注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

子犬3匹捨てられてました。

レス30 HIT数 5217 あ+ あ-

匿名
13/01/14 21:55(更新日時)

私は、32才の兼業主婦です。仕事終わって、旦那と待ち合わせて外食に行った帰りに寒空に捨てられてる子犬3匹見つけました。

私たちは、犬を飼った経験ないのでアドバイス頂けませんか?

お願いします。

No.1899778 13/01/10 08:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/10 09:33
通行人1 

犬を飼ったことがないのに、
いきなり三匹も飼うのは難しいんじゃない?
それと別の日にまた他の子犬が捨てられていたら、
その時はどういう気持ちになるか、
シミュレートして欲しい💦

  • << 5 通行人1さん、 アドバイスありがとうございます。 犬を飼ったことのない者で、すみません。 旦那も私も、凍え死んでしまいそうな子犬達を見捨てられなくて連れて帰りました。 今日は、私が公休日でしたので動物病院調べて見てもらって入院となりました。 旦那が帰宅次第病院に行くつもりです。 なんとか子犬達を助けてあげれたらと思いスレ立てました。 すみません。

No.2 13/01/10 09:40
通行人2 ( ♀ )

生後どのくらいな感じですか?
元気に走り回る位?

子犬なら、子犬用ミルクが必要だと思います。ミルクは2、3時間おきくらいに飲ませたり、離乳食なら犬用の缶詰めに犬用ミルクを混ぜたものなどを与えます。
冷たいものや熱すぎないように温度を手で確認してからあげます。
ミルクは、まだ小さければ、哺乳瓶が必要ですが、大きさがわからないので、皿で飲めるようなら、もう離乳食開始して、ミルクの回数が減って、楽です。
便が自分で出来るのか?
出来ないようなら、ティッシュみたいなものやガーゼでお湯を浸して人肌程度の温度にして、肛門を超軽く刺激して便を出させます。

  • << 6 通行人2さん アドバイスありがとうございます。 子犬達は、生後10日前後らしいです。 こんなスレ立てしましてすみません。 以前、ミクルで親身なアドバイスされてるスレを、ROMしていたのでスレ立てました。 通行人2さんのアドバイス有り難く ありがとうございます。 犬を飼ったことのない私たちなので、動物病院でとりあえず子犬達入院となりました。 凍え死んでたかも知れなくて…見捨てられませんでした。助けあげれて大切に家の子犬に成れたらと思っています。

No.3 13/01/10 10:03
名無し3 

よくわかりませんが 愛護団体みたいな とこに 連絡されたら? 保健所は殺されるからヤバイよ❌

  • << 7 名無し3さん アドバイスありがとうございます。 犬を飼ったことのない私たちが…凍え死んでしまいそうな子犬達を見捨てられませんでした。 子犬達を助けてあげれたら、家の子犬として一生懸命大切にして行こと思っています。 すみません。

No.4 13/01/10 11:00
名無し4 

野良犬や捨て犬を拾ったら、まず動物病院に連れていくと、簡単な健康診断をして、アドバイスも聞けます。
お腹に寄生虫がいたり、ノミやダニがいたりする場合も多いので…。
成長時期に合わせた接し方や気をつけることも、教えてくれます。

あと、三匹飼うのが大変だったら、動物病院に「子犬いりませんか」の貼紙もさせてもらえますよ。

  • << 8 名無し4さん 親身なアドバイスありがとうございます。 昨夜は、外食の後旦那とドライブして偶然見つけてしまいました。 「誰か子犬育ててください」それぞれ首輪に紐が巻かれて木に括られてて逃げれない状態で凍え死んでしまいそうでした。 私たちの他にも数名の人達が、子犬を心配して居られましたが、皆さん子犬連れて帰れないと言っていましたので、旦那と連れて帰ってあげる事は決めて子犬達連れて帰りました。 名無し4さんや、 皆さんのアドバイスを 生かせるように頑張ります。 こんなスレ立てて、すみませんでした。

No.5 13/01/10 13:23
匿名0 

>> 1 犬を飼ったことがないのに、 いきなり三匹も飼うのは難しいんじゃない? それと別の日にまた他の子犬が捨てられていたら、 その時はどういう… 通行人1さん、

アドバイスありがとうございます。

犬を飼ったことのない者で、すみません。


旦那も私も、凍え死んでしまいそうな子犬達を見捨てられなくて連れて帰りました。


今日は、私が公休日でしたので動物病院調べて見てもらって入院となりました。

旦那が帰宅次第病院に行くつもりです。

なんとか子犬達を助けてあげれたらと思いスレ立てました。

すみません。

No.6 13/01/10 13:34
匿名0 

>> 2 生後どのくらいな感じですか? 元気に走り回る位? 子犬なら、子犬用ミルクが必要だと思います。ミルクは2、3時間おきくらいに飲ませたり、離… 通行人2さん

アドバイスありがとうございます。

子犬達は、生後10日前後らしいです。

こんなスレ立てしましてすみません。

以前、ミクルで親身なアドバイスされてるスレを、ROMしていたのでスレ立てました。


通行人2さんのアドバイス有り難く
ありがとうございます。
犬を飼ったことのない私たちなので、動物病院でとりあえず子犬達入院となりました。

凍え死んでたかも知れなくて…見捨てられませんでした。助けあげれて大切に家の子犬に成れたらと思っています。

No.7 13/01/10 13:41
匿名0 

>> 3 よくわかりませんが 愛護団体みたいな とこに 連絡されたら? 保健所は殺されるからヤバイよ❌ 名無し3さん

アドバイスありがとうございます。

犬を飼ったことのない私たちが…凍え死んでしまいそうな子犬達を見捨てられませんでした。

子犬達を助けてあげれたら、家の子犬として一生懸命大切にして行こと思っています。

すみません。

No.8 13/01/10 13:57
匿名0 

>> 4 野良犬や捨て犬を拾ったら、まず動物病院に連れていくと、簡単な健康診断をして、アドバイスも聞けます。 お腹に寄生虫がいたり、ノミやダニがいた… 名無し4さん

親身なアドバイスありがとうございます。

昨夜は、外食の後旦那とドライブして偶然見つけてしまいました。

「誰か子犬育ててください」それぞれ首輪に紐が巻かれて木に括られてて逃げれない状態で凍え死んでしまいそうでした。
私たちの他にも数名の人達が、子犬を心配して居られましたが、皆さん子犬連れて帰れないと言っていましたので、旦那と連れて帰ってあげる事は決めて子犬達連れて帰りました。

名無し4さんや、
皆さんのアドバイスを
生かせるように頑張ります。

こんなスレ立てて、すみませんでした。

No.9 13/01/10 17:53
名無し4 

>> 8 全然謝ることなんてないです!
主さんのおかげで、今は子犬たちがあたたかい場所にいられるんですから。
その様子が聞けて、私もあたたかい気持ちになりました。

うちにも犬がいます。
犬、好きなんです。

こんな寒い中、子犬を、風よけもなく、エサの目処もなく、ずーっとほったらかしにするなんて… 悲しいです。
拾ってくれてありがとうございます。

ご主人と、がんばって育ててください。
大変ですが、子犬は成長過程もとてもかわいらしいですし、こちらが根気よくがんばれば、必ず応えてくれます。
(^^)

No.10 13/01/10 18:17
名無し3 

>> 9 同感 です😊🙇

No.11 13/01/10 18:21
ねこ ( wdtL4 )

今は、犬の野良は少ないので、

保健所では、子犬が欲しい人の予約待ちです。

何か月も待って、やっと子犬を飼うことができます。

保健所でも里子に出す先の家の年齢と職業、持ち家か、広さは、庭は?

小さい子供はいないかなど家族構成を、調査してから、犬を取りに来てくださいと

連絡があります。

お近くの保健所で、欲しい人の予約待ちがあるかどうか聞いてみてください。

逆に子猫は引き取り手が少ないので、ガス室送りです。

No.12 13/01/10 21:18
匿名希望 ( ♀ E7ydd )

主さん夫婦の優しさに、涙が出ました。

この寒空に捨てられていた子犬達も不安でいっぱいだったと思います。

子犬達の調子はどうですか??

No.13 13/01/10 22:17
匿名0 

>>No.9の名無し4さん
>>No.10の名無し3さん
>>No.11のねこさん
>>No.12の匿名希望さん
そしてレス頂いた皆さん、ROMされてる皆さん。

旦那と私は、子供のいない夫婦なので子犬達の、神様の思し召しと思って子犬達の親に成ろうと決めました。


今の子犬達の状態は、弱っていて風邪ひいているのと、白に黒ブチの子犬は、先天性の視覚障害があるようで一番衰弱重いようです。

子犬達が落ち着くまで、動物病院で入院となりますので、私の会社の上司に相談して明日有給休暇頂きました。


子犬達の経過や此からの事の報告とアドバイスをお願い致します🙏

No.14 13/01/10 22:30
社会人14 

>> 13 なんて素敵なご夫婦でしょう❤

お二人と、子犬ちゃんたちに神様のご加護がありますように✨

No.15 13/01/11 00:54
名無し4 

飼われる決心をされたのですね(^^)とても嬉しいです!
犬との生活は、本当に楽しいですよ♪

今日は、子犬たちは動物病院で入院になったんですね。
小さい頃は、早急な対処をしないと危険なこともありますから、病院に連れて行ってあげてよかったです(^^)。

主さんは明日、お仕事お休みされるんですね。
病院に子犬たちを見に行って、声かけてあげてください。
やさしい声かけと、ゆっくり撫でてあげるのって、大切です。

なにかわからないことや聞きたいことがあったら、獣医さんに聞いてみてくださいね。

私もここで少しでもお手伝いできたら嬉しいです。

犬を飼うの初めてだと、ゲージや飲み水のボトルやトイレシートなどもないと思いますので、まずは、必要なものを準備するといいと思います。

あと、衰弱しているときは体温が下がりやすいので、ペットボトルをタオルでくるんで湯たんぽにするといいですよ。
子犬たちがお家に来るのはまだ先でしょうか? 気が早かったらごめんなさい。

名前も考えていらっしゃるでしょうか(^^)
名前があると声をかけてあげやすいので、ぜひ考えてあげてください…♪

No.16 13/01/11 02:35
名無し16 

いや~

主さん
小さな命助けてくれてありがとうございます。

捨てたヤツは同じ目にあって●ねと思います。

飼えないなら里親を探すのがペット飼う人の最低のマナーです。

避妊手術させろって話です。

私達夫婦も同じで、真夏の熱い日に草むらに捨てられていた動く小さな紙袋を拾いました。

中を見てマジでびっくりしました。
生後二週間と思われる子猫がたくさん入っていました。

急いで家に連れてかえって紙袋から子猫を取り出すと、全部で7匹の小さな子猫達が詰め込まれて捨てられていたんです。

紙袋に詰めて捨てるなんてマジで人間性を疑いますよ。

あのまま見つけなかったら残酷に捨てられて死んでいたところでした。

その時、うちには野良猫から家猫にした二匹と里親募集で引き取った二匹の猫がいたんですが、やはり主さんと同じで見捨てられず育てました。

拾った子猫は生後二ヶ月まで育てて里親募集して、新しいお家に引き取られて行きました。

でも二匹だけ里親が見つからず、我が家の家族になりました。おかげさまで6匹になってしまいました(笑)(^_^;)

今や元気過ぎて困るぐらいです。

主さん達も初めてでいきなり三匹は大変だと思いますので、二匹里親に出されてみてはいかがですか?

見つからなければ家族の一員として迎えてあげて下さい。

犬は飼ったことないので、飼い方アドバイス出来なくてすみません。

  • << 24 真夏に生後2週間くらいの子猫?不思議ですねぇ?ほんとのはなしなら。

No.17 13/01/11 04:32
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ Sxz8Ve )

今回の主さんご夫婦の行動に
感謝の気持ちで一杯というか、
これから生きてく上で俺自身も
とても勇気付けられました。

犬はもう少し大きくなったら
ブラッシングは毎日してあげると
良いです。犬の健康に良いので

あとはビバホームだかホームセンターなどの
ペットショップのあるとこで、
500円、800円でシャンプーから毛のカット、
爪きり、犬の匂い袋(肛門に溜まるうんこみたいなやつ)
をとってくれるとこがあります。

何も高いお金払う必要なく、
今はそういうサービスが充実してるので
探してみてください。

No.18 13/01/11 09:05
匿名18 ( 30代 ♂ )

この寒さじゃ死んでたろうし、犬は猫と違い野良は保健所が積極的に回収するからなあ。
勇気ある行動だと思うよ。

ただ、蒸し返すようだけど、3頭は多すぎると思うよ。
躾、散歩、糞尿、悪臭、鳴き声、繁殖、転勤や旅行や帰省、子宝に恵まれた時、病気、介護と、
一頭だけでも相当大変です。
最終手段として3頭とも飼うとしても、
2頭は可愛い盛りに貰い手を探した方が良いように思います。

No.19 13/01/12 06:42
通行人19 ( ♀ )

主さん夫婦、本当に優しい人で子犬達も主さん夫婦に拾われ良かった。

でも私も18さん同様、いきなり3匹は物凄く大変だと思います。


私は小さい頃から犬は飼っていて馴れていたので独り暮らしの時からも飼っていましたが…2匹飼っていた時に、2匹も3匹も変わらないかなぁという安易な考えで3匹目を迎え入れました。

そしたらもう大変(>_<)


初めての主さんならもっと大変かと…


一応、里親探しをしてみてはいかがですか?
里親さんと仲良くなれたらママ友としても楽しいかも(笑)

私も子供が居なくてわんことの生活を楽しんでますがわんこママ友もいいものですよ(^^)

No.20 13/01/12 07:44
名無し20 ( ♀ )

ワンちゃんも予防接種や病気、怪我など保険きかないから養育費がかかるんですよね。
ワンちゃん用の保険があるので資料みてみて下さい。

主さん御夫婦に出会えて幸せな子達ですね🐶

No.21 13/01/12 09:28
あんこ ( 20代 ♀ 8L1AVe )

主さん夫婦の温かい心に、私まで心が温かくなったようです(^^)

ただ、皆さんがおっしゃっているように、いきなり3匹はキツイと思いますよ。犬種にもよりますが、散歩とか行くと大型犬は力が強いし、旦那様と2人揃ってでなければ行けなくなっちゃうかも…

シャンプーやブラッシング、歯磨きや爪切りなどのケアも3匹分。

躾に関しても、みんなそれぞれに性格があるから、やり方を変えていかないとダメなので((^^;)

一度、里親を探してみてはいかがですか?

No.22 13/01/12 14:01
通行人22 ( ♀ )

早く元気になるといいですね😄我が家も保健所で譲ってもらった子です。
立派な野良犬顔ですが、可愛くて可愛くて🐶行動のひとつひとつが愛おしく感じます。うちは、子供が2人居ますがこの犬の存在は家族皆かなり大きいです。
この子達は主さんご夫婦にとって掛け替えのない家族になることて思います。

No.23 13/01/12 16:01
ふぐ ( ♀ 4vUyVe )

里親探しなら自信あります!
主さんが3匹まとめて飼えなかったら、の話ですが。。

スピード勝負💪小さいうちが貰われやすいからです。

🌷新聞広告
🌷獣医さんのところにポスター
🌷最寄りのスーパーや駅 にポスター
🌷動物愛護センターに問い合わせる

これを2~3日以内に実行すると、まあ大抵、5日~10日で解決しました。


まずは獣医さんに健康状態をみてもらい(将来、大型犬になる可能性も聞いておくといいですね😊)、広告でもアピールしましょう⭐


写真が付けられるなら、なるべく大きく分かりやすく🌼


楽しい一年になるといいですね😊

No.24 13/01/12 16:09
名無し24 

>> 16 いや~ 主さん 小さな命助けてくれてありがとうございます。 捨てたヤツは同じ目にあって●ねと思います。 飼えないなら里… 真夏に生後2週間くらいの子猫?不思議ですねぇ?ほんとのはなしなら。

No.25 13/01/12 16:40
社会人14 

>> 24 何が不思議なんですか?

No.26 13/01/12 22:35
匿名26 

24さん、いったい何が不思議なんですか?私も真夏(7月後半)にまだ目も開いてないちっちゃな子猫、保護しましたよ。夏生まれの猫がいても不思議ではありませんよ。主さん横レス失礼しました。子犬たち元気に育ってくれると良いですね☆

No.27 13/01/13 02:56
通行人 ( 40代 ♂ X3xyVe )

俺の住んでる地区には、個人的ですが捨て犬を保護してる方がいるので見つけたら連絡します。
何処にでもいるのかもしれませんよ。

No.28 13/01/14 13:50
匿名28 ( 60代 ♀ )

捨てられた犬達を助けてくれてありがとう
m(_ _)m

分からないことは病院で聞くのが1番よ

我が家も虐待されていた子を引き取り
もうすぐ1年です

お仕事されているなら、室内ゲージを購入される方が安全ですね

No.29 13/01/14 14:50
名無し29 ( ♀ )

うちの猫も真夏生まれの野良出身です。
兄弟いましたが地域の里親募集サイトがあり
のせて頂いて里親みつけました。
小さいうちは貰い手があるようです。
わんちゃんも3匹一緒では手がかかると思います。
1匹は主さんで引き取り2匹は里親募集すると良いと思います。

No.30 13/01/14 21:55
ヒマ人30 ( 30代 ♀ )

主さん素敵です!ありがとう!ありがとう!本当にありがとう!!
私が言う事じゃ無いけれど小さな小さな命を助けてくれ本当にありがとう!!!
我が家は小型犬が2匹居ます。どちらも知り合いがどうしても飼えなくなって我が家が引き取りました。
始めは2匹凄く大変だったけど慣れたら凄く可愛くて楽しくて3匹目が欲しい位。
ただ、うちのマンションは2匹までしか飼えない規則なので断念です。
人と同じように個性や性格が違う分、初めてだと更に大変だけど幸せ倍増です。
助かる命なら是非とも助けてあげたいですもんね!
室内で安心して留守番出来るようにゲージを用意して下さい😊
3匹も居ると何かと病院代が掛かるので保険加入した方が良いかもです!
大変だけど怒らず優しく躾してあげて下さい😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧