注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

彼との結婚について

レス32 HIT数 5224 あ+ あ-

結婚したい
13/01/19 10:28(更新日時)

5年付き合っている彼との結婚について相談させてください。
1年前くらいから結婚の話が出ていたのですが、お互いほぼ貯金がなく、彼が、わたしのために結婚式を挙げてあげたいと言ってくれていて、ふたりで2年でそれぞれ100万ずつ貯金しよう!と目標を立てて結婚資金を貯めていました。
ちょうど1年が経ち、この間貯金どんな感じ?と聞いてみると、なんと10万しか貯まってないとのこと。
彼は33歳実家暮らし、月収16万でボーナスなしです。
この1年、彼の父親が脳梗塞で倒れたり、いつも以上に実家にお金をいれていたり、もともと収入が少ないし転職して1年なので貯金も難しいかもしれません。
でも正直がっかりしてしまいました。
私は現在26歳で一人暮らし。専門職なので彼より収入が上です。その収入差から結婚を悩みましたが、1年前のその貯金の目標を立てることによって、彼の収入が少なければ私が共働きすればいい!と前向きに頑張ってきました。
が、彼は目標を達成できませんでした。
昨日その事実について深刻に私が考えていることを伝えると
いろいろ家が大変だったのはあるけど、それは言い訳だし、実際何もできていなくて申し訳ない。
これ以上待たせるのは本当に悪いと思うけど、できれば約束のもう1年待って欲しい。離れるのは考えられない
と言われました。
彼のことは大好きだし、私だって離れたくありません。
でも今回のことで、また彼の収入が少ないことが気になるようになってきて悩んでいます。
こんな短期目標も達成できないようであれば、長期的な見通しもたたないし、私もこんなことで気になるようであれば、結婚後も彼にくどくどお金について言ってしまいそうで嫌です。
結婚式も新婚旅行も指輪もゆくゆく子供やマイホームも欲しいです。彼と生活するということは、こういった夢を少なからず捨てなくてはいけないことはわかっています。
ですが捨てきれない自分もいます。
あと1年待っていていいのか、それとも私の夢を叶えるために他の収入が良い方をみつけたほうがいいのか。
彼が収入以外結婚相手として自分に合っていると思えるので、どうしたらいいか決断できません。
どうかご意見お願い致します。

タグ

No.1898732 13/01/07 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/07 21:36
通行人1 

他人に相談する内容では無いですよ。結婚生活の話し合いは二人の間でしましょう。大事な問題点を互いに考えてこそ将来につながります。

No.2 13/01/07 21:52
通行人2 ( ♂ )

好きだけでは 生活できません!ましてや 二人で決めた結婚式の為の貯金をしようと言う約束も果たすどころか また先延ばしにしようとするところに神経を疑います。その年齢で収入も少な過ぎると思います。いずれは貴女も出産して専業主婦になるのでしょう?不安ばかりだと思います。好きだ愛だだけでは幸せに なれません。貴女も馬鹿じゃない 最初から分かってる苦労はしたくありませんよね。

  • << 13 田舎じゃいい歳した勤勉な男もそんなものですよ。まともな給料貰うのは一部のインフラ系企業と歳くった公務員だけです。

No.3 13/01/07 22:09
結婚したい0 

ご意見ありがとうございます!
もちろん今回の相談の内容や、互いの収入についてもふたりで包み隠さず話し合っています。
すべてを話し合える関係だからこそ手放し難いのがいまの気持ちです。
やっぱり別れたほうがいいんでしょうか。あと一歩が踏み出せません。

  • << 22 主、他人の意見聞いてその意見に左右される主さんが理解出来かねます。

No.4 13/01/07 22:19
匿名4 ( 30代 ♀ )

理由があって貯金出来なかったのに
それでも許せないなら別れた方がいいと思いますよ

親を見捨てて目標金額まで貯金していた方がよかったですか?

No.5 13/01/07 22:30
匿名5 

今後、今の彼より収入が良く、相性の良いパートナーが見つかる可能性も低いと思いますよ?

私も似たような状況で結婚しました。
私、専門職、夫、フリーター。
とにかく、これ以上はないと思うほど、相性が良かったし、私が働いてなんとかなれば良いか!と思って結婚しました。

主さんの打算も解らなくはないし、そこで悩んだ時点で縁はなかったのかもしれません。
ただ、期を逃して結婚出来ないでいるままの方達も、世の中結構いるもんです。

スレ文を読む限りでは、彼氏さんは主さんを大事にしてくれるし誠実な印象を受けました。
結論は急がなくても良いのではないですか?

ちなみに、私の夫は結婚して3年後くらいにわりと名の知れた会社に就職できました。
私もしばらくは専業主婦させてもらってましたが、子どももお金がかかる年になって来たのでまた働いています。

世の中どう変わるかなんてわからない時代です。
一緒にがんばれる相手を選んで欲しいです。

長文失礼しました。

No.6 13/01/07 22:34
通行人6 ( 10代 ♀ )

二人で夫婦になるのに主さんは自分の事しか考えてないんですね。
収入以外は満足な彼氏さんよりも自分の夢(新婚旅行・マイホーム等)を捨てきれないならさっさ別れた方がいいんじゃないですか?

お金を貯められなかった原因を知っているのに‥‥。


彼氏さんにもいろんな意味でピッタリな人が居ると思いますよ。


No.7 13/01/07 22:59
結婚したい0 

ご意見ありがとうございます!
>5さんが言われるように、とても誠実な彼です。そんなところが大好きです。
なので>6さんの言われるように、彼には私みたいな金にがめつい女より、現状を上手くやっていけるような素敵な女性と幸せになったほうが良いのでは。ということも思います。
これを彼に伝えると、わたしでなければ意味がないと言ってくれています。こんなにお金のことでぐちぐち言っているのにありがたいことですよね。
なにかふたりで頑張っていける方法はないか週末話し合うことになりました。別れる場合も含めて。
結婚式だけは私の親戚が望んでいるため、どうしてもしてもらいたいんです。その折り合いをどうつければ良い方向に進むでしょうか…

No.8 13/01/07 23:47
通行人8 

ぶっちゃけ彼の事、冷めてるでしょ。もうある程度、主さんの中で決まってるんじゃない?

No.9 13/01/07 23:53
通行人9 

ここはしっかり考えてから
結論を出した方が良さそうですね

彼が貯金を出来なかった理由に
彼のお父様の脳梗塞とありましたが
今もまだ入院中ですか?
もしくは、自宅で要介護状態では?
お父様の社会復帰が可能であれば
今の貯金額の遅れは、今後取り戻せると思いますが
お父様の社会復帰が、まだ不可能なら
彼の状況は今後も変わらないと思います
お父様の様態次第では、彼氏が家を出て別世帯での生活は、彼氏の実家の生活が成り立たないのでは?
今の状態のままで結婚するとなると
彼氏の実家で義両親と同居
もしくは共働きの上、彼氏実家に仕送り

主さんも、結婚焦ってる理由は年齢的に
出産適齢期も兼ねての事ですよね?
結婚するのなら、主さんがいつでも出産出来る状態でないと
結婚を焦る意味がないと思いませんか?

先ずは、彼氏の実家の状況を把握した上で
主さんの希望が、どれだけ可能なのか?
何を妥協して折り合いを付けるのか?

彼氏としっかり話しをしてから
主さん1人で考える時間を貰ってみてはどうでしょうか?

これからの人生の方が長い!
実際に一年間の猶予を彼氏に与えて
その間、じっくり考える
結論は、それからでもいいと思います

No.10 13/01/08 00:01
ベテラン主婦10 

収入以外 主さんにあっている彼なら 共働きをしてお互いに 協力するって選択肢は 無いですか?

こうしようと思っても 上手くいかない時もあるのが人生
結婚生活は その繰り返し子どもが理想の通りに育たない…親の介護で仕事を辞めた…失業病気…
白黒はっきり付けないと!じゃ結婚は辛い
彼は事情があって 思うように 貯金でき無かったんでしょ? ギャンブル 遊びで 浪費したのでなく
親が苦しい時 知らんぷりの男なんて そっちの方が嫌な奴だと思います。
2年で100万の約束 まだ期間の半分でしょ?

親戚の為 主さんがどうしても結婚式したいなら
主さんのご実家で一時負担してもらえば良いこと
なぜ?親戚の為に??だけど…そういわれると「自分の実家は経済的に無理」なんて言うなら諦める、主さんの実家だって乱暴だけどお金無いんだし

私は結婚25年目 大学を卒業後も 働き続けています産休 育休をもらい 出産しました。
主さんの方が 収入あるなら 仕事は辞めないで、頑張って! 彼の分も補うのも結婚 ローンだって、家計だって夫の収入だけで払う義務もなし、色々な生活の仕方が有ります。

まだ若いから 目先の事だけで、不安に思う事ばかりだけど 「自分の理想の未来の夫」と思える彼に巡り会ったのだから 離したら 後悔すると思いますよ!
キツい事書きましたが
50代の 経験者の言葉として聞いて ください。

No.11 13/01/08 00:19
結婚したい0 

ご意見ありがとうございます!
>8さん
冷めてるのでしょうか?5年も一緒にいるので、燃えるようなドキドキはないですが、彼とはお金のことはおいといて、将来ずっと一緒にいることを想像できる相手ではあります。

>9さん
彼の父親は社会復帰しています。
やはり彼の援助がなければ彼親が生活できないのでは?と、私も心配になり、家庭事情に突っ込みすぎとは思いましたがその辺りの話を聞いてみました。
その結果、実家を出た場合は父親の収入や年金があるので、金銭的な親への援助は考えていないとのことでした。
現在は実家暮らしなので生活費、さらに親が仕事をお休みしていた期間すこしプラスして援助してあげていたみたいです。実際以前彼が一人暮らししていた時には援助などはなかったそうです。嫌な顔しないでちゃんと答えてくれた彼に、今後家族問題があっても話し合っていけるかな。と感じました。

>10さん
キツイだなんて、むしろ励ましのお言葉ありがとうございます。
多分私の実家はそれなりに援助してもらえると思います。
ただ、それ頼りにするのもおかしいと思い彼にもそのことは伝えず、現在ふたりで貯金を頑張っていました。
今後結婚するならば一生添い遂げる相手ですもんね、現段階でお互いのこと、もう一度よーく話し合ってみたいと思います。



No.12 13/01/08 01:13
匿名12 ( 30代 ♀ )

止めておかれては?主さんはきっと後悔します。
たまらなかったのは、家の事情で仕方ないとは思いますが、それなら途中で「わるいんだけど」と期間延長を彼から言って欲しかったですよね。

No.13 13/01/08 01:17
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 2 好きだけでは 生活できません!ましてや 二人で決めた結婚式の為の貯金をしようと言う約束も果たすどころか また先延ばしにしようとするところに神… 田舎じゃいい歳した勤勉な男もそんなものですよ。まともな給料貰うのは一部のインフラ系企業と歳くった公務員だけです。

No.14 13/01/08 07:56
結婚したい0 

ご意見ありがとうございます!

>12さん
実際はあと1年で100万貯まっていれば問題ないんですが、年収200万程度で100万貯めるって不可能ですよね(>_<)
これ以上期間を伸ばしたくないので、この約束の1年で判断していきたいと思います。

No.15 13/01/08 10:07
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 14 すみません。読めば分かる事なのに1年でそれぞれ100万貯めるんだと勘違いしていました。

彼も決して浪費していた訳ではないと思います。おそらく家に入れるお金と数十万貯めるので精一杯だったことでしょう。でも車の維持費や税金や保険料や。。。など諸々の支払いをやっていると年に3〜40万は軽く飛びますからね。それにまだ1年あるってうっかり考えてしまっていたのだと思います。彼は100万貯める為にダブルワークなりすると思いますよ。

彼の手取りは、伴侶を得て共働きして始めて家計が回る収入だと思います。家がそうです。旦那の手取りは14.5〜18.5万。私の収入足して35〜40万です。結婚式はお互いにやりたく無かったので入籍のみ。結婚指輪も私は無くても良かったけど旦那が2本で8万のを買ってくれました(申し訳無い事に一回無くしました😔また同じの買ってくれました)。新婚旅行も別に行きたく無かったので行きませんでしたが、義両親が地元の有名旅館での宿泊をプレゼントしてくれました。

家は手取りだけ見れば苦しい訳じゃないけど、旦那は持病があって医療費が毎月2万近くかかります。私も節約は苦手なので、貯金は車の維持費・購入費・一人娘の大学進学費用・その他特別費用を貯めるので精一杯です。なのでマイホームは諦めています。どうせ繰上返済に回す余力は無いので、きっちりローン払っていたら賃貸の方が安くあがるのでこれでいいです。老後は早く死んだ者勝ちって感じです。一応3千万は貯めるつもりではいるけど、旦那の持病が悪化して早期リタイアしたらそれもご破算です。

でも幸せですよ。私がもっと稼げたらもっと楽に貯金できるのになって思っています。旦那が持病に対して甘く考えているところが腹立ちますけどね。
私たちの失敗は結婚前の貯金が少なかった事です。結婚前にせめて2人で500万あったら全く違ったのですけどね。。。2人合わせて200万しか無かったので、新居の準備、私の出産時の収入減(社保から約6割はいただけました)、私の外車を軽に買い替える時の下取りとの差額、夫婦の趣味の機材を買ったりして2年くらいで無くなりました。

主さんはどうしても彼と離れられないと感じているならば、とにかく貯金を頑張って、お式の費用はなるべく抑え、旅行は近場にし、結婚後また貯金してから子どもを考える事をおすすめします。どうしても複数子どもが欲しいとか、何歳までに産み終えたいなどの譲れないプランがあるのならば、残念だけど彼と添い遂げる事は難しいかもしれませんね。
彼に良い転職先があればいいんですけどね。このご時世ですからね。

No.16 13/01/08 13:34
結婚したい0 

>15さん

ご意見ありがとうございます!
実際に共働きの家庭の事情を聞けて、未来を想像しやすいです、ありがとうございます!
私はまだ26歳で、いつまでに産み終えたいとかは考えていませんが、彼が33歳なのであんまり遅くなるとどうなんだろう?と思います。子供がかわいそうかなー?って。
今回様々なご意見をいただいて、彼と一緒にいたこの一年を思い出してみると、彼は家族への援助のほかに、予想外に多くなってしまった車検代や夏冬ともにタイヤの買い替えなどがあり、彼自身が自分のために浪費していることなんてひとつもありませんでした。
それに、お互い車で2時間くらいの距離に住んでるのですが、毎週欠かさず田舎の方にある私の家まで来てくれていました。
一年前に転職したのも、今までフリーランスで働いていたのが不安で、会社勤めしてほしいと頼んだからなんです。
朝から晩まで給与は少ないですが一生懸命働いています。

こんなに尽くしてもらっているのに、将来が不安だなんて言ってしまい傷つけたことを後悔しています…

No.17 13/01/08 15:08
匿名17 ( ♂ )

どっちを取るかだねぇ。

1年で100万円ためよう!というのは彼の年収からしたら無理な話だと思う。
月収って書いてると言う事は手取りじゃないよね?

月収16万円 まだ市民税は引かれてないとしても、手取りだと14万円くらいかな?

14*12=168万円

月々携帯やら車やら必要経費がいくらあるか知らないけど、月々5万円に生活費を抑えて精一杯。

でも、いくら実家暮らしとはいえ、生活費5万円では生活できないよね?
実家暮らしだから、家に入れるお金、車の維持費、ガソリン代、携帯代、主さんとの交際費、そういった諸々の経費を考えると年間100万円の貯蓄なんて無理。
だと思う。
年収192万円で結婚したい!とお互いに思える事は素晴らしい事だとは思いますが……。

ですがお子さんも、結婚式もマイホームも立てない!と考えるとですよ?

結婚式 100+100で200万 (旅行や指輪などもかねてこの額なのでしょう。
子供 大学行かせた場合の養育費は3000万円とも言われています
マイホーム 土地代込で3000万 
この計算で行くとですね、
まるまる3000万を変動型金利2%で30年ローンで借りたとしましょう。

ローン返済 毎月11万円
食費    家族3人で4万円
光熱費   2万円
車 任意保険+車検の積立1万 ガソ代5000円
雑費 1万円
医療費、被服代1万円
保険 1万5千円
小遣い 1万円 1万円
通信費 携帯五千円*2 1万円
冠婚葬祭代積立 1万円

合計で26万円/月

ネットや固定電話、固定資産税、新聞などは一切計算に含んでません。
加えて子供が出来てからの、保育園や学習にかかる費用も一切含んでいません。
それぞれの実家からどの程度のご支援が受けられるわかりませんが、
正直現実が見えてないと思いました……。

彼の収入、その年で貯蓄がほとんどない事、にも関わらず結婚式を君のためにあげたい!心域はわかります。ですが言うは易し、です。

主さんがどの程度の専門職なのかはわかりませんが、産後復帰が容易であり、かつ将来に渡って働き安定した収入が得られるのであれば、彼との結婚生活は可能ではないでしょうか?

仮に彼が5年後に手取り20万円になったとして、この先彼が稼げる額は
(192*4)+(240*23)=6288万円
マイホーム3000万 金利手数料+1000万 手数料300万=4300万
子供の養育費 3000万
老後費用 1000万*2 ホントは2000*2くらいは欲しい =2000万
これだけで 9300万円です。
そこに日々の生活費、車の買い替え、家の修繕費、etc……。
彼の手取り20万円というのも、今より相当給料UPしないといけません。
そして、リストラされることなく、働き続ける事が前提です。
 

No.18 13/01/08 15:34
匿名17 ( ♂ )

17の続き

子供と家をあきらめた場合、7500万円が浮きますね。

その代り、家賃が6万円だとして、主さんが80歳まで生きたとした場合、6*12*54 3888万円+更新手数料など火災保険などで4200万くらいかな?

なので差し引き3300万円の削減。

つまり子供持たず、マイホーム持たず、月々6万の家賃の所に住めば、取り合えず4200万+老後資金2000万+生活費などで済む。

生活費は大人二人なら、家賃も別で出してるし、大人二人だけの生活費なら月々12,3万あれば生活できるんじゃないかな。

12*12*27で主さんが80歳まで6768万円の生活費がかかる。
高齢になると、医療費とかでもっとかかるだろうねぇ。
合計12968万円。
彼フリーランスだったってことは長い間国保だったんでしょ?
彼の年金が月々どのくらい出るかは知らんけど、このまま社保で毎月10万出たとしても、10*12*15年(支給65歳計算)で1800万。
一生働けたとして、彼の生涯賃金6288万。良く見積もって7000としても合計で8800万円。
主さんが足りない4000万を補えば、将来通じて、賃貸、生活費月12万、子供無し。の生活が送れるね。

条件
①彼が4年以内に手取り20万になるところ。
②彼が生涯通じてリストラされず働き続ける事。
③主さんも生涯通じて共働きで子供が持てない事を覚悟する事

この3つの条件満たせばやれるんじゃない?
結婚はお金じゃない、っていうけどさある程度限度があると思うよ。


それを覚悟されて結婚するか、今はまだ時期尚早と様子を見るか、あるいは新たな出会いを求めるか、自分が後悔しないようにキチンと考えてきめてね。

ただ、その状況で結婚式あげてあげたい!って言った彼は人生設計きちんと組んでるの?って思う……ね。

No.19 13/01/08 18:43
結婚したい0 

>17さん

大変わかりやすかったです!ありがとうございます!
すみません、月収ではなく手取りでした。手取り16万です。
私は医療系専門職で、現在手取り19万ボーナス有りです。
子供を産んだとしても需要のある業種なので産後復帰は可能かと思います。
家は諦められますが、子供は諦められません。
私も働けばひとりくらいはなんとかならないかと思っていますが甘いでしょうか?

結婚式を挙げてあげたいっていう言葉が本当に嬉しくて、
でも今の現状じゃ逆に私が自己満足のために勝手に挙げてお金も払うっていう…ちょっとその嬉しかった言葉とは違うような。私、がめついですかね。

No.20 13/01/08 19:41
匿名17 ( ♂ )

そうなんですね。

子供だけは!っと言うのは可能だと思いますよ。

主さんも働く見たいですし、世帯年収で言えば、おそらく550万円くらいあるでしょう。

生涯二人で頑張れば子供一人は可能だと思います。

恐らく彼はお金に無頓着なタイプでしょうから、主さんがしっかり倹約に励んでください。

月の支出がどれくらいかはわかりませんが、頑張ったら家も持てるかもしれませんよ。

No.21 13/01/08 20:09
結婚したい0 

>17さん

ご意見ありがとうございました!
参考にして、またいろいろ考えてみます!

No.22 13/01/08 21:01
通行人1 

>> 3 ご意見ありがとうございます! もちろん今回の相談の内容や、互いの収入についてもふたりで包み隠さず話し合っています。 すべてを話し合える関… 主、他人の意見聞いてその意見に左右される主さんが理解出来かねます。

No.23 13/01/09 07:44
結婚したい0 

>22さん
ご意見ありがとうございます!
友人や親にはなかなか相談しづらい内容でしたので
掲示板をお借りして様々な方の本音のご意見を伺いたかったんです。
そんな中で別れたいと言いながらも心の中では大丈夫だよ、やっていけるよ。と励ましてもらいたかったのかもしれません。

No.24 13/01/10 18:49
あい ( 20代 ♀ KEJXk )

私は8年付き合って去年結婚しましたが、共働きでお互い浪費家で合わせて35万以上の手取りを毎月使い切っています(>_<)

そろそろ貯金始めなきゃと思ってるんですが!!
いつも楽しくお金使って遊んだり小旅行行ったり美味しいもの食べたり、気が合うのですごく幸せです。使って貯金額見て、二人で後悔するんですがね(>_<)

せめてどっちかがしっかり家計管理できれば良かったのにって言ってます(笑)
主さんのところは結婚して管理すればちゃんとできそうだし、今の貯金だって結婚式のためなんて素敵じゃないですか↑↑

やる気があるのに貯金出来ない気持ちすごく分かるので、それで結婚踏みとどまるのはかわいそう(>_<)
っていうかそもそも彼氏さんの貯金出来ない理由が、ちゃんとしてるので私達と比べるのももうしわけないですが☆

No.25 13/01/12 21:35
通行人25 ( 30代 ♀ )

33歳、実家暮らしで貯金10万って相当ヤバイと思います。

彼は浪費家??

男は本気の時は言葉より行動で示す生き物ですよ

No.26 13/01/13 11:36
結婚したい0 

>24さん

ご意見ありがとうございます!
実体験参考になります!
やっぱりふたりで話し合っていくしかないですよね!
私たちも頑張ります!

No.27 13/01/13 11:38
結婚したい0 

>25さん

ご意見ありがとうございます!
浪費家ではないと思います。
なので、むしろ基本の給料がいかに低いかってことですよね…
この一年しっかり行動を見せてもらって判断したいと思います!

No.28 13/01/13 13:01
匿名17 ( ♂ )

ふと疑問に思ったんですけど、彼は何のお仕事をなされてるんですか?

その仕事内容によって今後の展望というのも結構変わってはくると思います。

No.29 13/01/13 18:24
結婚したい0 

>28さん

彼の職業はIT系で、WEBディレクターをしています。
将来性は…ないと思います…( ̄ー ̄)

No.30 13/01/13 18:52
匿名17 ( ♂ )

>> 29 なるほどー。IT業界の内情はあまりわかりませんが、ウェブデザイナーかグラフックデザイナーの中の工程ですかね。聞いといてごめんなさいだけど、将来性わからないです💦

でもイメージとしては、もらってる人とそうでない人の差が激しそうな業界ですねぇ。

No.31 13/01/13 21:46
ベテラン主婦31 

月16万でボーナス無しだと、主さんが働かないと、家も車も絶対買えないですね。
今後、出産の為に育児休暇で休む、主さんのリストラや倒産など様々なトラブルに巻き込まれる可能性がありますよね?
彼は、月に一万しか貯金できない…
多分、親にかかったとか、残りの15万、何に使ったかは知らないけど、元々、そういう人なんです。

結婚しても人間って変わりませんよ。

私なら、結婚は延期にして、他の人さがします。
35才すぎて、誰も相手いなかったら、結婚します。

No.32 13/01/19 10:28
通行人32 

結婚には妥協、何かしら出てくると思います。一人じゃなく二人でするのですから。それも赤の他人同士。口には出さなくてもどちらかが我慢したりしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧