注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚したら仕事は…?

レス14 HIT数 2347 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( ♀ )
13/01/08 20:57(更新日時)

正式な婚約はしていませんが、
お互い恋人として親に紹介済みで、
結婚のために貯金しようと約束している彼がいます。

私の家は母が専業主婦だったこともあり、妻が1日家にいないというイメージがありません。
結婚したらフルタイムではなくパートで働ければと思ってます。

彼の家まで電車で2時間以上なこともあり、
また転勤もあるようで、結婚したらとりあえず今の仕事はやめなくてはなりません。

今現在、「俺がちゃんと迎えに行けるように仕事頑張るから」といってくれています。
(収入は手取りで30万くらいと推測してます)


結仕事については婚するに当たって大切なことだとは思うのですが、
どうやって切り出して聞けば良いのかわかりません。

「仕事やめていい?」=「貴方に依存して良い?」
って捉えられないか心配…

楽したいとかではなく、単に旦那さんの帰りをお家で待っていたいだけなんですけど…。

皆様は結婚の際話し合いされましたか?

No.1898904 13/01/08 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/08 08:11
通行人1 ( ♀ )

結婚前に「あまり働きたくない。」
「あなたの給料、預貯金は私が全部管理させてね?」そのままストレートに旦那に言って「いいよ(^^)」了解されてから結婚しました。

旦那とは同棲半年間、その間、私は無職でしたが(汗)生活費は全て旦那が払ってくれ、家事は晩ごはんの支度以外はロクにしませんでした。

洗濯や掃除は、いつも旦那がしてました。

↑↑↑旦那みたいに女性に甘えられたり頼られる方が嬉しい、意外と世話好きなタイプでしたら↑↑↑でも通用すると思いますが…、


彼氏さんがそうでないのでしたらビミョーだと思います。

小出しにして様子見、よく話し合ってはいかがでしょうか?

P.S. 現在はパートで働いており、仕事は意外と楽しいです(^^)

  • << 7 遅くなりました(>_<) 皆様レスありがとうございます♪ 1さまめっちゃストレートですねー!! うちの彼はどうだろう…? めっちゃ優しいけど、なんでもやってあげるよ~(^^) って性格ではないですね。 全く仕事をしないつもりもないのですが… うーん、1さますごい。。

No.2 13/01/08 09:36
匿名2 ( ♀ )

結婚したら母みたいに家のことをキチンと出来る(守れる)奥さんになりたい。と伝えてみてはいかがですか?

仕事辞めていい?はストレート過ぎて頑張ってる彼にはプレッシャーになるかも。



  • << 8 彼はあまり料理ができず、かつ今寮生活なのでする必要もないのですが、 「少し料理勉強したら?」と言ったところ、 「俺には作ってくれる人がいるから料理はいいの♪」って返ってきました。 掃除や洗濯はきっちりこなしているようです。 そのうちこういう話しもするタイミングがあるのかしら…??

No.3 13/01/08 10:21
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

私は子供が出来るまで働いてましたよ

特に辞めるなんて考えもしなかったけど

二人きりの生活を楽しむ為にもお金は必要だし、これから産まれてくる子供の為にも貯金は必要だよ

旦那の帰りを家で待ちたいならパートに代えたらいいのでは?

  • << 9 パートでは働くつもりなんですけどね。 突然無職になったらだらけてしまいそうで。 時間的制約があった方が家事もこなせるので。 私の仕事だと、彼より2時間以上遅く終わるので、、、 …お夕飯作ってあげたいんですよね。

No.4 13/01/08 10:39
通行人4 ( ♀ )

彼の考え方次第じゃないですかね。
早い段階でよく話し合われてください。

知人に自営で年の報酬1500万の男性がいますが、奥さん(地方公務員)が仕事辞めたいと言った時「こんな時代にバカな事言うなって続けさせた」って言ってました。「ぶら下がられるなんて冗談じゃない」と。言い方はともかく家庭のリスク管理としては正しい判断だなと思いました。お互いの収入は全く知らないそうです。でもケチって訳ではなくて、貯金や育児は旦那さんがしっかりやっています。家族旅行も夫婦それぞれで企画して(企画した方がスポンサーらしい)しょっちゅうしているし、子どもにはお金かけてスポーツなどやらせています。
奥さんは安くても年収400万はあると思いますが、自営業の旦那さんに変わって自分名義の家を建て、家事・育児は旦那と実母に全てまかせて(ここが凄いとこです。いい旦那だ。)幸せにやっています。今の家は2軒目です。これも奥さんが専業であればこうはいかなかったです。

酷いのは、年収600万の妻が仕事辞めたがっている、辞めたら離婚するって男がいました。2人とも同じ会社で、勤め続ければ双方1200万以上、合わせて2400万以上の世帯収入になるのに話が違うとの事でした。

稼ぎがあってもこのような考え方をする男性がいるのも確かです。一人で妄想せず、早く彼と擦り合わせをしてください。

  • << 10 お金はあるに越したことはないですものね、、 うーん、、、 まだ正式なプロポーズもされていないですし、 どうやって切り出していいものか…。

No.5 13/01/08 11:25
ベテラン主婦5 ( 30代 ♀ )

彼の家まで2時間以上とはいえ、結婚して新居を構えるなら中間点だって良いわけです。

いつ結婚するか?
どこに住むか?
そういった話し合いの中で、あなたの仕事についても自然に話が出来るのでは?

  • << 11 彼の職場も駅から30分くらいなので、中間に家を構えるのはなかなか無理があるんですよね↓ 千葉ー神奈川の2時間なら中間もかんがえられるんですが、 栃木ー千葉だと…どうなんでしょう? 多分私が家につくの22時過ぎちゃいます(^^;))) …甘いのかなぁ~? ちなみに、みなさん子供ができるまでだったら、何ヵ月くらいまで働かれるんでしょう!? いつ頃会社に届け出を出されるんですか??

No.6 13/01/08 13:58
匿名 ( 30代 ♀ Uqggb )

子供ができるまでは正社員で頑張ってみては…

私は専業主婦⇒出産⇒子供が一歳半の時にパートに出ました

夫婦正社員だと、やはり毎月の貯金出来る金額が多いし、夫婦正社員の友達はみんな新居を持っています。

私も新居のために、とパートに出ていますがなかなか貯金出来ません…。

新居をもちたい、家を買う、海外旅行など、目的があるならやはり正社員で頑張る方が早く貯金出来ますよ。

  • << 13 やはりそうですよね…。 お金はあったほうが後々良いですものね… 今の仕事を続けるのは、ちょっと現実的でないようにも思うので、向こうで働けるかも模索してみます。

No.7 13/01/08 19:43
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 1 結婚前に「あまり働きたくない。」 「あなたの給料、預貯金は私が全部管理させてね?」そのままストレートに旦那に言って「いいよ(^^)」了解さ… 遅くなりました(>_<)
皆様レスありがとうございます♪

1さまめっちゃストレートですねー!!

うちの彼はどうだろう…?
めっちゃ優しいけど、なんでもやってあげるよ~(^^)
って性格ではないですね。

全く仕事をしないつもりもないのですが…
うーん、1さますごい。。

No.8 13/01/08 19:49
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 2 結婚したら母みたいに家のことをキチンと出来る(守れる)奥さんになりたい。と伝えてみてはいかがですか? 仕事辞めていい?はストレート過ぎて… 彼はあまり料理ができず、かつ今寮生活なのでする必要もないのですが、
「少し料理勉強したら?」と言ったところ、
「俺には作ってくれる人がいるから料理はいいの♪」って返ってきました。

掃除や洗濯はきっちりこなしているようです。

そのうちこういう話しもするタイミングがあるのかしら…??

No.9 13/01/08 19:52
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 3 私は子供が出来るまで働いてましたよ 特に辞めるなんて考えもしなかったけど 二人きりの生活を楽しむ為にもお金は必要だし、これから産… パートでは働くつもりなんですけどね。
突然無職になったらだらけてしまいそうで。
時間的制約があった方が家事もこなせるので。


私の仕事だと、彼より2時間以上遅く終わるので、、、
…お夕飯作ってあげたいんですよね。

No.10 13/01/08 19:54
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 4 彼の考え方次第じゃないですかね。 早い段階でよく話し合われてください。 知人に自営で年の報酬1500万の男性がいますが、奥さん(地方… お金はあるに越したことはないですものね、、


うーん、、、
まだ正式なプロポーズもされていないですし、
どうやって切り出していいものか…。

No.11 13/01/08 20:01
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 5 彼の家まで2時間以上とはいえ、結婚して新居を構えるなら中間点だって良いわけです。 いつ結婚するか? どこに住むか? そういった話し合いの中… 彼の職場も駅から30分くらいなので、中間に家を構えるのはなかなか無理があるんですよね↓


千葉ー神奈川の2時間なら中間もかんがえられるんですが、
栃木ー千葉だと…どうなんでしょう?
多分私が家につくの22時過ぎちゃいます(^^;)))

…甘いのかなぁ~?

ちなみに、みなさん子供ができるまでだったら、何ヵ月くらいまで働かれるんでしょう!?
いつ頃会社に届け出を出されるんですか??

No.12 13/01/08 20:12
通行人4 ( ♀ )

>> 11 家計次第ですね。
私は臨月まで働き、産後3ヶ月で復帰しました。
日中は実母に子どもを預け、1歳半から保育園です。
会社で母乳を絞り冷凍し。。。ってやってたけど3ヶ月でギブアップ。完ミになりました。

仮に育児中に共働きという形になるのであれば、保育園または幼稚園などの環境や位置も意識して住む場所を考える必要があると思います。共働きでないとしても、小学校の校区、通学の距離なども一応見ておかれた方がいいと思います。
その頃には引っ越すだろうって事であればごめんなさいね。

  • << 14 私も彼も実家が遠くなってしまうので親をあてにはできないですね…。 それにしても、産後3ヶ月で働くってすすごいですねっΣ(ノд<) ここで話を聞いていたら自分が甘いような気がしてきました。 働ける状況は用意しておこうと思います。 小学校のことは目から鱗でした。 これから話を進めるときに頭の片隅に置いておきます♪

No.13 13/01/08 20:53
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 6 子供ができるまでは正社員で頑張ってみては… 私は専業主婦⇒出産⇒子供が一歳半の時にパートに出ました 夫婦正社員だと、やはり毎月の貯金出来… やはりそうですよね…。
お金はあったほうが後々良いですものね…


今の仕事を続けるのは、ちょっと現実的でないようにも思うので、向こうで働けるかも模索してみます。

No.14 13/01/08 20:57
ラブラブ婚約中0 ( ♀ )

>> 12 家計次第ですね。 私は臨月まで働き、産後3ヶ月で復帰しました。 日中は実母に子どもを預け、1歳半から保育園です。 会社で母乳を絞り冷凍… 私も彼も実家が遠くなってしまうので親をあてにはできないですね…。

それにしても、産後3ヶ月で働くってすすごいですねっΣ(ノд<)

ここで話を聞いていたら自分が甘いような気がしてきました。
働ける状況は用意しておこうと思います。

小学校のことは目から鱗でした。
これから話を進めるときに頭の片隅に置いておきます♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧