注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那

至急!スマホのネット接続について

レス3 HIT数 1486 あ+ あ-

auユーザー
13/01/07 10:08(更新日時)

auのAndroidの購入を検討しています。
PCに疎いので勉強しておこうとしたのですが、スマホのネット接続の基本的な事がわからないんです。

スマホはガラケーのように電波を拾ってネットに繋げるのですか?
「Wi-Fiでネット接続」という言葉を目にし、iPodのようにWi-Fi等がなければネットが出来ないのかと驚いてしまいました。

もしガラケーと同じように電波を拾って接続するのであれば、Wi-Fiでの接続との違いは何でしょうか?

ものすごく初歩的な質問で恐縮ですが、教えて下さると嬉しいです。

No.1898431 13/01/07 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/07 06:05
よたたん♪ ( 30代 ♀ 07oNM )

何もしなくても繋げるけど、Wi-Fi接続しておくと、より快適に使えるということだと思います。
家に無線LANがあれば、つないでおくと、家では高速になりますよ。

No.2 13/01/07 08:00
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

通常は、携帯電話の電波回線である3Gや4Gを使ってネットにつなげる。

しかし、wifi接続可能な機種(最近はできない機種は無いと思いますが)だと、電話用の電波だけでなく、PC用の回線から無線LAN用の電波を拾ってネットにつなげることが可能です。

ですから、携帯用の3Gや4Gの電波以外でも、
家のPCで無線ルーターから無線LAN環境を作っていればその電波をwifi接続できます。また、公衆LAN(駅やマクドナルドなど)でwifi接続することもできるということです。

3Gしかなかった時代ではwifi接続が圧倒的に速かったのですが、速い4Gが使えるならPC用のLANとあまり変わらないので、パケ放題フラット契約ならwifi接続する意味はあまり無いと思います。

No.3 13/01/07 10:08
auユーザー0 

スレ主です。
分かりやすく教えて下さりありがとうございます(*^^*)
4G対応機種を購入予定なのでWi-Fiは必要ないんですね💡
いざとなったらマックに行きたいと思います。
みなさんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧