注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

息子夫婦の別居

レス24 HIT数 16668 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/01/10 08:06(更新日時)

長男夫婦の事ですが、息子とお嫁さんは 別居して5年程経ちます。お嫁さんは実家 にずっと帰っていて法事とか家の娘の結婚式があっても無視して来ませんでした。息子もこのままずっと別居してても仕方ないとお嫁さんに離婚話をしますが、お嫁さんは離婚はしたくはない、でも帰りたくないといった具合です。法事や結婚式でも親戚から、お嫁さんはどうしちゃったの?と言われるので、お嫁さんが悪くならないように言い繕っています。息子は近々、離婚調停すると話していますが離婚出来るのでしょうか?息子に浮気とか暴力とかは無く、婚姻費用の分担もきちんと毎月、払っています。

No.1898919 13/01/08 09:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/08 09:25
通行人1 

なんで別居したの?

No.2 13/01/08 09:28
離婚検討中2 ( ♀ )

5年の別居生活で離婚しない理由は何でしょうね。お子さんがいるのかしら?

調停で話がつくと思いますよ。

No.3 13/01/08 09:32
通行人3 ( 30代 ♀ )

時間がかかるかもしれませんが、離婚できます。
関係修復の為の別居だとか訳の分からない事言い出すと面倒ですから、弁護士通した方がいいかも。
ふざけた女ですね。

No.4 13/01/08 10:37
匿名 ( ♀ iOXfb )

義親(主さん)と同居してたの?

No.5 13/01/08 10:45
匿名0 ( ♀ )

レス有り難うございます。私と同居はしてませんし、したこともありません。別居理由は喧嘩みたいです。喧嘩してお嫁さんが子供連れて実家に帰りそのまま帰って来ないって具合です。でも、お嫁さんの方は離婚はしたくないようです。

  • << 7 奥さんは離婚したくないけど 息子さんはしたいみたいですね。 このままでは良くないからと 修復の話し合いではなく 離婚を持ちかけてるんですよね? お子さんもいるし 安易に離婚は…とも思いますが 5年は長いですよね。 もう 喧嘩が原因にはなってないと思うし お互いに平行線なら 離婚調停かな? ちなみに主さんは 息子夫婦にどうなってほしいんですか? 修復と決めたら わだかまりなくお嫁さん受け入れられますか?
  • << 8 調停したら間違いなく不利なのはお嫁さん むしろ離婚理由を作ったとされるでしょうね 5年は夫婦破綻と見なされるに十分な期間 落ち度がある側の、同居する気は無いが、離婚はしたくないは法律的に通りませんので。 最終的にはお金の問題になると思いますよ。 離婚しないのは、今の暮らしが楽だからでしょ

No.6 13/01/08 12:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 5 子供さんいるんですね。ちょっとびっくりしました。じゃあ安易に離婚しろとは言えないですね。ちゃんと話し合う事が必要です。
一度は愛し合って子供までもうけた二人です。歩み寄る努力をお互いにして欲しいですね。

No.7 13/01/08 12:19
通行人1 

>> 5 レス有り難うございます。私と同居はしてませんし、したこともありません。別居理由は喧嘩みたいです。喧嘩してお嫁さんが子供連れて実家に帰りそのま… 奥さんは離婚したくないけど 息子さんはしたいみたいですね。
このままでは良くないからと 修復の話し合いではなく 離婚を持ちかけてるんですよね?
お子さんもいるし 安易に離婚は…とも思いますが 5年は長いですよね。
もう 喧嘩が原因にはなってないと思うし お互いに平行線なら 離婚調停かな?

ちなみに主さんは 息子夫婦にどうなってほしいんですか?
修復と決めたら わだかまりなくお嫁さん受け入れられますか?

No.8 13/01/08 12:39
匿名 ( ♀ fCGfb )

>> 5 レス有り難うございます。私と同居はしてませんし、したこともありません。別居理由は喧嘩みたいです。喧嘩してお嫁さんが子供連れて実家に帰りそのま… 調停したら間違いなく不利なのはお嫁さん


むしろ離婚理由を作ったとされるでしょうね


5年は夫婦破綻と見なされるに十分な期間

落ち度がある側の、同居する気は無いが、離婚はしたくないは法律的に通りませんので。

最終的にはお金の問題になると思いますよ。
離婚しないのは、今の暮らしが楽だからでしょ


No.9 13/01/08 13:55
匿名9 ( ♀ )

お嫁さんが拒否しても、裁判までいけば離婚できます。
3年以上の別居は、夫婦関係も破綻してるとみなされます。

No.10 13/01/08 16:16
チビママ ( 30代 ♀ WxqXk )

そんなに別居していて離婚したくないなんて…相手の親は何も言わないのかしら。
顔を合わせたくないのに離婚しないのは金銭的な理由があるからかもしれませんね。
息子さんはお子さんと会えていますか?そもそもこの別居中息子さんとお嫁さんは何度か会っているのでしょうか?

No.11 13/01/09 03:27
ベテラン主婦11 

裁判すれば確実に離婚は出来るでしょうね…
婚姻費用をきちんと払っているなら お嫁さん帰ってくる訳がないです! 実家で のんびり出来るし 上げ膳据え膳と迄はいかなくても 実家ですから 楽でしょう?だから帰って来たくないけど、離婚は嫌なんです!

しかし、息子さんと喧嘩をしたからと言っても 法事や結婚式に欠席は 大人として失格 自ら 離婚の理由を作ってますね!


離婚するか、このまま暮らすか、最後は 息子さんの気持ちでしょうけど
失礼ですが 息子さん 優しいを通り越して お人好しです!

No.12 13/01/09 09:02
専業主婦12 

私の勝手な推測ですが、喧嘩で別居、同居もしてなかったとなると、息子さんは、ケンカの本当の理由を隠してるのではないでしょうか。
いくら息子でも、自分に都合が悪ければ親には言わないし。浮気未遂をしたとか、変な性癖があるとか。よほど奥さんが変な性格でなければ、五年も別居は、しないのではないかと思います。
あとは、離婚すると子供の親権や生活に困るから別居中のままなのかも知れませんね。

私は、別居まではしてませんが。旦那はイイ人ですが、どうしても義両親の存在が受け付けません。ほんとは別居したいくらいです。
ですが、仕事の問題もあるし、旦那と別居とそんな理由で離婚するのは無意味なので耐えてます。
子供にとって離婚は、良くないし。お金に困ってるわけではないので今の生活を捨てることもできません。

息子さんの奥さんも色んなことの葛藤と、もしかしたら離婚するための貯蓄時期かも知れないので、姑さんは、首を突っ込まない方がいいですよ。

旦那の母も、何でも首を突っ込んできて迷惑してます。うちのケンカはだいたい姑が原因です。でも本人は全く気づいてません。

そんな感じで、別居中の奥さんを責めるようなことはしないでくださいね。

それから五年の間、息子さんは、奥さんの実家に迎えにいかなかったのですか?
女って旦那さんが迎えに来るの待ってる場合、多いですよ。離婚とか調停とかの前に、基本的な行動してほしいですね。
子供さんに会いたいとは、思わないのですかね。
五年も別居中なら息子さんにも問題ありです。
自分が悪くなくてもホントに帰って来てほしいなら頭ぐらい下げると思いますが。

旦那さんの性格でケンカになったのかも知れないです。性格が固そう。別居中でも生活費送ってるから息子はおかしくないと思ってるかも知れませんが、裏を返せば、お金だけ渡せば、自分は一人でも生活できてるってことですよ。

主さんが復縁させたいなら、息子さんを自分から引き離すべきですね。同居してなくても主さんと息子さんの関係が原因かもしれないですしね。

No.13 13/01/09 09:23
匿名0 ( ♀ )

レス有り難うございます。この5年の間に息子は何度もお嫁さんさんの実家に行ったり、話し合いなどしてますが、お嫁さんは帰りたくない、でも離婚はしないっていう埒があかない状態で5年間お嫁さんを待ってました。で、今回も話し合い、やっぱり帰りたくないでも離婚はしたくないってお嫁さんの気持ちを変わらずこれから先、こんな生活を続けていても仕方ないと息子は離婚を決めました。私も冠婚葬祭にお嫁さんがいなく親戚からいないことを言われてもお嫁さんの事をフォローしてきました。お嫁さんのお母様は孫を溺愛しているのでお嫁さんが今の状態でも良いのだと思います。私は、今回初めて息子から離婚する方向だと相談され、息子夫婦には基本、関わってはいません。どなたかが、義親がいるだけで別居したいとありましたが、同居でなく口出ししない義親でも嫌なのですか?いるだけで嫌と言われたら私達、義親はどこか遠くにでも行ってろという風な感じなのでしょうか?

No.14 13/01/09 09:31
専業主婦12 

追記です。

私は、息子さんより奥さんの気持ちの方が理解できます。主さんの婚姻費用分担は、しっかりしてます。という書き方から、息子さんは、亭主関白的な家で育ったのではないでしょうか。
息子さんは、育児、家事を手伝ったりしてたのでしょうか。疑問です。家庭を大事にしてたなら、すぐに奥さんを迎えに行ってればそれですんだはずなのに。

浮気や暴力しない旦那なんてたくさんいますよ。しかし、全部が良い旦那では ありません。思いやりもなく冷たい旦那、仕事以外なにもしない、そんな旦那だったら、ケンカにもなります。息子さんは、コミュニケーションが足りなかったのではないですか。

夫婦間のことは、姑さんにはわからないことです。

基本的に、姑は、息子は普通だけど奥さんがおかしいのよねって見方をしますが、それぞれの基準が違いますから。同居してなかったら、息子さんの奥さんの良いとこなんて主さんは、知らないでしょうし。主さんの基準で考えるのはよくないです。

奥さん側の両親は偉いですよ。口だしせずに沈黙保って我慢してるのだと思います。別居して喜ぶ親なんていないです。心配して早く帰りなさいとほどこしたはず。
奥さんの両親は、復縁を願ってたのではないでしょうか。
それから、結婚式や法事に顔を出さないのは、別居中なら当たり前ではないですか?
結婚式で別居中の旦那さんの隣に座って会話なんてできますか?別居するほど嫌になってる相手だし、旦那さん以外、そんなに面識ないはずですよ。
出席するほうが怖いです。

そこまで考えて皆さんレスされてるのでしょうか。

主さんは、結婚式や法事にこなかったと書き方してますから別居中でも来るのが当たり前と思ってるようですが、皆さんで息子さんの奥さんを責めようとでも思っていたのでしょうか。孤軍奮闘するような場所にわざわざ行きませんよ。

  • << 17 ご自分の経験だけで、決めつけるのはよくありませんよ。 夫婦には夫婦しか分からない事がありますし、どちらかが100%悪い訳ではありません。 5年の別居は長いですよ。調停なりきちんと話し合いはするべきだと思います。 結果、離婚なり修復なりは夫婦で決めれば良い事です。
  • << 19 すみません。勝手な妄想やめてください。皆が皆、あなたみたいな人間関係の中で生きてる訳じゃないんで。 確かに酷い義親はいるのでしょうが、お嫁さんの中にも問題ある人は多々おられますので、ご自分の世界の中で培われた偏った思考ばかりを一方的に披露されてもね。 会ったこともない息子さんの人格まで勝手に作り上げて熱くなるの止めませんか。妻側の親ばかり聖人君主の様に祭り上げるのは止めませんか。 主さんは息子さんが離婚できるのかと聞いていらっしゃるだけです。復縁のアドバイスなど特に主さんから相談されてはいないのですから、ほどほどにしましょう。姑が夫婦の問題に口を突っ込んではダメなのでしょ?だったら主さんが息子さんが復縁できるように働きかけるのもダメですよ。 少し落ち着いてください。

No.15 13/01/09 10:02
専業主婦15 

>> 14 何だか自分だけの経験を伝えている感じがしたので書き込みさせて頂きます。

私のいとこ夫婦のお嫁さんは別居中でも冠婚葬祭に出席してました。

お嫁さんに対して、逆に気を使っていましたよ。
一概に、義理両親と旦那だけが悪いとは到底考えにくいです。

主さんのお嫁さんのご両親もズルズル五年も別居をさせているのなら何かしら主さん達ともコンタクトを取っていい気がします。

嫁だけが被害者とは言えないと思います。

主さんも調停に入る前に一度 両家で話し合っても良いと思いますけど?
まぁでも、五年も別居しているなら 今更 家族として一緒に住むのは難しいと思います。

No.16 13/01/09 10:11
通行人16 ( ♀ )

別居のきっかけになった喧嘩は、何が原因だったのでしょうかね
どんな喧嘩だったのでしょうかね
お嫁さんが実家に帰った時の息子さんの対処はどうだったのでしょうか
そのあたりが根本的な理由で問題なのかもしれません

そこが5年たった今もまだ解消されず和解できていないのでしょうか

お嫁さんは息子さんが変わってくれるのを待っているのでしょうか

単に子供のために離婚しないだけでしょうか

お嫁さんのわがままなのでしょうか

浮気や暴力もなく婚姻費用をキチンと渡していればそれでいいわけではないですし、それは主さんの見当違いの場合もあるし、それ以外の大きな理由があるのかもしれません

主さんもご存知かと思いますが、夫婦の事はたとえ身内や親しい仲でもわかりません
どうしても見えない部分があります
しかも片方からしか聞いていないのなら尚更わかりません
当人にしかわからない事なんてたくさんあります


離婚できるかどうかはわかりませんが
離婚調停するのなら、そのわからない部分も含め両方の話しや思いを聞き詳細をハッキリさせ状況も考慮して判断してくださるでしょう

主さんは見守るしかないですね

No.17 13/01/09 10:43
ベテラン主婦17 

>> 14 追記です。 私は、息子さんより奥さんの気持ちの方が理解できます。主さんの婚姻費用分担は、しっかりしてます。という書き方から、息子さんは… ご自分の経験だけで、決めつけるのはよくありませんよ。
夫婦には夫婦しか分からない事がありますし、どちらかが100%悪い訳ではありません。
5年の別居は長いですよ。調停なりきちんと話し合いはするべきだと思います。
結果、離婚なり修復なりは夫婦で決めれば良い事です。

No.18 13/01/09 10:48
匿名0 ( ♀ )

レス有り難うございます。息子は、もう離婚すると腹が決まっているみたいで、話し合いしても帰りたくない、離婚はしないってばかりなので離婚調停すると言っているので、調停の場での話し合いになるのでしょうね。調停しても帰りたくない、離婚しないってお嫁さんが言った場合、離婚は難しいのでしょうかね?息子も給料の半分を婚姻費用に払っていて1人暮らしなので家賃を払ったりもするようなので生活が厳しいみたいです。

  • << 20 再レスです。私が思っていた息子さん像は、違ったようですね。 迎えに行っても、拒否、息子さんは、主さんと一緒に暮らさずに一人暮らしされてるんですね。 それでしたら息子さんの奥さんが少し変わってますね。それなら調停しかないかもしれません。 奥さん側の両親が孫を溺愛してるなら、孫を帰したくないから奥さんを息子さんの元に戻さないとも考えられますね。 どちらにしても、息子さんが決断したなら調停で離婚はできると思いますが、主さんも息子さんも、子供さんと会えなくなるかもですね。 調停で月に一回会えるようになったとしても、そういう奥さんなら、次第に合わせてくれないか、子供さんがお父さんに会いたいと思わないように仕向けそうです。 今、現在、子供さんは、息子さんに会いたいとか言わないのでしょうかね。 詳しく話を聞くと、ケンカの原因がわからないことには何とも言えませんが。 結婚生活が破綻と見なされ離婚はできると思います。 主さんがそれでよければいいですが。
  • << 21 調停員は離婚しない様に和解にもって行こうとします。調停不成立なら裁判です。関係修復は困難と言っていただけると思います。 何度話し合いをしても別居理由を明らかにしない事に不当性を感じます。それでは単に主婦業したくない、家庭の維持せずに金銭だけは受け取り、親任せで楽に暮らしたいと思われてもしかたないです。息子さんにいけないところがあるのなら、何かしら別居理由となるだけの原因を伝え、改善を促そうとするべきです。ただ何となく旦那が嫌…と言うのは通らないです。

No.19 13/01/09 12:38
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 14 追記です。 私は、息子さんより奥さんの気持ちの方が理解できます。主さんの婚姻費用分担は、しっかりしてます。という書き方から、息子さんは… すみません。勝手な妄想やめてください。皆が皆、あなたみたいな人間関係の中で生きてる訳じゃないんで。
確かに酷い義親はいるのでしょうが、お嫁さんの中にも問題ある人は多々おられますので、ご自分の世界の中で培われた偏った思考ばかりを一方的に披露されてもね。
会ったこともない息子さんの人格まで勝手に作り上げて熱くなるの止めませんか。妻側の親ばかり聖人君主の様に祭り上げるのは止めませんか。

主さんは息子さんが離婚できるのかと聞いていらっしゃるだけです。復縁のアドバイスなど特に主さんから相談されてはいないのですから、ほどほどにしましょう。姑が夫婦の問題に口を突っ込んではダメなのでしょ?だったら主さんが息子さんが復縁できるように働きかけるのもダメですよ。

少し落ち着いてください。

No.20 13/01/09 12:44
専業主婦12 

>> 18 レス有り難うございます。息子は、もう離婚すると腹が決まっているみたいで、話し合いしても帰りたくない、離婚はしないってばかりなので離婚調停する… 再レスです。私が思っていた息子さん像は、違ったようですね。

迎えに行っても、拒否、息子さんは、主さんと一緒に暮らさずに一人暮らしされてるんですね。

それでしたら息子さんの奥さんが少し変わってますね。それなら調停しかないかもしれません。

奥さん側の両親が孫を溺愛してるなら、孫を帰したくないから奥さんを息子さんの元に戻さないとも考えられますね。

どちらにしても、息子さんが決断したなら調停で離婚はできると思いますが、主さんも息子さんも、子供さんと会えなくなるかもですね。

調停で月に一回会えるようになったとしても、そういう奥さんなら、次第に合わせてくれないか、子供さんがお父さんに会いたいと思わないように仕向けそうです。

今、現在、子供さんは、息子さんに会いたいとか言わないのでしょうかね。

詳しく話を聞くと、ケンカの原因がわからないことには何とも言えませんが。

結婚生活が破綻と見なされ離婚はできると思います。

主さんがそれでよければいいですが。

No.21 13/01/09 13:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 18 レス有り難うございます。息子は、もう離婚すると腹が決まっているみたいで、話し合いしても帰りたくない、離婚はしないってばかりなので離婚調停する… 調停員は離婚しない様に和解にもって行こうとします。調停不成立なら裁判です。関係修復は困難と言っていただけると思います。

何度話し合いをしても別居理由を明らかにしない事に不当性を感じます。それでは単に主婦業したくない、家庭の維持せずに金銭だけは受け取り、親任せで楽に暮らしたいと思われてもしかたないです。息子さんにいけないところがあるのなら、何かしら別居理由となるだけの原因を伝え、改善を促そうとするべきです。ただ何となく旦那が嫌…と言うのは通らないです。

No.22 13/01/09 13:11
匿名0 ( ♀ )

レス有り難うございます。今まで5年間、孫に私は会ってないので今更、会いたいという思いもあまりありません。孫が赤ちゃんの時に別居になりましたので。でも、お年玉や誕生日プレゼントなんかは送ってますよ。離婚になっても息子夫婦の事だから仕方ないでしょうね。

No.23 13/01/09 18:28
匿名23 ( ♀ )

調停離婚した者です。

私が離婚、元夫は離婚しないで4回調停し離婚まで7ヶ月かかりました。
2回の調停は感情的にお互いの言い分を言いあうだけで終ってしまったので、
短期間で終わらせたいなら、息子さんの離婚したい言い分、別居に至った理由や現状を、他人に分かりやすく文章にまとめておいたり、もし相手から理不尽な言い分を申し出されても冷静に対応するようにアドバイスしてあげて下さい。

親権や養育費の話が絡んでくるともう少し時間かかるかもしれません。

夫婦では話が進まない事も第三者が話を聞いてくれると心境も変わってきますから、あっさり解決するかもしれませんし。

とにかくお嫁さんに対してあまり喧嘩腰にならないよう主さんは見守るくらいですね、出来る事は。

No.24 13/01/10 08:06
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

結婚生活は破綻しているじゃないですか

一緒には暮らせない

これって離婚と同じ

馬鹿な嫁


どちらが悪いとか関係ないです


嫁が結論出してます


一緒には暮らしたくない

生活費だけもらい


夫の身の回りの事や夫婦生活や全てを5年も拒否している嫁


夫婦の事は夫婦にって


5年たっても解決できないのに

出来るわけないじゃん


これ反対ならどうなのかな?


夫が家に帰らず、実家にいたら?


生活費は必ずいれて


どちらが悪いとか関係なく

マザコンだとか


家庭放棄とか散々だろうな

原因わからないから金銭な事はいえませんが

不自然な嫁です

貰うもの貰って離婚したいならわかりますが


男が子供連れて別居した場合


女はお金いれますかね!?

世の中なめてるし、人をなめた女です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧