注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

生活保護者がトラブル被害にあったら

レス23 HIT数 14547 あ+ あ-

ななし( uR2kb )
13/03/25 13:09(更新日時)

生活保護者です。保険の事なのですが。
数年前、階上住民の水漏れトラブルのため、アパートの自室が浸水、全壊しました。
損害保険の受け取るはずの額は二百万円位。

三週間位の修繕工事の間、仮住まいのアパートにいましたが、難病持ちで障害者の私には慣れない不便な布団だけが用意された仮住まいや一連の疲れやショックで具合がすっかり悪くなり、その後入院してしまいました。
裸だけの無一文ホームレスから、苦労して苦労して決まったマイルーム。愛着や思い出の品、体の都合に合わせて生活できるように考えて揃えていった生活用品や服さえも消えてしまった。

しかし、役所は保険金を受け取るなら、生活保護をきる、市の金で払ってきた保険金。という事で、高額な医療費がかかる私は受けとれませんでした。
持ち物が全てなくなった事への支援はありませんでした。

事故当日、鍵をかけずにシャワーを浴びている所に(ガスは生きていた)、加害者の知らない青年が突如飛び込んできて、「大家さんに早く謝って来いと言われた」と饅頭を置いて去って行っただけで、慰謝料という話にすらなりませんでした。彼はそれ以降は現れません。
生活保護の癖に贅沢だと言われればそれまでですが、彼は五百万以上の保険金を受け取り、ルンルンと自室を自分好みに個性的(赤いキッチンとか壁やカーテン、他センスがわからんが)や構造や素材も細かく指定して、住宅保険でリフォームしたそうで。切なさや悔しさがありました。

前起きが長くなりましたが。生活保護はどんな収入も制限されるのでしょうか。保険金が受け取れないのなら、保険の意味が・・・。
旅行や郵便物などでも保険はあるし、また、盗難保険などは。荷物、貴重品に保険をかけたらどうなるのでしょうか。

トラブルで、心身や財産が傷つけられた場合、慰謝料や賠償は受け取れるのでしょうか。事故とか犯罪とか、親が殺されたとか(全て例えばの事例です)。裁判を起こして勝ったらどうなるのでしょうか。

やはり全ては収入認定ですか?だとしたらお金の問題というより、感情的に納得できなさそうです。
交通事故で少額裁判をして、勝った知り合いがいますが・少額裁判について詳しい事も聞いてみたいです。

叩きはご遠慮下さい。

No.1899410 13/01/09 12:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/09 12:24
社会人1 ( ♀ )

保護費受給中は医療費無料なので入院保険でおりたお金は返さなくてはなりません。
ただ受給打ち切り後に保険金が入ったならそれは返さなくていいはずですよ。

今現在も受給中ですかね。もし自活しているなら保険金請求してみてはいかがですか?入院保険は退院後いつでも申請できるので、損害保険も出来るんじゃないかしら?

No.2 13/01/09 13:36
匿名2 


市などでやってる無料法律相談で聞いてみてはどうでしょう。

トラブル解決にはプロの弁護士に聞くのが一番の近道です。

No.3 13/01/09 14:13
名無し3 ( ♀ )

主さん

災難でしたね!

体調いかがですか?

生活保護受けてると何もかも収入とみなされ返還と言う形になるみたいですね!

知り合いが交通事故で慰謝料を貰えたみたいですが…慰謝料を手元に置くなら収入と見なし、保護は一時保留と言われて、やはり難病で医療費がかなりかかる為、微々たる慰謝料で生活しても何ヶ月で無くなる為、手にする事なくでした!使い切ったら保護再開はしてくれると言う話しでしたが…


主さんの場合は家財や衣服などの損失ですが…残念ながら買うお金は支給されないと思います…保護費をコツコツ貯めて自分で新たに揃えるしかないかな…最低限の衣食住は守られているとは言えやはり保護世帯は厳しいものですね!


引越し部屋代、運送代は、家賃設定範囲内なら出してくれるみたいですね!

とりあえず…聞いた話なので、きちんと福祉課に問い合わせをしてより良い生活を送られる事を願っています!

No.4 13/01/09 14:38
匿名4 ( ♀ )

加害者は主さんとは
正反対で まさに
『焼け(水)太り』の状態です。


つまり災難の源である加害青年も
主さんも同じ条件で
賃貸契約時に同一の家財保険が付随されて
敷.礼金の他に
住宅扶助として
福祉事務所から支払われているかと思いますが
敷金が退去時に福祉事務所へ返還しなくてはならないのと 同様に 火事や水難等の被害に遭った場合の
保険金の権利も
自治体側に帰属されてしまうんですよ😢


本当にお気の毒な話だし
制度の片手落ちと言っても
過言ではありませんが
これが現実なんです。


東電の原発被害に
遭われた受給者も
同じ扱いです。


保護廃止もしくは
返還です。


被災された方々から
比べたら 主さんの方が
救われてます。


腑に落ちないでしょうが
再生に向けて頑張って下さい。


No.5 13/01/09 15:29
ななし ( uR2kb )

浸水の事は時間がたったので、もう諦めているし、住宅保険での修繕もされて、大家さんもいい人なので引っ越しませんが・・・。
加害者が、洗濯機のホースを外して放水して出かけたせいという事故なのにろくな謝罪もなく、脳天気にスーパーの饅頭で済ます誠意のなさが惨めでした。
示談も考慮に入れた程ですが、具合が悪くて長期入院に入るわ、あんなの相手に強気に出れる勇気も元気もありませんでした。

仮住まいは最初、大家さんと同居(笑)の筈だったのですが、私が渋ったので、大家さんと親しい物件を紹介されました。
ともあれ以来、災害やトラブルが怖くて・・・。お金でなくても現物支給とか、仮住まい期間に住みやすいホテル紹介や、病弱な私の移動援助(修繕に家の荷物を全部出さなくてはならないため力仕事になる)、お見舞いなど、何らかの誠意の形があったと思うのですが、言い過ぎでしょうか。

なにがあるかわからない世の中、加害者の誠意も期待できないとなると憂鬱です。

No.6 13/01/09 15:53
名無し3 ( ♀ )

>> 5 主さん

心中、お察しします!

保護費もギリギリ、もしくは足りないくらいの金額で生活していると思われますが…

現実は厳しい!自由に行動、発言出来る人が得をするのでしょうか…保護受給だとイロイロ…誓約がありますからね!

保護世帯で高校生の子供さんがバイトしたお金でさえ収入申告しなければなりません!子供さんも学業の傍ら頑張っているのに…ナンパーセンとか免除になるらしいですけどね!私達が納めてる税金ですから無意味な所で使われたくないけれど…困ってる人に少しでも助かったと思われる使い方をして欲しいと思っています!

少しでもより良い福祉になって欲しいと願っています!


主さん負けないで!
お身体ご自愛下さい🍀

No.7 13/01/09 15:54
社会人7 ( 40代 ♂ )

車椅子の障害者です

😭💦大変な被害に遇われましたね

私は困ったとき議員さんの所にいきました

自民党公明党民主党とまわり最後にちゃんと助けてくれたのは共産党でした
役所は共産党の介入があると裁判沙汰にされるので大概私たちの方が意見が通ります

共産党…訪ねてみて

No.8 13/01/09 16:40
匿名4 ( ♀ )

再レス失礼します。

私も7さんが
仰るように 弱者救済に
尽力して下さる
党の議員さんに相談された方が良いかと思います。


主さんのレス読み
加害者が最低限の
見舞金を払ってくれたものだと思ってましたが
スーパーの饅頭💢⁉


加害青年は保険金を手中にしているにも関わらず
示談金の交渉は疎か
見舞金も包んでよこさない
なんて言語道断です💢💢


因みに見舞金は
保護費の収入認定として
算定されません。


金額の上限は設定されておりますが 被服や日常品…
その他生活して行く上で
最低限 必要な
家電を購入する費目の
金額は正々堂々と
受け取れます。


当該議員の先生の中には
党に精通している
弁護士の先生が
計らってくれますから
民生委員の方に
車椅子の介助をお願いして
早急に手を打った方が
いいですよ。


No.9 13/01/10 01:13
匿名9 

お気の毒な状況だとは存じますが、主さまは“生活保護”を何だとお考えですか?
国民の“最低限度”の生活を保証するものですよ。
一般水準を保証するものではありません。

収入があった場合は、例え一時的なものでも打ち切りは当然です。
それを使いきって、その時まだ職も無く収入の手立てがなければまた再申請すれば良いだけです。

他の方が『保護費をコツコツ貯めて…』とありましたが、保護費の貯蓄も許されませんよ。
勿論生命保険なんて加入出来ないし、申請時加入していたら解約しなければなりません。ありとあらゆる自活手段を試みた上で、最終的に生活が立ち行かない場合のみにやっと申請が可能になるものです。

障がいをお持ちのようですが、中途の障がいですね?内部障がいですか?
認定時、年金は未加入だったのですか?
せめてコツコツ支払っておけば、障害年金が受給でき、生活保護に頼らずに居られたかもしれませんね。

生活保護は生命維持を保証してくれるもの。ただそれだけのもの。
自由が得られたり楽が出来たりするものではないんです。

上階の方の被害に遇われただけの主さまが、加害者が保険金を受けとるのを納得出来ない気持ちはお察しいたしますが、加害者は保険金を受け取って、即通常の生活に戻らなければ、健常の就労可能な男性はなかなか生活保護なんて受けられないし、誰も生活の保証なんてしてくれないんですよ。

近年は安易に生保を申請する人が増えていますが、生保とは…所詮紐付き。生保とはなんなのか?をよく学んだら、仕方ないと理解できるかと存じます。

お辛い時に厳しい事をお話し、大変申し訳ございませんでした。
障がいをお持ちでも立派に自活されている方も沢山おられます!
主さまも自由になりたいのであれば、現状に甘んじて諦めたりせずにどうか頑張って下さい!

  • << 12 あなたのおっしゃる生活保護の定義には承服しかねます。 国民最低限の生活とは底辺を指すものではなく、満足に生活が送れることを保証する金額のこと 私は公立の保育士として務め、税金を払ってきてリタイアしましたが、私が税金を納めたのはこう言う身の上になった時に国に十分保証を受けるためであり、税金は福祉にまず用いるべきで現状がそうなっていないことには問題がある 私の能力で言えば、保育相談などできるのでそういう職を行政が用意してくれれば幾らでも働けるし「紐付き」にならずにすむがかれこれ10年ハローワークに通って未だに職無しなのはあくまで行政が悪い そういう障害者の現状、職にあぶれた無職者の現状を解決する道も示せないあなたが生活保護について受給者を紐付きだの努力不足だの最低限生活と一般的生活水準と違うと解説するだの片腹痛い

No.10 13/01/10 05:02
ななし ( uR2kb )

経緯は中略しますが、安易に生活保護になった訳ではありません。障害認定は20才位の時にされていて生命保険は入れませんでした。年金は払っていたので受給していますが、年金は生活できる額ではないし、医療費を保障してくれる訳で、生活保護という事になりました。生活保護を一度切ると、次にとるのが大変だと止められたのです。
働く事でなく、今は治療が優先です。私には夢があるので、いつか叶えたいです。

政治に無縁なもので、わからないのですが、自民公明のコネがあると強いとは本当なんですか?誘われないんですが、創価に入信するしかないのでしょうか(そのためにタクシーで行事参加は面倒くさいような)。

家屋崩壊は水に流しますが。最低限の生活と言っても実質、QORを奪われたり、お金で感情のケリのつけようのない事件に巻き込まれたらどうなるのかという話です。

No.11 13/01/10 07:09
社会人7 ( 40代 ♂ )

>> 10 主さんよく読んでね
自民公明民主はあてにならない、共産党を頼りにしてね…私はそう言ってるんです

学会に入信しろなんて言ってませんよ

No.12 13/01/10 08:23
社会人7 ( 40代 ♂ )

>> 9 お気の毒な状況だとは存じますが、主さまは“生活保護”を何だとお考えですか? 国民の“最低限度”の生活を保証するものですよ。 一般水準を保… あなたのおっしゃる生活保護の定義には承服しかねます。

国民最低限の生活とは底辺を指すものではなく、満足に生活が送れることを保証する金額のこと

私は公立の保育士として務め、税金を払ってきてリタイアしましたが、私が税金を納めたのはこう言う身の上になった時に国に十分保証を受けるためであり、税金は福祉にまず用いるべきで現状がそうなっていないことには問題がある

私の能力で言えば、保育相談などできるのでそういう職を行政が用意してくれれば幾らでも働けるし「紐付き」にならずにすむがかれこれ10年ハローワークに通って未だに職無しなのはあくまで行政が悪い

そういう障害者の現状、職にあぶれた無職者の現状を解決する道も示せないあなたが生活保護について受給者を紐付きだの努力不足だの最低限生活と一般的生活水準と違うと解説するだの片腹痛い

No.13 13/01/10 11:55
匿名9 

>> 12 現在ご苦労なさっておられるのですね。

私は障がい者・高齢者の福祉に携わる者です。
私個人の福祉にの捉え方は“生活問題対策”です。
主さまのように年金だけで生活出来ない場合は生保申請の手助けを行い、行政に掛け合っています。
各種年金申請のお手伝いや、悩み事相談、就労支援等、まさに生活問題全般に対応しています。

私は主さまの個人の努力が足りないなど一言も申し上げてはおりませんが、貴方はどう読み取られたのでしょうか?

紐付きと云うのは、お金の使い方を制限され自由が利かないと云う意味ですよ。
読み違いをされています。

生活保護には特に関わる事が多く、その実態に触れて感じるのは、社会の不平等と格差。
日々憤りを感じますし、胸も痛めております。

真面目に悩み、障がいや病気を抱えながら夢を捨てない主さまには、是非とも夢を叶えて頂きたいし、不自由な生活から脱却して頂きたいと願います。

貴方個人が在職中にどんなつもりで税金を納めて来たかは個人の自由なので、とやかく云うつもりはありませんが…
年金も税金も積み立て貯金ではないんですよ…

生活保護とは現憲法下での“最低限度”の生活を保証するもので、最低限度の生活とは地域により格差がありますが、文字通り“最低限度”なのです。
これは私個人の解釈ではなく、公的扶助論上の解釈であり、これが現状で現実なんです。

貴方は『個人が満足出来る生活を!』と希望されていますが、そんな都合の良い制度ではありせん。満足も個人差がありますよね?

職を失ってしまわれたのは、お気の毒な事ですが…資格があるから相応しい職を行政が準備してくれたら働ける?とか…
行政にどれだけ期待していらっしゃるのでしょう?
行政はそんなに甘くありません。
安倍政権下では、野田政権下の保護率増大を非難して保護率を下げて行く方針です。
益々弱者に厳しい社会に突入です。

私は行政の肩を持っているのではなく、社会的に弱者の方々の生活問題に携わっているからこそ、行政とはどういうものかを体感しているし、無情に感じました。その中から学んだのです。

生保とは何か?福祉とはどうあるべきか…
国民が望むレベルと、現実制度では格差が大きいのです。
だからと言って諦めたり放棄するのではなく、個人個人がしっかり考えて、些細な事でも出来る事から取り組むべきだとは思います。

No.14 13/01/10 12:17
ななし ( uR2kb )

申し訳ない、共産党ですね。無知なのでコネはどうやってつくるかわかりません。

温かい職員さんがいて、嬉しいです。が、紐つきと言ったのは、主ではないのです。今後も福祉に貢献して下さる事をお祈りしています。

書き方が悪かったのですが、年金や障害と、生活保護は別のものと考えているので、生活保護のお金は役所からの制限があるのは諦めています。
しかし、トラブルにおける問題はお金だけではない(極論として、親が殺されたら、などと言ってみました)。なんの謝罪の形もなく、泣き寝入る事ではないでしょうか。
万一の時に、裁判、または示談で、お金でない形の「誠意を見せて貰う」事は可能なのでしょうか。

  • << 17 主さますみません(__) 横レスしてしまいましたね。 今回の件に限らず、生保受給中に何らかの被害に遭ってしまった場合の保証ですが、とにかく現金で受け取ってしまうとまずいです。 見舞金名目だと大丈夫との意見がありましたが、どんな名目でも現金は危険です。 普通は役場の職員は『貰えるもの(現金)はなんでも貰って下さい』的な事を言う筈です。 その金額によって、打ち切りや減額が出来るからです。 けど、主さまの担当者は『受け取ると廃止になり、次に受給希望してもなかなか難しいですよ』と教えてくれたのですね? なかなか親切な担当者だと思います。 主さんのケースは、役場の担当者や議員に掛け合うべき問題ではなく、大家さんに事情を説明し、助けて頂いた方が最短でスムーズだと思います。 大家さんを通じて、加害者さんに謝罪の意味合いで衣類や日用品や食品などの見舞い品や差し入れをして頂くと良いかと思います。 くれぐれも、過度にならない程度で… その旨は保護課の担当者にもそれとなく話しておいた方が安全です。 今回のようなケースではなく、交通事故等で補償を受けられる場合は取り敢えず交通事故の補償を選択して、一旦保護打ち切りの方が得策にある場合があります。 主さまは障がい者医療を受けられる等級ではないのですか?(これは条例で制定されているので、制度自体がない自治体もあります)。 医療費は1ヵ月1診療科目1000円~2000円程度の自己負担のみで、超過分は自治体負担です。 この制度の対象者であれば、一旦保護を打ち切り、保険金を限度額一杯受け取り、尚且つ加害者に慰謝料や見舞金を請求できると思います。 この経過を保護課担当者に逐一詳細に話しておき、記録に残して貰うとよいと思います。 だれか信頼できる人(障害福祉課の担当者や民生委員等)に付き添って貰うと更に安心です。 主さまのように真面目で誠実な方であれば、正々堂々一旦打ち切りしても、次回再申請する事になっても、その経過がきちんと文書で記録されていれば、それほど難しくなく再受給出来る筈です。 ただ…同じ手続きを2度も面倒ではありますが… 生保を受けている間は、ほぼお金に自由が利かないです。 保険金やら補償金やらの場面に遭遇したら、どちらを選択することが得なのか?その時々に合わせて決断し、その経過を保護課にきっちり記録として残して貰いましょう。
  • << 21 あなたのお住まいの役所の議員控室を訪ねてみてね

No.15 13/01/10 12:53
匿名4 ( ♀ )

>> 14 何度もすみません😌


主さんの仰る
>親が殺されたりしても…~の件も 正直泣き寝入りに近い形となってしまうのが生活保護制度の最大の
落とし穴だと思います。


数年前になりますが
生保世帯の私の友人の娘さんが交通事故で亡くなりました。


先輩の車の助手席に乗り合わせての衝突死でした。


自賠責保険からの補償金
800万が出たことにより
保護は廃止になりましたが
母親である私の友人は
緑内障による重度の糖尿と
視力が皆無に等しい程
の障害に加え 椎間板ヘルニアによる歩行障害の為
見舞金を合わせて
1200万近い賠償金は
全て彼女の医療費に消え
僅か3年半でカラになりました。


これって酷い話
最愛の娘さんの死の
償いは『無かった』も
同然ということになりますよね…



本当に福祉の制度は
キチンと見直すべきだと
思いますよ。



No.16 13/01/10 12:54
負け犬16 

そういった話は、相談する所が違うと思いますが…

私は、障害者で、生活保護受給者…

障害者なら、障害年金が、あるだろ?

なぜ、生活保護受給者なんよ?

年数が少なくとも、滞りが、無ければ、少なくとも出る筈ですか…

私も、身体障害者なので…《1級》

関係無いけど…普通に暮らせる主が羨ましいです…

話は、戻して…

役所が駄目なら、弁護士に相談してみたらどうです?

金と時間と労力は、必要ですが、納得のいく?かは、不明ですが…

と、思いますが…

  • << 18 >>16さん。私が一級でないとも、普通に暮らしているとも書いていませんが・・・。本当に障害認定や介助が必要でも、認定が下りない人もいますしね。 申し上げたように、障害と年金と生活保護のシステムは、全て別です。話が横道になってしまいがちな主が悪いのですが、「生活保護でトラブルが起きたら、どんな行動を起こせるのか」に戻したいです。 浸水はささいな事だと思っています。収入認定も。 どんなトラブルや事故があるかわからない世間、通常なら裁判などでお金で謝罪する事が、お金で解決できない以上、別の形で解決できないかという事です。
  • << 19 横レスになりますが 障害者年金は収入扱いされますよ。 16さんの仰る障がいに関する給付は 『障害加算』のことなんじゃないですか? 2級以上の等級の 手帳を保持している 受給者が対象の筈です。 ↑これは収入として 算定されません。 因みに、母子家庭における 障害加算は 従たる項目なので支払われません (※母子加算の方が高い為)

No.17 13/01/10 13:06
匿名9 

>> 14 申し訳ない、共産党ですね。無知なのでコネはどうやってつくるかわかりません。 温かい職員さんがいて、嬉しいです。が、紐つきと言ったのは、主… 主さますみません(__)
横レスしてしまいましたね。

今回の件に限らず、生保受給中に何らかの被害に遭ってしまった場合の保証ですが、とにかく現金で受け取ってしまうとまずいです。
見舞金名目だと大丈夫との意見がありましたが、どんな名目でも現金は危険です。

普通は役場の職員は『貰えるもの(現金)はなんでも貰って下さい』的な事を言う筈です。
その金額によって、打ち切りや減額が出来るからです。

けど、主さまの担当者は『受け取ると廃止になり、次に受給希望してもなかなか難しいですよ』と教えてくれたのですね?
なかなか親切な担当者だと思います。

主さんのケースは、役場の担当者や議員に掛け合うべき問題ではなく、大家さんに事情を説明し、助けて頂いた方が最短でスムーズだと思います。
大家さんを通じて、加害者さんに謝罪の意味合いで衣類や日用品や食品などの見舞い品や差し入れをして頂くと良いかと思います。
くれぐれも、過度にならない程度で…
その旨は保護課の担当者にもそれとなく話しておいた方が安全です。

今回のようなケースではなく、交通事故等で補償を受けられる場合は取り敢えず交通事故の補償を選択して、一旦保護打ち切りの方が得策にある場合があります。

主さまは障がい者医療を受けられる等級ではないのですか?(これは条例で制定されているので、制度自体がない自治体もあります)。
医療費は1ヵ月1診療科目1000円~2000円程度の自己負担のみで、超過分は自治体負担です。

この制度の対象者であれば、一旦保護を打ち切り、保険金を限度額一杯受け取り、尚且つ加害者に慰謝料や見舞金を請求できると思います。

この経過を保護課担当者に逐一詳細に話しておき、記録に残して貰うとよいと思います。
だれか信頼できる人(障害福祉課の担当者や民生委員等)に付き添って貰うと更に安心です。

主さまのように真面目で誠実な方であれば、正々堂々一旦打ち切りしても、次回再申請する事になっても、その経過がきちんと文書で記録されていれば、それほど難しくなく再受給出来る筈です。
ただ…同じ手続きを2度も面倒ではありますが…

生保を受けている間は、ほぼお金に自由が利かないです。
保険金やら補償金やらの場面に遭遇したら、どちらを選択することが得なのか?その時々に合わせて決断し、その経過を保護課にきっちり記録として残して貰いましょう。

No.18 13/01/10 17:29
ななし ( uR2kb )

>> 16 そういった話は、相談する所が違うと思いますが… 私は、障害者で、生活保護受給者… 障害者なら、障害年金が、あるだろ? なぜ、生活保護受… >>16さん。私が一級でないとも、普通に暮らしているとも書いていませんが・・・。本当に障害認定や介助が必要でも、認定が下りない人もいますしね。
申し上げたように、障害と年金と生活保護のシステムは、全て別です。話が横道になってしまいがちな主が悪いのですが、「生活保護でトラブルが起きたら、どんな行動を起こせるのか」に戻したいです。

浸水はささいな事だと思っています。収入認定も。

どんなトラブルや事故があるかわからない世間、通常なら裁判などでお金で謝罪する事が、お金で解決できない以上、別の形で解決できないかという事です。

No.19 13/01/10 18:54
匿名4 ( ♀ )

>> 16 そういった話は、相談する所が違うと思いますが… 私は、障害者で、生活保護受給者… 障害者なら、障害年金が、あるだろ? なぜ、生活保護受… 横レスになりますが


障害者年金は収入扱いされますよ。


16さんの仰る障がいに関する給付は
『障害加算』のことなんじゃないですか?

2級以上の等級の
手帳を保持している
受給者が対象の筈です。


↑これは収入として
算定されません。


因みに、母子家庭における
障害加算は
従たる項目なので支払われません
(※母子加算の方が高い為)

No.20 13/01/10 22:37
ななし ( uR2kb )

収入認定や障害加算はありますが、やはり年金と生活保護は、別なシステムという意味です。

No.21 13/01/11 01:12
社会人7 ( 40代 ♂ )

>> 14 申し訳ない、共産党ですね。無知なのでコネはどうやってつくるかわかりません。 温かい職員さんがいて、嬉しいです。が、紐つきと言ったのは、主… あなたのお住まいの役所の議員控室を訪ねてみてね

No.22 13/02/02 02:04
通行人22 

主さん大変でしたね。
少額訴訟などもご病気があるのならば
気も滅入っしまうでしょうが
訴訟自体大変なので
自分の主張したいことを
本気で強気で
いかなきゃダメですよ。
自分の言い分を突き通さなければダメです。

勝てる保証は無くてもです。

費用も負けても
少額でも掛かるんでしょうし。

保険金貰うか 生活保護打ち切るかですよね。

訴訟は加害者に対して行うのですか?それとも 国、県に対してですか?。

国や県の決定に対して異議申し立てが一度はできますよ。

けれど生活保護を受けなければいけない状況が今後もあるのなら200万円の保険金を受け取るよりも

そのまま生活保護受給された方が
良くないですか?。
200万はいつか無くなり障害年金だけでは暮らせないのですよね。

理不尽だ、悔しいと思う気持ちは解りますよ。

前に記事で読みましたが

ケースワーカーに
セクハラされた
女性の受給者が
訴え 少額の慰謝料?
貰えたみたいですが
後日役所が
その慰謝料さえも
現金、資産だからと
徴収に来たそうです。
その後
裁判となり
その女性に
お金は返還されたみたいですが。

税金で
生活するとはそうゆう事は
今の法律では
そうゆうこと
なのでしょう。

No.23 13/03/25 13:09
名無し23 

生活保護受給者215万人突破のようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧