皆さんなら、辞めますか?続けますか?

HIT数 7153 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/01/17 04:56(更新日時)

今のバイト先に勤めて二年近くになります。
3ヶ月前に入った年上の新人さんに私は苦手だと思われてたらしく、私が原因で辞めたいと言い出したらしいのです。
それで私は店長から呼び出しをくらい、リーダーと三人で話し合い…というか説教をされました。
店長から『新人さんとなんかあった?あなたが原因で辞めたいって言い出したのよ、今までの新人さん達の何人かがあなたの事が苦手とか冷たいとかよく聞いてたんだよね、今回ばかしはあなたが原因っていうから…』と言われました。

私が態度を一新しなければクビにしなければならないとまで言われ、話を聞いてれば新人の肩ばかりを持つように聞こえてきて…
結局どちらにせよ
私は謝るしかないのだなと思い新人さんと話し合い丸くおさまったと思ったんですが、

先日、突然新人さんが辞めました。理由は家庭の事情で。
親が倒れて…という内容だったらしく、しょうがないと思っていました
ですが、
同じ職場の私達とは部所が違うんですが、スタッフがその新人さんが辞めたと思われる日にパチンコを打ってたのを見たなど、同じ日にお客さんもそのパチ屋でみたとの事で、彼女の実家は他県で尚且つ遠いのに、さらに親が倒れたのに……
あー嘘だったんだなと思いました。
私は心底辞めたいんだなと解釈しました。
ですが、店長とリーダーの解釈は違うと思うんです
私の事がどうしても嫌でそんな嘘をついてしまうほど辞めたかったのだと。
言われたわけじゃありませんが、もう顔にも態度にもだされてます

やはりいきなりいなくなったため、店長が最近ストレスがやばいらしく、精神的に不安定らしく(ですが、どうしてもシフトが埋まらない時ぐらいしか出勤しない)、シフトが埋まらない所が出てきて、そこに休み希望をいれてたんですが、どうしても出れないか?と言われ
その日は高校卒業以来会ってない友人達と会う約束を一ヶ月前からしていて…
その上も話したら
『そう!わかった!わかりました』と、目が笑ってないような、結構な顔をされました。
私はそもそも学生で出来るだけシフトに協力出来るようにしてますが、5連勤とかだされるし…
断ったら断ったで、最近あからさまに態度にだされるし…
もう私は辞めるしかないでしょうか、シフトには協力出来ないし、役に立たないし、上司からは嫌われてるし…

タグ

No.1899428 13/01/09 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/09 12:53
名無し1 ( 20代 ♀ )

バイトならやめちゃえ
他にあなたを必要としてくれる場所は必ずあるよ

No.2 13/01/09 12:58
匿名2 

ん~…不本意っすよね。でも職場の人間関係に回復が求められないようなら辞めるもありかも。

学生さんなら本職は学業のほうだし、学費だって払って通ってるわけで元はとらないとね。学業中心に物事考えて行かれたほうが良いですよ。

No.3 13/01/09 13:05
あお ( ♀ gedCqe )

それが使われている者の性です。

私も今のバイトで、理不尽なシフトや仕事内容に何度も辞めようと思った事もありました。

でも、歯を食い縛って、今も頑張ってバイトしています。

人を変えるには、まず自分が変わらないといけません。

人当たりがきつく見られたり、冷たく取られてしまうなら、やはり変えた方が良いと思います。

今のままだと、辞めて余所に行っても同じ事がおこるかもしれませんから。

No.4 13/01/09 13:13
匿名 ( LMqd1 )

理不尽な扱いを受けるなら、一番忙しい時に家庭の事情で突然辞めて、思い知らせるな。

だって、そんな奴らに義理も何も無いじゃない。

次のまともな職場で頑張るよ。

No.5 13/01/09 13:29
通行人5 ( 30代 ♀ )

まだ若いんだし、辞めて他のバイトするのも良いんじゃないかな。
ちなみに『親が倒れたから』や『親の介護のため』などの退職理由は、ほぼ嘘だよ。

正直、今までの新人が何人も主さんを苦手、冷たいと言ってるなら、主さんにも問題はあると思う。
店長から言われても、『私は謝るしかないのだな』としか思わないみたいだし。
言われた事を良く考えて、自分の新人へのふるまいを客観的に思い返してみたり、反省してみたりはしなかったのかな。

二年やってると、自分が新人だった時の事は忘れちゃうもんだよね。
自分が新しい職場で何も分からなくて不安で緊張してた新人だった頃を忘れて、新人に対して思いやりや気遣いが持てなくなる人は多い。
分かりにくい説明や、『こんな事くらい分かるだろ』的な態度をしちゃったり。

新しい職場でまた新人になれば、違う経験が増えて、また成長出来ると思うよ。

No.6 13/01/09 13:36
名無し6 ( ♀ )

周りからそんなに言われるってよっぽど…。

思い当たる節はないのかな?

それがわからなきゃ、どこに行っても一緒だよ。


No.7 13/01/09 13:43
名無し7 

私は主さんが自らを省みるいい機会だと思います。社会は主さんと気の合う人ばかりではありません。何人かが同じ理由で退職しているなら、主さん自身も改善は必要でしょう。皆、最初は新人。おっかなびっくりで仕事をしています。それを気遣える余裕を持てるといいですね。

No.8 13/01/09 13:56
名無し8 ( 30代 ♀ )

責任感が強くて、自分に厳しいが他人にも同じレベルを求めてしまうタイプですか?

そんなタイプだと、職場の新人さんには辛いでしょうね。
でも決まってるシフトまで働かずに嘘をついてまで急に辞める人なんて、その程度の人間でしょうから、あまり気にする事はないと思いますよ。

性分はなかなか変えられるものではないから難しいでしょうけど、
自分が新人で先輩に教わっていた頃を思い出しながら、新人さんと接する心がけは出来ないのでしょうか。
主さんは、上司からはまだ手放したくはないと思われていると思いますよ。
面倒を起こすバイトならすぐクビにされるはずですから。だから態度を変えてくれって言われてるんだと思います。

あまり気落ちせず頑張って下さいね。
本業じゃない分、逃げることはいくらでも出来るんですから、追い込まないでね。

No.9 13/01/09 14:01
名無し9 

学生なら辞めてもいいと思う。
でも主さんにも何か原因があると思うよ?1人だけならまだしも今まで何人も同じような印象を持つのは理由がある。

そして新人なんかの言葉をそのまま伝え主さんの肩を持ってくれないのは上司も同じように思う所があり、それなりの理由があるはず。

社会に出る前に気付ける良い機会。

No.10 13/01/09 14:32
遊び人10 

自分一人のために働きづらい人がそれ以上にいるなら自分が辞めてあげる。

No.11 13/01/09 15:24
通行人11 

私の会社にもいました

その人のせいで何人も辞めていきました

結局その人も飛ばされました

本人は気付かないんだよね皆から嫌われていても

No.12 13/01/09 16:30
遊び人12 

違う見方になるけど。

雇い主の単なる言い種だよ。

二年もいいように使われて来たんでしょ?

今回の辞めた新人にしたって、採用した担当に見る目がないことを棚にあげてる始末。

主さんを理由にすれば、不始末に背を向けられるからね。

いい勉強になったと思って、本業に専念したら?

No.13 13/01/09 19:21
通行人0 ( 20代 ♀ )

主です。


みなさん、貴重な御意見ありがとうございます。

ご指摘があったように
私も悪い所があったのかもしれません。その新人さんとの話し合い以降は
態度を一新出来るように
頑張ったつもりでいたんですが…だめだったようですね😢

かえって、ほかにも入って一ヶ月くらいの新人がいるんですが、指摘されたことが頭から離れず、あまり喋ることも出来ず。このままだとずっと
リーダーに見張られ、仕事上の態度もきつくされてしまう…それに最近参ってしまいました…

No.14 13/01/09 21:43
サラリーマン14 

バイトなんだし、居心地か悪いならば辞めてしまった方がいいかと。

No.15 13/01/10 07:26
フリーター15 


反省する事はして、バイト変わる♪

No.16 13/01/10 20:40
匿名16 

>> 15 何かバイトなのに、そこまで酷いなら辞めて他探した方がいいよね

No.17 13/01/11 00:47
通行人17 ( 20代 ♂ )

正直…バイトでしょ?簡単にクビにされるんだよ?

それだったら言われる前にやめちゃいなよ🐱

それに…学生でしたっけ?学生の本来の仕事は勉強することですよ❗

それがわからない会社にいる必要ないです❗

No.18 13/01/11 00:53
AKB&競馬好き ( 20代 ♂ R0VWqe )

主さんがつらいなら辞めたほうがいいと思うよ💦

ましてアルバイトだし😓

社員ならもう少し考えろとか言うけど💦

学生だから本業は勉強😆

No.19 13/01/12 20:39
通行人0 ( 20代 ♀ )

主です。
辞める決意をしました。今のところで約二年働き。去年4月、バイト先はバイトだけで賄って、ほぼ放置状態の所でした。 そんな中、バイトリーダー、先輩達が辞め人数もギリギリな中、残ったバイトだけでなんとかやってきました。
そこに突然入ってきた、社長夫人の理不尽さに耐え今日まで来ました。
意味の分からない事で説教をされ、子育てをしてる中来てもらってるのは有り難いが『疲れた、暇』の発言。バイトに売上あげろの重圧、私は学生って言ってあるのにシフトを無駄に入れられ……
リーダーはそんな社長夫人の言いなり。むしろ尊敬の眼差し。


仕事内容は慣れて楽だとは思いますが、やはりやりにくいし、上司とリーダーとの人間関係など
元々、給料がちゃんと給料日に支払われなかったりなどいろいろブラックな会社だったので
嫌な思いしてまで
働く所じゃないなと思い
辞める決意をしました。

そこで相談なのですが、近いうちに店長に退職を言うつもりです。
ちょうどバイト先は
新人さんが辞め、二月にもう一人辞めるので求人を出しているので
言うタイミングとしては今だなと思っているんですが、
私としては3月いっぱいか早くても2月いっぱいまでは働きたいのすが…
どう切り出せばいいでしょうか?

辞めたいが、3月いっぱいまで働きたいなんて我が儘なんでしょうか?

No.20 13/01/12 21:56
遊び人12 

>> 19 ギリギリまで働きたいと?
給料は振込?

シフトの融通が利かせて
3月頭まで黙ってれば


粘れるかい?

No.21 13/01/17 04:56
就活中21 

会社ってのは、暇になれば、利益が無いじゃん!
利益があると、理不尽な事は、言わないよ!

我慢するより、自分の利益だよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧