注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

相手の感情を読むのが苦手

レス8 HIT数 1939 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/01/07 13:26(更新日時)

接客業の仕事をしていますが・・・・困っていることがあります。
それは、相手の感情が読み取れないこと。
私はもともと人付き合いが得意なほうではありません。
というのも・・・・相手が何を考えているのか分からないからです。
相手の顔に喜怒哀楽の表情があればその場の空気というか、ある程度の胸中は察します。
ただ、イライラしてきている、だとか・・・むっとしているようだ、とか。
そういう些細な感情の変化?表面上には出てこない顔の下にある感情を読み取るのが苦手です。
正直ずっと「エスパーじゃないんだから、黙って察しろとか言われても困る。
口がついてて話す言葉も持っているんだから、いいたことがあるなら口で言ってよ」と思ってきました。
でも、それじゃあ・・・ダメなのです。
確かに好きで接客の仕事についたわけじゃないけれど、仕事ですから人並みにはこなしたい。

一体どんな訓練をしたら、相手の感情を読み取れるようになるのでしょうか。
真剣に悩んでいるので、誹謗中傷や関係のないレスはご遠慮ください。

No.1898376 13/01/07 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/07 00:36
匿名1 

ネットでなく、生でいろんな人と接する、話しをする、コミュニケーションを多くとる、に尽きると思います。

  • << 4 早速の回答ありがとうございます。 どこで人間と出会えばいいのでしょうか。 当たり前に出来上がったコミュニティの中に邪魔者のように入るのは、どうにも耐えがたく・・・不快に思われていることだけはひしひしと理解できるので、うまく言葉が出てきません。 対複数は難易度が高い気がするので一対一くらいからはじめたいのですが・・・いい方法はあるでしょうか?

No.2 13/01/07 00:39
匿名1 

>> 1 話しを聞くだけでも良く、とにかく人の輪に入り、話ししている表情を見ながら聞くだけでも違うと思います。

No.3 13/01/07 00:51
匿名3 

誰でも相手の感情を読み取るのは難しい事です。

でも相手の口調だったり、自分が相手の立場ならこんな時どう思うかって考えればだいたいわかると思いますよ。

  • << 5 回答ありがとうございます。 それができていないのです。 「今の人・・・イライラしてたね、気付いてた?」「全く・・」 みたいな状況で・・・本当にスキルが乏しいのです。

No.4 13/01/07 00:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ネットでなく、生でいろんな人と接する、話しをする、コミュニケーションを多くとる、に尽きると思います。 早速の回答ありがとうございます。

どこで人間と出会えばいいのでしょうか。
当たり前に出来上がったコミュニティの中に邪魔者のように入るのは、どうにも耐えがたく・・・不快に思われていることだけはひしひしと理解できるので、うまく言葉が出てきません。
対複数は難易度が高い気がするので一対一くらいからはじめたいのですが・・・いい方法はあるでしょうか?

No.5 13/01/07 01:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 誰でも相手の感情を読み取るのは難しい事です。 でも相手の口調だったり、自分が相手の立場ならこんな時どう思うかって考えればだいたいわかると思… 回答ありがとうございます。
それができていないのです。
「今の人・・・イライラしてたね、気付いてた?」「全く・・」
みたいな状況で・・・本当にスキルが乏しいのです。

No.6 13/01/07 01:23
社会人6 


何をされてるのか分かりませんが

その職業を何年か続けてたら、ある程度分かるようになりますよ。

私は、人と話すことが苦手で
それを改善する為に、接客業をしてました。

五年くらい勤務して、結婚の為に辞めましたがそれなりの成果はあったと思います。

No.7 13/01/07 09:28
匿名7 ( 30代 ♂ )

場数を踏んで経験則でいくのと、
後はマニュアル。
大半の人は待たされるのも手間を取らされるのも辛気くさいのも偉そうなのも雑なのも嫌い。
そういう事が書いてある。

ただ鈍いのってある意味長所だよ。
接客業はどうしようもないクズにも頭を下げる仕事だから繊細過ぎると潰されるから。
まあ上にいくようなクレームの発生や悪化は相手が異常な場合以外はマニュアル読んでりゃ避けられるよ。

No.8 13/01/07 13:26
匿名8 

接客業でも、職種によってお客さんの幅も変わりますね。

基本中の基本は、迅速かつ丁寧なやりとり。

表情を読めるようになるには、百戦錬磨しかないかな。

人の数だけ、性格も抱えている障害もあるわけだから、プライベートで感性を磨くのも方法の一つですよ。

他に適切な語彙を増やせば、主さんの望み通りに言葉と言葉から、相手の心を図ることも出来ますよね。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧