注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

義両親(義母)の心理がわからない

レス10 HIT数 3429 あ+ あ-

匿名
13/01/07 17:45(更新日時)

結婚八年目、子供はいません。

不妊治療しましたが、授かりませんでした。

義両親からの度重なるイヤミや暴言にたえられず、去年の11月に離婚を決意しました。

主人は優しく、義両親からのイヤミも気にすることないとは言ってくれますが、義両親に直接「もうイヤミ言うな」などとは言ってくれないし、私がどんなに理不尽なことを言われようが、直接守ってはくれませんでした。

そんな主人と、イヤミだらけの義両親と離れて一からやり直したいと思い、離婚を決意し、主人を説得し、今月中に離婚します。


本題はここからなのですが、私や私の実両親は、義両親に毎年年賀状を送っていました。

もちろん実両親は、お中元やお歳暮も送っていました。

しかし、義両親から年賀状がきたことは、私も実両親も一回もありませんでした。


そして今年、なぜか義両親から実両親に年賀状がきました。

しかも、なにもメッセージなど書いてなく、ただ干支が印刷されてるだけの年賀状です。
(しかも、届いたのは6日)


離婚が決まった今、義両親は何を考えているのでしょうか?

どうでも良いことですが、すごく気になるしモヤモヤします。

多少、イライラもします。

No.1898544 13/01/07 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/07 13:57
専業主婦1 ( ♀ )

お疲れ様でした。

私も嫌味や暴言は日常茶飯事ですが ご主人が庇ってくれないのは辛いですね。

義親も何も言わなければ 最後に年賀状でも出して何か取り繕いたいんじゃないですか?
自分達は きちんとお付き合いしてましたって。
うちもそうですが(そういう義親ばかりじゃないですが) 隣近所や身内には驚くほどいろいろするけど 嫁実家は敵地だと思ってる態度ですよね。

もう決意したなら 上手く離婚進むといいですね。

お幸せに。

  • << 6 ありがとうございます。 今更、何か取り繕いたいなんて思うものなのですかね? 今まで何もしてこなかったのに… 離婚して再出発します! ありがとうございました。

No.2 13/01/07 13:58
通行人2 

もう、関わることないし

清々するわ!

めでたい!って意味を込めて

年賀状を送ってきてのかも

しれませんね。

実家に送ったのは

あなたの娘さんを返します。

って意思表示じゃないでしょうか?



どうであれ、

良い意味で送ってきてはないと

思います。

最後だから、義両親に言いたいこと言って

旦那さんにもたくさん気持ちをぶつけて

義両親からの嫌みなどによる

精神的被害で、慰謝料もらい

離婚したらどうでしょうか?

  • << 7 ありがとうございます。 清々したと思っているのはお互い様ですね。 今まで、年賀状なんてくれたことないのに、急に年賀状がきたので、なるほどそういう意味で送ってきたのかもしれませんね。 変な義母…

No.3 13/01/07 14:09
新婚さん3 ( 40代 ♀ )

同じ経験をした者として、主サンの悔しい気持ちは痛いほどよく解ります。

私は『子供も産めない役立たずな嫁』とまで言われても元夫は知らんふり💦

離婚は元夫義母から切り出され唖然でしたが、一人っ子だったので跡取りが欲しいのと、周囲への見栄でした。


離婚して10年。
離婚から5年して不妊に理解ある男性(現夫)と知り合い、結婚前提に付き合い始めてた時に、義両親に不妊の事も打ち明けました。
『それでも二人に結婚の意思があるなら結婚してあげてください』とお願いされて…感動しました。
結婚して2年 すごく幸せです❤

主サンも年賀状がどうだのって細かい事は気にしないで、新たな人生に向けて素敵な女性でいてくださいね🍀

  • << 8 ありがとうございます。 なんだか… すごく勇気づけられました! 3さんの元義親も酷いものですね。 私も、3さんみたいに「別れて良かった」と思える人生にしたいです!

No.4 13/01/07 16:41
匿名4 

意志表示も何も…別れるんですよね?主さんこそ、何故いまさら気にするんです?放っておけばいいではありませんか。それだけのことです。

  • << 9 ありがとうございます。 なぜ今更きにするのか、と言われればそうですが、こちらからすれば「今まで年賀状出しても無視していたくせに、なぜ今更年賀状?」と思っただけです。 やはり、モヤモヤしますよ…

No.5 13/01/07 17:10
通行人5 ( ♀ )

主は何歳ですか?
精神的慰謝料を頂いて離婚した後は、別の男性と再婚して子どもを授かるといいですね⤴
その家族写真の年賀状を旦那家族に送りつけてやりたい
スカッとしそう

旦那に不妊の原因があって主がまだ若いのであれば叶う復讐です

  • << 10 ありがとうございます。 29歳になったばかりです。 その復讐、良いですね😃 復讐はしませんが、別れて良かったと思える人生にしたいです。 ありがとうございました。

No.6 13/01/07 17:34
匿名0 

>> 1 お疲れ様でした。 私も嫌味や暴言は日常茶飯事ですが ご主人が庇ってくれないのは辛いですね。 義親も何も言わなければ 最後に年賀状でも出し… ありがとうございます。

今更、何か取り繕いたいなんて思うものなのですかね?

今まで何もしてこなかったのに…


離婚して再出発します!

ありがとうございました。

No.7 13/01/07 17:37
匿名0 

>> 2 もう、関わることないし 清々するわ! めでたい!って意味を込めて 年賀状を送ってきてのかも しれませんね。 実… ありがとうございます。

清々したと思っているのはお互い様ですね。

今まで、年賀状なんてくれたことないのに、急に年賀状がきたので、なるほどそういう意味で送ってきたのかもしれませんね。

変な義母…

No.8 13/01/07 17:39
匿名0 

>> 3 同じ経験をした者として、主サンの悔しい気持ちは痛いほどよく解ります。 私は『子供も産めない役立たずな嫁』とまで言われても元夫は知らんふ… ありがとうございます。

なんだか…
すごく勇気づけられました!

3さんの元義親も酷いものですね。

私も、3さんみたいに「別れて良かった」と思える人生にしたいです!

No.9 13/01/07 17:44
匿名0 

>> 4 意志表示も何も…別れるんですよね?主さんこそ、何故いまさら気にするんです?放っておけばいいではありませんか。それだけのことです。 ありがとうございます。

なぜ今更きにするのか、と言われればそうですが、こちらからすれば「今まで年賀状出しても無視していたくせに、なぜ今更年賀状?」と思っただけです。

やはり、モヤモヤしますよ…

No.10 13/01/07 17:45
匿名0 

>> 5 主は何歳ですか? 精神的慰謝料を頂いて離婚した後は、別の男性と再婚して子どもを授かるといいですね⤴ その家族写真の年賀状を旦那家族に送り… ありがとうございます。

29歳になったばかりです。

その復讐、良いですね😃


復讐はしませんが、別れて良かったと思える人生にしたいです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧