注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

面会交渉権

レス5 HIT数 1378 あ+ あ-

あかね( 20代 ♀ KCah )
13/01/07 17:23(更新日時)

暴力やお金の問題で離婚し、2人の子供を育てています。

養育費は一切もらってなく、先月始めて振り込みがあったけど、返してほしいと言ったり、悩みがたえません。

面会は離婚当初はしていたけど、今は一年以上していません。
相手が、面会交渉権をしに家庭裁判所に行くと言い出しました。
養育費ももらってないのに、面会させないといけないでしょうか?
面会してた時も怒らせないようにしたり、面会の時は気が抜けません。
子供が大きくなって自分の意志で会いたいならそれでいいと思っています。

タグ

No.1898022 13/01/06 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/06 09:49
通行人1 ( ♀ )

お子さんたちが会いたいか、会いたくないかですよね。

私の友達は、調停をして離婚しましたけど、3歳の娘さんがパパに会うのを嫌がって気を使うし、養育費を切り札のように色々言ってくる元旦那にキレて「たかが2万で、なんのために離婚したのか分からない!」と面会も養育費も連絡も拒否しましたよ。
調停員の人達は、相談しても穏便に、機嫌を損ねないようにって言ってたみたいですけど。
友達からしたら、精神的苦痛は変わらないんですよね。

主さんも、自分の思うように、元旦那を上手くあしらってください。

No.2 13/01/06 10:21
匿名 ( vrn4l )

裁判所に行くって
わざわざ主に告げるのは
主の側からの何かを期待してるからだろう

その男に行動は強制出来ないんだから、おたおたしないで軽く受け流して無視

実際に裁判所に行ったなら裁判所から何かしら連絡あるんじゃない。

まあ、そんな根性無い男とお見受けしたから、また何だかんだ言ってくるよ。

軽く受け流して無視✋

No.3 13/01/06 12:56
名無し ( Dq68Lb )

うちも元旦那のモラル欠如に離婚しました

相手がモラオなので 弁護士に協議離婚書の中に、慰謝料養育費諸々の条件つけた上での離婚です

ただ 上が成人しているので 上との接見は 本人の意思に任せ

下がハンディを持つ未成年の為 親権は勿論自分が取り 協議段階で 接見についても 学校の長期休暇(春夏冬)に各一度 その際は 介護ヘルパー同行して頂いています

一度 弁護士に相談してみたらどうでしょう

一度離婚して後のことなので 少々難しさはあるでしょうが
策はあるはずです

負けないで下さい

No.4 13/01/06 19:42
あかね ( 20代 ♀ KCah )

みなさんありがとうございますm(_ _)m

離婚しても悩みが絶えないなんて辛いですよね。
頭痛も増え、薬を服用しています。
今はメールは無視しています。
またメールを返すと揉めそうなので。
でも、今日は不安でいっぱいだったけど、みんなのレスを見て気持ちが楽になりました。
ドンと構えて頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.5 13/01/07 17:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

無視でいいです。
そんな金にルーズで粗野な男が子どもと会う為にわざわざ家裁に申し立て???嘘に決まっている。おおかた新しい女でもできて家庭的なところをアピールするのに子どもさんを利用しているだけでは?
万一裁判所が何か言って来たら「子どもが怖がって会いたがらない」でいいと思います。

養育費の支払いと面会権は別のものですので、養育費を払わない事が面会拒否の理由にはなりません。どちらも子どもの権利ですので。
子どもの法的代行者である親権者が「子どもが怖がって会いたがらない」と言うのが正当な拒否理由となります。
ただそれを早々に伝えて男が恨んで子どもさんに何かあっては大変なので、直接交渉している間はとりあえずかわしていたらいいと思います。第三者が入って来た時始めて「子どもが怖がって会いたがらない。暴力の過去があるので身の安全を守るため本人に言えなかった。私には子どもを守る義務がある」と言えばいいと思います。

連絡とらなくても困らないなら、音信不通にされてはどうですか?住所バレているなら引っ越しも必要かもですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧