注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

至急、知識がある方などからのアドバイスお願い致します。

レス11 HIT数 2859 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/02/10 12:35(更新日時)

27歳の主婦です。
私は、25歳の時に長男を出産して以来、鬱病(パニック障害など) を患い、現在も心療内科に通院しています。
薬を飲む事で、精神を保つ事が出来、子育てにも影響はありません。
夫も、病気に対し理解はしてくれているようで、私が辛い時は家事を手伝ってくれます。
しかし、最近、新たな悩みが私を苦しめる事が多くなり困っています。
それは、「悪夢」です。
もともと「夢」自体はよく見る体質で、睡眠が浅かったり、寝つきが悪かったりなど睡眠に問題があることは、担当医にも、話していました。
なので、睡眠薬を処方してもらい、寝つきの悪い日は飲むようにしています。
しかし、ここ最近薬もあまり効かず、半分寝た状態で半分起きた状態な感覚なまま悪い夢ばかりを見ます。
自分を含め、周りの人達がどんどん死に追い詰められてゆくような、とても恐ろしい夢です。
そして、隣で寝ている夫を起こすまでもな大声でさけび涙を流し、手や足をバタつかせ、とても苦しそうにしていたと、何度か夫に言われました。
確かに、自分でも、寝ている途中急に呼吸が苦しくなり、起きてしまう事があります。
大抵、そういった時は、なにかしら夢を見ている時です。
その事も、正月休みに入る前、最後の受診日に先生に話、薬をもらい今日まで過ごしてきたのですが、一向に良くなる気配がありません。
これは、病院を変えるべきなのでしょうか?
また、同じような症状や詳しい方なにか
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

No.1898972 13/01/08 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/08 12:59
通行人1 

病院は変えても良くなりませんよ。
むしろ悪くなると思います。
まずはご自身で薬の成分や作用、副作用につうて調べ、家族の協力の元、減薬、断薬をお勧めします。

離脱症状で苦しむかもしれませんが、健康を取り戻すには薬をやめることだと私は思います。

私の妻も統合失調症16年、身体が薬を受け付けない状態になり減薬に踏み切りました。


今あなたに掛かってるストレス、出来ることから解消して行き、いろんな健康法を試してみて下さい。

食生活や生活習慣を考えてみて下さい。

No.2 13/01/08 17:23
匿名さん2 

私は心療内科合いませんでした。

民間の心理カウンセラーにカウンセリングして貰ったら魔法の様に効きました。

民間なので医師資格もないので薬は出ません。ひたすら話して心理療法?!するのみ。そうしたら薬も飲まないのに体調まで回復。今まで10何年悩んでた事が嘘のように軽くなりましたよ。

ただ、一つ難点が・・・少々高いんです。2時間で2万~3万程かかりました。

No.3 13/01/08 17:25
ちょい悪おやじ3 

主さんは、鬱病もありますよね?
でも、考え方次第です。 鬱病は、自分で自分を追い込んだ結果です。
言い方を、変えれば、自分で自分を傷つける。

治す方法は、無い訳ではありませんが、過去にありがちですから、催眠療法を受けて診ては?

薬は、本来飲まなくても良いはずですよ!
自分自身が弱かったり、自信が持てないから、病になる事もあります。
薬は、あくまでも、飲まなくても良いものなんです。
催眠療法を受けて下さい。

No.4 13/01/08 23:47
他人 ( 30代 ♂ s3qIv )

嫌な夢を見るのがそんなにいけない事なの?

目が覚めた時に「現実じゃなくて良かった〜💦」とホッと肩を撫で下ろす時はたまにあるけど、それだけの事。単なる夢。

「見た悪夢が毎回現実に起こって不安になる」って事ならわかるけど…そうじゃないんでしょ?

あまり神経質にならなきゃいいだけじゃない?

No.5 13/01/09 00:21
ちょい悪おやじ3 

>> 4 睡眠障害とあるのは、ご存知ですか?
通常の人間には、睡眠をする際、レム睡眠、ノンレム睡眠と、更に深い眠りの、パターンがあります。
通常なら、差ほど心配する必要はありません。

怖い夢を毎回、寝るたびになら、別問題です。
夢ってのは、自分でも操る事も出来るんですよ!
※個人差があります。

怖い夢に、毎日、毎日、魘されるのは、精神的にも、キツイですし、毎日なら、自殺願望も出てきます。

催眠療法が、お薦め。

No.6 13/01/09 03:11
匿名さん6 

お墓参りとお寺でお祓いをまたお風呂に入る時に塩を入れて入って下さい。
不思議と多分今の病と気持ちがすっきりすると思います。
質問との回答は控えさせて貰います。

No.7 13/01/09 15:26
匿名さん7 

携帯小説になんか無かったっけ…?精神安定剤の裏側とか何とか…
精神安定剤とかはやめた方がいいよ、効能は違っても結果的には麻薬に近いから。やめられなくなるんだよね…それで薬効かなくなって、極限まで達すると医者に匙投げられる。

No.8 13/01/09 23:14
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。

やはり、安定剤などに頼るのは良くないという意見が多いようですね。

私自身も、そう感じる部分もありまして担当医に一度聞いた事があります。

特に、子供が小さい事から(夜中に何があるか分からないので)せめて睡眠薬だけは使いたくなく、薬ではない別な方法での治療を相談しました。

今の私の状態からいくと、薬以外の方法はないとのことで(担当医の診断)、病院を変えてみる事や同じような経験がある方、専門的知識がある方のアドバイスなどを参考にさせていただく事で、気持ち的にも、とても楽になりました。


本当にありがとうございました!


ただ、一言いわせていただきたい事があります。

たかが「悪い夢を見ただけ」、「実際に起こっているわけではない」、「何が問題?」と言ったようなご意見もありましたが、私にとっては、地獄のような毎日です。とっても苦しいです。
他人にとってはクダラナイ悩みでも、本人にとってはとても辛い悩みである事もたくさんあります。
悩みをこうの場で公開する事は、とても勇気のいる事だとも思います。
そういった方に対し、もう少し気持ちのある言葉、表現を、していただければと思います。

No.9 13/01/21 02:25
匿名さん9 

私も同じ病気です。あくまでも私には薬は対処法でしかなかった。薬で悪化しました。今減薬中です。ベンゾジアゼピンの離脱症状に苦しんでます。パニック発作より辛いです。我慢で乗り越えられない壁があります。薬飲んで後悔してます。でも子供の為に辞める決意したので耐えてます。 こんな人もいるって伝えたくて。

No.10 13/01/22 19:20
ちょい悪おやじ3 

>> 9 辛いですよね~(T_T)
俺も、そんな時期ありましたよ!
約、一年弱続きましたので、気持ちは、痛いほど、わかります。

薬では、治らないし、自分で自分を傷つけることしか考えなかったのが、理由です。
自暴自棄も重なり、何を考えるにしても、マイナスな事ばかり考えていました。
明るい事を考えろ!
何でも、マイナスに考えるな!
散歩したり、アニマルセラピー(犬や猫と触れ合う)もしました。
ご自分の癒しの場を探しなさいとも言われたので、かなり効きましたよ!

家で飼うのではなく、動物と簡単に触れ合う事も、大事な要素です。

心の傷は、誰にもみえません。
癒しというのは、心のケアにもなります。
先ずは、そうゆうところから、徐々に行う事です。
綺麗な場所や、ペットショップに行くのも、心のケアになります。

何事にも、プラス思考。 深く考えずです。

No.11 13/02/10 12:35
kuroneko ( AVkEv )

初めまして、主様。

kuronekoと申します。ローマ字がうちにくければ、子楓でも、構いません。

悪夢をみるという事ですが、今その夢以外に、悩み事がありますか?食事はとれていますか?心身共に疲れてしまっているのではないかと思います。

問題は、今主様の中にある、悩み事が解決、または乗り切るしかありません。お心当たりがあれば、私でよければお聞きしたいと思いレスしました。

顔の見えないここだからしか話せない事もあるでしょうし。周りに話せない事もあるでしょう。一緒に突破口を見つけられたらと思います。

後、薬では解決出来ない事は世の中沢山あります。何故なら、心の闇は薬では消せないからです。薬は気休めなので、主様の中にある根っこの部分を優しく拾い上げる事が先決だと私は考えます。主様は一人ではないですからね。ちゃんと寄り添いますから、一緒にゆっくり探して行けたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧