんとは、私も子供の頃、娘と同じように、幼稚園であったことは何でも話してました。母は、あまり聞いてくれませんでしたけどね。 それにしてもうちの子は、私以上に詳しく話すし、人の話が多いですね。 適当に聞き流そうとすると娘に注意されます。本人はしっかり聞いてほしいみたいです。私も仕事終わったあとは、家事が待ってるのでずっと聞いてる訳にもいかないし。やっぱり少し疲れます。 何かを教えてあげようとすると、幼稚園ではこう習ったからと私の話は聞かないで自分の話とすり替えますし。 ずっと続く気もします。

No.12 13/01/10 19:15
匿名さん12 

かわいい親子。

No.13 13/01/10 19:50
匿名さん13 

うちの年中の娘もベラベラベラベラよくしゃべりますよ💧

朝幼稚園に行って○○ちゃんと××して~から始まって、誰と誰がけんかしただの誰が先生に叱られただの、誰が一番に給食食べ終わっただの、帰るまでの話を時系列に沿って事細かに話してくれます。
確かにうるさいですが、何も話さないよりは様子がわかって安心かなぁと思って話半分で聞いてます。

うちの娘はどちらかというとあまりハッチャケて遊ぶタイプではなく、一歩引いて冷静に外側からみんなの事観てる傾向があるみたいです。
そうやって自分の立ち位置探りながらみんなと遊んでいるみたいですよ。
自分にあまり自信がないんでしょうね。

主さんのお子さんはいかがでしょうか?
行動するより頭で色々考えてしまうタイプではないですか?

お子さんが話したいならたくさんお話聞いてあげたら良いと思いますよ。
うるさくて面倒かもしれないですが、あまり否定的な事は言わずにウンウンって聞いてあげて下さい。
否定されると自信なくしちゃいますからね。

  • << 17 レスありがとうございます。同じ感じではありますね。はじめてするのは、良く考えて過ぎるので思いきりが足りない時もあるみたいです。だから要領は、よくないです。練習すれば最後にはできるタイプのようです。 回りの様子もよく見てるみたいだし、何も考えなしに行動する子とは全く違いますから、めんどくさいです。融通がきかないですし。 記憶は良いみたいで何でもすぐに覚えて、間違ってると友達にも指摘してます。 遊ぶ時もいちいち考えるみたいだから、よくアドバイスを求められるから話が長くなりますしね。納得するまで質問されますし。

No.14 13/01/10 21:01
ベテラン主婦5 ( ♀ )

>> 6 よそのお母さんからあなたの○○ちゃんはこれできないらしいよ。とか、こんなことしてたよとかマイナス的なことをいうお母さんているんですか? 私… それがいるんですよ。


って言うか、
わざわざマイナスな事…とかではなく


自分の目の届かない所での我が子の出来事、必ずしも良い行いばかりではない。


特にうちは男の子だし、
男の子はやんちゃな場合が多いから


だから皆良かれと思って言ってくれてるし私もありがたいと思うけど


それでも知らなかった事をよそから聞くのはショック


だから、自分で話してくれる方がいいんじゃないの?って話。


別に言う人の事を私は嫌われる人とかいう捉え方してないんで、そこは勘違いしないでください。

  • << 18 レスありがとうございます。うちは、女の子だからか、あんまりそういうことはないですね。トラブルがあっても先生たちも子供同士で解決させてるみたいだから、親はあまり口だしできない空気があります。 親同士もみんなが仲良しではないので、人数多いせいか子供と親の顔が一致しないぐらいなので、親しい間柄しか会話しないので、大雑把な話だけですね。幼稚園に滅多に行くことがないですしね。

No.15 13/01/10 22:04
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

私の小さい頃とそっくりです(笑)
私は本当によく喋る子で、今で言うKYな子供。 母に、適当に聞き流してたわ~って言われました。

でも大人になり、何気なしに喋るのを生かした営業についたところ、成績が全国トップになり、母に、小さい頃から喋ってたのが良かったんやろか…って言われました!
温かく見守ってあげて欲しいなと思います(●^o^●)

  • << 19 レスありがとうございます。うちの子も将来、そういうふうに役立てればいいですが。私は、大人になるにつれてしゃべると嫌われる学校生活だったので逆に接客なんて無理って感じになりました。 30代になったら元に戻って誰とでも話せるようになったんですが。 娘にも何でも話してほしいなとは思ってますが。 今は幼稚園の話なので余計、うるしく感じてしまうのかもしれないです。 困ったことがあったら何でも話してねと、言ったのはわたしなんですけどね。

No.16 13/01/10 22:32
♀ママ0 

>> 11 うるさがらずに聞いてあげてください。 私が子供の頃そんな感じでした。 母は「あんたは保育所や学校であったこと何でも話してくれたもんね~」と笑… レスありがとうございます。

ほんとは、私も子供の頃、娘と同じように、幼稚園であったことは何でも話してました。母は、あまり聞いてくれませんでしたけどね。
それにしてもうちの子は、私以上に詳しく話すし、人の話が多いですね。

適当に聞き流そうとすると娘に注意されます。本人はしっかり聞いてほしいみたいです。私も仕事終わったあとは、家事が待ってるのでずっと聞いてる訳にもいかないし。やっぱり少し疲れます。

何かを教えてあげようとすると、幼稚園ではこう習ったからと私の話は聞かないで自分の話とすり替えますし。

ずっと続く気もします。

No.17 13/01/10 22:39
♀ママ0 

>> 13 うちの年中の娘もベラベラベラベラよくしゃべりますよ💧 朝幼稚園に行って○○ちゃんと××して~から始まって、誰と誰がけんかしただの誰が先生に… レスありがとうございます。同じ感じではありますね。はじめてするのは、良く考えて過ぎるので思いきりが足りない時もあるみたいです。だから要領は、よくないです。練習すれば最後にはできるタイプのようです。

回りの様子もよく見てるみたいだし、何も考えなしに行動する子とは全く違いますから、めんどくさいです。融通がきかないですし。

記憶は良いみたいで何でもすぐに覚えて、間違ってると友達にも指摘してます。

遊ぶ時もいちいち考えるみたいだから、よくアドバイスを求められるから話が長くなりますしね。納得するまで質問されますし。

No.18 13/01/10 22:45
♀ママ0 

>> 14 それがいるんですよ。 って言うか、 わざわざマイナスな事…とかではなく 自分の目の届かない所での我が子の出来事、必ずし… レスありがとうございます。うちは、女の子だからか、あんまりそういうことはないですね。トラブルがあっても先生たちも子供同士で解決させてるみたいだから、親はあまり口だしできない空気があります。

親同士もみんなが仲良しではないので、人数多いせいか子供と親の顔が一致しないぐらいなので、親しい間柄しか会話しないので、大雑把な話だけですね。幼稚園に滅多に行くことがないですしね。

No.19 13/01/10 22:51
♀ママ0 

>> 15 私の小さい頃とそっくりです(笑) 私は本当によく喋る子で、今で言うKYな子供。 母に、適当に聞き流してたわ~って言われました。 でも大人… レスありがとうございます。うちの子も将来、そういうふうに役立てればいいですが。私は、大人になるにつれてしゃべると嫌われる学校生活だったので逆に接客なんて無理って感じになりました。
30代になったら元に戻って誰とでも話せるようになったんですが。

娘にも何でも話してほしいなとは思ってますが。
今は幼稚園の話なので余計、うるしく感じてしまうのかもしれないです。

困ったことがあったら何でも話してねと、言ったのはわたしなんですけどね。

No.20 13/01/10 23:25
匿名さん20 

題に、ばかと書いてありましたが、子供さん、ばかじゃありませんよ、お話できて、すごく羨ましいです。うちの子は、障害がある為、普通の保育園通っていてもお話ができない為、会話も2語文がやっと、うなずくだけですよ。でも、保育園楽しいと通ってます。主さんの子供さん、一生懸命お話してる、その心を大事にしてあげてくださいね。

  • << 23 レスありがとうございます。 そうですね。コミュニケーション取りにくいお子さんもいますよね。 よくしゃべることは、良いことだとは思いますが、毎日がマシンガントークなので、他のお子さんのことまで考える余裕はなかったです。 楽しい話ばかりならいいんですけどね。 ○○ちゃんとケンカになったと言うけど、話を聞けば、一方的に文句言われたのに謝ってまで言われて、謝った。とか。 相手のお母さんは、しばらく仲良しだったので知ってるんですけど、その子は幼稚園のこと全く話さないからわからないと言ってました。 そんな感じで、幼稚園のこと話さない子の方が悪さしたりしてるんですよね。言えば、親に怒られるから黙ってる賢い子もいますし。 聞かされる私は、結構、嫌になりますよ。 そのお母さんに言ったところで、嫌な顔されるでしょうし。 その子は、家でかなり怒られるからお母さんに従順な子みたいです。それでお母さんの言うことは正しいからって幼稚園でみんなに自分に従ってみたいに言うそうです。 当のお母さんは、仕事で忙しいから話を聞いてあげるというより、自分の話を聞かせるという感じだそうです。 娘の話でここまでわかってしまうので聞いてて嫌な感じです。子供らしくない話が多くて。

No.21 13/01/11 01:09
♀ママ21 ( 30代 ♀ )

私も仕事して今日はクタクタだ~って時は笑顔作れない事がありましたが、練習したのに失敗したからキレるだなんて…「よく頑張ったね❗誰でも失敗はあるんだよ、大事なのは、頑張ったって事だよ❗」と言って欲しいですね😥
我が子を「ばか」とタイトルの文に使う主さん…酷いです。
仕事を一時辞めて精神的に一人の時間作っては❓心に余裕が出来るかも…旦那さんにも相談してみては❓

  • << 24 レスありがとうございます。確かにバカは、言い過ぎでした。 ここでは書きますが、ほんとは娘は、頭は良い方だと思います。私よりはずっと。 それだけにちょっとしたことで、先生には認めてもらえない感じで、もったいないと思うからです。つい熱くなってしまいます。 幼稚園で絵の表彰とか代表挨拶とか色々目立つ役割があるんですけど、娘は自分もやりたいとか頑張るとか家で練習しているのですが、まだ一度も選ばれません。 いつも応援してあげてますが、結局、先生の目にとまる子は、みんなに命令したり、ケンカしかけたり、する子に多くて。要領が良いんでしょうね。 うちの娘は、英語教室に三歳で通っていて、発表会では、一人でステージに立ち歌えました。でも幼稚園で先生にこんにちはは、英語で何て言うの?と聞かれてわかりませんと答えたらしいです。 そういう性格の子です。本人は笑ってたので私も笑いましたが。もったいないんですよね。 賞状もらえなくても、怒ったり責めたりは全くしてません。 仕事は自営業のためやめることはできませんし。旦那に相談なんて全く出来ません。一方的に私が責められるだけです。 旦那は、そんなのどうでもいい。教育とか全く興味がないし、旦那は娘に甘いだけで躾も出来ず、娘に蹴られても怒りません。 しつけの、係りは私になってます。

No.22 13/01/11 08:25
匿名さん22 ( ♀ )

ただのお話好きか

お母さん大好きだからか

単純にそれだけならいいですよ
喜んで聞いてください

主さんの話しの聞き方に満足していないからという事も考えられますよ
だから満足できるまで話すから延々と話す


いずれにしても子供は敏感ですから、そんな気持ちで子供の話しを聞いているならいずれ肝心な話しまで話してくれなくなりますよ

話しをしてくれている今、子供の話しをきちんと受け止めて聞かないと、ただでさえ話さなくなってきた時、特に思春期等、心の成長・変化や問題が起きた時、乗り越えられなくなりかねませんよ

子育ては今の事だけを見るのではなく、先々を見越して対応する必要がありますから責任重大です
しかも皆同じではない
難しいですよね
幼い頃からの積み重ねですよ


運動会やお遊戯会のお家での練習いいじゃないですか
当日感動しないとか、いったい何をみているのですか?
1人でしているのと、他のお子さんと一緒にしているのでは、全く違うじゃないですか
皆でできるという喜びはないのですか?
周りと合わせてできるという事も子供の大切な成長ですよ
必要な事ですよ
集団の中でしか体験として学ぶ事はできません

主さんは、自分の子供だけをみて、しいては自分の事しか考えていないのかな?
だからそういう母親のもとにいるお子さんも、園での集団生活が円滑にできていないと思われる事があるのかもしれませんね


お子さんは自分に自信をもてていないのかもしれませんね

  • << 26 レスありがとうございます。娘は、幼稚園で集団生活で円滑にできてないと担任から言われたことはないですね。 どちらかと言ういつも笑顔でたくさんの友達と仲よく遊んでますと連絡帳にも書いてあります。 年中から途中入園でしたが、その時の担任からも社交的ですぐに幼稚園に馴染んでくれたから手がかかりませんでした。と言われました。 娘にとっては、クラスみんなが友達なのでそれだけにトラブルに巻き込まれたり色々言われたりする回数も多いのだと思います。 私はどちらかと言う、初めて見るものにしか感動しないタイプです。娘には、申し訳ないですが。だから、水族館や花火に興味はないです。冷めた性格してます。担任の先生によく似ていて、結果がすべてだと思ってます。 子供の時から、結果がすべてを経験して来たので、一生懸命、授業を聞いても、授業中に寝てる人に試験で負けたら、行きたい高校にも入れません。過程が大事と言われても、過程なんて試験官は見てないんだし。 人生なんて要領悪いとうまくはいかないとその時思いました。 だから、娘には、悪い教育かもしれないけど、要領よく生きなさいと言ってます。真面目じゃ駄目だし。練習で出来なくても本番出来ればそれで良いんだよって。 実際、運動会で練習の時に遅い子でも本番に一番になる子もいますからね。観客は、本番しか見ませんから、そこで早い遅いを判断されます。これが現実。 幼稚園のリレーは、楽しく出来れば良いと先生はおっしゃいますが、一番熱くなってるのは、担任でトップを走ってる子供しか見てなかったです。他の子が今からスタートするのに全く見てませんでしたし。 何だか話が脱線してしまいましたが。 私が昨日、娘にバカだと言った理由も、家で練習するとき、間違いを正して練習すれば、自分のやりたい楽器をお遊戯会でできたかもしれないのに、先生に間違ってるから他の楽器は、させられませんと怒られたそうです。結局、毎日練習してても先生は知らない訳だし、先生は、結果だけ見てるわけですよね。 だから私の話を聞かなかった娘に怒りました。 練習しなくてもできる子が結局、その楽器になったみたいだし。要領のいい子が先生は、好きなんです。

No.23 13/01/11 08:38
♀ママ0 

>> 20 題に、ばかと書いてありましたが、子供さん、ばかじゃありませんよ、お話できて、すごく羨ましいです。うちの子は、障害がある為、普通の保育園通って… レスありがとうございます。

そうですね。コミュニケーション取りにくいお子さんもいますよね。

よくしゃべることは、良いことだとは思いますが、毎日がマシンガントークなので、他のお子さんのことまで考える余裕はなかったです。

楽しい話ばかりならいいんですけどね。

○○ちゃんとケンカになったと言うけど、話を聞けば、一方的に文句言われたのに謝ってまで言われて、謝った。とか。
相手のお母さんは、しばらく仲良しだったので知ってるんですけど、その子は幼稚園のこと全く話さないからわからないと言ってました。

そんな感じで、幼稚園のこと話さない子の方が悪さしたりしてるんですよね。言えば、親に怒られるから黙ってる賢い子もいますし。

聞かされる私は、結構、嫌になりますよ。

そのお母さんに言ったところで、嫌な顔されるでしょうし。

その子は、家でかなり怒られるからお母さんに従順な子みたいです。それでお母さんの言うことは正しいからって幼稚園でみんなに自分に従ってみたいに言うそうです。

当のお母さんは、仕事で忙しいから話を聞いてあげるというより、自分の話を聞かせるという感じだそうです。

娘の話でここまでわかってしまうので聞いてて嫌な感じです。子供らしくない話が多くて。

  • << 25 まだ小さいのに表現力豊かなんですね。 うちは言葉が少なかっただけでなく、嘘をつく知恵もなかったので、私と子どものナイショのランチやら、ポロッとの一言が超印象的に残ってました。(笑) あんまり喋らないくせに、抜群に間の悪い子で参りますよ。

No.24 13/01/11 08:57
♀ママ0 

>> 21 私も仕事して今日はクタクタだ~って時は笑顔作れない事がありましたが、練習したのに失敗したからキレるだなんて…「よく頑張ったね❗誰でも失敗はあ… レスありがとうございます。確かにバカは、言い過ぎでした。

ここでは書きますが、ほんとは娘は、頭は良い方だと思います。私よりはずっと。

それだけにちょっとしたことで、先生には認めてもらえない感じで、もったいないと思うからです。つい熱くなってしまいます。

幼稚園で絵の表彰とか代表挨拶とか色々目立つ役割があるんですけど、娘は自分もやりたいとか頑張るとか家で練習しているのですが、まだ一度も選ばれません。

いつも応援してあげてますが、結局、先生の目にとまる子は、みんなに命令したり、ケンカしかけたり、する子に多くて。要領が良いんでしょうね。

うちの娘は、英語教室に三歳で通っていて、発表会では、一人でステージに立ち歌えました。でも幼稚園で先生にこんにちはは、英語で何て言うの?と聞かれてわかりませんと答えたらしいです。
そういう性格の子です。本人は笑ってたので私も笑いましたが。もったいないんですよね。

賞状もらえなくても、怒ったり責めたりは全くしてません。

仕事は自営業のためやめることはできませんし。旦那に相談なんて全く出来ません。一方的に私が責められるだけです。

旦那は、そんなのどうでもいい。教育とか全く興味がないし、旦那は娘に甘いだけで躾も出来ず、娘に蹴られても怒りません。
しつけの、係りは私になってます。

  • << 34 再レス失礼します😃主さんの言う通り、頭の良い子と思いますし、普段出来るのに先生の前でしないのは緊張か、照れかと思います☝行事で他の子が目立つ良い役は、担任の先生のお気に入りの子だったり、やんちゃな子だったり…後者は親に成長した姿をアピールする為かと思います。私の子も「怒られた、あの子は私だけ叩く」だの嫌な気持ちになる事言いますが小学校に上がると親に心配かけまいと言えなくなるので今だけは吐きださせてあげて下さい💦 私の旦那も主さんとこと一緒❗子に叩かれても笑い躾は全くしません😥相談しても聞き流して頼れない💧母親役と父親役を私一人でしてます💪でも頑張っていきましょうね❗母は強い‼

No.25 13/01/11 09:14
匿名さん1 

>> 23 レスありがとうございます。 そうですね。コミュニケーション取りにくいお子さんもいますよね。 よくしゃべることは、良いことだとは思… まだ小さいのに表現力豊かなんですね。

うちは言葉が少なかっただけでなく、嘘をつく知恵もなかったので、私と子どものナイショのランチやら、ポロッとの一言が超印象的に残ってました。(笑)
あんまり喋らないくせに、抜群に間の悪い子で参りますよ。

  • << 27 レスありがとうございます。よく言えば、表現力は豊かです。 ないしょ話は、出来ません。幼稚園でも担任に何でも話してるみたいで、何を話したかわかりませんが、あまり好かれてはいませんね。 こればかりは、しゃべるのを止められませんから。 大人しい子が可愛く見えるときもあります。 幼稚園に迎えに行くと、学年関係なく声をかけられるので、友達には不自由してないようです。一人で遊ぶことはないと本人は言ってます。 私は、一人で遊ぶのが好きでしたが。 ダンスとかもすごく張り切ってAKBなんて、完コピで幼稚園のステージでみんなの前で踊ったそうです。 でも給食嫌いなため、先生からは、できない子みたいで、娘から給食が嫌いな話し、先生から怒鳴られた話し、泣いて泣き止むのが大変だった話し。全部経緯から聞かされます。

No.26 13/01/11 09:23
♀ママ0 

>> 22 ただのお話好きか お母さん大好きだからか 単純にそれだけならいいですよ 喜んで聞いてください 主さんの話しの聞き方に満足していないから… レスありがとうございます。娘は、幼稚園で集団生活で円滑にできてないと担任から言われたことはないですね。

どちらかと言ういつも笑顔でたくさんの友達と仲よく遊んでますと連絡帳にも書いてあります。
年中から途中入園でしたが、その時の担任からも社交的ですぐに幼稚園に馴染んでくれたから手がかかりませんでした。と言われました。
娘にとっては、クラスみんなが友達なのでそれだけにトラブルに巻き込まれたり色々言われたりする回数も多いのだと思います。

私はどちらかと言う、初めて見るものにしか感動しないタイプです。娘には、申し訳ないですが。だから、水族館や花火に興味はないです。冷めた性格してます。担任の先生によく似ていて、結果がすべてだと思ってます。

子供の時から、結果がすべてを経験して来たので、一生懸命、授業を聞いても、授業中に寝てる人に試験で負けたら、行きたい高校にも入れません。過程が大事と言われても、過程なんて試験官は見てないんだし。
人生なんて要領悪いとうまくはいかないとその時思いました。

だから、娘には、悪い教育かもしれないけど、要領よく生きなさいと言ってます。真面目じゃ駄目だし。練習で出来なくても本番出来ればそれで良いんだよって。

実際、運動会で練習の時に遅い子でも本番に一番になる子もいますからね。観客は、本番しか見ませんから、そこで早い遅いを判断されます。これが現実。

幼稚園のリレーは、楽しく出来れば良いと先生はおっしゃいますが、一番熱くなってるのは、担任でトップを走ってる子供しか見てなかったです。他の子が今からスタートするのに全く見てませんでしたし。

何だか話が脱線してしまいましたが。

私が昨日、娘にバカだと言った理由も、家で練習するとき、間違いを正して練習すれば、自分のやりたい楽器をお遊戯会でできたかもしれないのに、先生に間違ってるから他の楽器は、させられませんと怒られたそうです。結局、毎日練習してても先生は知らない訳だし、先生は、結果だけ見てるわけですよね。
だから私の話を聞かなかった娘に怒りました。
練習しなくてもできる子が結局、その楽器になったみたいだし。要領のいい子が先生は、好きなんです。

No.27 13/01/11 09:33
♀ママ0 

>> 25 まだ小さいのに表現力豊かなんですね。 うちは言葉が少なかっただけでなく、嘘をつく知恵もなかったので、私と子どものナイショのランチやら、… レスありがとうございます。よく言えば、表現力は豊かです。
ないしょ話は、出来ません。幼稚園でも担任に何でも話してるみたいで、何を話したかわかりませんが、あまり好かれてはいませんね。
こればかりは、しゃべるのを止められませんから。
大人しい子が可愛く見えるときもあります。
幼稚園に迎えに行くと、学年関係なく声をかけられるので、友達には不自由してないようです。一人で遊ぶことはないと本人は言ってます。
私は、一人で遊ぶのが好きでしたが。

ダンスとかもすごく張り切ってAKBなんて、完コピで幼稚園のステージでみんなの前で踊ったそうです。

でも給食嫌いなため、先生からは、できない子みたいで、娘から給食が嫌いな話し、先生から怒鳴られた話し、泣いて泣き止むのが大変だった話し。全部経緯から聞かされます。

No.28 13/01/11 09:53
♀ママ0 

皆さんレスありがとうございます。

何でも話してくれる娘と自分がよく似ていて、その反面私とはちょっとタイプの違う娘に、歯がゆさがあったのかもしれないです。

娘は、娘。私は、私ですが。

子供の頃、私、優等生で、勉強は普通ですが、代表挨拶は先生から指名され。音楽発表会では、、その他大勢ではなく、木琴など、好きなものが出来てました。苦手な物は確かにありましたが、親が直接担任から何かしら言われることもなく、家庭訪問でも、褒められるだけ。
親に怒られたのは、受験に失敗したときだけですね。
娘はまだ幼稚園児なのに、話し方が大人と変わらないのでつい、早くから期待をしてしまいました。
娘は、お遊戯会での劇では、ヒロインになったんです。でもそんなに出番はないだろうとか、私がマイナスで合奏のほうが重要視していたので。落胆のほうが大きくて。

今からこんなことだから小学生になればもっと色々なことがあるのに、子供の話で私がヒートアップしてしまうのではないかと不安もあります。

娘には、学校であったことは何でも話してねと言ってあるので、忍耐強く私も聞くしかないんですけどね。

私は、子供の頃、いじめられた時も母に話しましたがそんなのはいじめじゃないと一喝されました。ショックでそれからは、良いことしか母に話さなかったから。今でも母は、私は無難に学校生活を過ごせたと思ってます。

娘を同じようにはさせたくなかったので、娘には、何でも話してねと言ったからこうなってるわけですが。

私ってダメですね。

  • << 31 主さん、娘さんが色々できるから期待しすぎちゃうんですね。 ヒロイン役凄いじゃないですか。誰でもできることじゃありませんよ。 主さん自身わかってるようですが、結果だけを重視しないでください。 失敗しても主さんが望む結果じゃなくてもいいじゃないですか。 大事なのは、娘さんが「楽しむ」ことです。 それと、娘さんが主さんにたくさん話すのは、自分の中で消化しきれない悲しさや寂しさを理解されたいんだと思います。 たぶん、先生があまりよく思ってないことをハッキリとわかってるんでしょう。 でも、それをどう表現していいかわからないから、どうしたら好かれるかわからないから、お母さんに話して、聞いてもらって消化してるんです。 何か対策が欲しいんじゃなくて、お母さんだけは味方だと安心したいんですよ。 もう少し大きくなったら、友達付き合いや先生のひいき、大人の反応、色んな壁にぶつかるでしょう。 その時に、全てを受け止めてくれるお母さんがいるのって物凄く心強いんです。 今は、その為の心の準備をしている時期です。 小さい頃に話を聞いてくれた安心感で乗り越えられることがたくさんあります。 もうちょっとだけ、娘さんのお喋りに付き合ってあげてください。

No.29 13/01/11 10:28
♂♀ママ29 ( 30代 ♀ )

うちの息子もそうですよ。入園当初はよくしゃべりました、うちでは報告魔で、トイレに行くのも言ってから行きます、幼稚園でも何か起これば、状況説明係をしているようで…

一年間は、よく聞きました、疑問にも昔から答えてきたので、なんで?の質問もやたら多いですね。

年長になり、肝心な事以外は話さなくなりましたけど、自然に任せてます。

主さんの娘さんも聞いてくれるから、話すのですよ、本当にうるさいの分かりますけど、聞いてあげて下さい。

練習した事、間違っててもキレてはダメですよ、うちの息子も運動会の躍りの練習、家でしてましたけど、間違っててもいいんですよ、やる気があるんだもの。それだけ、慎重なんだなという事、先々考えてしまうタイプなんだと思います。

不安だから解消する為に話す事もありますし、話ながら自分で事柄を整理していたりするんですよ。

話して欲しくないならば、もっと、自信をつけてあげて下さい。
命令されてるなんて自分の意見は言えてないという事では?

それでは、本人も今後困りますよ。

ゆっくり聞いてあげる事、頑張ってる事は褒める、いけない事は諭す。
話せるなら話も聞けるでしょう。沢山、会話して下さい、干渉する必要はないけど、会話って大事ですよ。

先生にもよく思われてないとはどのあたりですか?その先生失格だよ、息子が通ってる幼稚園の先生は悪いこと絶対言わない、よほどの問題でない限り、私も息子が色々迷惑かけてるんだろうなぁとは思ってるんですけど、褒めて褒めてって感じですよ、すごく穏やか…

トラブルを起こさない為もあるんでしょうが、何より親を不安にさせる事はしてはいけないと思う、それがプロ。
親が不安になれば、子育てにひびきますからね。

娘さんのいい所、とりあえず十個考えましょう、そして伝えましょう。

幼い頃の素直な感覚、素直な感情を大切に扱ってあげて欲しいです。

No.30 13/01/11 13:18
♂ママ30 ( ♀ )

う~ん…主さんが偏った思考な気がします。

うちは息子に『要領よく生きなさい』とは絶対言わないなぁ。逆に『要領悪くていい、あなたのペースで生きなさい』と言います。
『結果なんてどうでもいい』とね。

努力できるのも才能です。それに結果が伴わなくても、努力しただけでいいんです。
むしろ、努力せずにいい結果を出せる子がいい人間になれるとは私は思いません。

No.31 13/01/11 13:36
♂ママ11 ( ♀ )

>> 28 皆さんレスありがとうございます。 何でも話してくれる娘と自分がよく似ていて、その反面私とはちょっとタイプの違う娘に、歯がゆさがあったの… 主さん、娘さんが色々できるから期待しすぎちゃうんですね。
ヒロイン役凄いじゃないですか。誰でもできることじゃありませんよ。
主さん自身わかってるようですが、結果だけを重視しないでください。
失敗しても主さんが望む結果じゃなくてもいいじゃないですか。
大事なのは、娘さんが「楽しむ」ことです。

それと、娘さんが主さんにたくさん話すのは、自分の中で消化しきれない悲しさや寂しさを理解されたいんだと思います。
たぶん、先生があまりよく思ってないことをハッキリとわかってるんでしょう。
でも、それをどう表現していいかわからないから、どうしたら好かれるかわからないから、お母さんに話して、聞いてもらって消化してるんです。
何か対策が欲しいんじゃなくて、お母さんだけは味方だと安心したいんですよ。
もう少し大きくなったら、友達付き合いや先生のひいき、大人の反応、色んな壁にぶつかるでしょう。
その時に、全てを受け止めてくれるお母さんがいるのって物凄く心強いんです。
今は、その為の心の準備をしている時期です。
小さい頃に話を聞いてくれた安心感で乗り越えられることがたくさんあります。
もうちょっとだけ、娘さんのお喋りに付き合ってあげてください。

No.32 13/01/11 14:00
匿名 ( 30代 ♀ 6COIe )

>> 10 レスありがとうございます。 後数年と思うとそうかもしれないですね。 毎日、ママが一番大好きと何回も言われます。そんなに言わなくて… 贅沢な悩みだと自分でもわかってるじゃないですか。
頭良いと思います。間違ってたら頑張っても意味ない?そんなことないよね。一生懸命で可愛らしい上に頭良いと思います。ぶっちゃけ自慢ですか?って感じ。まぁ毎日聞くのは大変なのは分かるけど。

No.33 13/01/11 15:45
匿名 ( 50代 ♀ r2TRF )

主さんも主さんのお母さんも母親から、丸ごと受け止めてもらえなかったんですね。

だから、他者からの評価が気になったり、失敗を怖れるのではと思います。

親子関係の心理的問題は自分の夫や子どもとの関係にも現れます。

主さんは頭が良い方で娘さんの観察が良くできてますね。

感情的に抵抗があっても、娘さんを支持的に受け止めてあげると、娘さんは安心感を持つし、生きやすくなっていくでしょうね。

娘さんは「お母さん、大好き」と主さんを全身で愛してくれていますよ。

No.34 13/01/11 15:49
♀ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 24 レスありがとうございます。確かにバカは、言い過ぎでした。 ここでは書きますが、ほんとは娘は、頭は良い方だと思います。私よりはずっと。 … 再レス失礼します😃主さんの言う通り、頭の良い子と思いますし、普段出来るのに先生の前でしないのは緊張か、照れかと思います☝行事で他の子が目立つ良い役は、担任の先生のお気に入りの子だったり、やんちゃな子だったり…後者は親に成長した姿をアピールする為かと思います。私の子も「怒られた、あの子は私だけ叩く」だの嫌な気持ちになる事言いますが小学校に上がると親に心配かけまいと言えなくなるので今だけは吐きださせてあげて下さい💦
私の旦那も主さんとこと一緒❗子に叩かれても笑い躾は全くしません😥相談しても聞き流して頼れない💧母親役と父親役を私一人でしてます💪でも頑張っていきましょうね❗母は強い‼

No.35 13/01/11 16:35
匿名さん35 

読んでて悲しくなりました‥

娘さんを一番認めてないのは主さんではないですか?

娘さんはお母さんに味方になってほしいから、怒られた話や泣いた話ばかりするんじゃないですか?

家でいっぱい練習するのもお母さんに誉めてほしいからかもしれませんよ

No.36 13/01/11 17:07
グラスワンダー ( 30代 ♂ VQNQF )

喋りが好きな人は好かれますよ( ´・ω・`)✋


特に、大人になってからは。


気さくで社交的な感じは、これからお子さんの武器になります( ´・ω・`)


ただ、空気を読むのが大事になって来ますが
( ´・ω・`)✋


今は、グチだと思って聞いて上げて下さい
m(_ _)m

No.37 13/01/11 17:43
ベテラン主婦37 ( ♀ )


お子さん、かわゆ~い(*^o^*)

主さんがウンザリしている様子もなんだか微笑ましい

思春期になったらガッツリ無口になっちゃうかもよ?うちがそのパターンでした(^_^;)

No.38 13/01/11 17:50
♂♀ママ38 

うちもそうですよ。

人の失敗談を話しても「そっか~そういう時は頑張れ~って応援してあげたり、大丈夫だよ~って助けてあげてね😃」って言います。

主さんも大変だとは思いますがせめて形だけでも「うんうん😊」と聞いてあげて下さい💦

No.39 13/01/11 18:22
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

しんどいですね。

他人の子の話ばかり、しかもマイナスの話題ばかりでは、うんうんとは聞けないでしょう。

思い切って、お子さんに言ってしまってもよいのではないでしょうか。
「ママも楽しめる話はないの?」とか。

私の母は、子供ってだけで無条件に可愛がられると思うな、そんなのは卑怯だと言い、私を育てましたよ。

No.40 13/01/11 23:24
るんるん ( 30代 ♀ jYHRF )

全く話をしないのも困りものなんで 1日の中の話しが出来る事って 幼稚園時代は 凄い事ですよ?
自分以外の皆の事や先生の動きが把握出来ていて 話しが出来る…に繋がるので 親としては もっと伸ばしてあげるべきだと思います。 たくさん喋れていたけどある時全く話さなくなった…(本人が挫折を味わった)などになると、これもまた 心配の元ですから

No.41 13/01/12 00:08
ベテラン主婦41 ( ♀ )

保育士しています。

子供には色々なタイプがいて正に十人十色。

どのようなタイプでも純粋で無条件に可愛いです。

まだ、この世に生を受けて数年しか経っていないのに家庭環境に恵まれずに辛い思いをしている子供を目の当たりにすると胸が痛みます。

主さんのお子さんは今、兎に角話したくて聞いて欲しくて仕方がないのでしょうね。

毎日だとしんどくなるお母さんの気持ちもわかります。

でも、これが0になってしまったら寂しく感じるかもしれません。

大きくなって親の存在を鬱陶しく思って会話がなくなったとしたら?

「あの頃はうるさく感じたけど何だか懐かしい」と思うようになるかもしれません。

話の内容がどのような物でもいいではありませんか。
子供はお母さんと話したいのです。
耳を傾けてあげて下さい。
約束は嘘を言わないという事で。

主さんは絵本の読み聞かせをしてあげていますか?
6歳頃までは、集中力を養ったりするのに読み聞かせが重要だそうです。

集中力が身に付くという事は話もしっかり聞けるという事で学校での勉強もきちんと出来るようになるそうです。

あまり読み聞かせの機会がないようでしたら、「いつもお話してもらっているから今日は絵本読もうか」という風に切り替えてみてはどうでしょう。

何だか長文になってしまい申し訳ありません。

No.42 13/01/12 08:08
♀ママ0 

>> 41 読み聞かせは毎日してます。

No.43 13/01/12 09:36
ベテラン主婦41 ( ♀ )

>> 42 それは素晴らしい。

昨年、絵本の講習会に参加した時に講師が話されていた内容でした。

掻い摘んで言うと膝の上に乗せてするとコミュニケーションが取れて、集中力も上がり成績アップにも繋がるという事でした。

長男の時には結構読み聞かせをしていましたが、次男の時には力尽きてしまってその話をもっと早くに聞いていたらちゃらんぽらんな今の状態はなかったかもしれないという反省から書かせて頂きました。

偉そうにと思われたらごめんなさいね。

No.44 13/01/13 06:27
通行人44 

私の娘も似てます。帰りの車中今日なにして遊んだの?と聞くと全部他の子供の話で、友達の話じゃなくて○○(娘の名前
)は、何して遊んだの?と聞くと今まで息つく暇もないほどしゃべっていたのに「えっ?」と言って固まります。

オイオイ大丈夫ですか?娘よ(泣)

最近のイライラは、太陽が眩しいから嫌い、ママの魔法で太陽消してと言われ、太陽無くなったら真っ暗になって何も見えなくなっちゃうよっていっても、嫌いの一言。娘の流行りで毎日言われます。正直イライラ

No.45 13/01/13 09:01
匿名さん45 

もしかして主さん、育児に関わらない旦那様や、娘さんを認めてくれない先生に不満がありませんか? まわりの大人がわかってくれない辛さが娘さんを受け止めるゆとりのなさにつながる気がしたのですが。まわりにグチれる方はいませんか?

No.46 13/01/13 16:48
匿名さん46 ( ♀ )

>> 45 全部解答を見てきて私も思いました。
周りに本気で悩み相談出来る人がいれば、主さんも娘さんを全力で受け止める気持ちが出てくると思います。
私は保育所の頃から親に気を遣っていて、自分の気持ちをあまり言えませんでした。

主さんの娘さんみたいな子なら、素直で純粋な部分を上手く伸ばしてあげれば、人気者の女の子になっていくと思いますよ。

No.47 13/01/13 17:44
匿名さん47 

根気よく相手の話を聞くことの大切さを教えてあげてくださいね

No.48 13/01/13 19:18
匿名さん48 

自分の子供にたいしてばかってある意味虐待ですよね

子供は親しかいないのにかわいそう
しかも幼稚園児ってw

私は話してくれることは嬉しいけど

No.49 13/01/22 00:06
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

娘さん可愛いですね(^w^)
って、よその子には思いますけどうちの年長の次男も一日中しゃべっていて、鬱陶しく思うことありますよ(-.-;)
「もうママ頭痛いからちょっと黙ってて…」って、言うことも。。
口が達者な癖に出来ないこと分かってないことも多くて頭にくる事もあります。
うちは長男が大人しく心配になるくらい喋らない子だったので贅沢な悩みだとは思っていますが…
好きなアニメやDSやってる時、食べてる時は黙ってるので、あまりに話を聞くのが辛くなったら、それらに少し任せます…
母親だって余裕ない時ありますから、イライラしそうになったらちょっと子供と距離を置くと言うか休憩タイムをとるのもありかと思います…
あと子供と一緒に歌を歌ったりするとお互いに発散して意外と楽しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧