注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

二月末に女の子出産された方いますか?

レス4 HIT数 2421 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/01/08 08:39(更新日時)

どこに投稿していいか分からなかったのですが同じような方からのレスお待ちしています。

二人目妊娠中で女の子と分かっていて予定帝王切開で2月20日か25日のどちらかに出産になります。

そこで気は早いですが初節句がいきなりある方はどうされたか聞きたいです!
20日に生まれたならギリギリ退院していますが25日だと入院中です。
産後は里帰りして義家とは二時間離れています。

長男の時は新生児ではなかったですが生後10ヶ月になる5月5日に盛大に義家で祝って頂きあちらの親戚や私の両親を呼んでくれ私の親が鯉のぼりを4月に送ったのを飾ってくれていました。旦那は農家長男16代目で更に初孫だからか盛大にしてくださいました。
義家の風習ではお宮参りは生後三ヶ月なのでお宮参りは十分に行けます。

次女の子と分かっている為私の両親は『いきなり初節句になる場合はどうするんだろ?雛人形はどうしよう?産後二時間かけてあちらに行くのは無理だから何ならうちにあちらの両親を招いてお祝いしようか?でも由緒正しい昔の家だから内孫だし自分ちで親戚呼んで祝いたいかしら?』
と今からハラハラしています(>_<)

私は手術の日両家が来てくれる予定なので無事に女の子が産まれた後にその話し合いを親同士で決めて欲しいと言っていますが、私の周りで二月末に女の子を出産された方が居なくて私みたいな方のお話を聞いて見たいと思いました。

同じような方が居ましたら参考までに教えて下さい(>_<)
それと地域や風習にもよると思いますが男の子だろうと女の子だろうと嫁親がお宮参りの赤ちゃんが羽織る着物や雛人形、鯉のぼりを買うのが普通ですか?
義親は嫁親が買うものだと期待してるので、、義親はケチだけど見栄は凄く張りたがる方です。

良かったらいろいろと教えて下さい!

No.1898584 13/01/07 16:09(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/07 17:16
いと ( 40代 ♀ bni7e )

節句の前に退院出来そうですか?

昔の事しか知らないのですが帝王切開は産後10日間位入院じゃないですか?

それに赤ちゃんは黄疸が強いと退院が遅くなりませんか?

情報が古いので間違ってたらすみません

No.2 13/01/07 20:26
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

出産がその日程ならまず無理ではないでしょうか❓
来年で良いと思いますよ
赤ちゃんにも産まれたばかりで負担大きいし
主さんもまだ体回復してなくてキツいと思います

うちも娘と息子いますが
お雛様も鯉のぼりも私の父母が買ってくれました

No.3 13/01/07 23:20
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

まさしく2月25日に娘を緊急帝王切開で出産しました💦

予定日は20日でしたが産まれず…予定日を過ぎてから、節句は来年にしようと言う事になり、出産した年はしませんでした⤵


産後も悪く結局3月14日まで入院する事になりました⤵


主さんも出産してすぐ節句となると大変だから来年で十分ですよ☺


元気な赤ちゃん産んで下さいね☺❤

No.4 13/01/08 08:39
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
はい、帝王切開なので8〜10日入院です(>_<)
義母さんがかなりガサツで図々しい方なので何て言い出すか分からないので今から怖いです。。

長男の時は一歳の誕生日祝いも義家で盛大にしてくださったので、次の子も初節句と誕生日祝いを来年一緒にしてもらえないか私から頼んでみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧